田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンゴ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


  

 マンゴの花って、初めて見ました。(@_@;)

 

 マンゴは、主に沖縄県・宮崎県・鹿児島県で栽培されているようですが、香川県でも4年程前から栽培されています。

 今日、機会がありまして その栽培されているハウスの中を見学させていただきました。(^0_0^)


 詳しくは、ここをクリックして下さい。




 ① マンゴの花は、思ったよりも地味で控えめなお花でした。 

 お花は、小さな花が房状で咲いて、下方には、もう可愛い小さな実になっていますが、これが あの大きなマンゴになるそうです。

 その為には、摘花をして 一個 一個袋かけをして、実がだんだん大きくなりますので、紐で釣り上げたり、手間をかけて あの美味しいマンゴが出来ます。

 本当に、大変な作業です。



マンゴ2


 ②このように、沢山の お花が付いています。 

 今が、お花が一番咲いているそうですよ。

 

マンゴ1



 ③受粉には、無菌のハエを、利用して ハエさんも、一生懸命お仕事をしていました。 




マンゴ4


 ④マンゴは、ハウスの中で、そして植木鉢で、大切に 大切に育てられています。 


マンゴ5


 
 ⑤ 直営店では、素敵なカフェ、フルーツ販売もしています。 

 

マンゴ3



 今日は、社長さん初め、スタッフの皆様 お忙しい処を お世話になり有難うございました。




 2014年3月10日(月) 香川県にて

  1. 2014/03/10(月) 15:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<朝    景  他 | ホーム | 河 津 桜 (大角海浜公園)>>

コメント

マンゴーの花

 私も初めて見ました。
 拡大すると複雑な形をしているけど、可憐な花ですね。
 いつもながらマクロレンズを上手に使われていて敬服です。
  1. 2014/03/10(月) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

マンゴーのお花って私も初めて拝見しましたよ。
それにしてもマンゴーの木ってもっと大きなイメージがありましたが、これ位の背丈でも実が生るのですね。
それにハエが受粉作業をするとは、これも初めて知りました。
素敵な写真に、面白い情報を有難うございました。
  1. 2014/03/11(火) 09:40:55 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

マンゴーのお花は私も見たことがなかったです。
こういうお花なんですね!
小さな可愛いお花ですね♪
ハエが受粉を手伝っているのですか。
面白いですね。
  1. 2014/03/11(火) 14:40:07 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

四国にマンゴー!!

 やはりハウス栽培ですね。
温度管理にすごく経費がかかるでしょう。
当地沖縄でも、庭に露地栽培されているマンゴの花が満開です。

 一枚目の写真ははじめて見ました。
こんどは近づいて詳細にみてみましょう!


  1. 2014/03/11(火) 15:08:19 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

早速、ご訪問いただき ありがとうございます。
 雑誌、写真とか、テレビでは 見た事はあるとは存じますが、実際に見ますと、本当に地味ですよ。
 今回は、良い経験が出来て 関係者の方々には、本当に感謝しています。

 今日は、ご訪問いただき その上 暖かい お言葉有難うございました。
  1. 2014/03/12(水) 12:21:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

shin 様へ!

早速、ご訪問いただき ありがとうございます。
 本当は、もう少し おおきくなるとは思いますが、ハウスの中で、管理されていますすので、これで充分実がなるそうですよ。
 ハエとは、驚きですが・・・・・
 それも、このハエ 一匹 一円五十銭ですって・・・(*_*;

 今日は、ご訪問いただき その上 暖かい お言葉有難うございました。 
  1. 2014/03/12(水) 12:25:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静様へ!

早速、ご訪問いただき ありがとうございます。
 静さまも、初めて なんですね。(@_@;)
 アップして、良かったです。
 ハエとは、驚きでしょう!!
 手間を、かけていますので、マンゴが高いのはよく分かります。

 今日は、ご訪問いただき その上 暖かい お言葉有難うございました。 
  1. 2014/03/12(水) 12:28:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

早速、ご訪問いただき ありがとうございます。
  noratan様は、やはり ご存知ですよね。
 私は、初めてで とても興味深く拝見させていただきました。
 >温度管理にすごく経費がかかるでしょう。
 温度管理も、大変で 〇〇〇万円は 要るそうですよ。(@_@;)
 だから、高い はずですよね。
 
 今日は、ご訪問いただき その上 暖かい お言葉有難うございました。 
 
  1. 2014/03/12(水) 12:33:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/535-7211ed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

