田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国営讃岐まんのう公園にて・・・・



国営讃岐まんのう公園にて・・・・



 知人のお見舞いに、香川まで行って、その帰り道、国営讃岐まんのう公園へ立ちよってみましたが、閉園が17時ですが、16時30分には、音楽が流れ始めて時間も少なく駆け足で見て廻りました。。(汗)


 国営讃岐まんのう公園のHPは、ここをクリックして下さいませ。






 マスコットキャラクターの『ドラ夢』くんが、パンジーで綺麗に着飾り 皆様方をお迎えしてくれます。。(^^♪

 クリックしますと、大きくなります。


満濃1



 クロッカス 水栽培として親しまれていますが、この様に土に植えても綺麗ですよ。
 
 その廻りには、今から咲きだしますネモフェラが植栽されています。。


満濃2




 クロッカス 草丈は5~10cm.の可愛いお花が、いっぱ~~い咲いています。。

 クリックしますと、大きくなります。


満濃3



 ムスカリ ブドウに似た花穂で可愛いです。。

 クリックしますと、大きくなります。


満濃4



 ミニアイリス 別名『小町アヤメ』とも言われています。

 草丈は、約 10cm位で可愛いです。。


満濃5


 
 パンジー、ビォラも5月頃まで、楽しませてくれます。。

 クリックしますと、大きくなります。


満濃6



 プリムラ・ポリアンサも、綺麗に咲いていました。。4月頃まで楽しませてくれます。

 クリックしますと、大きくなります。。


満濃7



 クリックしますと、大きくなります。


満濃8



 園内では、子供たち、家族連れで楽しそうに遊んでいます。。

 クリックしますと、大きくなります。 



満濃9


 2010年2月28日(日)香川県国営讃岐まんのう公園にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/03/02(火) 07:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<クリスマスローズ | ホーム | 椿寒桜【宮田鉄工(株)】>>

コメント

楽しそうですねー。

ここは、もう春ですね。
可愛い花たちも、早春の今を楽しんでいるみたいですね。
広い公園の中で、綺麗な模様になっているのが素敵ですね。
私がよく行きます植物園でも、昨年ここまで広くないですが、
綺麗に植えられていました。
花を愛でながら、公園を散策したり、遊んだりしている姿が、
とても楽しそうです。お弁当を持っていきたいですね。
  1. 2010/03/02(火) 08:27:07 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

讃岐まんのう公園、素敵な所ですね
ドラゴンの寄せ植えが可愛い~
クロッカスやムスカリなどなど沢山の春のお花が綺麗です。
  1. 2010/03/02(火) 08:33:30 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

マスコットキャラクターの『ドラ夢』が可愛いですね。
何処へ行ってもパンジーオンパレードの様ですね。
  1. 2010/03/02(火) 08:40:18 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

中日ドラゴンズのドアラ君もびっくりの・・
マスコットキャラクターの『ドラ夢』くんですね・・・(笑)

もうクロッカスやムスカリなど春の花が
まだまだ一カ月違うね・・こちらとは

外ではしゃぎまわる子供の声が増えてきましたね
  1. 2010/03/02(火) 09:50:03 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

国営讃岐まんのう公園,近くなのにまだ行った事が無いんですよ(涙・・・・)
機会を見つけて行って来ます、行動力の凄さには
感服します、春の花を今から、ドンドン楽しみにしております。

  1. 2010/03/02(火) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

駆け足でしたね。
広い公園内を30分で回るのはあっという間だわ。
4月ごろには公園内の花ばなも もっと咲き乱れて更にきれいなことでしょうね・・・

クロッカスも早々と咲いていますね~我が家のは まだ1ヶ月も先にしか花は見られないかも。
  1. 2010/03/02(火) 14:03:32 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは~♪
ここは、おともだちのブログで、
たしかチューリップが咲いてるのを、見せてもらったことがあります。
色々なお花が咲いてるんですね。
ミニアイリス、花びらが変わってて珍しい種類なんでしょうかね。
2枚目の、こういう撮り方好きです。綺麗ですね~。
とても、広いところみたいですね。
短い時間での撮影は、大変でしたね。
お疲れ様でした。

ここは、行ったことがないので、見せていただいてよかったです。

それから、ご了承いただいたので、さっそくリンクさせていただきました。(^.^)
これからも、よろしくお願い致します♪
  1. 2010/03/02(火) 17:45:16 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

桁違いの公園ですね

二枚目が植え方も上手いけど撮り方がまたいいいですね。
満濃公園は行きましたが、余りにも広大でレンタサイクルで回ってみました。
さすが国営公園ですね、規模が全然ちがいますね。
昨年デジ友さんがイルミネーションをUPしておるのを見せて頂きましたが、これがまた桁違いで一度は見てみたいと思いましたね。
  1. 2010/03/02(火) 18:16:43 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

この日は、お天気も良くて暖かくお花も咲きだして、本当に気持ちが良くて、子供達も楽しそうに遊んでいました。
本当に、お弁当でも持って行って食べたいですね。。(^^♪
これからは、お花の便りが届き嬉しいですね。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/02(火) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sutaさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

あまりにも広くて、全部は見て廻れません。。。
目的地へ、向って一直線です。。。(笑)
今からは、色々なお花が咲き乱れ綺麗ですよ。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/02(火) 18:39:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

『ドラ夢』くんが、可愛いでしょう??
入口で、皆様をお迎えしてくれますのよ。。
ここで、記念写真を撮る方が多いです。。
パンジー、ビォラは、綺麗に咲いて花期が長いから人気が有ります。。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/02(火) 18:43:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

はい! ここのは、『ドラ夢』くんです。。(笑)
国営讃岐まんのう公園ではクロッカスやムスカリが、もう咲いていましたが、我が家のは未だ咲いていませんのよ。。。
種類が違うのでしょうか?
それとも、植えるのが早かったのかしら?
分らないわ??
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/02(火) 18:49:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

あまりにも、近いから何時でも行けるお気持ちがありますからね。。
今から、水仙が咲く頃も、綺麗ですよ。
そして、チューリップの時もお勧めです。。
秋のコスモスも良いですよ。。
私は、実家の方へ帰った際に、時々行っています。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/02(火) 18:53:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

そうなんですよ。あまりにも広くて、全部は見て廻れません。。。トホホ・・・
目的地へ、向って一直線です。。。(笑)
今から水仙、チューリップ、ネモフエラ等が咲き乱れ綺麗ですよ。。
又、其の時に行けたら良いですがね。(^^♪
我が家のクロッカス、ムスカリも未だ咲いていませんのよ。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/02(火) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

お花も、年間通じて色々と咲いていますが、今からは水仙、チューリップ、ネモフエラ等が咲き乱れ綺麗ですよ。。
2枚目、お気に召して頂き嬉しいです。。
少し遠いですが、又お時間が御座いましたら、是非お出かけしてみて下さいませ。。
こちらこそ、宜しくお願いします。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/02(火) 19:03:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

2枚目、お気に召して頂き嬉しいです。。
本当に、広いですから、私も全部は見て廻っていませんのよ。。。
ここのイルミネーションは、本当にビックリする位綺麗でしょう??
私も、行く予定でしたが、行けれませんでした。(涙)
今年は、是非行って見たいです。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/02(火) 19:07:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いつもながら行動範囲の広さには頭が下がります。
ここだと自宅から10分ほどの距離ですので簡単に訪問できますが、入園料がお高いのがネックですね~。
でもこんなに花々が咲き乱れているのなら訪問する価値ありそうです。
毎度情報ありがとうございます!
  1. 2010/03/02(火) 19:18:37 |
  2. URL |
  3. rabupapa #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

讃岐まんのう公園 すてきな所なのですね。
行った事がありません。
クロッカスがもう咲いているのですね。
ミニアイリス初めてみました。
可愛いですね。いつもステキな写真をありがとうございます。
  1. 2010/03/02(火) 21:12:08 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

すっかり春の装いの公園ですね。

色鮮やかな花が一杯咲いていてとても春らしい雰囲気です。

こちらは今日の最高気温が4℃。
春は何処まできているんでしょうね。
  1. 2010/03/02(火) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

夢一つ

こんばんわ

広い公園のようですが、春の雰囲気が伝わり、
春がもうすぐと小鳥や花々が告げてる感じがしてきます

個人的に私の「夢の一歩」も近く ランラン気分です。
  1. 2010/03/02(火) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

お花で飾られた 「ドラ夢」 くん、ホントに可愛いですね。
まんのう公園には行ったことがないのですが、広くてお花がいっぱいで素敵ですね!
クロッカスが可愛い~です♪
  1. 2010/03/02(火) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

30分間の駆け足散策だったのだ!

急ぎ足で、公園を散策ですか?
広い公園です。
お弁当を開いて、半日いたいところです。
花に目を奪われていますが、ござなどを敷いて、自分なりにゆったりと、まったりとしたい場所です。

お子さん連が多いことでしょう。お忍びで行くのもいいですね。それとも、ひとりで散策・・??
広い駐車場もありますから、ボクだったら、車中泊をします。

  1. 2010/03/02(火) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. foo3776 #9GDKIG4s
  4. [ 編集 ]

讃岐まんのう公園

みっちゃん様、こんばんわ!!

讃岐まんのう公園は、お花がいっぱいでステキなところですね。
急ぎ足で散歩して、たくさんお花を撮影して凄いですね。
ムスカリやミニアイリスのお花の色を出すのがデジカメは難しいのに、好く色が表現されていてキレイですね。

お花たちをたくさん見せて頂きましてありがとうございました。
  1. 2010/03/02(火) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 「ドラ夢」 君 見覚えがありま~す
パンジーの洋服を着ているのですね  可愛いじゃないですか
そうそう 我が家にも可愛くないですが 似た様なのがいます
名前は少し長いですが 「ドラムスコ」君です~ 

園内は これから益々綺麗になりますね 
また 行ってみたくなりました 孫でも居たら理由が付くけど
でも 無理なんですぅ・・ 
  1. 2010/03/02(火) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

讃岐まんのう公園 ・・・ 岡山からでも 行けない距離では ないのですが まだ 行ったことがないです。

たくさん 花が 咲いてるのですね。

おとなりの 広島県に 国営公園が あるのですが なぜか 岡山には ありません。

こんな公園 あったら いいなぁ。
  1. 2010/03/02(火) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #M2GXU.y6
  4. [ 編集 ]

いろいろ芽吹いていますね!

こんばんは みっちゃんさま

マスコットの『ドラ夢』君ってドラゴンのドラなんですね。パンジーで着飾って!枯れないんでしょうか?心配です・・(笑)。
クロッカス名前は勿論知ってましたよ。だが・・・(笑)。  ご想像にお任せします。
ムスカリ、ミニアイリスなんてなると、お手上げです(泣)。

綺麗な春の花咲く、国営讃岐まんのう公園に連れて行っていただき(?)有り難うございました。
  1. 2010/03/02(火) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

rabupapa さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

今から咲く水仙、チューリップ、ネモフエラの頃、又秋のコスモスの頃もお勧めです。
私は、一度も行った事が有りませんが、冬のイルミネーションは、とても綺麗ですよ。。
ご自宅から10分程とは、お近くのご様子ですが又一度訪れて見て下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 05:18:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

ミニアイリスは、小さくて本当に可愛いお花でしたが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
香川は少し遠いですが、りんごさんもお花が大好きなご様子ですから、キット楽しめる場所だと思いますよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 05:23:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

季節のお花が次々と咲いて、少しの時間でしたが、充分春を満喫できました。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
>こちらは今日の最高気温が4℃。
今頃は、寒暖の差が有りますので、充分お身体にはお気を付けて下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 05:31:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

春を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
>個人的に私の「夢の一歩」も近く ランラン気分です。
良いな~~~。。♪♪ 
少しでも、お裾分けが欲しいな~~~。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 05:36:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

クロッカスは、小さくて可愛いですが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。(^^♪
まんのう公園は、季節のお花が色々と咲いて、散策をしても楽しいですよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 05:41:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

foo3776さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

本当に広い公園ですから、一日充分楽しめますよね。。
私であれば、一人でユックリとお花を愛でながら、写真を撮って時間を過ごしたいですね。♪♪
foo3776さんは、お二人でお忍び?でしょうか??(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 05:46:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

時間も少なく、駆け足で見て廻り、写真を撮りながらと・・・・
もう、少しユックリと写真も撮りたかったです。。
まんのう公園の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 05:50:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

 パンジーで、着飾った「ドラ夢」 君 可愛いでしょう?
ぅふふ~~~「ドラムスコ」は、珍しい事はありません。我が家にもいますよ。。。(笑)
今からは、まんのう公園もお花がいっぱいになり、綺麗になります。。
我が家も孫はいませんが、充分楽しんできましたよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 05:57:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

この日は日曜日でしたから、県外ナンバーが多かったですね?
愛媛、高知、徳島、岡山、広島、神戸等・・・
やはり1000円効果かな??
広い公園ですから、一日充分遊べますよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 06:02:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

パンジーで着飾った『ドラ夢』君が、可愛いでしょう?
枯れるかな?とご心配をしているようですが、職員さんが水遣り等手入れをしていますので、5月頃まで大丈夫です。。
パンジーが終れば、次のお花に衣替えをしますのよ。。
お花の名前は、難しいですからね??
我が家の主人は、全然知りませんよ。。
まんのう公園の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/03(水) 06:11:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

みっちゃんこんにちは~
まんのう公園に寄られたそうですね。
四季折々のお花が見られて良いですよね。
私はまだ行った事がないのですよ(涙)
クロッカス我が家でも今年は少しだけ咲いてくれたのですよ、
撮影しているのですが・・・またUPしますね。
黄色だけ咲いて紫色は咲きませんでしたのよ。

パンジー、ビォラ、プリムラ、ポリアンサと春のお花が咲き誇っていますね。
家族で楽しく過ごせて最高のまんのう公園ですね。
行った事がないので、見せていただき最高に嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2010/03/04(木) 15:52:30 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

実家が香川に有りますので、まんのう公園は時々訪れて楽しんでいます。。
emikoさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
我が家の、クロッカスは未だ咲いてくれませんのよ。(泣)
作付けが、遅かったのかしら??
emikoさんの、お写真をお待ちしています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/04(木) 19:13:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/57-5ab12db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

