田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かつらまつり・・・





【かつらまつり】


 昨年も知人から『かつらまつり』の お誘いが有りましたが用事があり行けませんでしたが、今年もお誘いがあり、今回は高知まで行って来ました。。。(^。^)

 ※かつら祭りとは・・・・

 髪は女の命と言われるように、日本伝統の着物と日本髪をお披露目するパレードです。
 
 県内の美容院や写真館、生花店など婚礼に携わるブライダル関係の方々のお世話によって『第27回かつら祭り』が、年内に結婚する人の幸福と、子供達の健やかな成長を祈願して、高知城を出発して、商店街と高知市中心街を練り歩きました。


 全国でも、「かつらまつり」は、珍しい行事だそうです。。私も最初に「かつらまつり」??と聞いても、何も分りませんでしたが、日本本来の伝統ある美しい着物そして日本髪の素晴らしさに魅了されました。。(^。^)

 今回は、曇り空でしたが、この場所だけは 春爛漫の華やかさが感じられるお祭りでした。


 ※今回は、沢山の写真を撮らさせて頂きましたが、関係者の皆様方 有難う御座いました。(これは、ほんの一部分です・・・・)

 

 ① 高知城・・・この日は、曇り空でした。。。


カツラ1



 ② 美しい振袖姿で、頭には日本髪のカツラをつけて、記念撮影です。。。

 クリックしますと、大きくなります。


カツラ5


 ③ 可愛い子供達は、稚児姿で・・・・・

 クリックしますと、大きくなります。


稚児


 ④ とっても、可愛いです。。。

 クリックしますと、大きくなります。



カツラ7



 ⑤ 綺麗ですね~~~~。。(^。^)


カツラ3



 ⑥ 手には、鈴の付いた羽子板を持って、美しい振り袖をまとった花嫁姿の女性です。


 クリックしますと、大きくなります。



カツラ2



 ⑦ 舞台では「かつらみこし音頭」の踊りが披露されました。。。

 クリックしますと、大きくなります。



カツラ8



 ⑧ チョッと、一息・・・・


カツラ4

 ⑨ 「かつらまつり」の会長さんです。。

 今回は、大変お世話になり、有難う御座いました。



カツラ9



 20103月8日(月)高知県「かつらまつり」にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/03/09(火) 15:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<雲間草(くもまぐさ) | ホーム | メジロ(サンライズ糸山)③>>

コメント

こんにちは

みなさん綺麗ですね
3枚目と4枚目を見たらモーニング娘を思い出しました。
遠方までご苦労様でした。
  1. 2010/03/09(火) 16:05:40 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

艶やか

こんにちは
高知までお出かけでしたか・・・

「かつらまつり」とは珍しいですね。
子供達の稚児姿はとても可憐で可愛いし、若い方達の花嫁さんの姿も艶やかでいいですね・・・
ご年配のかつら姿は貫禄があって堂々としてる・・こんな お祭りもいいですね・・
男衆のお祭りと違って華やかで・・春を感じますよ。
  1. 2010/03/09(火) 16:11:23 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

嫁入り前

カツラ祭があるなんて知らなかった 遠くまでお疲れ様。
芸者、舞子のカツラ姿は日本の美しさが一段とひきたちますね。
ところで中井正広はかつら・・? ベジターハゲなのかも
  1. 2010/03/09(火) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

「かつらまつり」 なんてお祭りが高知にあるんですね。
知りませんでした。
花嫁姿の娘さんたち、綺麗ですね。
日本髪のかつらも綺麗ですが、かんざしなど髪飾りもとても美しいです!
お稚児さんたちもとても可愛い♪
留袖姿も綺麗で、やはり和服はいいですね~。
珍しい 「かつらまつり」、見せてくださってありがとうございました。
  1. 2010/03/09(火) 16:32:30 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 若い人から・・・な人まで(笑)艶やかでお見事!!!

 考えてみたんですが、わが町では見られない 催しです。

 見てみたいです・・・
  1. 2010/03/09(火) 17:50:35 |
  2. URL |
  3. assist #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ

ご訪問戴き有難う御座います。

今回は、高知まで行って来ました。。。
でも、高速を走れば、休みながらでも、2時間足らずで行けますよ。。(^^♪
綺麗な方々が、多かったですよ。。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/09(火) 18:41:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

振袖姿のお嬢さんが可愛いのは勿論ですが稚児さんがまた可愛いですね。
カツラ姿がこれだけ揃うのも珍しいです。

昨年私方のお寺でご開帳があり稚児行列もして大勢のカメラマンも来ておりましたが、このように稚児さんだけを撮るような行列にならず、遠路はるばる来たカメラマンさんは泣きながら帰って行ったのを思いだしました。
  1. 2010/03/09(火) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

今回は、高知まで行って来ました。。。
私も、初めてで、どの様なお祭りかな??と思いましたが、とても和やかな雰囲気で、写真は、ドンドン撮って下さいとお願いされましたが難しいです。。。
皆さん、素人ですが笑顔が良いですね。。
男祭りの、お神輿を担ぎワイワイとは有りませんが、この様なお祭りも良いですね。。
語絵ちゃんも、お近くで、この様なお祭りが有れば良いのにね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/09(火) 18:51:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

私も、今回始めて行って来ましたが、とても和やかな雰囲気で良かったですよ。。
sugi さんも、機会が有れば来年は如何でしょうか??
2枚目は、お嫁入り前 のお嬢様ですよ。。。
皆様、綺麗な方ばかりで、笑顔が素敵でしたよ。。(^^♪
>ところで中井正広はかつら・・? ベジターハゲなのかも
話題が、飛躍しましたが、何か聞いた事があるような~~~。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/09(火) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

私も、今回始めて行って来ましたが、静さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
日本人には、着物が似合いますよね。。(^^♪
今回は、友人達と楽しんできました。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/09(火) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

assist さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

全国でも、この様な「かつらまつり」は、珍しいようですが、assist さんの、お近くでも見られたら良いのにね。。(^^♪
>若い人から・・・な人まで(笑)艶やかでお見事!!!
皆さん、やはりお若い方が良いのでしょうか??(笑)
素人の方々ですが、皆さん笑顔が素敵でしたよ。。
子供の表情は、天真爛漫で最高です。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/09(火) 19:09:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

今回は、高知まで羽を伸ばしてきましたが、楽しかったですよ。。
最初「かつらまつり」??と聞いても、何も分らなかったですが、とても和やかな雰囲気で、素敵なお祭りですよ。。
poppyさんも、来年は如何でしょうか??ご一緒しましょうか??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/09(火) 19:13:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

高知まで行かれてたのですね。
「かつらまつり」初めて知りました。
ありがとうございます。
子供達の稚児姿はとても可愛いしですね。
若い方達の花嫁さんの姿も艶やかですてきですね。
  1. 2010/03/09(火) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

「かつらまつり」

みっちゃん様、こんばんわ!!

高知の「かつらまつり」を、初めて見せて頂きありがとうございます。
日本の伝統的な着物でとっても華やかで、雅の世界なんですね。
「かつらまつり」を教えて下さり、セールストークがふえました^^♪

高知県まで、お疲れ様でした。
すてきなお祭りの写真を見せて頂きまして、ありがとうございました。
  1. 2010/03/09(火) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

どっちから見れば…?

えーっ! かつらまつりィー…?
知らなかったぁー。
世の中知らないことばかり!生きててよかったぁー(笑)。
振袖姿に日本髪、お嫁さんしか見たことないです。綺麗なお嬢さんの勢ぞろい!
日本人に生まれてよかったぁー(笑)です。

日本髪も振袖も後ろ(横かな…?)から見るようになっているんでしょうか?



  1. 2010/03/09(火) 22:06:58 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

面白い イベントがあるのですね。

遠征 お疲れ様 でしたね。

後ろ姿は まるで 美容室の写真のようで とっても 綺麗ですね。

撮らせて貰った? 写真も 表情が 良くて マルです。
  1. 2010/03/09(火) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HWm5lK2A
  4. [ 編集 ]

かつらまつり

おはようございます。
かつらまつり、はじめてです。
歴史ある催しなんですね。
高知城も綺麗なお城でそこでする所など、
いいですね。着物とお城、ピッタリです。
それにしても、艶やかな着物の着こなしですね。
流石、芸者さんですね。それにお嫁入り前の方も
着物がよく似合っています。
やっぱり、お稚児さんに目が行きます。
可愛くて、可愛くて・・・・。
遠いところまで、ご苦労様でした。
素敵な催しの写真をありがとうございました。
  1. 2010/03/10(水) 08:39:12 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

へぇ~~え・・・珍しいお祭りですね
最初タイトルのイメージは・・・
かぶる鬘ではなくて・・桂小五郎の・・桂かと
でも写真見て・・納得です
あでやかで日本だなって感じる着物に桂
今住んでいる近く隣の句になりますが・・
沢山の芸子さんがいていつも見る機会があったのですが
最近はそれもなくなり数えるくらいしか見かけませんね
結婚式でも最近はかつらかぶる人減りましたしね
いいもの見せていただきました・・機会があれば見たいですね
  1. 2010/03/10(水) 09:55:33 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

全国津々浦々にいろんなお祭りがあって
自宅にいながらそれらを見られるなんてd(⌒ー⌒) 最高 !!です。
四国には、本当に沢山のお祭りやイベントがありますね~
羨ましい限りです。
この「かつらまつり」というのは珍しいですね。
>年内に結婚する人の幸福と、子供達の健やかな成長を祈願して
というのがいいですね\(*T▽T*)/ワーイ♪
素敵な写真を(^人^)感謝♪です
  1. 2010/03/10(水) 10:26:48 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

日本髪は、日本人の髪質ならではの髪型ですね(*^-^*)
昔からアジアの人の髪の毛が重宝してます。
あのびんづけ油の香りが、とっても良い匂いなのよね、お相撲さんも使ってますが、髪にも良いようです(笑)
  1. 2010/03/10(水) 10:43:16 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

私も、最初聞いた時には、高知の桂浜のお祭りかと思いました。。(笑)
全国的にも、珍しいそうですが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
特に、子供さんは、無邪気で、記念写真を撮る為に、並んでいますが、あちらを向いたり、こちらを向いたりと、お世話をする方も、大変でしたが可愛いかったですよ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 11:26:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

「かつらまつり」って、全国的にも珍しいお祭りの様ですが、少しでもセールストークのお役に立てたかしら??(笑)
日本本来の着物は、日本人には良く似合いますよね。。
でも、段々とこの様な着物姿も減ってきて淋しくなっています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)



  1. 2010/03/10(水) 11:32:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

ウッテガエシさんに、お気に召して頂きメチャメチャ嬉しいです。。(^。^)
日本全国には、未だ未だ知らないお祭りがあると思いますが、この様なお祭りも良いですね。(^^♪
正面からも、横からも、斜めからも、色々な角度から撮らさせて頂きましたのよ。。。
後姿も、綺麗でしょう??
皆様方、素人の方ですが、笑顔が素敵でした。。。
やはり、笑顔が一番ですね。。。ニコニコ・・・・(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

日本全国は、広いですね。。
この様な「かつらまつり」が、27年前からあったそうです。。
お隣の県でも、今まで全然知りませんでしたのよ。。
お神輿を担いで、ワッショイワッショイも、良いですが、この様な、和やかな雰囲気のお祭りも良いですね。。(^。^)
後姿も良いでしょうか??
お褒め頂き、嬉しいです。。
やはり、正面かな??
正面からのも、有りますよ。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 11:45:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

日本全国には、色々なお祭りが有りますよね。。
この「かつらまつり」も27年前からの、特に美容師さん達が、主になって行われているようです。。
日本人は、やはり黒髪、着物姿は似合いますよね。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^。^)
子供さんの、天真爛漫な笑顔は最高です。。(^。^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 11:54:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

日本全国には、探せば色々なお祭りが有りそうですね。。(^。^)
この「かつらまつり」も、27年前からお隣の県で行われているようですが、全然知りませんでしたが、この様なお祭りも趣きが有って良かったですよ。。(^^♪
最近は、着物を着る機会も段々と減って来ていますので、美容師さん達が主になって行われているようです。。
是非、いつまでも伝承して頂きたいと思いました。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 12:25:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

四国は、お祭りが多いのかしら??
日本人は、お祭りが好きですよね。。。(^^♪
suta さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
皆様、素人の方ですが笑顔が良いでしょう??
特に、子供さんは可愛いです。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 12:29:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

日本髪は、良いですよね!!
びんづけ油の香り・・・・どの様な匂いかな??
チョッと、分らないわw~~~。。
最近は、着物を着る方も、段々と少なくなって、淋しいです。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 12:37:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

みっちゃん高知に行ってたのですねぇ。
「かつらまつり」初めて知りました。
①枚目皆さんお綺麗ですねぇ
④枚目の、稚児姿の子供さんほっぺに指を当て
可愛くポーズしていますねぇ♪可愛い~~

かつらみこし音頭もあるのですねぇ踊っているのは
年配の方たちですね。

チョット一休みで携帯している姿も面白いですね。
会長さんは貫禄がありますね。
人物写真お上手に写されていますねぇ、流石です。

私も定年前に着物に合わせて帯びも作ったのに、仕付け糸がついたまま、
皆さんの着物姿見せて頂き、今年のお祭りにでも手を通そうかなと思いました。

今日は素晴らしい「かつら祭り」の行事を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/03/10(水) 14:06:51 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

今回は、知人のお誘いで高知まで行って来ましたが、和やかな雰囲気の中で、楽しい撮影会が出来ました。。
私も、初めてでどの様に撮れば良いか分りませんが、たくさん撮った中から、数枚アップしましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
未だ未だ、未公開の写真が有ります。。(笑)
最近は、着物を着る機会が少なくなっていますので、この様なお祭りが始まったようですよ。。
emiko さんも、是非お着物を着て、私に見せて下さいませ。。
お写真を、お撮りしましょうか??(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 16:13:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 かつら祭り 初めて知りました・・
面白い祭りがあるのですね 最初かつら祭りと聞いて
桂浜でするお祭りかと思いました

老若女女 沢山のかつら美人が勢ぞろい 大変な
見応えでした・・

お年を召されても 日本髪での後姿 艶やかですね・・

和装は女性を美しく魅せて呉れる 魔法の着物です 

  1. 2010/03/10(水) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

私も、最初 知人から聞いた時には、桂浜のお祭りだと思いました。。。
全国的に、珍しいお祭りの様ですが、この様なお祭りも良いですよ。。
皆様、素人のお方ですが、とても笑顔が綺麗でしたよ。。
>和装は女性を美しく魅せて呉れる 魔法の着物です 
そうですよね。。
その、着物姿の女性も、段々と少なくなって、淋しいですね。。
是非、いつまでも残して欲しいですね。。(^。^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/11(木) 06:46:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/61-16e0f402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

