田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石楠花

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 知人、友人の情報で 四国88ケ所第60番札所横峯寺で、「石楠花が見頃になっているよ。」と言う情報をいただきながら、なかなか行く事が出来ず 昨日 ヤット行ってきました。


 ※クリックしますと、大きくなります。


 ① 愛媛県西条市小松町に位置する、標高745メートルにあります。

 昭和59年に林道も完備されて、境内から約500m位離れた駐車場まで車で行く事が出来ます。

 



1


 ② 右手に本堂、左手には太子堂があり、斜面や本堂周辺に約500本の石楠花が、このように植栽されています。 

 見頃は、少し過ぎているようですが、全体的には とっても綺麗でした。


2



 ③ この季節は、春遍路さんが多く、沢山のお遍路さんもお参りされていました。

 皆様の言葉が「ぅわw~~~綺麗~~。」「こりゃぁ~凄いね。」・・・等と、カメラ、携帯、スマホに収めていました。



2


 今日は、とっても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

 有難うございました。^^)

 

 2014年5月13日(火) 愛媛県西条市 第60番札所横峰寺にて

  1. 2014/05/14(水) 14:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<朝 景 (今治市) 他 | ホーム | ツツジ>>

コメント

石楠花

こんにちは。

横峰寺の石楠花、見事に咲いていますね。
テレビでも見ました!
ここの石楠花は、かなり以前に一度だけ、見に行ったことがあります。
たくさんの石楠花が綺麗ですね♪
お遍路さんとのお写真も素敵です!
  1. 2014/05/14(水) 16:28:07 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

シャクナゲ

 みっちゃん、この花沖縄にはありません。
薄い花びらがとっても好きでした。
九州にいた時分には鉢植えや庭植えを試みましたが、成功するまで何度もチャレンジしました。
 こんなに大きく育った石楠花はみたことありません。
芸術家みっちゃんの手にかかるとこうなるのか、と感嘆してます。
  1. 2014/05/14(水) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

石楠花群生でしょうか?キレイですね~
写友夫妻もお参りをかねて2日前に行ってきたそうですよ。
もう少し楽しめますね。
  1. 2014/05/15(木) 08:41:08 |
  2. URL |
  3. うわつ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

本堂と太子堂の間の石楠花、壮観な眺めですね。
数本の石楠花は見かけますが、これだけの石楠花って初めて拝見しました。
見頃は過ぎているそうですが、こうして遠目で見ると花盛りに見えますよ。

見事な石楠花を見せて頂き有難うございました。
  1. 2014/05/15(木) 09:48:46 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

石楠花

 石楠花の咲く季節は、お遍路さんにも丁度良い季節なのでしょうね。
 四国八十八ヶ所、訪ねたいと思いつつなかなか実行出来ません。
 こうして素敵な写真を見せて頂くことで、訪問した気分になっています。(^^ゞ
  1. 2014/05/15(木) 14:42:25 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

静様へ!

今日は、ご訪問いただき ありがとうございます。
 テレビでも放映されたのですね。
 昨日は、地方新聞に掲載されていました。
 見頃は、少しは過ぎていますが、充分満足できました
 チョットお遍路さんを映させていただきましたが、お誉め頂き嬉しいです。

 今日は、ご訪問いただき その上暖かいお言葉有難うございました。
  1. 2014/05/15(木) 18:33:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan 様へ!

今日は、ご訪問いただき ありがとうございます。
 あらぁw~~沖縄には 無いのですか?(@_@;)
 優しいお花で、綺麗ですね。
 今は、西洋石楠花が、園芸店で販売されていますので、栽培が簡単です。
 四季それぞれの、お花が見られて嬉しいです。

 今日は、ご訪問いただき その上暖かいお言葉有難うございました。
  1. 2014/05/15(木) 18:36:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うわつ 様へ!

今日は、ご訪問いただき ありがとうございます。
 石楠花の群生です。
 ビックリでしょう。(@_@;)
 今では、横峰寺と言えば「石楠花の寺」と、言われているそうです。
 又、機会があれば是非お参りしてみて下さい。(今年は、もう終わったと思います。)

 今日は、ご訪問いただき その上暖かいお言葉有難うございました。
  1. 2014/05/15(木) 18:40:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

shin 様へ!

今日は、ご訪問いただき ありがとうございます。
 御覧のように、斜面に植栽されて、見応え充分です。
 初めて見る方々は、驚いていましたよ。
 お花って、良いですね。

 今日は、ご訪問いただき その上暖かいお言葉有難うございました。
 
  1. 2014/05/15(木) 20:36:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

今日は、ご訪問いただき ありがとうございます。
 お遍路さんは、季節の良い 春と、秋に多くお参りされますのよ。
 佐倉様も、機会がございましたら、是非お参りして下さいませ。
 我が家の近くであれば、ご案内しますよ。
 勿論、お宿は お接待させていただきます。

 今日は、ご訪問いただき その上暖かいお言葉有難うございました。
  1. 2014/05/15(木) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/570-e9df40ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

