田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

忘れられた柿・・・・??


忘れられた柿・・・・??


 
 私が住んでいる西条市では、一月の周桑平野は柿の取り入れも終わり、この様に愛宕柿の集団産地が形成されています。

 クリックしますと「木守り」が見えますよ。。

柿5



 でも先日、車で走っていますと、この様な光景に出会いました。。。

 愛宕柿の収穫は普通11月中旬~12月上旬に行われますが、この一角だけ この様に放置されています。(@_@)
 
 私が写真を撮ったのは1月9日です。

 クリックしますと、大きくなります。

kaki




 西条市名産の『愛宕柿』です。。

 ※「あたごかき」と読みます。
 愛媛県周桑郡(現西条市)に昔からある特産品で、富有柿と同じくらいの大きさで、釣り鐘状の先が細い形で、外見 も果肉も淡い黄色い渋柿です。
 焼酎、ドライアイスで渋を抜いて食べます。。又、干し柿にしても、美味しいですよ。




柿1


 綺麗な色をして、美味しそうでしょうw~~~??

 クリックしますと、大きくなります。


柿2


 この様に、たわわに実っていますのよ~~。。

 手入れが出来ている愛宕柿は、摘果して、大きくて綺麗ですが、これも充分食べれますよ。。。

 クリックしますと、大きくなります。


柿3




 1月9日(土)遠くの山々には、雪が積っています。。。
 
 この柿畑の地主さんが高齢の為収穫も出来ず、今後の管理が出来ない為、やがて全て伐採されるそうですが、寂しい光景です~~~。。(泣)
 そして、この柿も もうじき 鳥達が食べ尽くします。。。

 クリックしますと、大きくなります。


柿7



 2010年1月9日(土)愛媛県西条市にて


今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。心より感謝申し上げます。^^)

  1. 2010/01/24(日) 06:15:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<踊る柿・・・・♪♪ | ホーム | ナンキンハゼ>>

コメント

柿の写真

 柿の写真は良いですね。(^-^)
 柿を沢山食べる訳ではありませんが,柿の木の写真を撮ることは大好きです。
 それにしても1月になってこんなに沢山の実が残っているとは驚きです。四国は暖かくて,他にも鳥たちの食べ物が沢山あるので,柿も残っているのでしょうかね?
 それとも鳥たちも渋柿は嫌い??
 雪を頂いた山をバックにした写真が気に入りました。
  1. 2010/01/24(日) 08:04:52 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

3枚目の写真大好きです、去年の暮れずーと柿の写真とろうと、うろうろしたけど良いのが無くて(涙)
日本の農業考えると悲しいかな、でも良い写真を
見せて頂き感謝2  有難う御座いますm(__)m
  1. 2010/01/24(日) 09:02:34 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

すてきなシーンですね。
秋と冬が同居しています。

農業も高齢化が進むと後継者がいないと
寂しい結果になってしまうのですね。
  1. 2010/01/24(日) 09:19:36 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

木守り

高い梢にたった一つ柿が残っていますね。それをいうのですね。
「木守り」という言葉を初めて知りました。たんに鳥に残しているのかと思っていましたが。
色といい形といい美味しそうな柿ですねぇ~
沢山柿が映っている写真が1月のものとは思いませんでした。
遠くに見える雪を頂いた山々、何山地なんでしょうか?
とてもいい写真でしたね。
  1. 2010/01/24(日) 09:45:01 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

母がいたときは、毎年干し柿を作っていたんですけど…。
ここの柿は収穫されなかったんですね。
ホントに綺麗な美味しそうな柿ですのにね!
地主さんが高齢で、跡を継ぐ方がいないのですか…。
伐採されるのは本当に寂しいですね。

皆さんがおっしゃっているように、雪を頂いた山を背景のお写真、素敵です~♪
  1. 2010/01/24(日) 09:59:43 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

柿はおいしいですよね。
なんでこの一部だけ収穫されてないの?
最後の写真バックに写ってるのはひょっとして石鎚山ですか?
何度も見たことある景色でした。
  1. 2010/01/24(日) 10:03:04 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

寂しい光景です

田舎の道を走っているとこの様な光景がよく目に留まります。私の実家周辺でも同じです。
孫達を連れて行っても「柿食べる」「いらない」我々が子供の頃にはなによりも美味しい果物だったんだけどね。
田舎の何処でも見られる寂しい風物詩となりましたね。
  1. 2010/01/24(日) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

高齢化がここにもあるんですね・・
先日も野鳥を見に出かけた折に~
その近くの老人が声かけてきて
野鳥のいる場所教えてくれましたが・・
話してると・・高齢化で農業するのも大変だって
話がありましたが生きるには仕方がないからえらくてもやってると・
でも本当にできなくなってしまうと・・
この柿のようになってしまうんですね・
仕方のない現実ですね・・・毎月何億貰う人もいれば
やりたくてもできない人もいるんですね
  1. 2010/01/24(日) 14:47:56 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あぁ~もったいない。
岡山でも「沢田の柿」が山の斜面に栽培されてますが
あたごはとても人気の柿でおいしく頂きます。

高齢化問題は様々な面で取りあげられてますが
ここは市民のボランティアで保守管理にも精を出されてます。
  1. 2010/01/24(日) 19:54:46 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

1月だというのに こんなに沢山の柿の実がたわわになっていて驚きです。

新潟の柿とは全然違いますねぇ~
渋柿だから小鳥さん達は まだ手をつけてないのかしら・・・

それにしても このまま腐り落ちるまま・・とは そして伐採ですか。
淋しい話ですね。
  1. 2010/01/24(日) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

1月になっても、柿がこの様な状態で畑にありますから、チョッと寂しい光景ですよね。。(泣)
鳥も、まだ食べていませんが、渋柿だからでしょうか??
今度、鳥に聞いてみましょう??(笑)
最後の、お気に召して頂き嬉しいです。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。
  1. 2010/01/24(日) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

3枚目を、お気に召して頂き嬉しいです。。
この様な光景は、日本の農業の近い将来の姿でしょうね??(泣)
ミカンも、この様な状態で、畑に残っていますが、写真としたら柿が良いかな~~~。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました
  1. 2010/01/24(日) 20:16:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

>秋と冬が同居しています。
そうですよね~。。
辛い光景ですが、後継者がいなければ、伐採をしなければ、ご近所へ、ご迷惑をお掛けしますので、仕方がない事です。
そう遠くは無い、日本の将来でしょうね。(泣)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました
  1. 2010/01/24(日) 20:23:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

「木守り」って、言葉 素敵ですよね。。
ウッテガエシ さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
1月の光景としたら、寂しいです~~~。。(泣)
もう、ソロソロ鳥達が、食べるのでしょうね?

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました

  1. 2010/01/24(日) 20:32:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

美味しそうな~~柿が実っていますが、誰も採る事も無く、このまま放置されますのよ。。
寂しい光景です。。。(泣)
鳥達が、喜んで食べる事でしょね??
最後の、お気に召して頂き嬉しいです。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。
  1. 2010/01/24(日) 20:39:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

この一角だけ、この様に柿が残っているのは、地主さんが、高齢の為、収穫出来ませんのよ。。
少し、寂しい光景ですよね。。。。(泣)
後継者がいれば、良いですがねえ~~。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。
  1. 2010/01/24(日) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

poppyさんの、ご実家の方でも、この様な光景を見られるそうですが、近い将来の日本の農業の姿でしょうね。。。
辛いですね~~。。(泣)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。
  1. 2010/01/24(日) 20:55:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

高齢化が、この様な処にも見られます。。(泣)
地主さんも、この様な姿を見ると、心が痛むことでしょうが、後継者がいませんから、仕方がないのでしょうね。。。。(泣)
>仕方のない現実ですね・・・毎月何億貰う人もいれば
やりたくてもできない人もいるんですね
もう少し、現実を知ってもらいたいです。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。
  1. 2010/01/24(日) 21:03:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

 地主さんの高齢化により、後継者がいない為、この様になっています。。
 この様な光景を見るのは、本当に寂しいです。。。(泣)
 良い方法は、無いでしょうか??
 
 柿は、もったいないですが、誰も取らないようですね??

 今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。^^)
  1. 2010/01/24(日) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

1月だと、言うのにこの様に柿が畑に残っていますのよ。。
寂しい光景です。。(泣)
小鳥さんは、賢いですから 渋柿は食べないのかしら?
熟して甘くなれば、食べるのかしら?(笑)

 今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。^^)
  1. 2010/01/24(日) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

すごいですね、こんなに密集して実がなるのですね、
これを手作業で収穫するのは大変そうです、重たいし。
  1. 2010/01/24(日) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みっちゃん凄い柿の数ですねぇ。
このまま鳥に食べられるなんて勿体無いですよねぇ
誰か要る人にとってもらえばと私は思うのですがねぇ。
高齢化で私の川を挟んでの田んぼも草が生えっぱなしになっています。
寂しいです(涙)
この柿も見たところ結構製品になりますよね!!
柿の木は全部収穫せずに1個だけ残すそうですね?
  1. 2010/01/24(日) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

昨年の終わりでしたが みっちゃん アップされてましたね。

その記事で はじめて 「 木守り 」 を 知りました。

伐採されて しまうのですね。

淋しい ですね。
  1. 2010/01/24(日) 22:50:30 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #qEounZME
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

沢山の柿が収穫できないって、勿体無いわねぇ~
もう干し柿にするには遅いのかしら?
干し柿にして食べたら、いくらでも食べられるのに(^-^;
  1. 2010/01/25(月) 00:22:06 |
  2. URL |
  3. rin #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

わたしもこんな畑を見たことがありますが、もったいないですね。 鈴なりの柿がかわいそうになります。
こんな風景がもっともっと増えていきそうです。柿農家の現実はきびしいですから。 皆さん柿をたくさん食べてくださいって、お願いしたい気持ちです。
  1. 2010/01/25(月) 02:32:37 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

カワノリさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

この柿畑は、地主さんが高齢になって、手入れが出来ていませんが、本来ならばもう少し摘果して作りますから、大きくて、綺麗です。味は同じかな~~と思いますが・・・・・
この柿も、鳥達が食べつくすのでしょうね??
どの様な、鳥が来るのかしら?

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。^^)
  1. 2010/01/25(月) 06:02:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

この様な光景を見るのは、チョッと寂しいです・・・・(泣)
本当に、勿体無いような気持ちですが、誰も取りませんが、我が家も、知人から沢山頂き、もうこれ以上は要りません~~。。
この様に、放置していますと草、虫等が発生してご近所の畑にご迷惑をお掛けしますので、全て根元から伐採するそうです。。(ご近所の方の、お話です。)
益々、寂しいお話ですね・・・・

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。^^)
  1. 2010/01/25(月) 06:09:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

この様な光景は、一見は、綺麗だな~~と思いますが、本当は寂しい光景ですのよ・・・・(泣)
「木守り」って言葉、良いですよね。。♪♪
この柿畑も、来年の今頃はどうなっているのでしょうかねぇ~~??
誰か、この畑買ってあげて~~~~。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。^^)
  1. 2010/01/25(月) 06:14:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

rinさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

車で走っていますと、この一角だけ この様に柿が鈴なりになって、ビックリです・・・・(@_@)
3日程前にも、この場所を通りましたが、柿もだいぶ熟していましたから、干し柿もちょっと無理かな??
本当に、勿体無いような気持ちです・・・・(泣)
これから、後継者が居なくなれば、この様な光景が増えてくるのでしょうね???(泣)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。^^)
  1. 2010/01/25(月) 06:20:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

あた子さんも、この様な光景を見る事があると、思いますが、本当に辛いです。。(泣)
この最近は、皆さん方の嗜好が変わって来ていますので、柿の需要が減ってきています。
柿は、ビタミンCが多く、そしてビタミンK、B1、B2、カロチン等が含まれて、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのですから、ドンドン食べて、貰いたいですよね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました 。^^)
  1. 2010/01/25(月) 06:29:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/5-57e5238f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (164)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード