田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナニラ



ハナニラ


 ハナニラ  ユリ科の多年草
 
 日本では、園芸植物として利用されていますが、一度植えますと、植えたままでも毎年綺麗に咲いてくれますが、植えっぱなしにしておくと四方八方に広がります。

 開花期・・・3月~4月で花径約4cmの星型の花が無数に咲きます。

 葉にはニラやネギのような匂いがあり、このことからハナニラの名が有ります。

 花には、葉の匂いから想像できないような甘い芳香があります。
 

 この様に群生して咲いています。。(*^。^*)


ハナニラ1


 桜の根元に・・・


ハナニラ2


 この沢山の中から、一番の美人さん・・・(^^♪  



ハナニラ4


 今日は、ピンク色の絨毯に、包まれてご機嫌宜しゅう御座います。。


ハナニラ3


 2010年3月31日(水)、4月14日(水)愛媛県西条市にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/19(月) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<バイカカラマツ(梅花唐松) | ホーム | 国営讃岐まんのう公園>>

コメント

うふふ。。

そっと春のお喋りが聞こえてきそうです。。
空に近い桜の花にやっと会えたハナニラの花。。
また来年ね・・・と。

透き通るような色が綺麗な写真ですね。。す・て・き。
  1. 2010/04/19(月) 07:49:24 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ハナニラの花,私もたまに撮りますがピンが難しいですね(^^ゞ
ピンク色に包まれた、可愛い花 大好きなカットです。

  1. 2010/04/19(月) 08:23:23 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

凛とした花

ハナニラは群生して咲いているので、その他大勢といった感じで写していましたが、
一輪とかアップで写してあげると、凛とした趣を見せてくれる花なのですね。
改めて新しい発見です。
桜の花びらを布団に咲いている二人のハナニラが可憐で好いです。
  1. 2010/04/19(月) 08:29:17 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

ハナニラ、今あちこちで咲いていますね。
群生しているお写真、可愛いです!
美人さんのお写真はとっても素敵♪
ほんとうに一番の美人さんを見つけましたね。
桜の絨毯と一緒のお写真も好きです!
  1. 2010/04/19(月) 08:40:52 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ハナニラは・・ほっておくといくらでも増えるけれど・・
他の草と違って花がかわいいから~わがやも
好きな場所で咲いてます・・先日植物園で
白いハナニラみつけました・・どこかで手に入れたいと思ってます
  1. 2010/04/19(月) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
ハナニラ、この星形が可愛いですね。
最近は、よく見かけるようになりました。
群生をしていますと、満天の星がキラキラ輝いているみたいです。
桜の花びらのコラボ、素敵な光景ですね。
花びらがハナニラを綺麗に引き立てていますね。
素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2010/04/19(月) 09:21:56 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 ハナニラって小っこくてかわいいね
 私は昨日1時間ほどかけてつつじを
観に行ったのですがまだまだでした。
 模様は近日中にupします。
  1. 2010/04/19(月) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

花ニラって、ほんと良く増えますよね。
我が家のは、薄いブルーのですが、他にも色々な色合いの花が有るみたいで・・
ブログ仲間に聞いた事が有るのですが、黄色い花ニラもあるとか・・?
一度見てみたいのですが、なかなかお目にかかれないです。。(笑)
群生した所も素的ですが、やっぱりアップの方が綺麗ですかね。
花弁の絨毯に包まれた花ニラも素的ですが、
私的しは、グリーンのバックに浮かび上がる感じの花ニラが好きかな^^♪
素的な写真の数々、ありがとうございました。
  1. 2010/04/19(月) 10:11:25 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

敷き詰められた桜の花びらとハナニラの取り合わせが
美しくて夢の中のようです、すばらしいです(^^
  1. 2010/04/19(月) 11:14:01 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 この花はハナニラですか。
 うちの直ぐ傍にも咲いていますが、疎らです。群生していると良いですね。
 また、桜の花びらが積もっている写真も素敵ですね。
  1. 2010/04/19(月) 15:00:20 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

在野の花の素晴らしさ

人も花も愛情を持って接するときれいな部分がクローズアップされてくる。
まさにそんな感じの写真です。
野に咲く花もは、高価な花に決して劣りませんねえ。

  1. 2010/04/19(月) 16:04:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

何処にでもあるハナニラですが、この素朴さに惹かれ大好きで一年に一回は撮りたい被写体ですが、お褒め頂きハナニラもキット喜んでいると思います。。(^^♪
来年も、私たちを楽しませてくれるでしょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 17:43:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私も、このハナニラが大好きですが、wakoさんが仰るように、ピントを何処に合わすかに、よってイメージが全然変わりますよね。。
最後の、お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
これからも、未だ未だ練習しなければね・・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 17:47:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

OZIO さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナニラは、何処にでもある珍しいお花では有りませんが、一年に一回は撮りたい被写体ですが、どの様に撮ればハナニラが喜んでくれるかな~~?と思いますが、今回はこの様に撮って見ましたが、お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
最後のは、ハナニラの所に桜の花弁が落ちていましたので、切り撮って見ましたが、もう少し違ったアングルと思いましたが・・・これしか撮れませんでした。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 17:54:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナニラは、何処にでも咲いていますよね。。(^^♪
一度植えますと、この様にドンドン増えて困るそうですよ・・・・
最後のは、桜の花弁がピンク色の絨毯となっていましたので、ハナニラと一緒に撮ってみました。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 17:59:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

何処にでも有りますハナニラですが、でも我が家にはありませんから、公園で撮ってきましたのよ。。
ハナニラも薄い水色、縞模様が有ったり、ピンク色、白色と比較的種類が多いようですね。。
ぱふぱふさんも、何処かで白色が、getできたら良いですね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

何処にでも有りますハナニラですが、今回はこの様に撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
ピントを何処に合わすかによって、イメージが全然変わりますよね~~~。。
最後のハナニラは、ちょっと良い雰囲気でしたのよ。。。
未だ未だ未熟者ですが、色々な被写体を探して撮って見たいです。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 18:14:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナニラは、この様に小さいくて、可愛いお花を咲かせますのよ。。(^^♪
もみじくんさんも、機会がありましたら、ごゆっくりと眺めてみてくださいませ。。
ツツジの季節になって来ているのですね。。
又、お写真楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 18:52:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナニラは、本当に増えますよね~~~。。(^^♪
種類も、薄い水色、縞模様が有ったり、ピンク色、白色等ですが・・・
黄色のハナニラでしょうか??
私は、マダ見た事は有りません。。何処かで、見られたら良いね~~。。。(*^。^*)
今回は、この様に撮って見ましたが、3枚目をお気に召して頂き嬉しいです。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

カワノリ さんと同じで、このハナニラが大好きで、一年に一回は撮ってみたい被写体です。。。
最後の、色々なアングルで撮って見ましたが、独断と偏見でこれに決定しました。。。
これからも、ご指導、アドバイスお願いします。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 19:02:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美人は大好きですが

このハナニラは私の方でもよく見かけますね。
三枚目の美人さんは本当に綺麗です。
少し足が短いかも知れませんが、私は四枚目の落ちた桜の花びらの上に咲いているのがお気に入りですね。
  1. 2010/04/19(月) 19:05:59 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

佐倉 さんの、お近くでもこの様な光景は見られるのですね。。
一度植えていますと、ドンドン増えて困る位ですが、お花は星型で可愛いです。。(*^。^*)
最後の、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 19:06:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

何処にでもある、ハナニラですが、一度植えますとドンドン増えて嫌われる事も有りますよね。。。。(涙)
星型をした、とても可愛いお花で、私は大好きです。。
野山に咲く、お花は清楚で可憐で素敵ですよね。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 19:12:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ピンク色の絨毯にハナニラが綺麗ですね。
ハナニラ生命力が強いですね。
色々なところで咲いています。
このような撮り方をされるとハナニラも凄く素敵になりますね。
  1. 2010/04/19(月) 19:13:29 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナニラは、何処にでも有りますよね~~~。。
でも、可愛いから大好きです。。(*^。^*)
>少し足が短いかも知れませんが・・・
あはは・・・そうですよね。。(@_@)
足が長ければ、もう少し良かったかな??
次回は、足長さんを探して撮りましょう~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 19:18:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 花韮 こんなに立派ではありませんが 我が家でも
庭の あちらこちらで 咲いています
体が入る所ではないので なかなか上手く撮れなくて
未だ アップ出来ていません
花を見ると 少しお疲れ気味に成っています
ここの花は 未だ綺麗ですね・・

ピンクの絨毯 花韮さん 本当にご機嫌さんですね
思わぬ ご褒美に 大喜びでしょうね

なに見てんのよぉ 何て ニラまれませんでしたぁ
  1. 2010/04/19(月) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ハナニラは、何処にでも有りますが、私は大好きなお花で、一年に一回は撮りたい被写体です。。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
これからは、色々なお花が見られて嬉しいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 19:22:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

徘徊爺さんの、ご自宅でもハナニラが咲いているのですね。。
星型の可愛いお花で、私は大好きなお花です。。(*^。^*)
ピンク色の絨毯に囲まれたハナニラは、とってもご機嫌で嬉しそうでしたのよ。。
でも、ニラまれたら大変ですから、早めに撤収しました。。ヤレヤレ・・・
徘徊爺 さんの、ハナニラのお写真お待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/19(月) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

雑草のような…

こんばんは みっちゃんさま

ハナニラ…多分、普段何気なく見ている花なんでしょうね。
花の名前を知らないし、特別な花とも思えないので注意して見ていないのでしょう。
今度はよく見ておきます。そして、匂いもね…(笑)。

ピンクの絨緞に青いハナニラの花。春爛漫ですね!


  1. 2010/04/19(月) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

ハナニラ

みっちゃん様、こんばんわ!!

星型のハナニラのお花、かわいいですね*^^*
甘い香りがあることを、教えて頂きありがとうございます。

いつも上ばかり見上げることが多いのですが、
足元もチェックで見つけたら、甘い香りを楽しんでみたいです♪

ピンクの花びらとのコラボが、とってもステキ!!

春のハナニラがある風景を楽しませて頂き、ありがとうございました。
  1. 2010/04/19(月) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

みっちゃんハナニラは好きな花のひとつなんですよ!!
一番の美人さん私も惚れ惚れです。

桜の絨毯の上にコンビで座っているハナニラも気持ちよさそうですね。
以前菜の花を見に行ったときに、個人宅の裏庭に群生に咲いているのを見てから好きになりました。

葉っぱの香りと違って花の香りが甘い香りがするのですねぇ
知りませんでした。
素敵な美人のハナニラを見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/04/19(月) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

めちゃめちゃ 綺麗に 撮ってますね。

撮るときに よーく 観察して 撮るんでしょうね。

素晴らしいの一言に つきます!
  1. 2010/04/20(火) 00:08:31 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #UX8FFdQo
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

比較的、何処にでもある星型の様な可愛いお花ですから、又何処かで見付けられたら良いですね。
我が家の主人も、このハナニラを聞いても全然知りませんのよ。。
お花は、種類が多いですから、全部は覚えられませんわw~~~。。
最後のは、春爛漫でしたので、記念にカメラに収めて来ました。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/20(火) 05:50:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

桜の絨毯との、コラボお気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
コミミちゃんさんは、いつも上を向いて撮っていますが、私は下ばかり見て撮っていますのよね。。(笑)
これからも、色々な被写体を探しながら、素敵な出会いを楽しみたいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/20(火) 05:55:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

何処にでも有り、珍しく有りませんが、一年に一回は撮りたい被写体ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
最後のは、桜の花弁が素敵な雰囲気を醸し出していましたので、この様に撮って見ましたが、もう少し良いアングルと思って、私がクルクルまわって見ましたが、この様にしか撮れませんでした。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/20(火) 06:00:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

かんちゃんさんに、お褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。。(*^。^*)
もう少し、優しい雰囲気が良かったかな~~と、思っています。。
ピントを何処に合わすかに、よって雰囲気が違って来ますからね。。
マダマダ未熟者で、頑張ります。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/20(火) 06:03:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/84-516ee11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

