田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

色々・・・


色々・・・ 



 お天気に誘われて・・・ お花見・・・(*^。^*)



 ① 寒緋桜(一重です。)・・・ 鮮やかな濃いピンク色の花なので 、とても目立ちます。




西条1



 ② 西条高校のお堀に2本植栽されています。。 
 
 西条高校は、高校野球で何度も甲子園に出場して有名です。。 


西条2



 ③ 少し、大胆に切りとって見ました。。 



西条3



 ④ こちらからも・・・ 
 

西条4



 ⑤ 西条高校のお堀の廻りには、カラーが1月頃からずっと~綺麗に咲き続いています。。




西条7


 ⑥ オキザリス    

 春から夏にかけて開花します。でも ほぼ1年中、 どこかで咲いています。。

 花の色も、多種多様で白色、黄色、ピンク色 、紅色、複色・・・・

 開花するのは昼間の太陽が出ているときだけです。。夜、曇り空、雨降りには閉じます。。

 とても繁殖力が旺盛ですので、地下植えをされますと増えて困りますから、ご注意を・・・


オキザリス1



 ⑦ 黄色、白色、ピンク色

 クリックしますと、大きくなります。。

オキザリス2


 2010年3月12日(金)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/03/14(日) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<花き研究指導室にて・・・ | ホーム | バイモとキクザキイチゲ>>

コメント

おはようございます

カメラ片手にぶらぶら、好いですね、あすこの桜、咲いてるかな?あすこは?
考えながら、楽しいだろうな、今度の木曜日、予定無いので、みっちゃんさんに習ってぶらぶらかな?・・(^^♪
  1. 2010/03/14(日) 08:20:20 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

寒緋桜、綺麗ですねd(-_^)good!!
カラーが水辺にいっぱい咲いて・・毎年咲くのですか?
↓バイモ、うす緑色で内側の模様が素適です。
綺麗なお花を見せて頂いて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  1. 2010/03/14(日) 08:43:45 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

寒緋桜、青空に綺麗ですね。
お堀を背景にしたお写真も素敵です♪
カラーは冬からずっと咲いているのが不思議ですよね。
オキザリス、黄色のお花がたくさん咲いていると綺麗ですね!
ああ、3色が咲くとこんな感じですね。
可愛いです♪

昨日はとてもお世話になり、楽しい一日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
  1. 2010/03/14(日) 08:50:32 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
いいお天気になって、
カメラをもってのぶらぶら散歩。
この時間が一番楽しいですね。
春色の花や空に囲まれて、
みっちゃんも、きっと心ゆくまで楽しまれたのではないでしょうか?
寒緋桜と青空も色合いが綺麗です。
それに、3枚目と4枚目のお写真は、素敵な構図ですね。
素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2010/03/14(日) 09:22:05 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

花一杯ですね…

こんにちは
青空を背景に満開のピンクの寒緋桜が綺麗ですね。
3枚目の画像、背の高い桜の木を見上げ、こちらの背筋もシャンとします(笑)。
意外と老木なのかな!
カラーは遠目にはジミなようですが、一つ一つの花は魅力的なんですね!
  1. 2010/03/14(日) 09:46:09 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

三枚目の画像少し大胆に切り取って見ました。

素晴らしい切り取り方ですね、樹木と花が生き生きしてきましたね。お見事ですね。

カラーの花1月頃からもう咲きだすのですか。早いですね。
こちらでは4月から5月頃ですよ。
  1. 2010/03/14(日) 10:09:47 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

寒緋桜、どれも素的な感じに撮られて綺麗^^
3枚目の撮り方、上手い撮り方で素的ですね。
カラーにいっぱいのオキザリス、こちらも綺麗で・・
我が家のオキザリスは、蕾はいっぱい有るのですが
なかなか咲いてくれませんよ~?
手入れが悪いからでしょうかね(笑)
素的な花々を見せて頂き有難う御座います。
  1. 2010/03/14(日) 10:20:37 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

寒緋桜

 寒緋桜は濃い色で、遠くからでも良く目立ちますね。
 お濠?をバックにした写真、素敵です。

 良く行くヒガハスにも寒緋桜が1~2本あり、他の桜に先駆けて開花しますが、こちらは未だ未だ先です。
  1. 2010/03/14(日) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

初めまして・・・♪

寒緋桜、とても色鮮やかで綺麗ですね~!
八重のお花のようにも見えますね。

もうカラーやオキザリスが咲いているなんて、そちらは暖かいんですね。
綺麗なお花の写真を拝見できてチョッと嬉しくなっています。
有難うございました。
  1. 2010/03/14(日) 14:00:40 |
  2. URL |
  3. 飛鳥☆ #3Yd.pDh2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

2~3日ご無沙汰しました

今日私も植物園に一眼もって・・
久々の感じでカメラ小僧でした
写した写した・・もう電池切れるまで(爆)
足元の草から・・木の上の花まで・・

置き去りす・・すごい群生ですね・・
見ごたえあります
  1. 2010/03/14(日) 15:43:46 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

この日は、少し雲ってはいましたが、カメラを持ってウロウロとお花見です。。(*^。^*)
この様な時間帯は、誰にも邪魔をされないので、とても嬉しいです。。
wako さんも、お休みにご予定が無いので有れば、是非散策してみてくださいませ。。
色々な出会いが有り嬉しいですよ。。
お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

寒緋桜は、ソメイヨシノとチョッと雰囲気が違いますが、綺麗ですよ。。(^^♪
お気に召して頂き嬉しいです。。
カラーは球根ですから、毎年放置していても、この様に咲きます。。
便利ですよね。。(*^。^*)
↓も、見ていただき嬉しいです。。
有難う御座います。。感謝!感謝です!!
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 16:55:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

この日は、少し青空が見えていましたので、この様に撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
カラーが、1月から咲き続けていますが不思議ですよね。。
これからも、時々偵察に行ってみます。。(笑)
3色のオキザリスが咲きますと、チョッと可愛いよね。。(^^♪
昨日は、本当に有難う御座いました。
又、いつでも連絡して下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 17:00:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

この日は平日でしたから、人出も少なく、誰にも邪魔をされないで、一人お花を愛でながら、シャッターをきって楽しんできました。。
一番嬉しい時間かも知れませんよね。。(^^♪
3枚目と4枚目 お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 17:05:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

この日は、少し青空が見えていましたので、思い気って、この様な構図を撮りましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
電線が、見えていますが、これは見ないでね。。(笑)
木は、だいぶ老木になって腐っていますよね。。(涙)
このカラーは白色で、地味なようですが派手さも有ります。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

思いきって、この様な構図を撮りましたが、お褒め頂き嬉しいです。。
下のほうに、電線がありますが、もう少し考えて撮れば良かったですが、電線は避けることが出来ませんでした。。(泣)
カラーは、普通4~5月頃咲きますが、ここのカラーは、1月頃から咲き続けていますのよ。。
不思議でしょう??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

この日は、少し青空が見えていましたので、この様な撮り方をしましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
オキザリスは、繁殖力が強くて、放置していても結構咲きます。。
蕾が付いていれば、少し暖かくなりますと咲くと思いますよ。。
楽しみですね。。お写真をお待ちしていますね。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 17:20:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

やはり、こちらが少し早いのですね。。(*^。^*)
>お濠?をバックにした写真、素敵です。
西条高校の廻りには、お濠が有り素敵な高校です。。
お褒め頂き嬉しいです。。
これからは、色々なお花が咲き出して楽しみですね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)




  1. 2010/03/14(日) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

飛鳥☆ さんへ!

初めて、ご訪問戴き有難う御座います。。

私が住んでいる処は、四国の愛媛県です。
飛鳥☆ さんの、お住まいよりは少し早いのでしょうか?
この寒緋桜は、一重ですのよ。。(*^。^*)
八重の寒緋桜は、先日UPしていますので、良ければ、又見て下さいませ。
お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 17:32:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きれい~

3枚目の幹は傷があるのですか?
上の方も枝だけのように見えました。
それでも、こんな綺麗な花をつけたのですね。。
寒緋桜・・・俯きぎみに咲くのですね。
そっか。。近くの歯科医院の庭にあるのは、これだ!
確信しました~
咲いたらも一度見にいこう。。
オギザリス。。見ごたえがありますね。。
春うららな1日でしたね。。
  1. 2010/03/14(日) 17:34:46 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

カメラを持ったら、電池が無くなるまで時間を忘れて、シャッターをきっている、時間って楽しいですよね。。(*^。^*)
今からは、色々なお花が咲きだしますから、忙しくなりますよね。。(*^。^*)
オキザリスを地下植えにしますと、この様に群生して綺麗ですが増えすぎて困ります。。
特に、この黄色が繁殖力が旺盛です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 17:39:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

>3枚目の幹は傷があるのですか?
ぅふふ~~緋寒桜の木とは違って、何の木か分らないのよ。。
ただ、横にありましたから、この様に撮ってみました。(笑)
オキザリス、凄いでしょう??
baaaaba さん宅には、オキザリスありますの??
もし、入手しても、地下植えにしますと、増えちゃって困りますよ。。
鉢植えにしたら、良いですよ。。(我が家も、鉢植えです。。)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 17:52:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

その高校

西条高校の教師だった親族が堀の話されてた事を思い出しました。
今までは見たことなかったのでよかったよ。

定年退職し夏はトマトの栽培、先日は苺をたくさん送ってくれました。 生徒より育てる方式は簡単とか
「方式」だなんていまだに教師なまりが抜けてないと笑ってしまいました。
  1. 2010/03/14(日) 18:53:23 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

寒緋桜、青空に綺麗ですねぇ。
お堀を背景にした写真も素敵です。
西条高校のお堀の周りのカラーは冬からずっと咲いているのですね。早いですね~
オキザリス、お日様が出ないと咲いてくれないんですよね。黄色のお花がたくさん咲いて綺麗ですね。
  1. 2010/03/14(日) 20:17:39 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

寒緋桜って綺麗ですね。
そろそろ花見ですね。
お酒が進みそう。。。
  1. 2010/03/14(日) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

今日は 結構暖かくて 今年はじめて クルマのエアコンを 入れましたよ!

鮮やかな色の梅ですね。

西条高校 ・・・ 聞いたことあります!
  1. 2010/03/14(日) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #Cn5LNqNI
  4. [ 編集 ]

お花見

みっちゃん様、こんばんわ!!

お天気に誘われて・・・お花見いいですね。
カメラを持って、るんルンでお出かけしたのでしょうね。

寒緋桜の色が、青いお空にとっても映えていてステキです。
カラー、オキザリスなど早めのお花見をさせて頂きましてありがとうございます。
  1. 2010/03/14(日) 21:35:32 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

良い環境に育っていますね

「寒緋桜」 「カラー」良い環境に育ってますね~。
城址のお堀でしょうか、清掃も良く行き届いていますねえ。
「西条高校」は文武両道と聞いていますが、写真からも伝わってくるようです。

「オキザリス」、昨年暮れ、久しぶりにこちらに戻ってみると大変なことになっていました。
鉢は水遣りが出来ないので、路地に植え替えたのが間違えでした~。

  1. 2010/03/15(月) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

ご親戚のお方が西条高校へ勤務されていたご様子ですが、西条高校は旧西条藩陣屋跡にあり、高校とは思えない様な、とても雰囲気の良い所ですよ。
sugiさんも、機会が御座いましたら、是非こちらの方へ足を運んでみたら如何でしょうか??
「水の都、西条」で~~す。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 05:48:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

この日は、少し青空が見えましたので、カメラを持ってウロウロして来ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
カラーが、1月からズット~咲き続けているのです。。(@_@)
不思議でしょう?環境が良いのかしら?それとも種類が違うのでしょうか?
今は、オキザリスが綺麗に咲いていますよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 05:53:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
ソロソロ桜が咲きだしましたね。^^)
今からは、お花見があちら、こちらで見られるようになりますが、お酒はホドホドにね~~~~。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 05:58:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

暖かい日でしたね。(^^♪
早くも、エアコンを~~~。(@_@)
西条高校は、野球で何度も甲子園に出場していますので、名前だけでも知っていただき嬉しいです。。
その様な処で、私が住んでいますのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 06:02:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

この日は、青空が見えましたので、一人での~んびりとカメラを持って、お花見をして来ましたのよ。
誰にも邪魔をされずに、最高の癒やしの時間です。。
お気に召して頂き嬉しいです。(^^♪
こちらは、少しお花が咲くのが早いのでしょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 06:06:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

「寒緋桜」 「カラー」は、西条高校のお堀に廻りに植栽されていました。(^^♪
西条高校は、旧西条藩陣屋跡にあり、高校とは思えない様な、とても雰囲気の良い所です。
高校野球では、春夏に甲子園に何度も出場して、国公立大学進学率も、非常に高く正しく文武両道の高校です。。
又、お時間が御座いましたら、こちらの方へ足を運んでみてくださいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 06:14:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 春眠何とか・・ 眠りについています・・

寒緋桜見事ですね 緋桜とはよく言ったものです・・

西条高校は お堀つきですかぁ 立派ですね
環境も大変よさそうな場所で子供達も勉学に
スポーツに没頭できそう・・
お堀のカラー 清潔そうで学校にはうってつけ・・

  1. 2010/03/15(月) 08:36:48 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

お元気のご様子で、安心しました。。
世の中は、もう春のようですね。。(*^。^*)
西条高校は、高校野球でチョッと有名です。。。
その高校の廻りは、お濠がありとても雰囲気の良い所です。
カラーが咲いて、今からはツツジ、アヤメと綺麗に咲きだします。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/15(月) 15:48:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

お堀に寒緋桜似合いますねぇ
①の寒緋桜の色がとっても良いですね。

西条高校のカラーのお花今でも綺麗に咲いているのですね。
お堀の周りの水辺に咲いているのカラーって素敵ですよね!

これからは「ツツジ・アヤメ」と咲くそうで楽しみですね。
又見せてくださいね。

オキザリスのお花の色の種類たくさんありますね。
私とこにも、ピンクと白があります。
鉢植えにしていますが管理もしないでほったらかしでも
時期が来ると開花してくれています。
現在白はお天気が良いと開花してくれます。

⑥枚目の黄色が好きです。たくさん咲いていてとっても綺麗ですね。
今日は色々なお花を見せて頂きありがとうございました。
  1. 2010/03/15(月) 22:45:01 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

この日は、お天気も良くてカメラを持って、お花見をしてきましたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
西条高校は、現在はカラー、緋寒桜が咲いていますが、これからはツツジ、アヤメが咲きだしますから、emiko さんも、お時間が御座いましたら、足を運んでみてくださいませ。。
綺麗ですよ。。(^^♪
我が家にも、オキザリスはこの3色はあります。
黄色が無いようでしたら、差し上げますが、、あまり増えすぎて困りますよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/16(火) 06:30:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/65-072fa1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード