田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイモとキクザキイチゲ


【バイモ】【キクザキイチゲ】

  貝母 (バイモ)
  花期:3~4月
  草丈:40~60センチ
  別名:アミガサユリ(網笠ユリ)
  花はうす緑色で釣鐘に似ています。
    
  10年程前に知人から、球根を戴き一度植えていますと、毎年この様に咲いてくれます。^^)

  その間、友人にも沢山差し上げました。。手間がかからない、私に適したお花です。。(^^♪
  
 ① バイモ・・・・地味なお花ですが、一般的に普及しています。


バイモ1



 ② ややうつむき加減に咲きます。。。



バイモ2



 ③ チョッと下から失礼して・・・・


バイモ3


 ④ 模様が、編笠に似ています。


バイモ4
 



 ⑤ キクザキイチゲ(菊咲一花)  別名:キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)

 キンポウゲ科  イチリンソウ属

 山地や林内に生える多年草。 

 花茎は高さ10~20cm

 白や淡紫色の花(2.5~4cm)を付ける。

 日が当たると開いて、夜や雨の時は閉じています。

 昨年知人から戴き、今年は我が家で咲いてくれました。。枯らすのかな~~??と思いましたが、咲いてくれて、とても嬉しいです・・・・(^。^)



きくざき1




 ⑥ 早春に咲く花として、知られています。。。


きくざき2




 ⑦ 3月6日(土)雨が降っていましたので、この様に蕾んでいます。。。 



キクザキ6
 



 2010年3月4日(木)自宅にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/03/13(土) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<色々・・・ | ホーム | 夕  景(西条市)>>

コメント

おはようございます。

バイモ、何か海の貝みたいな名前ですね
マクロでドンドン花がUPしますね、いいな・・・・
小さくて可愛い花さんに感謝””
俺らの50D寝たままだ、少しと撮らんと(^^ゞ
  1. 2010/03/13(土) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

「バイモ」も「キクザキイチゲ」も、始めて見させて頂きました。
「バイモ」って、別名:網笠ユリと言われるだけあって、ホンとお花の中、編み笠みたいですね。
「キクザキイチゲ」は、淡い紫で可愛い感じのお花^^;
どちらのお花も、素的に撮られていますね。
背の低いお花を中から撮るのって、大変なのでは・・?
素的なお花を見せて頂き有難う御座います。
  1. 2010/03/13(土) 09:41:40 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

初めてのお花

こんにちわ~
(バイモ)
名前も始めて知りました。
下から写すのってなかなかですよね、でも
上手に写していて見やすく貼り付けていますので
よく分かります。ほんと、編み笠みたい♪

(キクザキイチゲ)
上品な紫色でとっても綺麗なお花ですね。
福寿草と同じで日が当たらないと開かないのですねぇ
二種類のお花初めてで、見せていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました♪

  1. 2010/03/13(土) 14:37:24 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

マクロも上手に

初めて聞く名前です。
みっちゃん宅は園芸農家でしょうか(笑)
たくさんの種類の花が植わっているんでしょうね。
お手入れも大変でしょうね。
綺麗なマクロ写真をありがとう御座います。
  1. 2010/03/13(土) 16:56:24 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キクザキイチゲのお花が可愛いですね。
青く水色なんですね。
このあたりでも何所かで見られるかな?
  1. 2010/03/13(土) 16:59:49 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

庭の片隅で「私の綺麗な姿を撮って頂戴~~~」と、声が聞えましたので撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
お花も、キット喜んでいると思います。。(*^。^*)
wakoさんも、是非カメラを持って、春を探してくださいませ。。
お写真をお待ちしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 17:41:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

初めてのご様子ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
バイモは、比較的何処にでもありますから、sin001 さんも、何処かで見られたら良いですね。。(*^。^*)
下向きに咲くお花は、撮りづらいですね。。
大変です。。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 17:47:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

思い出しました~。

学生の頃やたら植物に詳しい友がいて、
山へ連れて行かれては、高山植物の名を覚えらされました(笑)
その中にこの「キクザキイチゲ」もあったような気がします。
その時は白花でした。上品で良い花ですね~。
それにしても、もう咲いたのですか。早いですね。

大事に育てておられますねえ。鉢土を見ても分かります。
それに、お洒落な鉢。もしかして「高取焼き」ですか?

細かなところをじろじろ見てあれこれと・・・、嫌な爺さんですね~。(笑)
失礼しました。
  1. 2010/03/13(土) 17:47:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

emiko さんも、始めて見るお花なのでしょうか??
バイモは、比較的何処にでも有るお花ですから、今度何処かで見られたら良いですね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
バイモは、又球根が増えましたら差し上げましょうか??
地下植えをしていますから、ドンドン増えますが、鉢植えは、チョッと綺麗に咲きません。。トホホ・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 17:53:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

お褒め頂き嬉しいです。。
>みっちゃん宅は園芸農家でしょうか(笑)
そうなんです・・・・(笑)
私も、生活が苦しいからそうしようかな?(笑)
いつでも、販売しますよ。。。。(爆)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 17:57:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

「キクザキイチゲ」は、白色も有るようですね。。
私も、昨年知人から頂きましたが、この水色があるだけですので又何処かで白色も見たいですね。。(*^。^*)
>もしかして「高取焼き」ですか?
鋭い所を見られましたが、残念ですが園芸店で安く買いました。。
400~500円位かな??(笑)
春蘭、寒蘭、万年青等は、高価な鉢が似合いますよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 18:06:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

「キクザキイチゲ」小さくて、可愛いでしょう!!
お気に召して頂き嬉しいです。。
>このあたりでも何所かで見られるかな?
そうですね。。
少し、山の方へ行けば見られるかもしれませんが、最初は、チョッと無理かな??
誰かに、教えてもらって下さい。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 18:11:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
今日はありがとうございました。

バイモ、素敵ですね。
下から写してくださっているので、花の中がよくわかっていいです♪

キクザキイチゲはとても可愛くて…。
色も綺麗な色ですね!
花が開いてないところも可愛いです。

今日のわからなかったお花は、やはりハナモモに一番似ている気がします。
  1. 2010/03/13(土) 18:55:19 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
2つの花とも初めてです。
知らない花をいっぱい教えていただけるなんて嬉しいです。
特に私は、キクザキイチゲに惹かれます。
花びらの色が好きなんです。
優しい色合いですね。
それに夜間や雨降りには閉じるなんて賢いですね。
また、来年も綺麗な花を咲かせてくれたらいいですね。
  1. 2010/03/13(土) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

バイモっていう花だったのですね。
実は今日病院で見かけた花なのです。
何て花かしらって気になっていました。
ありがとうございました。とても綺麗ですね。
  1. 2010/03/13(土) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

今日は、どうもお世話になり お陰さまで楽しい時間を過ごす事が出来ました。。(^^♪
バイモは、この様に下向きに咲きますので、撮るのが大変~~~。。(笑)
今日のお花は、やはりハナモモなんですか?
又時間が有れば、撮りに行きたいですが、お天気がチョッと続きませんね。。(涙)
今日は、お疲れ様でした。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/03/13(土) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

コンパス*さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
バイモは、比較的何処にでも有りますから、又見られたら良いですね。。^^)
キクザキイチゲは、白色も有るようですが、我が家にはこの水色があります。。優しい色ですよね。。
来年も、咲いて欲しいです。。(*^。^*)
>それに夜間や雨降りには閉じるなんて賢いですね。
そうでしょう??
誰が、教えたのでしょうかね??
私は、時々忘れる事がありますが賢いです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 22:16:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは
いつも知らない花を載せて頂けるので勉強になります。
キクザキイチゲは透き通るようなブルーで何とも綺麗な色をしていますね。
四国の方は花盛りで羨ましいですよ~
  1. 2010/03/13(土) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

あ~らぁ~~今日バイモ、見られましたのね。。(*^。^*)
色が地味で、下向きに咲きますから、ちょっと見落としますが可愛いでしょう??
放任主義で、結構育ちますから、非常に嬉しいお花です。。。
お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

バイモとキクザキイチゲ

みっちゃん様、こんばんわ!!

こちらに比べて、春の訪れがはやいようですね。

>③ チョッと下から失礼して・・・・
 このカット好いですね。もうバイモのお花が咲いているのですね。

キクザキイチゲの花びらの繊細なイメージの表現が、ステキです^^v

お花の表情が生き生きとしている、ステキなお写真を楽しませて頂きまして、ありがとうございました。
  1. 2010/03/13(土) 22:22:23 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

四国は、少しだけ早く色々なお花が咲いています。。(*^。^*)
私も、お花の種類、名前は分からないのよ。。(涙)
キクザキイチゲは、昨年知人から戴いた時に、名前をお聞きして、植木鉢に名札を立てています。。(笑)
だから、分りますのよ。。。
お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

少しだけ、早いのでしょうか??
今からは、色々なお花が咲き揃い嬉しいです。。(*^。^*)
コミミちゃんさんに、お褒め頂き嬉しいです。。
同じお花でも、撮り方によって、違ったお花に見えますから、撮る際に気を付けて撮っていますが難しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/13(土) 22:32:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

淡い、いい色していますね…

みっちゃんさん こんばんは

バイモにキクザキイチゲ…。
バイモはどこかで見たような記憶が…?
下から覗いた経験ないので、この花だったか自信ありませんが…。
なんで下向いているんでしょうね? 恥ずかしいのでしょうか…(笑)。

みっちゃんの綺麗で大きな画像がわかり易く、花の知識がどんどん広がっていきます。
  1. 2010/03/13(土) 23:57:57 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

とっても 珍しくないですか?

はじめて 見ましたよ!

花びらの模様が すごいなぁ。
  1. 2010/03/14(日) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #Ub6bZMWs
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

バイモは、園芸種で比較的何処にでも有りますので、多分ご存知だと思います。。
下向き加減に咲くのは、多分恥かしいのでしょうね??(笑)
上を向いて咲いてくれれば、皆様に、見ていただけるのにねぇ~~~。。惜しいです・・・・
最近は、お花シリーズになって、全部は覚えられませんので一期一会でお願いします。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 05:55:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

今日は、ご訪問戴き有難う御座います。。

バイモは、園芸種ですから多分何処にでも有りますが、キクザキイチゲは、野山に行かなければ見えませんから、チョッと無理かな~~~??
最近のブログのネタが、お花が続いていますよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/14(日) 06:00:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/58-605d1860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

