田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

犬山城・・・




犬山城・・・


 4月3日(土)AM4:00自宅を出発して、香川の兄弟たちと合流して、一台の車に6人が乗り込んで、一路犬山城を目指しました。。。
 途中は、ソメイヨシノが見頃を迎えて、綺麗な風景を眺めながら、一番季節の良い時で、お天気にも恵まれて、高速道路も比較的空いてスムーズに走れました。。

 今回は、観光が目的と言うよりも、少し違った目的があり、分らない事が少し解明できて、遠路遥々来た甲斐がありました。。(^^♪

 犬山城に、ついては ここをクリックして下さいませ。




 国宝指定四城の一つ、犬山城です。。

 クリックしますと、大きくなります。




犬山1



 この日は、、国指定重要無形民俗文化財「犬山祭」が行われていまして、3日(土)には約20万人(主催者発表)の人出で賑わって、身動きが取れない程でした。。。
 約20万人の内、私たち6人が入っています。。。(笑)
 昨年は二日間で50万人の人出でした。。
 犬山祭は1635年から続くとされる針綱神社の祭礼で、各町内の高さ8メートルを超える13台の車山(やま)が城下町を練り歩くことで知られています。

 クリックしますと、大きくなります。




犬山2


 これが、車山(やま)です。。。

 クリックしますと、大きくなります。
 



犬山3



 最上部の、『からくり』です。。。


犬山4



 如庵にて・・・(昭和26年(1951年)に文化財保護法による国宝に指定されています。)

 お庭で、美味しいお菓子と、お抹茶を頂きました。(写真は、撮るのを忘れています。。。)

 『こばのみつばつつじ』・・・・です。。


 詳しくは、ここをクリックして下さいませ。


犬山5



 2010年4月3日(土)愛知県犬山城にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/06(火) 18:00:00|
  2. 観光の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<旅は続きます・・・ | ホーム | 桜(さくら)・・・>>

コメント

こんばんは

みっちゃん こんばんは

えっ 犬山まで行かれてたのですか。。。?
大変御苦労様です。

でも 天気が良くて良かったね。
私も来月末、名古屋へ行く予定が入っています。
昨年は頻繁に愛知県に仕事で行ったのですが。
懐かしく思う今日この頃です。

犬山城か。。。行きたいなあ。
私のHPにもお城めぐりをしたphotoがあります。
宜しければお立ち寄り下さい。

楽しそうな雰囲気を楽しませて頂きました。
みっちゃん ありがとうございました。
  1. 2010/04/06(火) 17:55:36 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

あの犬山城へ

豊臣秀吉と徳川家康が直接対決したことで有名な犬山城まで行ったのですか?私も走るけどみっちゃんには完敗ですね。ここのカラクリは有名ですよね。
すごい人出だったでしょう?
  1. 2010/04/06(火) 18:20:49 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

おつかれさま。

お城に桜
やま山車に桜
気持ちの良い一日を過ごされたんですね
この、車山は一度みてみたいな(^^ゞ
ええもん、見せて頂き有難うございますm(__)m
  1. 2010/04/06(火) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 犬山城ですかぁ 羨ましいですぅ
遠くまでご苦労様でした そしてお疲れ様でした
お陰で 私は犬山の雰囲気を居ながらにして
楽しませて頂く事ができました・・

お城は桜に囲まれ 今が最高の見頃ですね 見事です
そして 沢山の車山 これも壮大ですね
往時を偲ばせる 大切なお祭り 地元の方もさぞ力が
入る事でしょうね 

みっちゃんさん は賑やかな所へ 爺は寂しい山里へ
二匹のサルが出迎えてくれました・・ 本当です
  1. 2010/04/06(火) 18:36:16 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

犬山祭に、いらしたのですか?
犬山城には、去年行きましたが、
あそこに20万人とは、半端な混雑ではないですね(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
お疲れ様でした・・・が
疲れた甲斐があったのではないですか?
いいな・・いいな・・みっちゃんの行動力には脱帽です。 
  1. 2010/04/06(火) 18:46:53 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

今回は、少し遠出をしましたが、とても有意義な二日間でした。。
狭い車の中ですから少し疲れましたが、自宅に帰って寝ましたら疲れも取れました。。
雰囲気だけでも、味わって戴き嬉しいです。。(^^♪
もみじくんさんも、来月は名古屋の方へご予定の様ですが、又お写真楽しみにしています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/06(火) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

そうです。あの有名な犬山城へ行って来ました。。(^^♪
私は、全然運転しないで、後ろに乗っていましたのよ。。
お祭りが有るのは、予約してから分りました。。
とても賑やかなお祭りで、沢山の人出で、写真を撮るには、両手を上げてノーフアインダが主です。。
迷子になりそうでした。。(笑)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/06(火) 19:51:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

私も犬山祭りは、今回が初めてでしたが、とても賑やかなお祭りで、沢山の人出で、田舎者が迷子になりそうでした。。
この時には、携帯が活躍しました。。(笑)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/06(火) 19:55:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

今回は、田舎者が遠路遥々犬山城まで行って来ました。。(*^。^*)
とても、賑やかなお祭りで、何回も迷子になりそうでしたが、この際は携帯が活躍しました。。
もし携帯が無ければ、今でも犬山城に居るかもしれません。。(笑)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
へぇ~~お猿さん。。。(@_@)
早速訪問させて頂きます。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/06(火) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

あの犬山城まで行って来ましたが、予約をした後に、お祭りが有るのが分りましたのよ。。(*^。^*)
お天気にも恵まれて、沢山の人出で、身動きできませんでした。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
suta さんも、来年の4月第一日曜日ですから、是非一度訪れて見て下さいませ。。
夜は、提灯が付いて、趣きが全然違うそうです。。。
充分、楽しめると思います。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/06(火) 20:08:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

遠征

お疲れ様です。

城は好きなのですが犬山城には行ったことがありません。 またにぎやかな祭にも出会い楽しまれましたね。
でも20万人の人出・・かなり疲れそう。
最近は人込みを避けた行動が気分のゆとりも出来ていいものだと思うようになりました。
雰囲気が伝わり楽しませて頂きましたよ。
  1. 2010/04/06(火) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

犬山城

みっちゃん様、こんばんわ!!
桜と犬山城ステキです!!   お恥ずかしいのですが、行ったことがないんですよ。

『こばのみつばつつじ』は、背景が暗めでつつじとの色合いが
とってもいい感じで撮影されていますね。

天然記念物のお祭りの雰囲気もとってもいいですね。
>約20万人の内、私たち6人が入っています。。。(笑)
お疲れ様でした。 お陰さまで、初めて見せて頂き感激しました。
ありがとうございました。

  1. 2010/04/06(火) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

愛知ということでしたが、犬山城ですか…。
車だと遠いですね。
でもご兄弟でご旅行、いいですね~!

桜も綺麗で、山車が並ぶと圧巻ですね、
でも20万人の人出は疲れそうです。

如庵というのは織田有楽斎のお茶室だったんですね。
犬山城とともに歴史ある建物はやはりいいな…と思いました。
最後のコバノミツバツツジのお写真、綺麗です♪

私は3日は、堀之内でお城まつりの流鏑馬を見ていました。
20万にもはいませんでしたが、ずっと立って待っていましたので、疲れました…。
  1. 2010/04/06(火) 21:35:32 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

犬山城、国宝でしたか…

こんばんは みっちゃんさま

犬山城と桜、素晴らしいですね。
桜もお城も青空に映えています。
犬山祭の山車(だし)ではなく車山(やま)、立派ですね。
昨秋行った小江戸川越の川越祭りの山車を思い出しました。
日本各地にこのようなお祭りがあるんですね。
最上部の“からくり”は山車によって違うのでしょうね?

  1. 2010/04/06(火) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お帰りなさい~
ご兄弟で旅行なんていいですね。
犬山城は何度も行った事があるのですがお祭には出かけたことがありません。
立派な車山ですね。
今日も素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2010/04/06(火) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

仕事 終わって 桜撮って 先日のイベントを 少しずつ YouTubeに アップしてたら 

昨夜は PCの前で 寝てました。

ちと 無理してますね。

犬山っていうと 愛知県!

たくさん 写真を 撮ったのでは?

でも これだけに 押さえられてるのが ある意味 すごいな。

どれも 素晴らしい写真です。

お疲れ様でしたね。
  1. 2010/04/07(水) 04:48:30 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #K/8iOakQ
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

私も、犬山城は今回が初めてでしたが、どうしても調べたい事が有り、行って来ましたが、何とか少し解明できそうで実り多い旅になりました。。。
お祭りは、予約した後分かった事ですが、とても人出が多く、思ったように行動が出来ませんでしたが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
私も、最近は少し静かな処を、ユックリ歩いて見て廻りたいです。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 05:09:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

私も、犬山城は今回が始めてですのよ。(*^。^*)
以前から行きたいな~~と思っていましたが、中々機会がありませんでしたが、今回兄弟たちと計画を立てて行って来ましたが、偶然お祭りにも遭遇しましたが、とても人出が多く、身動きできないような状態でした。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
写真は、思ったように撮れなくて、記録になっています。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 05:15:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

今回は、少し遠かったですが、どうしても調べたい事が有り思いきって行って来ましたが、少し解明できそうで実り多い旅になりました。。
写真の方は、思ったように撮れてはいませんが、少しでも雰囲気が味わって頂き嬉しいです。。
田舎者の私には、20万人の人出には、身動きもままならず迷子になりそうでした。。(笑)
犬山城、如庵の歴史ある建物に感動を覚えました。。
コバノミツバツツジは、名札が立っていましたから、間違いないと思いますが、とても綺麗でしたのよ。。
静さんの、松山祭りのお写真を楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 06:03:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

犬山城は、国宝なんです。。(@_@)
私も、最初は山車(だし)と言うのかな??と思いましたが、車山(やま)と言うそうです。。
漢字は、同じでも呼び方が違います。。どうしてでしょうかな??
上部のからくりは、色々違っていましたよ。。
このからくりは、鉄棒の前転をしますと、観客から拍手喝采があり、とても可愛いですよ。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 06:11:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

若い時には、この様に兄弟たちと旅行する事も、少なかったですが、歳をとった最近は、時々この様に旅行もしますのよ。。
私は、犬山城は初めてでしたが、どうしても調べたい事が有り、行って来ましたが少し解明できそうで、実り多い旅になりました。。
お祭りにも、遭遇しましたが、とても人出が多く、身動きできない状態でしたが、とても良い想い出をつくる事が出来ました。。
りんごさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 06:18:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

遠路はるばる犬山城まで、一泊で行って来ましたが、もう少しゆっくりと見て廻りたい状況でしたが、兄弟たちと実り多い旅になりました。。
写真の方は人出が多く、思うように撮れず、殆ど両手を持ち上げてノーフアインダーで撮りました。。(笑)
かんちゃんさんも、お忙しいようですから、少しはユックリして下さいませ。
くれぐれも、お身体をご自愛下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 06:24:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

犬山城

戦国時代の犬山城を研究なさっているのでしょうか?
遠出をされましたね。高速1000円時代もどうなるのかな・・??
兄弟といっしょなんて、楽しい限りですよね。
絵巻を見るようです。
からくりの山車には、三つ巴の紋があります。
だれの紋かな・??
私の菩提寺のお寺は、この紋です。右三つ巴です。
  1. 2010/04/07(水) 07:45:07 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

週末のお出かけは、犬山に行かれていたのですね。
犬山城へは、個人所有の頃見に行った事があるのですが・・
今は、財産法人の所有とか^^;
車山(やま)も素的に撮られて、カラクリ部分も可愛い人形があるのですね。
凄い人出のなか、お疲れ様でした。
素的な写真の数々を見せて頂き有難う御座います。
  1. 2010/04/07(水) 10:17:04 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

みっちゃんお疲れ様でした~
愛知県に行かれていたのですねぇ。
ご兄弟での旅行良いなぁ~

犬山城と桜、綺麗ですね。
桜もお城も青空に映えてすばらしいですね。

車山(やま)でのからくり可愛いです。
「こばのみつばつつじも」綺麗ですね。

私達は行ったことがありませんが、みっちゃんとこで見せていただき、良かったです。
有難うございました♪


  1. 2010/04/07(水) 11:33:29 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

foo3776さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

今回は、高速1000円は本当に嬉しかったです。。(^^♪
上りは3100円、下りは3500円どうしてでしょうか??(香川県高松からです。)
予約をしてから、お祭りが分りましたが、とても人出が多くて迷子になりそうでしたが、お祭りの雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
今回の調べ物は、未だハッキリとは分りませんが、だいぶ解明できて来ました。。
家紋??これは、地域別になっているようですが、チョッと、分らないわw~~。。
ゴメンナサイね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/04/07(水) 15:29:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん、お疲れ様でした。
でも、とても有意義な旅になりましたね。
犬山城、私、いったことがあるのですが、
昔すぎて記憶が定かでありません。
(もう、年かな??)
でも、20万人ですか?
押しつぶされそうですね。
でも、よく撮れていますよ。
車山、いいですねー。からくり人形、これは素敵ですね。
見たかったなー。
何といっても犬山城、桜が綺麗で、日本人でよかったーという気持ちです。
素敵な写真の数々、ありがとうございました。
  1. 2010/04/07(水) 15:38:42 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

犬山城へ、行かれた事が、有るのですね。。(^^♪
私は、今回が初めてでしたが、犬山城は平成16年に財団法人に移管しました。。
それまでは日本で唯一、個人所有の城でした。
田舎者が、ノコノコと出かけて来ましたが、とても人出が多くてビックリでしたが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
遠い所でしたが、私達親族にとっては、実り多い旅になりました。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 15:42:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

若い時には、この様に兄弟で旅行に行く事も少なかったですが、今はお互いに子育ても終わり、時々この様に楽しんでいます。。
季節の一番良い時に行って、少し遠かったですが、とても楽しかったですよ。。(^^♪
今回は、何処へ行っても人、人でした。。(笑)
emiko さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 15:48:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。^^)

コンパス* さんは、一度訪れたご様子ですが、私は初めてなんですのよ。。(^^♪
予約をしてから、お祭りが分りましたが、とても人出が多くて身動き出来ない状態で、写真を撮りましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
両手を上げて、ノーフアインダー状態です。。
空が写っていたり、頭ばかりになったり大変でした。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/07(水) 15:53:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/86-f6a3e2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード