田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

最後の桜を求めて・・・



最後のを求めて・・・


 先日の、エラーの件を忘れる為に少し車を走らせて(忘れる事は、出来ませんが・・・) 私の住んでいる市内から、20分位走りますと・・・・


 ① この様な光景が見られます。。。(*^。^*)

 クリックしますと、大きくなります。。


桜1


 ② 西日本最高峰の石鎚山を源流とする加茂川です。西条を育んでいる「母なる川」と言われ、流路延長約28kmです。


桜2


 ③今年も綺麗に咲いてくれました山桜ですが、ソロソロ見納めのようです。。


桜3


 ④ 山の中で密かに咲いた山桜、そして新緑も綺麗に色付き始めました。。

 国道194号線より・・・

 クリックしますと、大きくなります。。


桜4


 ⑤ 過疎化がここにも現れ、主のいない光景です。。


 クリックしますと、大きくなります。。


桜5


 ⑥ 主はいませんが、今年も八重桜が綺麗に咲きだしています。。


桜6


 ⑦ 山里のお地蔵様も、今年最後のお花見を楽しまれていました。


石鎚8


 2010年4月14日(水)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)


  1. 2010/04/15(木) 06:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<国営讃岐まんのう公園 | ホーム | ご訪問戴いた皆様方へ・・・>>

コメント

自然のままがいい。

このような景色を眺めるのは大好きです。
どうしても現代アートには心は開かれませんが
無作為な自然の美しさには良いですね~。
見栄や体裁など全く無く、裸の自分を投げ出してありのままを眺めることが出来るからです。
僕が、島に戻ってきた理由の一つです。
  1. 2010/04/15(木) 08:03:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

山桜

 山桜が咲いていると本当に綺麗で、所謂山笑う季節ですね。
 20分でこんな景色を見られるなんて、本当に羨ましいです。
 八重桜はこれからで、濃い色の花が楽しめますね。(遠望も良いかも知れません)
  1. 2010/04/15(木) 08:03:40 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私も昨日、片道2時間くらいかけて今年最後の桜見物へ行って来ました。
ちなみに高速で2時間だと高知まで行けますが。。。
最後のお写真のお地蔵さんに赤い帽子を掛けてあげているのがなんとも言えませんね。
  1. 2010/04/15(木) 09:28:22 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

何処も同じなのでしょうが、山里の過疎化って寂しいですよね。
でも、そんな中でも毛糸の帽子を被ったお地蔵様、ホッとしますよ。
山桜が咲く中を流れる加茂川、情緒たっぷりに撮られて素的です。
6枚目の八重桜も優しい感じで綺麗ですね。
素的な写真の数々を見せて頂き、ありがとうございます。
  1. 2010/04/15(木) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

大保木あたりかな

こんにちは&はじめまして。
北さんのブログから飛んで参りました。
この写真は大保木あたりでしょうか?
人工的な桜木も好いけれど、自然に溶け込んでいる桜って
日本人のDNAを刺激しますよね。

加茂川は岩黒山を源流に燧灘に流れ込む二級河川。
でも標高差と流長比較では全国一ですよね。
私も加茂川が好きで、若い頃はよく訪ねたものです。
そうそう、黒瀬ダムができたときは自然破壊だと息巻いていました。
中奥や西之川から歩きで石鎚へ、東之川から瓶ヶ森へと、
登山を重ねたのも懐かしい思いでです。

みっちゃん さんのブログを懐かしく拝見させて頂きました。
小松町と合併して西条市も桜の名所が増えたのですね。
昔は武丈公園ぐらいだったように記憶しております。
懐かしい写真と記事にふれて遠い昔を思い出しております。
  1. 2010/04/15(木) 09:59:57 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

若い時には、そうも思わなかった光景ですが、段々と歳をとりますと、このような光景に魅力を感じています今日、この頃です。。
この日も一人で出かけて、この辺りは一応国道194号線沿いですから、車はビュンビュンと通りますが、誰にも邪魔をされない自分の時間を楽しんできました。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/15(木) 13:21:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

JR伊予西条駅からであれば10~15分位で、この光景は見られますよ。。
田舎ですが、住めば都になっています。。(*^。^*)
勿論、コンビニ、スーパーも有りますよ。。映画館は、西条には有りませんから、隣の新居浜市、又は、松山へ行きます。。
今からは八重桜が、咲きだしますので楽しみが有りますよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/15(木) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ソメイヨシノ桜は、もう終わりになっていますが、今からは八重桜が、咲きだしますから又楽しみがありますよね。。
最後のお地蔵様赤い帽子を被り、可愛いですよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。。(*^。^*)
もみじくんさんも、色々と沢山の桜を見に行かれましたね。
又、お写真を楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/15(木) 13:31:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは~。
今日は、あまた雨が降って寒いですね。

ここは、寒風山辺りでしょうか・・・?
私も、こういう山里の風景はすきなのですが、
ここで生活していくとなれば
不便なことも多く、大変なんでしょうね。
どうしても過疎化するのは、仕方ないのでしょうか・・・。

最後の2枚が好きです。
特に、お地蔵さんのお写真、
1枚のお写真で、色々なことを想像できますね。
お地蔵さんものどかな春の日差しの下で
お花見を楽しんでるようです。
  1. 2010/04/15(木) 13:32:32 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

過疎化は、何処も多くなって、この様な光景が多く見られて寂しいですよね。。(泣)
私が住んでいる地域の光景を、そして最後のお地蔵様の帽子が可愛いのでチョッとカメラに収めてきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/15(木) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

OZIO さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

良く、ご存知ですね~~。。(@_@)
私は、香川出身ですから、黒瀬ダムの件は、あまりハッキリは分りませんが、その様なお話は、地元の方からお聞きしました。。
国道11号線の、加茂川橋の処を、南へ入り高知へ抜ける194号線から撮っています。。
寒風山のトンネルの手前まで行って、帰って来ましたが、時間が有れば、もう少し高知側の方へ行きたかったです。
加茂川の桜は、今でも毎年沢山の人々で、賑わっていますのよ。。(*^。^*)
OZIO さんも、お若い時には、この道路を良くご利用されたようですね。。
又、お時間が御座いましたら、是非お越し下さませ。。
私も、又機会が有れば、この様に西条の事をアップしたいと思っていますので、たまには、ブログも覗いてみて下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/15(木) 13:54:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 山桜未だ少し残っているようですね 私の付近は
既に葉桜 全く花の跡形も有りません

過疎化が進み 朽ちて行く空き家を見ると寂しいです
まして ご自分の家を朽ちさせている方はもっと辛い・・
そうでもないのかな 跡継ぎは都会で立派な家に住み
故郷の事はお忘れかも・・

お地蔵さん 暖かそうな頭巾・・ これからは暑いかも・・
お地蔵さんの花見 何を語りながらお楽しみでしょう?
  1. 2010/04/15(木) 14:00:16 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

自然の中に咲く山桜は、山をピンクに彩ってやはり素敵ですね。
渓谷が綺麗です!
主のいないところに咲く八重桜、そう聞くと美しくてちょっと寂しい気がします。
お地蔵さんのお花見のお写真、素敵です♪
  1. 2010/04/15(木) 18:43:20 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

寒風山の手前辺りです。。
山桜も、殆ど終っているようで、今からは新緑が綺麗になりますので、又楽しみがありますよね。^^)
お地蔵さんが、赤い帽子を被っているのを撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
過疎化は、チョッと辛いですね。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/15(木) 18:49:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

この様な、過疎化を見ていますと、本当に辛いですよね。。(泣)
自然がいっぱいあって、今は、ワラビ、筍、タシッポも採れて素敵な所ですが、生活となれば、不便を感じるでしょうね。。
お地蔵さん、綺麗な桜を見て堪能していましたよ。。(*^。^*)
今から、夏になれば、赤い帽子が、暑くなりますから、又夏向きになるのでしょうね。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/15(木) 18:57:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

チョッと車で走りますと、この様な光景が見られますが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。^^)
橋の上から、撮りましたが、下を見ますと、足が震えます~~~。。
でも渓谷は、良いですよね。。
お地蔵さんも、赤い帽子を被って可愛いです。。
皆様方から、お褒め頂き、お地蔵さんもキット喜んでいるでしょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/15(木) 19:03:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さくらを求めて・・・

みっちゃん様、こんばんわ!!

うわァ~ステキな風景ですね。 高い山の谷間を清流が流れていて。。。
小鳥さんの宝庫のような処ですね。
ヤマセミ様がいるのでは・・・  ついつい想像をしてしまいます^^♪

こちらでは、気温が下がり八重桜の開花は遅れていますが
⑥の八重桜が、とってもキレイに咲いていて、大好きな桜なので
みっちゃんさんのお写真で、楽しませて頂きありがとうございました。
  1. 2010/04/15(木) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

春山、行こうかなぁ~

こんばんは みっちゃんさま

この時期、山にハイキングに行くとうっすらと控えめなピンク色の、塗り絵の一部分(?)が見れますね。
桜ってあんなに騒がれるのに、山で見ると、以外に控えめな花ですよね。
車で20分で深山に入れるんですか!
丹沢に来たみたいです。
赤い帽子を被ったお地蔵さん!桜吹雪の中(多分)、一年で一番いい時間を満喫しているようですね。
後ろ向きでわかりませんが、いい気持ちで居眠りしていると思いますよ(笑)。
  1. 2010/04/15(木) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

春山が素敵ですね。
春山の色合いがホントに優しいです。
素敵な写真をありがとう!
  1. 2010/04/15(木) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

今年の山桜は

新緑?の中に白く目立つ山桜はほんとうに綺麗です。
なんか今年の山桜は少し晩いような気がするんだけど、どうなんでしょうか?
でもやっぱり加茂川の源流は紅葉がいいです。
秋には何回か必ず通ります。
  1. 2010/04/15(木) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

素敵な写真ですね。
八重桜はこれから楽しめるのですね。
濃いピンクで可愛いですね。
赤いお帽子のお地蔵さま 癒されますね。
  1. 2010/04/15(木) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

山あいに ぽつんぽつんと 桜。

癒されますね。

最後の桜 ・・・ あ- お休みも 引っ越しの片づけで 忙しいです。

  1. 2010/04/16(金) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #Cn5LNqNI
  4. [ 編集 ]

これからも・・・

丁重なご返信、有難うございます。
懐かしい愛媛の情報を教えていただきにお伺いさせて頂ければと
思っております。
これからも宜しくお願い申し上げます。
できればリンクを貼らせて頂きたいのですが、如何でしょうか?

  1. 2010/04/16(金) 04:59:54 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私が住んでいる同じ市内ですが、我が家からは少し離れていますが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
へぇ~~この様な場所には、ヤマセミ様が居るのでしょうか?
小鳥の声は、色々聞えましたが姿は全然見えませんでした。。。(泣)
こちらも、数日寒くて八重桜も、ビックリしているでしょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/16(金) 05:46:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

我が家から、20分位車で走りますと、ご覧の様な光景が見えますのよ。。。
山桜も、控えめに咲いていますが、雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。(*^。^*)
お地蔵様も、お昼寝をしていましたので、後ろからそ~~っと、撮らさせて貰いました。。(笑)
いやいや、本当は正面から撮ろうと思いましたが、どうしてもバックが、綺麗で有りませんから、この様に撮りましたのよ~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/16(金) 05:54:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アヤ さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私が住んでいる処から、少し車で走りますと、この様な渓谷が現れます。。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
これからは、新緑を楽しみたいですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/16(金) 05:57:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

この様な光景が大好きで、少し車を走らせて、カメラに収めてきましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
やはり、紅葉の時が綺麗ですが、今からの新緑の時も、綺麗ですよねw~~。。
この数日来、寒いですから、八重桜も、ビックリしているでしょうね。。(@_@)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/16(金) 06:02:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

国道11号線のイレブンパークの所を、194号線高知方面へ行きますと、この様な光景が見られます。。
八重桜も、少し咲きだしましたが、数日来の寒さで、ビックリしているでしょうね。。
お地蔵様、赤い帽子を被り可愛いでしたから、カメラに収めてきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/16(金) 06:07:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今回は、この様な光景をカメラに収めてきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
山桜も、良いですよね。。
かんちゃんさんも、お忙しいですから、ご無理をしないでね。。
くれぐれも、お身体にお気を付けてね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。。^^)
  1. 2010/04/16(金) 06:12:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

OZIO さんへ!

今日は、再度ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私の、拙いブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。。(*^。^*)
愛媛も、未だ未だ知らない事ばかりですが、素敵な出会いが出来たら良いな~~と、思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。。^^)
  1. 2010/04/16(金) 06:21:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

私もお友達と何回か通ったことがありますが、
素晴らしい風景を見ながら、ドライブって言うのも癒やされますよね。
テンプレート変えられて素敵ですよ~♪

過疎化になり取り残された人家に時計屋さんもあったのですねぇ。
ソメイヨシノ桜は終わりましたが、これからは八重桜が見られるようになり
4・5月は色々なお花が見られて私はこの時期が一番好きです。

真新しい赤い帽子のお地蔵さんも最後のお花見をしていますね。
今日は久しぶりに山の風景を見せていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2010/04/16(金) 14:00:43 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あらあら何かトラブルがあったようですねぇ

ところで、こんなに冷えてんいるのに桜終わっちゃいましたね。
でも、そろそろ涼しげな色を見せてくれるはずの藤の花が遅れていますね。

今年はどんな一年になるか、わかりませんね。
  1. 2010/04/17(土) 18:43:37 |
  2. URL |
  3. kourei #-
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

今日は、再度ご訪問戴き有難う御座います。^^)

桜の季節もソロソロ終りましたので、テンプレートを変えましたが、とても沢山有って迷いましたが、emikoさんのと、色違いにして見ました。。(*^。^*)
今後とも宜しくお願いします。。
この日は、一人で最後の桜を求めて、少し走ってきましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。。
今からは沢山のお花が見られて嬉しいですよね。。
お互いに楽しみましょうね.。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/18(日) 16:09:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kourei さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。^^)

そうなんですよ。。
一度、トラブリますと、もうお手上げです。。。。(泣)
この日は、桜を求めて、高知へ抜ける道を走ってきましたのよ。。
桜が終れば、次はフジの季節になるのですね。。
何処へ見に行こうかな??
kourei さんも、フジを楽しんで来て下さいね。。。
お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/18(日) 16:15:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/95-bfe73fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード