田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椿寒桜【宮田鉄工(株)】

椿 寒 桜宮田鉄工(株)】

 
 
 「みっちゃ~ん~~宮田鉄工の桜 行ってきたん~?」

 「未だよ~~~!」

 「綺麗に咲きよるけん、行こう!!」と、お誘いの連絡があり、今にも雨が降りそうな天候でしたが、友人と行って来ました。。^^)


 愛媛県西条市丹原町に位置する、宮田鉄工(株)さんの敷地内に椿寒桜が約30~40本が綺麗に手入れをされて、毎年一般の方々に御好意により公開してくれています。
 3月1日(月)現在で8部咲き位ですが、綺麗に咲きだしていますので、お近くの方は、是非訪れて見て下さいませ。。(^^♪。


 ※椿 寒 桜

 カンヒザクラとシナミザクラとの種間雑種と考えられています。愛媛県松山市の伊豫豆比命(椿)神社に原木があり、現在では広く栽培されています。花は紅色の一重で、早春に開花して花弁が内側に曲がるのが特徴です。


 
 椿 寒 桜



桜2




 椿 寒 桜

 花弁が、この様に内側に曲がっています。。。
 


桜4



 この様に、植栽されていますが、今日は残念ですが青空が、見えません。。。(涙)
 クリックしますと、大きくなります。。 


桜1




 椿 寒 桜
 


桜3


 ソフトフイルターを使用しています。



桜5


 今日の、纏め・・・・・

 クリックしますと、大きくなります。



桜6


 2010年3月1日(月)愛媛県西条市 宮田鉄工(株)にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。。
  1. 2010/03/01(月) 14:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<国営讃岐まんのう公園にて・・・・ | ホーム | 土筆(つくし)>>

コメント

こんにちは

椿寒桜ってもう8分咲きなのですか?
早いですね。
昨日地元の山手公民館にて梅の花の前にて集合写真を撮りました。
  1. 2010/03/01(月) 14:24:50 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

椿寒桜

花の香りが漂ってきます、4枚目が特に好きでーーす。
行ってみたい所がますます増えますm(__)m
ええもん、見せて頂き有難う御座います(感謝・・)
  1. 2010/03/01(月) 15:17:50 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

満開だわ~

こんにちは
桜が もう、こんなに満開に咲いていて綺麗ですね・・・すごい。
椿寒桜というのですか?初めて名前も花も知りました。
本当に季節早撮りでいいわ~
これからも楽しませてくださいね。
  1. 2010/03/01(月) 15:22:57 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いよいよ桜のニュースがちらほらですね…
椿寒桜・・8分咲き~~見て楽しい時期ですね
これからいろいろな種類の桜が話題になってきますね
河津桜も赤い花びらが広がってるようですし~^
楽しみな日が続きそうですね・・
でもこちらではまだ河津桜もまだつぼみです・・
今晩また雨のようです
  1. 2010/03/01(月) 15:27:46 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

宮田鉄鋼さんも満開に

昨年行って見せて頂きました。
よく手入れされており、また見物に来られた方に案内もされており恐縮しました。
木も大きいし花つきもよく綺麗だったと記憶しております。
今年も行ってみたいとは思っております。
  1. 2010/03/01(月) 17:12:39 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まるで春真っ盛りですね(^○^)
今年もいい予感がします。

でも、実際に見るより、みっちゃんさん撮影のお写真のほうが素晴らしいのかも。
  1. 2010/03/01(月) 19:59:56 |
  2. URL |
  3. kourei #dOqi2OcU
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

椿寒桜は、早咲ですから、この様に咲き出しています。
そして27~28日には、気温が上がり、いっきに咲いたそうですよ。。
今から少しの間は、綺麗に咲いて、訪れた方々を楽しませてくれるでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:01:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

西条は良い所ですよ。。住めば都です。。。。(笑)
是非、遊びにいらっしゃって下さいませ。。
ご案内いたしましょうか?
4枚目、お気に召して頂き嬉しいです。
お天気が悪く、青空が撮れませんでした。。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:07:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

椿寒桜、美しいですね!
とても素敵なお写真です♪
アップで蕾があるのも可愛いし、3枚目のたくさん咲いているのも綺麗ですね。

松山の道後やお城山の椿寒桜、昨日見てきたのですが、もう満開をすぎているようでした。
少し蕾があるほうが可愛いと思いました…。
  1. 2010/03/01(月) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

 つくしも桜も早いですねぇ。
 1枚目の花と蕾、バックのダークグリーンに映えてとても綺麗に撮れていますね。

 こちらは今日は曇りから雨。明日はまた気温が低くなるようです。桜は未だ未だ先です。
  1. 2010/03/01(月) 20:11:28 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

語絵さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

語絵ちゃんがお住まいの地域から比べたら、一足早いですよね。。(^^♪
楽しんで戴き嬉しいです。^^)
これからは、お花シリーズが続くと思いますが、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:12:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

桜は満開も綺麗ですが、お花だけ見るのであれば、8部咲位が良いですよね。♪♪
ぱふぱふさんの、住まいの地域から比べたら、少し早い様ですね。。。(^^♪
今からは、桜の話題が多くなると思いますが楽しみです。
ぱふぱふさんの桜の便りを、楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:21:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

椿寒桜と言うのですか。
とても綺麗ですね。
ピンクも濃いのですね。
桜の季節がきますね。
楽しませて下さいね。
  1. 2010/03/01(月) 20:22:35 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

poppysんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

雨が降りそうでしたから、今日の朝急いで行って来ましたが、綺麗に咲いていましたよ。。。
マダ、少しの間は綺麗ですよ。。
本格的な、春が訪れていますね。。
今からは、あちら、こちらでお花が咲きますから忙しくなりますよね。
poppysんも、是非訪れて見て下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kourei さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

愛媛も、本格的な春が訪れています。。♪♪
桜の花が咲けば、日本人は何故か嬉しくなり、花の下でお酒を酌み交わす光景が見られますよね。。
これからは、お花のUPが多いと思いますが、宜しくお願いします、

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは~。

私も昨日見てきました~。
週末は、まだちらほらでしたが、
この土日で一気に開いたようでした。
毎年、見ているのですが、
みっちゃんさんは上手く撮られてるので、
お写真の方が、綺麗かも・・・(^.^)
2枚目のアップのがすごく綺麗ですね。

あ、それから余談ですが・・・。
こちら、リンクさせていただいてもいいでしょうか・・・?
  1. 2010/03/01(月) 20:39:10 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

松山の椿寒桜は、満開が過ぎていたのでしょうか??
こちらよりも、少し早い様ですね??
静さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
今からは、桜の声があちらから、こちらから聞えてくるでしょうが、楽しみですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:39:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

佐倉さんが、お住まいの地域から比べたら、少し早い様ですね。
こちらも27日~28日に、気温が上がりましたから、いっきに桜も咲いたようです・。
1枚目、お褒め頂き嬉しいです。。
これからは、お花がいっぱ~~い咲きますから嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

原木は、松山の椿神社に有りますが、今はあちらこちらでこの様に咲いているようです。。
りんご さんも、比較的お近くですから、お時間が御座いましたら、又訪れて見て下さいませ。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

hitoko さんも、昨日行って来たようですが、お天気も良くて素晴らしいお花見、又お写真が撮れたことでしょうね?
今日は、お天気も悪く、青空が見えませんから、チョッと残念でした。。(泣)
2枚目、お気に召して頂き嬉しいです。。
>リンクさせていただいてもいいでしょうか・・・?
こちらこそ、宜しくお願いします。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/01(月) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

またまた、みっちゃんらしいv-238、素晴らしい花のショットですね~!v-212
ホントにお見事です!
マクロ撮影、プロのようですv-218
  1. 2010/03/01(月) 22:00:31 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

すごいですね。

今が 見頃 ですね。

こちらには こんな桜は ないと 思います。

雨で 散ったりしないのかな?
  1. 2010/03/01(月) 22:03:31 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ZDFp8jKk
  4. [ 編集 ]

椿寒桜

みっちゃん様、こんばんわ!!

「椿寒桜」わァーキレイですね。
ソフトフィルターを使用したお写真は、お花の絶品の雰囲気が出ていて好いですね。
マクロレンズが、欲しくなりました。

花びらが内側に向いて咲く、オシャレな「椿寒桜」を見せて頂きましてありがとうございました。
  1. 2010/03/01(月) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

春ですね…

こんばんは みっちゃんさま

椿寒桜…?ええー?椿と桜のアイノコォー?
まさかねぇー。
カンヒザクラとシナミザクラとの種間雑種って書いてありましたね。 
と言われても、よく分りません…(笑)。
寒桜なのでやはり、染井吉野より早いんでしょうね!そして、ちょっとピンクがかっているのかな?

それにしても、宮田鉄工(株)さんていい会社ですね…(笑)。
  1. 2010/03/01(月) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

みっちゃん綺麗ですねぇ♪
私も日曜日にお友達に招待して頂いたのですが、主人のスケジュールと合わなくて、
次回に行く事になったのですが・・・
行かれなかったものですから友達が携帯に画像送信してくれました。
あまりにも綺麗なので、待ち受け画面に貼りました。
早く見てみたいと思っていたら、みっちゃとこにUPしていてラッキー見ることができました。

どのお写真もお上手に撮られていて直一層椿寒桜が綺麗ですねぇ♪
ソフトフィルターの画像を見ていると気持ちが優しくなるみたいでウットリ見とれています。

今日は念願の椿寒桜を見せていただききありがとうございました。
  1. 2010/03/01(月) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんな場所があったんですね。知りませんでした。
今度行ってみます。

また素敵な場所を教えてください。
  1. 2010/03/01(月) 23:47:03 |
  2. URL |
  3. colors #-
  4. [ 編集 ]

アヤ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

アヤさんに、お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
私は、この様に止まっているのは、何とかシャッターは、きれますが、アヤさんの様に飛んでいる物は、難しくて全然駄目です。。(泣)
又、ご指導お願いします。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/02(火) 06:44:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

かんちゃんさんの方には、無いのかしらね??
又、何処かで、この可愛い椿寒桜が見られたら良いですね。。
今からは、お花が色々と咲きますので嬉しいですね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/02(火) 06:50:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

ソフトフイルターは、お花とか、女性に利用したら良いそうですよ。。
今日は、お天気も悪く、青空が見えませんでしたので、今回はこの様に利用しましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今からは、お花の便りが届き嬉しいです。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/02(火) 06:57:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

ぅふふ~~椿寒桜を色々とご想像していただき、椿寒桜もキット喜んでいるでしょうね??
ソメイヨシノのよりも、早く咲きだしますので、チョッピリ嬉しいですよね。。♪♪
宮田鉄工(株)は、地元の企業ですが、この様に一般の方々に、開放して戴けます。
敷地内は、綺麗にお掃除もされて、又他のお花も色々と植栽されて素晴らしいお庭もあります。
本当に、感謝しています。。ありがたいですよね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/02(火) 07:04:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

私も、今日行って来ましたが、8部咲き位と思いますが、綺麗に咲いて嬉しいひと時の時間を過ごす事が出来ましたのよ。。
emikoさんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
お天気が心配ですが、emikoさんも、お時間を作って、是非訪れて見て下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/02(火) 07:10:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

colorsさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

宮田鉄工(株)さんは、毎年この様に、一般の方々に開放して頂いていますのよ。。
ありがたいですよね。。
感謝 感謝です。。
又、お時間を作って訪れて見て下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/02(火) 07:13:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 綺麗ですね・・
椿寒桜 初めて聞く名前です・・ 私など桜は ソメイヨシノ
或いは 山桜 その程度の知識です 淋しいですねぇ

こんな可憐な桜も有るのですね 
花弁が内側に曲がって咲く これを聞くと尚 可憐に感じます
その上 ソフトフィルターの写真は更に優しくて良いですね

会社のご好意で観桜をさせて頂ける 幸せですね・・
  1. 2010/03/02(火) 09:57:09 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

桜の種類は多いですから、私も全然分りませんのよ。。(涙)
種類は分からなくても「綺麗な桜」で良いわよ。。。(笑)
ソフトフィルターは、お花、女性に利用したら良いそうです。。
宮田鉄工(株)の皆様方には、本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。。
ありがたいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/02(火) 19:17:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

遅くにコメント

みっちゃん椿寒桜見に行かれたそうで
上手に撮影されていますね。ウットリ見とれているのですよ♪
ソフトな椿寒桜すてきですねぇ♪

私も昨日興隆寺さんの護摩供養と、宮田鐵工さんにも寄ってきました。
みっちゃんのようにはお上手には撮影できませんでしたが、
ちかいうちにUPしたいと思っているのですよ。
最近何かと急な用事が出てきて、ネットする間がなくってねぇ(涙)
明日は私の病院行きで、月の初めは私達2人ともが月一回病院行きなんですよ
年は取りたくないものですよね。
今日は素敵な椿寒桜を見せていただきとっても参考になりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/03/04(木) 16:24:36 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

emiko さんも、毎日お忙しい日々をお過ごしのご様子ですね。。
 処で、毎月病院へ行っているそうですが、あまりご無理をしないで、マイペースでお過ごし下さいませね。。
お褒め頂き、有難う御座います。
この日は、お天気が悪く、青空が見えなかったです。。
emiko さんの、お写真お待ちしています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/03/04(木) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/55-95cc43d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

