田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝋梅(ろうばい)



蝋 梅(ろうばい)


 ロウバイ科 ロウバイ属 落葉低木
 花 期  1月~2月  蝋細工の様な半透明の花弁で、大きさは約2cm位で下向きに黄花を咲かせ、梅に似た香りを放つ事から名前が付いたそうです。

 落葉広葉低木です。 



 皆様方のブログから、蝋梅の便りが届いていますが、私もチョッと行って来ました。。


 ※クリックしますと、全て大きくなります。どの様な撮り方が、良いのでしょうか?

 ① 

蝋梅1


 ② 


蝋梅8



 ③ 蝋梅が植栽されている場所は、山手に有りますので、太陽が当たり始めるのが遅く、10時14分に太陽の光りが当たり始めました。。。


蝋梅3



 ④ 逆光で・・・・




蝋梅2



 ⑤ 


蝋梅5


 ⑥ トリミングしています。。


蝋梅6


 ⑦ 蝋梅の纏め~~。。クリックしますと、大きくなります。


蝋梅7




 2010年1月18日(月)愛媛県藤山健康文化公園にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/01/22(金) 06:15:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ナンキンハゼ | ホーム | 寒中托鉢(瑞応寺その①)>>

コメント

おはようーー

蝋梅本当に蝋細工のようですね、綺麗です
今からボチボチ色んな花が咲きます、楽しみです
花の写真待ってます (^o^)丿
  1. 2010/01/22(金) 07:08:44 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

ロウバイ、素敵なお写真ですね~!
③ の光があたるお写真、とても綺麗!
アップのお写真はどれも素敵で、選べません…。
ロウバイは好きなお花で、嬉しいです♪
  1. 2010/01/22(金) 08:55:20 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

腕が違うよね…

ウーン さすがですねぇー
どれも素晴らしいです。どのような撮り方が…と言われても、素人にはなんとも…。
暗いバックに黄色い花が浮き出たのもいいし、暗緑色の背景のも捨てがたいし。
いえることは、私のよりずっと素晴らしいということかな(笑)
素心蝋梅ですか?私の写したのは素心蝋梅でしたが…。
  1. 2010/01/22(金) 08:59:06 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

蝋梅が咲き誇ってますね色や形そして何より香り
三拍子そろった・・スーパースターかもしれないですね
  1. 2010/01/22(金) 09:14:08 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

蝋梅って香りもいいのですか?
色も綺麗ですね。
  1. 2010/01/22(金) 09:35:02 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おお~、さすがにきれいに撮られますねえ。 このようにアップで見せていただくと「蝋細工のような花」という表現がぴったりと言うことがよく分かります。
  1. 2010/01/22(金) 10:48:24 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

ご近所に・・・

綺麗な蝋梅が有るんだけど、黙って撮るのもイヤだし、態々声かけるのもなんだしって言ってるうちに3年経って、木が大きくなって今年は凄く綺麗なのよ(^^ゞ
それでも住人が変わった人なので撮れずに居ます(笑)
小心者なんです(^m^ )プッ
  1. 2010/01/22(金) 15:52:31 |
  2. URL |
  3. rin #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問有難う御座います。

wako さんに、お褒め頂き嬉しいです。。♪♪
今から色々なお花が咲き出しますから、忙しくなりまよね。。
お互いに、これからどの様なお花に出会えるか楽しみですが、色々なお花を楽しみましょうね。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 19:12:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

③をお気に召して頂き嬉しいです。。
私も蝋梅が大好きですが、撮るのはどの様に撮れば良いかな~?と思いますが、思ったようには撮れませんね~~。。(泣)
でも、この場所では、とても良い匂いに包まれて、嬉しい時間を過ごす事が出来ました。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 19:19:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

ウッテガエシさんに、お褒め頂きメチャ嬉しいです。。
穴が、あれば入りたいです~~~。。
私は、全て自己流で撮っていますのよ。。
何枚か撮って、独断と偏見で選んで、この様にUPしています。。。
素心蝋梅ですが、⑤番は蝋梅かな?と思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 19:32:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問有難う御座います。

>スーパースター・・・・
これだけ条件が揃えば、そうですよね~~~。。
今から、春になれば色々なお花が咲きだしますと、お互いに忙しくなりますが嬉しいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 19:36:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

蝋梅は、可愛いお花ですが、匂いも良い香りがしますのよ。。♪♪
もみじくんさんも、お近くで見られたら良いですね。。
探せば、キット見付かりますよ。。そして、大好きになると思います。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)

  1. 2010/01/22(金) 19:39:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

あた子さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。♪♪
名前の如く、本当に蝋細工の様で、可愛いですね。。
今日も、車で走っていますと、チョコチョコと蝋梅が咲いていました。。
我が家には、有りません。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 19:47:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

rin さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今日も、車で走っていましたら、蝋梅が咲いていましたが、知らないお家では、黙っては撮れませんからね??
不審者と、間違えられます・・・・
やはり公園、公共の施設であれば、安心して撮れますよね。。
お互いに、マナーは守りたいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 19:52:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に撮ってますね

藤山公園へ寄ってみようと思いながら夕日に惹かれておりました。昨年此処で撮ってみたのですが上手く撮れなかった記憶が残っております。
さすがみっちゃんですね、上手く撮っております。
来週マクロを持って寄ってみます。上手く撮れたらUPしますね。
  1. 2010/01/22(金) 20:04:11 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~!

ロウバイ、好きなお花の一つですが、撮るのが難しくて・・・・^^。
でも、みっちゃんのロウバイ、素晴らしいです!
マクロも素敵ですが、
太陽の光りが差しこんだのも好きです!
  1. 2010/01/22(金) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんわ
どの様な撮り方がよいのでしょうか?

ここまで撮れればみっちゃんが思うまま、感じるままに
撮られるのが一番よいのですよ。
蝋細工のようにみえた、逆光の中に、浮き出た感じ
見た心が皆さんに伝わればいいのではないでしょうかね
花はきれいにみせる事もその一つかな?
  1. 2010/01/22(金) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お気に召して頂き嬉しいです。。
私も、毎回思考思索状態で撮っていますのよ。
今回も、どの様に撮れば良いか?困りましたのよ。。(泣)
陽をウマく利用すれば、良いかな~~~と思います。。
POPPYさんの、蝋梅待っています。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アヤさんへ!

ご訪問有難う御座います。

太陽の光りが、差し込んでいるのを、お気に召して頂き嬉しいです。。
私も、太陽が当たり始めて、これは綺麗な~~と、思って、慌てて撮りましたが、ほんの5分位で終っていました。。。
シャッターチャンスは、難しいです。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

有難う御座います。。
私は、自己流ですから、毎回毎回思考思索状態ですのよ。。
今回は、特に光りに気を付けて、ウマく取り入れました。。
もう少し、バックを暗くしたかったですが、ここまででした。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/22(金) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

蝋梅、あた子さんが撮られるとホント蝋細工のように繊細で綺麗ですね。
香りが良くって大好きな花です。
  1. 2010/01/22(金) 22:53:25 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

やっぱり ①かな。

ちょっとしたことで 印象が 変わりますよね。

私も 撮りに行ってみようかな!
  1. 2010/01/23(土) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #TX2dni2k
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

りんごさんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
良い匂いに包まれて、楽しく写真を撮る事が出来ましたのよ。。
お花って、良いですね~~。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/23(土) 05:29:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

①番が良いでしょうか?
有難う御座います。。
蝋梅は、大好きですが、どの様に撮れば良いかな??と思いながら撮りましたが、今回は特に光に気を使いました。。
撮り方によって、雰囲気が全然違ってきますね?
かんちゃんさんの、蝋梅を楽しみにしています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/23(土) 05:33:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/7-389e23b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

