田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

桜巡り その②




桜巡り その② 


 昨日の続きです。。

 最初に『無量寺』そして『満願寺』→『実報寺』→『世田薬師』→『西山興隆寺』→『昼食』→『源太桜』と、

一日で6ヶ所の桜名所を駆け足で見て廻りました。。(*^。^*)

 移動手段は、車です。。




 ① 実報寺の一樹桜の説明・・・

 クリックしますと、大きくなります。



桜1



 ② 青空にも恵まれて、ほぼ満開でとっても綺麗でした。。

 クリックしますと、大きくなります。


実報寺

 ③ ここからも・・・・



桜3




 ④ 満願寺にて・・・

 しぐれ桜(マンガンジ桜)です。。 エドヒガンサクラと、ヤマザクラ の交配されたものです。



桜4




 ⑤ 世田薬師のシダレサクラ・・・・

 未だ、満開では有りませんが、とても綺麗なシダレサクラです。。



桜5




 ⑥ 西山興隆寺にて・・・

 樹齢約100年のシダレサクラです。。


桜6




 ⑦ 後方には、西日本最高峰石鎚山(1982メートル)・・・

 


桜7


 ⑧  源 太 桜(げんたさくら)

 樹齢300年以上で東温市指定天然記念物。

 「桜三里」の名称の由来と言われています エドヒガンザクラ「源太桜」です。

 あまりにも大きいので、全景は撮れません。。。(広角は、車の中です。)トホホ・・・



桜8


 2010年3月30日(火)愛媛県にて・・・

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/02(金) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<桜(さくら)・・・ | ホーム | 桜巡り(無量寺)その①>>

コメント

おはようございますっ!

④が良いですっ!!!
もうこの写真に目がピタッととまりました。。

下の日記のしだれ桜暖簾という名前、いただいちゃいます。。^^
  1. 2010/04/02(金) 06:07:42 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

桜が満開ですね

にっちゃんさんおはようございます。

お寺にて、のアップ良いですね。最初の生きているのだから悩みがあるのは当たりまい。その通りだと思いました。

今回と前回の桜もう満開なのですね。こちらはまだ三分咲きというところです。
桜の品種も多いようですね。江戸ヒガンサクラは早く咲きますね。こちらも終わりですよ。

今日は素晴らしい桜見物が出来ました。
  1. 2010/04/02(金) 07:15:21 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

桜、どれも凄いですね 4・6 特に好みです
行動力と感性に乾杯(^^♪
今回も趣のある桜見学ありがとうございます。
  1. 2010/04/02(金) 08:39:32 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みっちゃん おはようございます。
建物をバックに桜を撮るのも綺麗ですね。
あの西日本最高峰石鎚山のバックにさくらもいいですねえ。
  1. 2010/04/02(金) 09:22:03 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

桜たち、素敵にまとめられましたね!
私はどうも1枚を選ぶことができないんです…。
どれも素敵ですが、特に ④、⑤、⑦ が好きです。
石鎚山としだれ桜が綺麗です~!
源太桜は大きくて撮りにくい桜でしたね。
  1. 2010/04/02(金) 09:52:56 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/02(金) 10:07:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

一日で6ヶ所の桜見物ですか、忙しかったでしょうね^^
どの写真も素的に撮られて、みな綺麗です。
私好みは、6枚目かな~♪
バックの色合いに桜の配置、絶妙の感じで素的ですよ。
最後の下から見上げる感じも素的ですが、広角って・・
何時もは、どんなレンズを使われているのでしょうか・・?
今日も素的な桜さん達を見せて頂き有難う御座います。
  1. 2010/04/02(金) 11:16:53 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
一樹桜や樹齢百年の枝垂れ桜、、源太桜、
それぞれ、とても風情のある桜ですね。
素敵な名桜があるのが素晴らしいです。
私は、お寺や神社の桜をこれからとりに行きますので、
とてもいい勉強をさせていただきました。
私の好きな写真は、1枚には絞れません。
お寺の屋根の入った3枚目、5枚目。そして見上げた最後の写真です。
素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2010/04/02(金) 13:40:11 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

桜づくし

 桜シリーズ楽しみです。
 染井吉野も良いですが,エドヒガンなどの少しピンクがかった枝垂れ桜が大好きです。
 ここの枝垂れ桜も立派ですね。遠方の山をバックに全体を写した写真がお気に入りです。
  1. 2010/04/02(金) 15:31:22 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

④を、お気に召して頂きメチャ嬉しいです。。
桜は、本当に難しく毎年悩んでいますが、撮るのは好きです。。(*^。^*)
昨年のと、比べたら昨年の方が良いかな~~??と思ったりしています。
下手になったみたい~~。(笑)
桜暖簾・・・・良いですよ。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 16:19:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

沢山、見て頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今回は、愛媛県の東方面の桜の名所を、ブロ友さん達と、見て廻りましたが雰囲気だけでも味わって戴き嬉しいです。。
こちらも、ヒガンサクラ系は殆ど終りましたから、今からはソメイヨシノ、そして八重になるのでしょうね??
kenさんの、桜も楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 16:23:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

桜シリーズが続いていますが、④⑥をお気に召して頂き嬉しいです。。
毎回、桜の前で佇みどの様に、撮れば良いかな~~と、思って撮りますが、思ったように撮れませんのよ。。(泣)
これからは、桜シリーズが続くと思いますが、宜しくお願いします。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 16:28:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今回も桜になりましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
明日、明後日はお天気も良さそうですから、もみじくんさんのお近くでも、お花見客で賑わう事でしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 16:31:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今回は、この様に纏めましたが、お褒め頂き嬉しいです。。((^^♪
④、⑤、⑦・・・嬉しいです。^^)
源太桜は、どの様に撮れば良いかな??と思います。。難しいですよね。
又、静さんのを楽しみにしています。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 16:36:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

シークレットさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今回は、6ヶ所の桜名所を、駆け足で見て廻りましたが、お天気にも、恵まれて桜も丁度見頃で、本当に良かったです。。
明日、明後日は、お花見客で賑わう事でしょうね??(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 16:40:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今回は、一日で6ヶ所の桜の名所巡りをして来ましたのよ。。
楽しかったですよ。。。(*^。^*)
⑥を、お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
桜を撮るのは難しいです。。(泣)
いつもは、18~200のレンズを利用していますが、広角は10~24です。
広角は、未だ熟知していませんので、これからも勉強です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 16:47:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

愛媛県の東方面の桜名所をぐるっと見て廻ってきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
桜を撮るのは、難しいです。。
毎回毎回、どの様に撮れば良いかな~~と思って、毎回が試行思索状態ですのよ。。
これからも色々な被写体を捜し求めて撮りたいと思っています。。
コンパス* さんの、お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 16:54:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今回も、桜シリーズが続いていますのよ。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
桜は、朝昼夜と色々な顔を見せてくれ、そして撮り方も色々有りますが難しいですね。。
これからも、少しの間は桜のアップが多いでしょうね??
お付き合いの程、宜しくお願いします。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/02(金) 17:00:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まだ源太桜に

まだあの有名な源太桜にお目にかかったことがないんですよ。だいぶん歩かないと行けないのでしょうか?
何時かは行ってみたいと思っております。
  1. 2010/04/02(金) 18:23:52 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

桜巡り

みっちゃん様、こんばんわ!!

>一日で6ヶ所の桜名所を駆け足で見て廻りました。。(*^。^*)
みっちゃんさんは、すごいパワーですね。
お陰さまで、ステキな桜のお花見をさせて頂き
とっても嬉しいです^^

⑧の樹齢300年以上の源 太 桜(げんたさくら)天然記念物で凄いですね。
大切に育て、ずっとお花を咲かせてくれることを願っております。

ステキな桜のお写真を楽しませて頂きましてありがとうございます。




  1. 2010/04/02(金) 19:44:50 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

桜、桜、桜ですね。
素晴らしいです。
樹齢300年 素晴らしい桜ですね。
花の命、何時までも咲いていて欲しいですね。
素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2010/04/02(金) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

西山興隆寺にて・・・
ここの桜、広々としたロケーションとともに気に入りました。
いつの日か、きっと・・・そんな思い出眺めています。
  1. 2010/04/02(金) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 一日に6ヶ所の桜巡り 豪華ですね・・ 私も
それ位巡る事がありますが 神社ばっかりです
最近はその神社も 行く所が無くなりつつあります

どの桜も甲乙付けがたいですが 世田薬師のシダレサクラ
この桜は 色が濃いくて 綺麗ですね

西山興隆寺のも枝垂れ桜も風情のある姿でいいです
そちらは 色んな桜の名所が沢山合って良いですね
こちらにもあるのかな~

  1. 2010/04/02(金) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

桜中毒になりそう…(笑)

こんばんは みっちゃんさま
1日に6ヶ所も廻ったんですかぁー!
お昼食べながら…。呆れてしまいます(笑)。
元気一杯のみっちゃんのお蔭で、珍しい桜の写真見れます。アリガトウ!
1枚目「遠くから山と見えたが近づいてみたら一本の桜の樹だった」…よくわかりました。
染井吉野より白い桜の花って見た事ありません。
④ 満願寺にて・・・好きです。
⑥ 西山興隆寺にて・・・素晴らしい、観光名所でもなっているんでしょうか?
⑧  源 太 桜(げんたさくら)…これは例の広角レンズのですか?と思ったら違ってんですね。
凄い遠近感!珍しい樹でビックリです。
  1. 2010/04/02(金) 23:03:29 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

1日で6ヶ所の桜巡りお天気が良くて最高でしたねぇ
実報寺さんの②の画像空も綺麗ですが、この構図大好きです。
満願寺さんのシグレ桜も上手に写していますね♪
世田薬師さんのシダレサクラ始めて見たのですが
色鮮やかできれいでしたねぇ。
みっちゃん上手に写されていますね
西山興隆寺さんの⑦の画像も「西日本最高峰石鎚山(1982メートル)」の字も入れられていて
これも良いですね、シダレザクラも豪華ですねぇ
源太桜は撮影難しかったようで主人もたいした画像がないみたいです。
でもみっちゃんは、お上手に撮られていますね。
上手にまとめられての画像見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/04/02(金) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

すごい!

よく 回られましたね。

なかなか この時期 渋滞に かかったりして 回れないと 思います。

単車に 乗れたらって 思うのですが リスクが 高いですよね。

↑ 中には ここでは お馴染みの桜も ありますよね。

  1. 2010/04/03(土) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #MtY5MW3w
  4. [ 編集 ]

NoTitle

とても見ごたえのある桜シリーズでした、
構図にバラエティーがあって素晴らしいです。
勉強になります(^^
  1. 2010/04/03(土) 00:36:01 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

一日で6ヶ所もの桜めぐりとは^^
カメラ好きならではの欲張りコースですね♪
どれもとても素晴らしいのですが、個人的に好きな桜は
ピンクの枝垂れ桜です♪こちらでも早く咲かないかしら~
石鎚山をバックにしたものも、骨太(?)で素敵です♪
  1. 2010/04/03(土) 01:37:28 |
  2. URL |
  3. youka #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~!

桜を色々な角度から、色々な背景とコラボして、
桜は本当に撮り方が楽しめますね。
素敵な桜景色をありがとう!
  1. 2010/04/05(月) 08:36:44 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、ゴメンナサイ。^^)
国道11号線の河内から、入れば、ゆっくり歩いても15分位で行けると思いますよ。
あまり遠くは有りません。。
ユックリ、のんびりと散策されても良いと思います。。
是非、一度行ってみて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:00:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
一日に6ヶ所も、見て廻りましたが、この場所は比較的近くに散在していますのよ。。
最後のは、樹齢300年とはビックリしますが、これからも大切に大事に、育てて欲しいですね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:06:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
今回は桜、さくら、サクラです~~。。
この源太サクラは、下まで行きますと、貫禄も充分で本当に圧巻です。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:09:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
西山興隆寺は、四国別格二十霊場第十番札所と、なっていますので、お時間が御座いましたら、是非一度お参り下さいませ。。
秋の紅葉の時がお勧めです。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:13:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
今回は、一日に6ヶ所のサクラ巡りをしましたが、其のうち5ケ所が神社仏閣でしたよね。。
桜は、お寺、神社に多いのでしょうか??
これからも、未だ未だ桜シリーズが続くかと思いますが、宜しくお付き合いの程お願いします。。
徘徊爺 さんの、お近くにも色々有ると思いますよ。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:17:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
今回は、皆様方お若い方が多かったのかな??(笑)
6ヶ所と言っても比較的近くに有りましたから・・・・。
勿論お昼は、美味しいランチを食べようかな?と思いましたが、山の中で何も無くてラーメン屋さんで、塩ラーメンにしましたのよ。。
とても、美味しかったですよ・・・(*^。^*)
世田薬師のシダレサクラ の、ピンク色可愛いでしょう??
満開の頃に行きたいな~~と、思っていますが、今年は多分時間が無いでしょうね。。(泣)
④有難う御座います。
⑥ここは、墓地の一角ですのよ。。。。
⑧普通のレンズです。。広角レンズは、車の中でした。。(笑)←馬鹿ですね。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:28:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
今回は、お天気にも恵まれて、お陰さまで楽しい時間が過ごす事が出来ました。(*^。^*)
本当に、有難うございました。。
纏めてアップしましたが、お褒め頂き嬉しいです。。
難しい構図で、悩みながら撮りましたのよ。。
未だ未だ今からが、勉強です。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:32:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
一日に6ヶ所と言っても、比較的近くに点在していますのよ。(*^。^*)
>この時期 渋滞に かかったりして 回れないと 思います
ぅふふ~~ここは田舎で、平日でしたから、車はス~イスイでした。。
本当に、楽に見て回れましたのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:36:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

桜は、難しいですよね。。(泣)
今回も下から、横からと、撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。。
こちらこそ、色々と勉強させて頂いています。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:40:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

youka さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
今回は、一日に6ヶ所も見て廻りましたが、比較的近くに点在していますから、楽に見て回れましたのよ。。
ピンク色の可愛いシダレサクラですが、今年は満開の時には多分時間が取れず行けないでしょうね??(涙)
今回の桜めぐりの雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 15:57:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アヤ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

お返事が遅くなり、御免なさい。^^)
今回は桜、さくら、サクラですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
未だ未だ未熟者で、今からが勉強です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/04/05(月) 16:00:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/83-ffbf60d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード