田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

花き研究指導室にて・・・



花き研究指導室にて・・・


 伊予路は、早くも春本番・・・・(^^♪

 3月14日(日)松山気象台より松山市と、宇和島市で「ソメイヨシノ」の開花発表が有りました。。。

 統計を取り始めた1953年以降最も早く、松山では平年よりも14日、昨年よりも3日早いそうです。

 宇和島でも平年よりも11日早いそうです。満開になるには、おおよそ7~10日後と予測しているようです。。

 どうしてこの様に、毎年毎年早くなるのでしょうか?これも、温暖化が影響しているのでしょうか??

 

 その中、愛媛県東温市に位置する花き研究室へ行って来ました。。


 花き研究指導室のHPは、ここをクリックして下さいませ。。



 ① 陽 光   

 (アマギヨシノ×カンヒザクラ)

 アマギヨシノとカンヒザクラを交配して、作られた栽培品種です。ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く、大きいのが特徴です。


 8部咲き位で、とても綺麗でした。。


花期1


 ② コブシ  

 コブシはモクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせます。

 別名「田打ち桜」。



花期2



 ③ パールアカシア ネムノキ科アカシア属の常緑低木です。

 今日は、このアカシアが撮りたかったですが、風が強くて接写が出来ません。。ブレブレです・・・(泣)


花期3



 ④ サンカクアカシア  ネムノキ科アカシア属の常緑低木です。

 葉っぱが、サンカクの様になっています。。お花は、マダ開花していませんでした。。



花期4



 ⑤ ギンヨウアカシア  別名 ハナアカシア、ミモザ  


 オーストラリア原産。花期は3月頃で総状花序に黄色の花をつけます。


 葉は名前の通り銀色を帯びています。ここには、3種類のアカシアが植栽されています。



花期5


 2010年3月14日(日)愛媛県 花き研究指導室にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/03/15(月) 08:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<薔  薇 | ホーム | 色々・・・>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

松山で桜の開花が発表されましたね。
松山は統計を取り始めてから、一番早い開花だそうです。

陽光、咲いていますね。
華やかなピンクの桜、私も昨日、お城山で見てきました。
コブシも綺麗!
3種類のアカシアが植えられているのですね。
黄色が鮮やかでどれも可愛いです♪
サンカクアカシアという種類は知りませんでした。
ほんと、葉っぱが三角で面白いです。
  1. 2010/03/15(月) 08:54:04 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こちらでも・・辛夷もモクレンも咲き始めましたよ
桜はそれでもまだ二週間後くらいかな?
キクザキイチゲ(紫と白色)も咲いてました
  1. 2010/03/15(月) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

わーーーー春だ
高知に続いて松山も桜の開花宣言
春が足元まで着ました、色んな花紹介
していただき、感謝””感謝
毎日楽しみにしています。
特にコブシ花もいいですが雰囲気が
最高です♪♪♪
  1. 2010/03/15(月) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
開花宣言が出ましたね。
嬉しくなる反面、早くなっていくことには、気になるところですね。

陽光、名前の通り、太陽の光をいっぱい浴びて、とても気持ちよさそうに咲いていますね。
次の花、コブシ、ようやく昨年覚えた花です。
白色の可憐な花で好きになってしまいました。
3種類のアカシア、黄色の元気色が嬉しいです。

でも、こうやって見せていただいていて、
春がもう目の前まで来ていますね。
嬉しくなってきます。
素敵な花をありがとうございました。
  1. 2010/03/15(月) 09:55:07 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

へ~え・・もう染井吉野の開花宣言ですか^^
年々早くなっているそうですが、温暖化の影響なのですかね。
でも、桜と一言に言っても、色んな種類があるのにはビックリですよ。
コブシも咲き出して、やはり早いですね。
こちらでは、やっとハクモクレンが咲き出したくらいですもの^^
「パールアカシア」って、初めて見させていただきますが、
花は「ギンヨウアカシア」にそっくりですね。
今日も素的なお花を見せて頂き有難う御座いました。
あ・・昨日の私のお花「節分草」ではなく「雪割草」でした。
どうもすみません・・・(汗)
  1. 2010/03/15(月) 10:13:43 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

アマギヨシノが綺麗ですね。
もう開花宣言があったのですね。
岡山はまだ十分先のようです。。。
  1. 2010/03/15(月) 14:27:43 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

ミモザとアカシア、花は似ているけど
葉っぱが違うのね。
ミモザ、好きです('∇^d) ステキ☆!!
樹の背が高いのでアップで写すのが難しいですo( _ _ )o ショボーン
  1. 2010/03/15(月) 14:41:29 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

ミモザ

 こぶしの写真、いいですね。里山の雰囲気が好きです。

 ミモザは近所でも満開になっています。この時期、紅梅や白梅が多いのですが、ミモザは黄色い花が一際目立ちますね。
  1. 2010/03/15(月) 15:19:02 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

昨日は松山、宇和島で桜開花が有りましたが、今日は冷たい雨が降って、桜もビックリしているでしょうね??
陽光が、殆ど満開でビックリしました。。
今年は、やはり早いですね。。(@_@)
今回は、風が吹いていましたので、残念ですが思ったようには撮れませんでした。。(泣)
静さんも、お時間が御座いましたら、是非お出かけしてみて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 15:54:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

辛夷、モクレンは、こちらとだいたい同じ様な時期に咲くのですね。。(*^。^*)
でも、桜は少し遅れて2週間後位なんですか?
桜にも、色々と理由があるようですね。。
キクザキイチゲの紫色と白色を、見られたそうですが良かったですね。。
又、お写真をお待ちしています。。楽しみです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

愛媛も、桜が咲きだしましたが、今日はお昼頃から冷たい雨が降り出して、桜もビックリしている事でしょうね??
コブシの長閑な田舎の雰囲気ですが、お気に召して頂き嬉しいです。(*^。^*)
今からは、お花が咲き乱れ嬉しいですね。。(*^。^*)
お互いに、カメラを持って散策して、春をいっぱい撮りましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 16:06:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

松山、宇和島でソメイヨシノの開花 発表がありましたが、統計を取り始めた以降最も早いそうですが嬉しい反面、考えさせられますよね。。(困)
コブシと、ハクモクレンは良く似ていますから、私も一昨年ヤット覚えましたのよ。。(笑)
でもお花の名前は、少し違っただけで、名前が全然違ったりしますから難しいです。。(泣)
駆け足で、見て廻りましたが雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今からは、お互いに春探しをしましょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 16:15:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

松山、宇和島でソメイヨシノの開花発表が有りましたが、統計を取り始めた以降最も早いそうですが、嬉しい反面考えさせられますよね。。。
桜も種類が多く、100~200種類位あるとか、言われていますから、名前を覚えるのはチョッと難しいですよね。。
今回は、風が有りましたので、接写が出来ませんでしたが、パールアカシアとギンヨウアカシアのお花は、殆ど同じで葉っぱが違っています。。
担当者の方も、そう仰っていました。。。
お花の名前は、難しいから私も間違う事は多々有りますよ。。
お気にしないでね。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 16:24:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

お気に召して頂き嬉しいです。。(*^。^*)
松山、宇和島で発表が有りましたから、もみじくん さんの方も、又近日中に発表があるでしょうね。。。
楽しみですね。。
お写真を、お待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 16:27:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

今回は、風がありマクロ撮影が出来ませんでしたが、お花は良く似ています。。
アカシアは、成長がとても早く、毎年剪定をしますが、翌年には4~5メートルも伸びるそうです。。←担当者の方の、お話です。。
驚きですね。。(@_@)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 16:33:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

コブシをマクロで撮りたかったですが、風が有りましたので、この様に撮りましたが、お褒め頂き嬉しいです。。(*^。^*)
黄色のお花は、遠くからでも良く目立ちますが元気がもらえますよね。
今からは、色々なお花が咲き乱れ嬉しいですね.。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/03/15(月) 16:39:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

3月14日

3月14日は、雪の皿ガ嶺に登ってきました。
1時30分ごろは、花木センター近くの高速を走っていました。
松山と宇和島の開花宣言が出されていたのですね。
この日は、西予市宇和の「ボクの標準木」にも開花宣言をしました。
山から帰ってきたら、うんと咲き誇っていました。
  1. 2010/03/15(月) 16:58:48 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

foo3776さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

松山、宇和島ではソメイヨシノの開花が発表されましたが、お昼頃から冷たい雨が降っていますので、桜もビックリしているでしょうね??
花きセンターは11時頃まで居まして、少しの間しか いませんでしたのよ。。
foo3776さん、ご自身の標準木を作っているのも、良いですね。。楽しみですね。。
今からは桜が咲き、桜の下で宴会が待っているのでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 20:24:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

松山、宇和島でソメイヨシノの開花が発表されていましたね。
やはり温暖化のせいなのでしょうね。
桜も色々な種類がありますね。
アカシヤもこんなにあるのですね。
とても綺麗です。春がきていますね。
  1. 2010/03/15(月) 20:41:01 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さくら

みっちゃん様、こんばんわ!!

ソメイヨシノが開花して春本番ですね。
「陽光」初めて見せて頂きましたが、とてもキレイなピンクのお花ですね。
> 今日は、このアカシアが撮りたかったですが、風が強くて接写が出来ません。。ブレブレです・・・(泣)
とてもいい雰囲気で撮れていると思いますよ。

春本番のお花のステキなお写真を見せて頂きまして、ありがとうございました。
  1. 2010/03/15(月) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

コブシ、ハクモクレン好きになりました!

こんばんは みっちゃんさま

いよいよ各地の桜の開花情報がTVで賑わいますね。
やはり、ソメイヨシノなんですかね?桜は…。
陽光…ヨウコウって読むんですか?
ソメイヨシノよりピンクで河津桜より淡い感じで、上品な色していますね。

この間、コブシとハクモクレンの花を見ました。人を魅了させる白い花ですね。
だ円の中のコブシの花のアップ、魅力的ですね。
もっと大きい画面で見たかったです。
  1. 2010/03/15(月) 21:46:42 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

遠い昔の一節

アカシアに関しては中国に旅した時、観光バスの中で皆さんが、この歌いだしたことがあります。

アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい・・
遠き昔に歌手・西田佐知子が歌ったものですが、
そうです。歌った人達は現地(Daliann/大連)に住んでいた方達で 愛周の中にも懐かしい街並みを見て思わず口ずさんだようでした。
私も満州生まれで3才まではこの地で育ちました。
両脇のアカシア並木が印象的な光景の街であったと記憶してます。 
  1. 2010/03/15(月) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

春の訪れ

花きセンターの「陽光桜」ピンクが鮮やかで好きな桜です。今が見ごろですね。
花きセンターもご無沙汰になっているのですが行ってみたいですね。
コブシも咲いているのですね。
パールアカシアは、今治の鹿の子池公園でも見られるので行ってみようと思いました。
こんなにも種類があるの知りませんでした。
サンカクアカシアほんと葉っぱが三角になっていますね。
花きセンターの花情報ありがとうございました。

  1. 2010/03/15(月) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

もう 開花宣言ですか!

早いですね。

岡山では まだらしいですよ。

だんだん 早くなって そのうち 2月に 桜が 咲いたりして!

大変な ことに なりますよね。

今日も いろんな 花を 見せて下さって ありがとうございました。
  1. 2010/03/16(火) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #Cn5LNqNI
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

伊予路も、春本番になりましたが、昨日はお昼頃から冷たい雨が降りましたね。。
桜も、種類が多く100~200種類もあるとか。。
アカシアも色々種類が、あるそうですが花きセンターには、3種類植栽されています。。
お褒め頂き有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/16(火) 05:47:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

伊予路も、春本番のソメイヨシノの開花発表が有りましたが、昨日は、お昼頃からは花冷えの様な雨が降り寒かったです。。
桜も、きっとビックリしているでしょうね。。(@_@)
今回は、風が有りましたので、この様な画像になりましたが、お褒め頂き有難う御座います。。
もう、少し綺麗な写真が撮れたら嬉しいです。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/16(火) 05:54:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

ソメイヨシノの、開花発表がありましたが、花冷えを感じるような雨が降りましたので、桜も、震えていると思いますよ。。
陽光・・・・・「ようこう」と読みます。。
この日は、風が有りましたので、私と同じでマクロ撮影は無理で、ここまでが精一杯です。。(笑)
又、機会が有ればマクロ撮影もしたいですね。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/16(火) 06:00:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

sugiさんは、アカシアに於いては色々な想い出が有るのですね。。(^^♪
遠い、想い出は懐かしいですね~~。。
>遠き昔に歌手・西田佐知子が歌ったものですが
懐かしいです~~~。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/16(火) 06:11:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

私も、久しぶりで花きセンターへ行って来ましたが、陽光、コブシ、アカシアと綺麗に咲いていましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
時間が無くて、緑化センターも行く予定でしたが、用事が出来まして、早々に退散しましたのよ。。(泣)
今治の鹿の子池公園にも、アカシアが植栽されているのでしょうか??
又、お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/16(火) 06:16:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

松山、宇和島も、高知県に続いて、ソメイヨシノの開花の発表が有りましたが、統計を取り始めた以降一番早いとか。。。。。
これも喜んで良いのか?悩みますね。。
本当に2月に桜が咲き出したら、大変な事になりますね。。
もう少し、私たちも真剣に温暖化の事を考えなければいけませんね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/16(火) 06:23:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗です~!

ホントにね~、お花の撮影は風があると、ダメですものね~。
自然の中に咲いているものなので、避けられないですよね^^。
でも、こんなに綺麗に撮られて、最高ですよ!
  1. 2010/03/16(火) 23:59:52 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 陽光と言う新種の桜 明るい色ですね・・
名の通り 陽の光を思い出させ この季節にピッタリです
これから 沢山栽培されるようになるのでしょうね
日本人は桜大好き  早く咲く品種が出来れば 観賞期間が
長くなり 楽しみも増します・・

ミモザ 団地の中でも植えておられる方がいて 綺麗に
咲き誇っています 
この花の花粉は大丈夫なのかな?と 思ってしまいます

そうそう こぶしも咲いているのですね この花が咲くと
やっぱり 春ですね・・ 
  1. 2010/03/17(水) 09:56:54 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アヤさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

お花の撮影、特にマクロの際には、風が有ると駄目ですよね。。(泣)
今回も風がり、ここまでしか近寄れませんでしたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
又、綺麗な写真が撮れたら良いな~~と思いますが、未だ未だ未熟ですからねぇ~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)


 
  1. 2010/03/17(水) 19:01:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

桜の種類も100~200種類も有るとか~~~。(@_@)
自然交配をされて、新しいのも出来るようです。。
本当に、日本人は桜が大好きで、花が咲きだしますと、花見として、その木の下では宴会が始まりますよね。。(*^。^*)
徘徊爺 さんも、お好きなんでしょうか??
私はお酒は、全然駄目なんです。。其の時には、運転手になりますのよ。。
ミモザも可愛いですよね。。
お写真お待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/17(水) 19:07:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/66-80f5af92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード