田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミョウショウジザクラ(明正寺)




ミョウショウジザクラ明正寺)


 ※ミョウショウジザクラとは・・・ 

 明正寺のHPより・・・

 他の桜に先がけて3月中旬に咲き始める、単弁白色の明正寺桜があります。

 明正寺桜は、昭和40年(1965)3月20日、愛媛県文化財保護委員・八木繁一氏が発見し、学名をミョウショウジザクラと命名したもので、単弁白色の美花で葉の芽立ちより早いので、これを寺では「ねはん桜」と呼んでいました。近年、涅槃会参拝を兼ね、桜を見に来る人も増えています。この桜は樹勢も盛んで気根を出し、株や根の途中から芽をたくさん出すので苗木を取り、前江崎住職・現川崎住職の手によって市内外の神社、寺院に寄付して種を保っています。


 (カンヒザクラ×シナミザクラ)カンザクラとシナミザクラの交雑種とされています。




 ① ミョウショウジザクラ  良い匂いが漂っています。。(^^♪ 


明正寺3



 ② 愛媛県新居浜市の天然記念物に指定されています。。



明正寺2


 ③ 先日の雪で、花弁が傷んでいます。。奥様のお話です。。。


明正寺4


 ④ 蕾の時には ピンク色で、開花しますと白色になります。。
 


明正寺1



 ⑤ 今日の、纏め・・・・

 クリックしますと、大きくなります。



明正寺5



 2010年3月12日(金)愛媛県新居浜市 明正寺にて


  『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/03/17(水) 08:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<夕  景(西条市) | ホーム | 薔  薇>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

これが明正寺桜ですね!
白にほんのりピンクという感じで可愛いです。
私が持っている桜の本にも出ていました。
それには、現在 「十六日桜」 として栽培されている木は、この明正寺桜に似ているとのことです。
そういえば 「十六日桜」 に似ている気もします。
陽光をあびるアップのお写真、美しいですね!
④ のお写真も好きです♪
  1. 2010/03/17(水) 08:36:21 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
新居浜市の天然記念物の明正寺桜、綺麗に咲いていますね。
寒緋桜や河津桜とちがって色が薄いんですね。
ピンク色の可愛い蕾と可愛く咲いた姿が、もう春なんだなと思いました。
こちらでも、河津桜やおかめ桜という早咲き桜の便りが届きますが、
出かけることもままならず、
みっちゃんさんを始め皆さんの写真で楽しませていただいてます。
最後の黒い石の側に落ちた椿、とても風情のある写真ですね。
春の知らせの明正寺桜、ありがとうございました。
  1. 2010/03/17(水) 08:41:55 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こちらの植物園にもいろいろな桜がありますが
各地の名前の付いた花もありますね
ミョウショウジサクラはないですが・・
各地の花を交配して咲かせることで
名前がつくらしいけど・・どれも同じような花で
名前聞いただけでは見分けがつかないことが多いね
緋寒桜のような形なら違いがわかりますが・・(爆)
  1. 2010/03/17(水) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

新居浜位だったら、行動範囲かな
桜もとめて、明日の定休日行こうかな
善通寺さんの涅槃桜も見ごろのようだし
みっちゃんさんが綺麗に撮るので
愛媛に惹かれます(^o^)丿
  1. 2010/03/17(水) 09:21:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

明正寺桜ってきれいですね。

私は桜っと言われても全部同じように見えます。。。
  1. 2010/03/17(水) 09:28:44 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

ミョウショウジザクラって、初めて聞く名前ですし
勿論、初めて見させて頂きました。
色んな種類の桜が有るようですが、これも素的なお花ですね。
やはり撮り方が上手いからかな~♪
1枚目、白いお花とピンクの蕾が混ざっているの、この時期が一番綺麗なのでは・・
素的な桜を見せて頂き、有難う御座いました。
  1. 2010/03/17(水) 10:00:00 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは~。
明正寺桜がもう咲いてるんですね。
白い(薄いピンク)の花が奇麗ですね~。
みっちゃんさん、とてもうまく写されていてきれいです。

去年、広瀬公園でこの桜をみて、
同じ新居浜市内に明正寺というお寺があって
そこに咲いてると教えてもらって、行った記憶があります。

1枚目と3枚目のアップのとても素敵です♪
  1. 2010/03/17(水) 16:40:02 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

そうです。。(*^。^*)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
今年は、もう終りましたので、来年は是非足を運んでみて下さいませ。。
桜も種類が多いですから、名前が難しいですよね。。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/17(水) 19:14:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

桜も種類が多いですから、全部覚えるのは、無理ですよね~~。(笑)
今回は、この様にアップさせて頂きましたが、雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。(*^。^*)
最後の椿、小さくアップしましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/17(水) 19:20:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

ぅふふ~~名前が付いていましたから、この様にUPしていますが、私も、桜の名前は分りません。。(笑)
緋寒桜は、チョッと変わっていますから、区別が付きますがね~~。。(爆)
ぱふぱふさんと、同じです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/17(水) 19:24:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

明日は、お休みでしょうか?(*^。^*)
私は、12日に行っていますので、今年はソロソロ終わりだと思いますので、来年に新居浜まで足を運んで下さいませ。。
善通寺さんの涅槃桜と、多分良く似ていると思いますので、そちらの方へ、お出かけした方が良いかも知れません。
お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/17(水) 19:29:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

満開は綺麗ね

ミョウショウジ桜というのは種類の名ではないのでしょう?
ちょっと見た感じではソメイヨシノとそんなに変ってないような桜のようですね?だから綺麗んでしょう。
来週からは桜の開花情報ラッシュになりそうですよ。
楽しみです
  1. 2010/03/17(水) 19:32:25 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

お気に召して頂き嬉しいです。^^)
桜は種類が多いですから、全部覚えるのは無理ですよね。。(*^。^*)
綺麗で、有れば良いよね~~。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)

  1. 2010/03/17(水) 19:34:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

お褒め頂きメチャ嬉しいです。
私は、マダ未だ未熟者で、普通の主婦が、楽しみながら自己流で撮っていますのよ。。
これからも、お互いに春を探しましょうね。。(*^。^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)

  1. 2010/03/17(水) 19:41:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitokoさんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

私が、行ったのは12日ですから、ミョウショウジザクラは、早咲きですから、もうソロソロ終っていると思いますよ。。
hitokoさんに、お気に召して頂き嬉しいです。(*^。^*)
私は、本当に未だ未だ未熟者で、お恥かしいですが、これからも皆様方に応援して頂きながら、色々な被写体を求めながら撮りたいと思っています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/17(水) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

桜も種類が多いですから、全部覚えるのは不可能でしょうね??
来週からは、poppyさんも忙しくなりますよね。。
何処へ、行かれるのかな??
お写真を、楽しみにしています。。^^)
  1. 2010/03/17(水) 19:51:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

明正寺桜

みっちゃん様、こんばんわ!!

「明正寺桜」は、パステルカラーでとても透明感のあるお花ですね。
早咲き品種で、蕾はピンクお花は白・・・楽しみが2倍ですネ^^♪

「明正寺桜」のお名前を教えて下さり、ステキなお写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/03/17(水) 20:11:49 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

あぁ、とても優しい色の桜ですね(*^-^*)
ご住職さまの、愛情がいっぱい詰まった桜なんですね(^_^)
そろそろ、お花見の計画立てないといけませんね(笑)
私は飲めないので、花見弁当が有れば文句は言いません(^m^ )プッ
  1. 2010/03/17(水) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

これが明正寺桜というのですね。
ほんのりと優しいピンクが綺麗ですね。
初めて知りました。
桜は大好きな花ですが、たくさんの種類がありますね。
教えてくださってありがとうございました。
  1. 2010/03/17(水) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

桜は娘

始めの頃はピンクに包まれ、やがて色白になるってまるで娘のようですね。
オマケに香りも漂う・・・人間と同じではありませんか?

落下した赤い椿もいいですね
  1. 2010/03/17(水) 21:25:42 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

桜シーズン、突入か…?

こんばんは みっちゃんさま

明正寺桜って初めて知りました。桜も沢山種類あるんですね。
染井吉野より白いようですね?
薄いピンクの蕾がなんともいいですね!

世間はこれから、桜で忙しくなりますね…(笑)。
  1. 2010/03/17(水) 21:47:38 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ミョウショウジザクラ  ・・・ 天然記念物なんですね。

やはり 早咲きの品種なんでしょうか?

今日は 貴重なものを 見せて下さって ありがとうございました。
  1. 2010/03/18(木) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #eaO5ci4c
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

桜は、種類が多いですが、其のうちの一つですが、お気に召して頂き嬉しいです。^^)
日本人は、桜が咲きだしますと、ワクワクしますよね。。
これからは、桜の便りが、あちらこら、こちらからと届くでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/18(木) 05:45:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベルさんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

優しいふんわりとした桜です。。
住職さん初め、皆さんが大事に育てている様です。。(*^。^*)
今年も、桜の季節になりましたが、是非お弁当を持ってお出かけしましょうね??
私も、飲めませんから、この際は運転手になります。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/18(木) 05:51:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

桜は、種類が多く 其のうちの一つが、新居浜市に有ります。(*^。^*)
今年は、もうソロソロ終っていると思いますので、来年にはお出かけしてみて下さいませ。。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/18(木) 05:55:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

桜は、可愛いですよね。(*^。^*)
お気に召して頂き嬉しいです。。
落下した椿まで、見ていただき嬉しいです。。^^)
本当は、もう少しアンダーで撮りたかったですが、どうしても撮れず、チョッと上からになっています。。
又、頑張ります。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/18(木) 05:59:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

ソメイヨシノよりは、早く咲き、花弁もほんのりと白いです。。
優しい桜です。。
>世間はこれから、桜で忙しくなりますね…(笑)。
ウッテガエシ さんも、是非忙しくなってくださいませ。^^)
私も、世間並みに行動しようかな??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/18(木) 06:03:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

桜の種類も100~200種類位有るようですが、其のうちの一つの様ですが、区別が難しいですよね。。
かんちゃんさんも、これから取材でお忙しくなりますよね。。
お身体には、くれぐれもお大事に・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/18(木) 06:07:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 「明正寺桜」 清楚な感じで良いですね・・
蕾がピンクで 咲いたら白くなる これも桜らしくて嬉です

新種を発見する学者の先生も 素晴らしいですね
普通に観ていると 我々には同じ様に見えるのですが
何処に差があるのか 不思議です・・

ソメイヨシノ 一辺倒でなく この様な素晴らしい品種を
どんどん増やして欲しいです
  1. 2010/03/19(金) 10:59:26 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問いただき有難う御座います。。

蕾のピンク色で楽しんで、咲いて癒やされて嬉しいですよね。。(*^。^*)
日本人は、桜がお好きですよね。^^)
種類も多く100~200位有るそうですが、私には区別が付かないわw~~(笑)
これからも、色々な種類の桜が生まれて来るのでしょうね??
楽しみに、待っていましょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/19(金) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/64-d5036527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

