田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

春遍路・・・①




春遍路・・・①



 春爛漫の桜が咲くこの季節は、四国では四国88ケ所巡りのお遍路さんが、多く見られます。

 

 ① お一人で、歩き遍路をされています。。 

 延べ1220km.の道程は険しい山道も有り、ご苦労が多いですが、約40日~50日かけて結願します。。

 クリックしますと、大きくなります。


子安1



 ② 桜が、綺麗に咲いて『良い時に、お参りして良かったね~~』 『綺麗ね~~』と、お互いに言っていました。。

 クリックしますと、大きくなります。。



子安2



 ③ ご夫婦で、お参りをされています。。。合掌   
 


子安3



 ④ 桜が綺麗に咲いて、癒やされます・・・・♪♪ 



子安4



 ⑤ ここにも・・・・

 クリックしますと、大きくなります。。



子安5



 2010年4月6日(火)四国88ケ所第61番札所香園寺にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/12(月) 08:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<春遍路・・・② | ホーム | 桜、さくら、サクラ・・・②>>

コメント

おはようございます。。

一番下。。車の窓に映りこむ桜。。
こういうの大好きです。。(人´▽`*) (*´▽`人)
  1. 2010/04/12(月) 08:03:03 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

4枚目 真ん中の太い幹が気になるのに
温かい春の光が優しく包み込み絵になってますね(^^♪
車の窓に映る桜も最高、右の隅も気になります(笑)ni
  1. 2010/04/12(月) 08:27:06 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

寒い冬が終わりましたので、歩き遍路の方も増えるでしょうね。
お遍路さんは四国の風景ですからいいですね。
桜とお遍路さん、素敵です♪
車の窓も春爛漫ですね!
  1. 2010/04/12(月) 09:59:22 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

四国88ヶ所って、何ヶ所かは行った事有ると思うのですが・・
全部は、お参りした事無いのですよね。
出来れば、一度行って見たいと思うのですが・・(汗)
満開の桜の元、お参りも楽しいでしょうね。
4枚目の桜も素的なアングルで撮られて綺麗です。
車の窓に映る桜、面白い撮り方で素的ですね^^♪
今朝も素的な写真を見せて頂き、ありがとうございます。
  1. 2010/04/12(月) 10:01:30 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
お遍路さん、こちらでも、新聞の広告でよく紹介されています。
私の知人もお遍路さんを写真に撮る方がおられます。
私もいつか一度いきたいなと思います。
車の窓ガラスの桜、素敵な発見ですね。
私も好きです。
今日も、素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2010/04/12(月) 10:10:43 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

みっちゃん おはようございます
2枚目の写真がとてもいいですね。
今週末岡山県北の桜を観に行こうかなと思います。
  1. 2010/04/12(月) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

お遍路さんを見かけると

良い光景ですね~。
いつの頃からか分かりませんが、
お遍路さんを見かけると何故はジンと来て、
気が付くと頭を下げている自分に気が付きます。
「いつか私も」と、考えています。
  1. 2010/04/12(月) 12:50:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

baaaabaさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

写真を撮って帰ろうかな?と車の所へ行きますと、ガラスにこの様に映っていましたので、バシャッと一枚撮りました。(*^。^*)
お気に召して頂き嬉しいです。。
今日は、朝から雨が降っていますので、この桜も終わりでしょうね。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 13:27:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

④枚目・・・上のほうが少し重く感じますが、どうかな~~??と思いましたが、良いかな~?(笑)
最後のは、車に写っていましたので、撮ってみました。。(*^。^*)
右の隅の方は??←ぅふふ~~いつも、お世話になっていますので、今日はモデルになって貰いました。。(汗)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 13:32:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今日も、桜の写真になりましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
未だ、蔵の中に有りますのでUPしますので宜しくお願いします。。
今日は、朝から雨が降っていますので、この桜も終わりになるでしょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 13:36:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今日は、春遍路をアップさせて頂きましたが、お気に召して頂き嬉しいです。^^)
sin001 さんも、何ヶ所かは、お参りされたご様子ですが、お時間が御座いましたら、是非お参りして見て下さいませ。。
私は、時間が有る時に気ままに、車で2順程お参りしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 13:42:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
最後のは、車に写ったのが、面白かったので、この様に撮ってみましたのよ。。
四国お遍路さんは、全国、最近は外国からもお参りをされている方も、沢山いらっしゃいますよ。
コンパス*さんも、お時間が御座いましたら、是非お参りして下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 13:47:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

②枚目を、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今日は朝から、無情の雨が降っていますので、この桜もソロソロ終わりでしょうね。。。
もみじくん さんの、桜のお写真楽しみに待っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 13:50:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

四国では春遍路が、この様に多く見られますのよ。。
私も、時間があるときに、気ままに、主人と二人で、車でお参りをさせて頂いています。。
今は、少し休んでいます。(汗)
北さん さんも、お時間が御座いましたら、是非『四国遍路 心の旅』にお出かけしてくださいませ。。
必ず、得るものがあります。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 13:56:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

歩き遍路をされている方たくさん見かけます。
桜とお遍路さん、とてもいいですね。
車の窓ガラスの桜もとてもいいですね。
アッという写真を撮られるみっちゃん、凄いなっていつも思います。
  1. 2010/04/12(月) 16:57:22 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

四国に住んでいますと、この様にお遍路さんの姿を多く見られますよね。。(^^♪
今回は、お遍路さんと桜のコラボを撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
最後のは、車に写っていましたのを、シャッターをきっただけですのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 18:16:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 歩き遍路ご苦労様ですね 1220Km 気が遠くなりそう
車で走っても一気に走ると成ると 覚悟がいるのに歩いて
頭が下がりますね・・

とても私のような 横着者には真似が出来ません (涙)

今日の桜もとっても良いですね 
お遍路さんと相まって 心が和む写真です
  1. 2010/04/12(月) 18:34:51 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

最近は歩き遍路が

温かくなって来て歩き遍路さんが多く見られるようになりましたね。一人で頑張っている方、ご夫婦で回られている方を通勤道中で見ない日はないでしょう。
私も気持ちの上ではやってみようかと思う時はありますが、たぶん足が拒絶反応を起こすでしょうね?
満開の桜の下を夫婦揃って歩き遍路をしている光景を見ると、なぜか羨ましく思うことがあります。
いい光景です。
  1. 2010/04/12(月) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

桜満開

さくら咲く季節にお遍路をした旅人は、きっと、大満足されたことでよう。
無我の境地になられたかもしれません。
美しいものを愛でる気持ちは、心に平和と安らぎを与えてくれますよね。
桜満開の61番札所に傑作ポチです!!

ボクは、2年間かけて、観光がてら結願をしています。3年目は、別格霊場もおまいりしました。

お納経をして、お参りをしたのですが、お参りをしてから、お納経をするのが本来です。
ボクは、逆も真なりの心でした~^^!!
  1. 2010/04/12(月) 20:31:39 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

何を願ってるのかな・・?

こんばんは みっちゃんさま

お遍路さんて、残りの人生が少なくなった人が(つまりお年寄りが)、行くものと思って好きになれませんでした。今でも好きではないかも…。
本当はどういう意味なんでしょうか?
若い人もいるんですか?
40~50日かけて行くなんて信じられません!
宿はあるんでしょうね?
不信心者の私にも出きるんでしょうか?

6枚目の車の窓ガラスに映った桜、遠くの建物や車も鮮明に写ってて凄いですね!
  1. 2010/04/12(月) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

春になれば四国では、この様な光景が多く見られます。。(^^♪
歩き遍路の方々には、特に精神力、体力、忍耐力が必要でしょうね??
私には、それだけの精神力がありません。。(涙)
春遍路の雰囲気を、少しでも味わって頂き嬉しいです。。
この桜も、今日の雨で殆ど終ったでしょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

この最近は、本屋さんへ行っても、四国88ケ所の旅とかの、本を売っていますので、ブームになっていますよね。又、テレビでも、放映しています。。
そして、お若い方が多いですよね。。(@_@)
足が拒絶反応を起す前に、一人旅は孤独で、寂しいです。精神力も必要です。。
お互いに、頑張りましょうね。。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 21:54:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

foo3776 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

春になれば四国では、この様な光景が多く見られますよね。。(^^♪
foo3776 さんも、お参りされたのですね。。そして、別格も・・・(^^♪
私も、時間が有る時に、気ままに車でお参りさせていただきました。。
勿論、般若心経も、唱えました。。
これからも、時間が有る時にはお参りをさせて戴きます。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 22:01:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

春遍路

みっちゃん様、こんばんわ!!

四国88ヶ所を遍路されるのは、大変でしょうが
桜のお花がキレイな時で、シアワセだったでしょうね。

>桜が綺麗に咲いて、癒やされます・・・・♪♪ 
日本には四季があり、春は桜に癒されますよね。
幹が入っていて、迫力のあるお写真でとってもいいですね^^♪

お遍路さんになった気分で、お写真を楽しませて頂き
ありがとうございました。

  1. 2010/04/12(月) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

春になれば四国では、この様な光景が多く見られますが、目的は色々と有ると思います。
自己発見、心の傷を癒やすため、先祖供養、病気平癒、家内安全、とそれぞれ違っていると思いますが、お大師さまとの「同行二人」そして自分の心の祈りでしょうね?
宿は、お寺にもあるところも有りますが、民宿とか、又お遍路さん用の旅館もあります。。
夏になれば、野宿をする方もいますのよ。。(@_@)
特に、最近はお若い方が多いですよ。。大学生が、春休みを利用したり、会社をリストラされて、次の仕事を探す前にとか・・・
ウッテガエシ さんも、機会があれば、是非、お参りされては如何でしょうか??
お宿は、我が家を提供しますよ。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/04/12(月) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私が住んでいる四国では、春になれば、この様な光景が多く見られます。。
今回は、春遍路の雰囲気を、少しでも味わって頂き嬉しいです。。
>日本には四季があり、春は桜に癒されますよね。
そうですよね。。(^^♪
今年も、皆様方のお陰で、たくさんの桜を拝見できて、とても嬉しいです。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/12(月) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

1220キロですか!

でも いいシーズンに お遍路するのも いのかもしれませんね。

癒される写真ですね。

最後の写真 いいいですね 私も よく やりますが-。
  1. 2010/04/12(月) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #7glz6zZ2
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今回は、春遍路の光景を、少しでも味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
約1220キロの遍路旅ですが、車でお参りするので、有れば、8~9日で出来ますよ。。
皆様方、観光を兼ねて、お参りをされている方も多いです。
かんちゃんさんも、ご両親とご一緒に、お参りされては、如何でしょうか?
最後のは、かんちゃんさんの真似っこで~~す。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/04/13(火) 04:50:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

桜とお遍路さん

桜の下で、お遍路さんの足も軽そうですね。
素敵なショットですね^^。
ありがとうございました。

  1. 2010/04/15(木) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

アヤ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

四国では春になれば、この様な光景が見られますのよ。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
特に、この最近はお若い方が多いです。。そして、女性のお一人もね・・・・(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/16(金) 07:41:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/89-0af4ad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード