田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒中托鉢(瑞応寺その①)


寒中托鉢(瑞応寺その①)

 愛媛県新居浜市にあります瑞応寺(ずいおうじ)では、毎年恒例になっています、寒中托鉢が始りました。
 頭に網代笠(あじろがさ)、素足に藁草履、そして修行衣を身に着けた雲水(修行僧)が市内を廻って家庭や企業から浄財を受けます。
 今年は1月19日~30日まで行われます。


※クリックしますと、全て大きくなります。



 寒中托鉢に、先立って境内にて般若心経が唱えられます。。。



瑞応1



雲水(修行僧)は、この様に素足に藁草履を履きます。。



瑞応2



 綺麗に並んで、寒中托鉢に出発です。。
 あれぇ~~一人だけ、藁草履の紐がほどけたようですね。。



瑞応3


 チョッと、UPで撮らさせて頂きました。


瑞応7



今は、新居浜市内の冬の風物詩となっています。


瑞応4



 新居浜市内ではこの様な、寒中托鉢の雲水(修行僧)の光景が1月19日~30日まで見られます。


瑞応5


 各家庭、企業を廻って、浄財を受けます。
 私も、少しだけ・・・させて頂きました。 合掌  




瑞応6


 寒中托鉢の纏め~~~。。


瑞応8


 2010年1月20日(水)愛媛県瑞応寺にて


 
 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/01/21(木) 07:30:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<蝋梅(ろうばい) | ホーム | 柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要>>

コメント

お見事!!

TV放映や新聞紙上で紹介されていたのですが、みっちゃんさんの画像は、臨場感があります。
お見事です!
  1. 2010/01/21(木) 08:39:21 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

密着取材ですか!? 街中での様子まで!
例年ニュースで見て、この寒いのにえらいことだと思っていましたが今年は暖かくていいですね。 わたしも素足でいますが冷たくないです。
  1. 2010/01/21(木) 09:45:58 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

毎年の行事とはいえ、寒い中、素足にわらじで托鉢される雲水さまたちは大変でしょうね。
街中まで取材されて、雰囲気が伝わってくる、素敵なお写真です!
  1. 2010/01/21(木) 10:36:15 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 毎日新鮮な取材を御苦労さまです。
 
 お坊さんが町中まで行かれるのですね。
 
 細かい所までより詳しく拝見しました。
 
 また寒い日が戻ってくるのでお身体にはご自愛ください。
  1. 2010/01/21(木) 11:46:09 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

最近名古屋市内でさっぱり見かけなくなりました
比較的近い場所の禅寺があるのですが・・
いつもそこから修行僧が托鉢で旅に出てましたが・・
最近はやらなくなったのかもしれない・・
街の中では全くの無関心な人や
むしろ邪魔扱いしてしまうんですよね・・
だから托鉢姿みて・・毛嫌いするお店ばかり・・
だから街の中ではやらないんですね・・最近は。
  1. 2010/01/21(木) 14:54:33 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

四国はお遍路さんを始めお寺も多いのかな?
恒例の素足の雲水の寒行は凡人には真似ができません。 いいところを追っておられますね。

ところでブログも各種の作成がありますが「田舎の優歩道」はFC2ブログで作成でしょうか 
とても使いやすそうです
  1. 2010/01/21(木) 17:01:40 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

同行取材したみたいです

七枚目の写真を見ると同行取材したみたいですね?
昨年もこの行事をUPしていたと思うんですが、みっちゃんはこういう行事をよく調べておりますね(感心)

今日は久しぶりにご主人共々お会い出来よかったです。糸山クラブさんの写真はすごいですね。
何時かはこのクラブから「入会してくれませんか」と言われるようになりたいですね(夢)
  1. 2010/01/21(木) 18:06:47 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

foo3776さんへ!

ご訪問有難う御座います。

雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
境内が暗かったので、ISOを上げて撮りましたが、手持ちなので、手ブレをしていますが、お許しください。。
どの様に、撮れば良いか?毎回悩みます。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 19:34:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

密着取材では有りませんが、友人と一緒に、少しだけ付いて行きましたが、雲水さんは足が速いですね。。。
あた子さんは、素足で生活をされてるご様子ですが、お元気ですね。。
私は、分厚い靴下を履いています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 19:41:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

静さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
素足で、藁草履で歩くのは大変だと思いますが、腰には、替えの藁草履を持っていますので、一日にだいぶ歩くのでしょうね??
本当に、頭が下がります。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 19:46:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

もみじくんさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
雲水さんは、雨の日も、雪が降っても、この様に各家庭を廻って浄財を受けますが、本当に、頭が下がります。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 19:51:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問有難う御座います。

>だから街の中ではやらないんですね・・最近は。
あぁ~~そうなんですか。。
私も、少しだけ街中を、付いていきましたが、お留守のご家庭もありましたよ。。
雲水さんもこの様にして修行を重ねていくのでしょうね??
私には、とうてい出来ない事です。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)


  1. 2010/01/21(木) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

寒い中、素足にわらじで托鉢される雲水さまたちは大変そうですね。
とても真似できそうもありません。
街中まで取材されて、素晴らしい写真ですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2010/01/21(木) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

sugi さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
寒中托鉢があるのは、愛媛県でもこの瑞応寺だけだと思います。。
段々と、少なくなっているのかしら?
FC2のブログは、未だ未だ全部分かっていませんので、如何なものでしょうか?
テンプレートを黒くしましたから、少し綺麗に見えるのかしら?(笑)
もう少し、様子をみないと分らないわw~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 20:11:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問有難う御座います。

今日は、ビックリしました。。
まさか、お会い出来るとは思っていませんでしたが、糸山クラブの皆様は、凄いですね。。
私とは、全然世界が違います。。驚きの連続でした。。
poppyさんは、来年ぐらいには、お誘いのお話が有りますよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 20:18:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

りんごさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
雲水さんには、本当に頭が下がります。。
今日も雨の中、このように托鉢をして修業をされた事でしょうね。。
私には、絶対出来ません。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

厳しい修行だが…

こんばんは みっちゃんさまv-10
2枚目の画像、玄関先まで入って撮られたんですか?どなたか親戚の方がいらっしゃるのかな?
若いお坊さんの厳しい修行とその後の葬式仏教(?)とが凄いギャップですよね!
何のためにそんなに厳しい修行するのか意味わかりません!  
でも、そういう方が家に来ればお布施すると思いますが…。
みっちゃんさん、とてもスリムなんですね!
お顔が拝めなくて残念!v-7
  1. 2010/01/21(木) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

毎年の恒例行事なんですね。

さすがに 岡山までは そのニュースは 入ってきません。

ブログの良いトコですね。

今日は 大変ありがたいものを 見せて 頂き ありがとうございました。
  1. 2010/01/21(木) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #Cn5LNqNI
  4. [ 編集 ]

みっちゃん今晩は~
瑞応寺さんの寒中托鉢がテレビでも放映されていましたねぇ。
11人の雲水様の般若心経を唱えてから出発されるのですね。

2枚目の写真見ていると、足が赤くなっていますよねぇ
若い雲水様を見ていると修行とは言えど涙が出そうです。
暗い場所での撮影だと思うのですが上手に撮影されていますねぇ♪

コラボでのお写真も細かく捉えて撮影していますね。
朝早くからの撮影だったのではと思いますが、みっちゃんお疲れ様でした。

今日は素晴らしい寒中托鉢を見せていただきほんと嬉しかったです。
有難うございました。(合掌)
  1. 2010/01/21(木) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

お若い雲水の方々の、修業の一環と言えども雨の中、雪の中でも行われますから頭が下がりますよね。。私には、絶対出来ません。。
2枚目は、お寺の中ですから、誰でもOKですのよ。。。
私は、カメラを持っていますから、残念ですが今回は写真には写っていませんのよ。。。
又、機会があれば、何処かでご披露できたら良いですね。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 06:01:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

愛媛県でも、この様に寒行托鉢が行われるのは、この瑞応寺だけだと思いますが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
雨の中、雪の中でも、行われますが本当に頭が下がります。
私には、絶対出来ません。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 06:05:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。

テレビ、新聞でも毎年恒例になって放映されていますが、、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
雲水さんは、年間を通じて素足ですが、足が赤くなったり、霜焼けが出来ている人もいますのよ。。
本当に、私には絶対出来ません。。頭が下がります。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 06:12:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんわ!
このブログは見やすいですネ~。
寒行托鉢を上手く纏めてます。仲間の反響も凄い数ですネ~。とても写真2年生とは思えません。
今後共頑張って下さい。
  1. 2010/01/22(金) 20:51:47 |
  2. URL |
  3. にいはまのKAZU #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にいはまのKAZUさんへ!

ご訪問有難う御座います。

昨日は、お世話になり有難う御座いました。^^)
このFC2のブログが、良いでしょうか?
有難うございます。未だ全部理解できていない処がありますので、慣れるまでは、もう少し時間が要ります。。
私は、未だ未だ未熟者で、お恥かしいですが、これからもご指導、アドバイスお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/8-bcb76524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

