田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハクモクレン(光蔵寺)


ハクモクレン光蔵寺)



 愛媛県今治市に位置する、医王山光蔵寺では、ハクモクレンが綺麗に咲いて見頃を迎えています。。

 医王山光蔵寺のHPは、ここをクリックして下さいませ。。



 ① 医王山光蔵寺・・・・

 クリックしますと、大きくなります。


ハクモクレン1



 ② 江戸後期に植えられたと言われています樹齢150年以上のハクモクレンです。。

 クリックしますと、大きくなります。

ハクモクレン2



 ③ ここからも・・・ 


ハクモクレン4



 ④ 広角で、撮ってみました。。

 クリックしますと、大きくなります。


ハクモクレン5


 ⑤ 青空に、映えるハクモクレン・・・


ハクモクレン6



 ⑥ 境内の片隅に、お地蔵様・・・・私も、シッカリとお願いして来ました。合掌  


地蔵


 2010年3月20日(土)愛媛県 医王山光蔵寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/03/21(日) 07:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<公渕公園にて・・・ | ホーム | ハクモクレン(白木蓮)他・・・・>>

コメント

おはようございます~♪

凄く立派なハクモクレンの木ですね。
今治の「医王山光蔵寺」と言う所に在るのですか・・?
若い頃、今治の近くで三芳町と言う所まで通った事が・・懐かしいですよ。
青空に栄えるハクモクレン、素的に撮られていますよね。
5枚目の撮り方、私好みです~♪
最後のお地蔵様、え~~~??
「長生きぽっくり地蔵」ですか、なるほどね~(合掌)
ふ~こう言ったお地蔵様に願いを・・そう言った歳に・・v-390
  1. 2010/03/21(日) 07:19:43 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

モクレンの木・・・大木ですね
ここも両親がお邪魔してわが家にも写真がありますが・・
懐かしい気がします・・わたくしは一度も行ったことがなくても
こうやって改めてみる機会があると・・
行ったことがある気になってしまいます
  1. 2010/03/21(日) 07:52:02 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ほ~!
④ 広角レンズってこうなるんですか。。。
素晴らしい。。
遠い風景を撮ったものは見たことがありましたが、このような花をした~撮った広角というのは、凄く良いですね。。
広々とした空に枝がどこまでも伸びていくようです。。
なるほど~
このような写真も憧れです。。
  1. 2010/03/21(日) 08:09:16 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

樹齢150年以上の白木蓮ですか。
花つきもよくて、美しいですね。
鬼瓦と一緒のお写真もいいですね。
アップや広角のお写真も、青空に映える白木蓮が素敵です♪
  1. 2010/03/21(日) 08:16:42 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
樹齢150年という古木のハクモクレン。
とても元気で生き生きしていますね。
春の柔らかい光を受けたアップのハクモクレンは、
とても清楚で惹かれます。
そして、広角レンズで撮った写真は、とても好きです。
見上げて、このハクモクレンが、生きてきた時間を感じます。素敵なアングルです。
  1. 2010/03/21(日) 08:46:28 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ハクモクレンが綺麗ですね。
今日は朝から強風が吹いてます。
何所か行かれるのでしたらお気をつけて。。。
  1. 2010/03/21(日) 10:23:53 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

広角のモクレンいいですね、私も真似をしてみよう。
ハクモクレンと鬼瓦の取り合も好いですね
楽しませていただき、ありがとうございます。
  1. 2010/03/21(日) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

昨日と同じ様なハクモクレンになりましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(^。^)
えぇ~~~旧東予市の三芳でしょうか?
又、機会が有れば三芳の見所でもUP出来たら良いな~~~と思いますが見所があるでしょうか?
最後のお地蔵様に、お願いしてきましたのよ。。
私の年齢?
それは・・・・(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/21(日) 16:34:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ぱふぱふ さんの、ご両親様が光蔵寺へ、訪れた事があるのでしょうか?
そうすれば、もう少し色々とアップすれば良かったかな?
でも、あまり撮っていないから、ゴメンナサイネ。。
ここは、高台にあって、雰囲気の良い、住職さんも良い方ですよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)


  1. 2010/03/21(日) 16:41:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

一眼は、レンズを色々と替えると、面白い被写体が撮れますが、私も未だ熟知をしていませんのよ。。。
広角も、滅多に利用しませんが、面白いでしょう??
又、面白い被写体を探しますね。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/21(日) 16:45:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

光蔵寺は、無量寺の近くの高台にある、お寺ですが、静さんは訪れた事が無いのでしょうか??
私も昨年は、行くのが少し遅かったですが、今年は、丁度の見頃で綺麗でしたのよ。
住職さんも、「今日位が、一番の見頃だねぇ~~」と、仰っていました。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。(^。^)
又の機会が有れば、ゼヒ訪れてみて下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/21(日) 16:52:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

150年の歴史が有る、立派なハクモクレンです。。
どの様に、撮れば良いかな~~と思いながら、あちらからも、こちらからも撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
青空に、恵まれて良かったです。。(^。^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/21(日) 17:00:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

昨日と同じ様な画像に なりましたが、お気に召して頂き嬉しいです。^^)
此方も春の嵐を思わせるような、強風が吹いていましたが、お昼頃には、だいぶ静かになりました。。
お心遣い有難う御座います。。
お陰さまで、何事も無かったです。。
あっ!植木鉢が沢山、飛んでお花が駄目になっています。。(涙)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/21(日) 17:05:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お名前が??

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

私は、未だ未だ未熟者ですが、今回はこの様に撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
是非、広角でも撮って見て下さいませ。。
そして、又機会があれば拝見させて下さいませ。。
又、時々覗いてくださいませ。
お待ちしています。。(^。^)

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/21(日) 17:11:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy

青空の中のハクモクレン、五枚目がお気に入りです。
やっぱり写真はなんでも青空の下で撮りたいですね。
  1. 2010/03/21(日) 17:20:25 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

見事なモクレンですね(* ̄。 ̄*)ウットリ 
長生きほっくり地蔵・・・そうありたいのは
みんなの願い・・ですね
↓ 土筆の下のキノコは食べられるのかしら?
  1. 2010/03/21(日) 17:57:16 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

長生き ぽっくり

タイトルの言葉のように生きたいものです。

遍路のいる四国はやはりお寺さんも沢山あって
特有の色を感じます。
今日も北風がきつくとても寒くて、外に出かける勇気もありません。
  1. 2010/03/21(日) 20:20:54 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

こんばんは みっちゃんさま

今日の午後、かみさんと散歩している時、「あっ、ハクモクレン!」って言ったら、かみさんが「コブシだ」と言い、たまたま木に札が下がっていて、見たら「コブシ」って書いてありました。 ちょっとショック!
コブシとモクレンの違い、判らなくなりました(笑)。

鬼瓦も綺麗に咲いたハクモクレンに、頬がゆるんでいるのでは…。
青空に、映えるハクモクレン…見ていて気持ちよくなりますね。
長生きぽっくり地蔵…これはもう理想ですよね(笑)。


  1. 2010/03/21(日) 21:49:03 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

青空に映えるハクモクレン本当に綺麗ですね。
樹齢150年、歴史を感じます。
長生きぽっくり地蔵様 そのように死にたいです。
  1. 2010/03/21(日) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

今日は とっても いい お天気でした。

でも 強風でした。

モクレン ・・・ こちらにも たくさん 咲いてます。

結構 普通の家の庭に あるんですよ。

今日のは 構図の勉強に なりました。

参考に します。
  1. 2010/03/21(日) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #W9rt.ktg
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

昨日と同じ様になりましたが、ハクモクレンには、青空が似合いますよね!!
5枚目のをお気に召していただき嬉しいです。。
今からは、桜が咲きだしますので、」poppyさんもお忙しくなりますね~~。。
私も、楽しみにしていますw~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/22(月) 09:42:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

150年の歴史がある、立派なハクモクレンですのよ。(*^。^*)
ハクモクレンには、青空が似合いますよね。。
↓、キノコ??
食べられるのかな?
調べていないから、チョッと分りません。ゴメンナサイね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/22(月) 09:46:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

「長生き ぽっくり 」・・・・・私も、そう願います。。。
今からの人生を、悔いが無いように、一日一日を有意義に生活をしましょうね??お互いに・・・(*^。^*)
桜も、咲きだしましたので、sugi さんの桜を楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/22(月) 09:52:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

ぅふふ~~ハクモクレンと、コブシは、良く似ていますよね~~。。(*^。^*)
それも、同じ季節に咲きますからねぇ~~。。
コブシは、花弁の元に葉っぱが一枚出て、コブシの方が花が少し小さいです。
ハクモクレンは、上を向いて咲きますが、コブシは、花が咲いた時に、色々な方向に向いています。。
<長生きぽっくり地蔵…これはもう理想ですよね(笑)。
私も、そう願いますよ。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/22(月) 10:03:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

今の季節は、ハクモクレンが綺麗に咲いて、特に青空が似合いますよね。^^)
150年の歴史を感じながら、シャッターをきってきましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
長生きぽっくり地蔵様・・・・皆様が、願う事でしょうね。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/22(月) 10:08:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

特に、ハクモクレンは、咲いていない時には、全然分りませんが、今の季節は綺麗に咲いて主張していますから良くわかりますよね。(*^。^*)
比較的多く咲いていますよね??
お花一つでも癒やされて、嬉しいですよね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/22(月) 10:13:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

白木蓮

 大きな白木蓮ですね。門の左に見えるピンクのお花は梅ですか?
 鬼瓦と白木蓮の写真がd(-_^)good!!ですね。
 やはり白木蓮はお寺が一番似合うと思います。(笑)
  1. 2010/03/22(月) 16:02:24 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

白木蓮

みっちゃん様、こんばんわ!!

ステキな白木蓮ですね。
こちらでは、昨日春雷で嵐のようでした。まだ白木蓮と桜は蕾なのでセーフでしたが・・・
こぶしの花がダメージを受けたようです。

青空に映える白木蓮、とっても清楚でステキ!!

キレイなお写真で、白木蓮と風景をを楽しませて頂きありがとうございました。
  1. 2010/03/22(月) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

凄く存在感の或る「ハクモクレン」、
それに良く目立つところに・・・(笑)
青空のほっくり咲いて、いいですね~。
広角で撮った「ハクモクレン」遠近もあって
木の大きさが伝わります。
  1. 2010/03/23(火) 00:25:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

150年の歴史がある、ハクモクレンですがやはりお寺に似合いますよね。。(*^。^*)
左手のピンク色は、啓翁桜(けいおうさくら)です。その下には、ユキヤナギ、右側には、150年のハクモクレンです。。
ここの、お寺も歴史がありますので、是非一度訪れてみて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/23(火) 05:37:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

大きなハクモクレンですが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
青空に恵まれて、良かったです。。♪♪
先日の強風は、全国で色々と被害が有った様ですが、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。。
自然って、恐いですね。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/23(火) 05:43:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

この日は青空に、恵まれてハクモクレンが映えましたね。。
そして、このお寺はご覧の様に高台に有りますので、存在価値充分です。。(*^。^*)
>広角で撮った「ハクモクレン」遠近もあって
私はカメラ歴も浅く、広角の利用方法が、マダ熟知していませんが、お褒め頂き嬉しいです。。
これからも時々は、広角も利用したいと思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/03/23(火) 05:49:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 いきなり 長~い 石段を登っていく 我々お年寄りには
石段を上る時は 医師団の付き添いが 必要ですぅ・・

でも 最近は神社巡りで 足腰可也丈夫になりました・・
だから 爺でもこれ位なら大丈夫です・・

ハクモクレン 素敵に撮られていて 良いなあと思いました

そんな中 本日の一番のお気に入りは
最後の 長生きぽっくり地蔵さん そうありたいです
  1. 2010/03/23(火) 08:33:54 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。^^)

医師団の付き添いで、お参りされるのかと思いましたが、あぁ~~良かったです。。(*^。^*)
これは広角で撮っていますから、階段がきついようですが、そうでも有りませんのよ。。
最後の、良いでしょう??
私も、シッカリとお願いしておきましたが、お互いに健康に気をつけながら、人生を楽しみましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/03/23(火) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/72-e05f877e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

