田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

今日の出会い・・・・



今日の出会い・・・・


  畦道を歩いてみると、色々な出会いがあります。。。。。


 オオイヌノフグリ   

 ヨーロッパ原産の帰化植物です。道端や畑の畦道など何処でも見られます。。

 早春にコバルトブルーの花を咲かせて、花弁は4枚で、花の寿命は1日です。。

 
 この様に沢山、密集して咲いていますが、ご覧になられた事があるでしょうか??

 クリックしますと、大きくなります。


畦道1


 その中で、一番の美人さんです。。(^^♪


畦道2



 この子も、可愛いです。。。


畦道3



 ナズナ   皆さんご存知の『ぺんぺん草 』とも言います。

 春の七草の一つです。

 田畑や荒れ地、畦道など何処にでも見られます。。ムギ栽培の伝来と共に日本に渡来した史前帰化植物と考えられています。






畦道4



 タネツケバナ

 水田などの水辺に群生したり、畦道でも見られます。。

 育ちがよいものは,食用の小型のクレソンに似ています。。

 上↑の春の七草のナズナと間違えられる事もあります。。



畦道5


 タガラシ (田辛子、田枯し)


 水田や用水路などに生える雑草で有毒植物です。日本全土の水田のような水たまりに良く生えます。

 高さ25-60cm。花期は3-5月で、全体に黄緑色で柔らかいです。

 和名の由来は、噛むと辛味があることから「田辛子」という説と、収量の少ない田に生えることから「田枯らし」という説があるそうです。




タガラシ




 タンポポも、お目覚めです。。。


畦道7


 白梅・・・・これは梅干用の梅です。。。



梅


 2010年2月20日(土)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)



  1. 2010/03/06(土) 06:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<メジロ(サンライズ糸山)③ | ホーム | 雨上がり・・・②>>

コメント

綺麗。。

オオイヌノフグリを引いて撮った1枚目が大好きっ!
これほどまでに瑞々しいグリーンとブルーが撮れるんですね。。すごーーい。。
ナズナのアップされたところは、ハート型に見えます^^
  1. 2010/03/06(土) 08:37:13 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 梅の花が小っちゃくてかわいいね。
 今日はあいにくの雨模様。
 カメラを持って歩けないね。
  1. 2010/03/06(土) 08:48:29 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

色んなお花を素的に撮られていますね。
2枚目のオオイヌノフグリ、マクロで上手く撮られて綺麗です。
野に咲く小さなお花、アップで撮ると素敵ですものね。

あざみさんの所でコメントを見かけ遊びに来て見ました。
今後とも宜しくです。
  1. 2010/03/06(土) 09:22:33 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。
昨夜から冷たい雨が降っています。
この頃、とても雨が多いですね。
オオイヌノフグリ、私も大好きです。
散歩道にたくさん咲き出しています。
この花は、何と言ってもこのブルーが好きです。
アップのオオイヌノフグリ、綺麗ですね。
美人さんです。声をかけたくなりますね。
それに、ナヅナ・タネツケバナ(やっと名前と花があいました。)も咲いていますよ。
もちろん、タンポポやホトケノザも・・・。
野草も、梅に負けないくらい素敵ですよね。
  1. 2010/03/06(土) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います

普段なにげなく見ている雑草みたいな花でも、マクロ撮影などで大きく撮れば綺麗な花もいっぱいあるんですね。
七草の一つであるなずなの花は初めて気が付きました。
散歩する時に気をつけて歩いてみます。

  1. 2010/03/06(土) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

可愛い

マクロ素敵ですね、ピンがしっかり合って撮るの大変とは
思いますが、手持ち?ですか。
綺麗な花さん、有難うございます。
  1. 2010/03/06(土) 11:13:07 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

オオイヌノフグリ のUPいいですよね~~~!!!

 ↓の雫も相変わらずすばらしい!!!ご無沙汰ですいません。やっとこれました(汗)。。。

 またきます~~~!!!
  1. 2010/03/06(土) 12:54:45 |
  2. URL |
  3. assist #qefPXHUU
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

野に咲く花は雑草…などといわれますが、可愛い花が多いですよね。
オオイヌノフグリのマクロのお写真、素敵です。
2枚目も3枚目もとても綺麗♪
ナズナやタネツケバナも可愛いです!
タンポポも可愛いですし…。
梅は整った美しさですね。
  1. 2010/03/06(土) 17:11:03 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
 野原の草花も、この様に見れば可愛いですよね。(^^♪
 baaaaba さんに、お褒め頂きオオイヌノフグリも喜んでいる事でしょうね??
 でも、農家の方々には、迷惑がられていますよね。トホホ・・・
 ナズナのハート型の中には、種が入っています。。。
 これからも、色々な出会いを楽しみにしています。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/06(土) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
 梅が、可愛いでしょう??(^^♪
 この、お花が初夏には、大きな青い梅の実になり、そして梅干になります。。。。
 こちらも、雨が降って、何処へも行けませんので、引き篭もりをしています。。(笑)
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/06(土) 17:40:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ!

初めて、ご訪問戴き有難う御座います。。

野原の草花は、小さいけれども可憐に、精一杯咲いて可愛いですよね。^^)
お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
私は、未だ未だ未熟者ですが、いつでも遊びに来て下さいませ。
お待ちしています。。
私も、後程 訪問させて頂きます。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/06(土) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コンパス*さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
畦道を歩いていますと、色々な出会いが有り、これは田舎に住んでいる特権でしょうね??
私も、オオイヌノフグリが大好きで、直ぐ撮りたくなります。。(汗)
お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
ナヅナとタネツケバナは、良く似ていますからね?
これからも、色々な出会いを求めて散策をしたいですが、あまり下ばかり、見て歩いていますと、変質者と間違われないかしら?(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/06(土) 17:55:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
この様な写真が、撮れるのは田舎に住んでいる人の特権です。。(汗)
これからも、色々な出会いを求めてウォーキングをしますが、あまりキョロキョロして歩きますと、変質者と間違われそうです。。トホホ・・・・
まして畦道に座り込んで、写真でも撮っていれば、尚更よね~~~。(爆)
POPPYさんも、是非撮ってみてくださいませ。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/06(土) 18:01:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
ピント合っていますか?
嬉しいです。。(^^♪
私の、マクロは手ブレが付いていませんので、三脚を利用しています。。
レリーズは、自宅で留守番をしています。。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/06(土) 18:04:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

assist さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
オオイヌノフグリは、私も大好きですが、お気に召して頂き嬉しいです。^^)
↓も、見て頂き有難う御座います。。
嬉しいです。♪♪
毎日、お忙しい様ですが、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。
又、お時間が出来ましたら、遊びに来て下さいませ。
お待ちしています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/06(土) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
今回は、下ばかり見て歩きましたら、色々な出会いが有りました。。(汗)
何処にでも、ある草花ですが、可憐に一生懸命に綺麗に咲いていますよね。。(^^♪
静さんに、お気に召して頂き嬉しいです。
これからも、色々な出会いが有れば良いですね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/06(土) 18:13:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

オオイヌノフグリ 小さなお花を綺麗に撮られていますね。
こんな可憐な花なのにオオイヌノフグリなんてなんて可哀想なんでしょう。
色々な出会いとってもすてきでした。ありがとうございます。
  1. 2010/03/06(土) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

今日の出会い♪♪

みっちゃん様、こんばんわ!!
こちらでは、朝から春の雨が降って肌寒い1日でした。

オオイヌノフグリの中で一番の美人さんを、よりキレイに撮影していて、うっとり見せて頂きました。
美人さんのブルーがとっても好いですね。 美人さんは短命なんですね(@_@)

ステキなお花たちを楽しませて頂きまして、ありがとうございました。




  1. 2010/03/06(土) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

雑草…???

こんばんは みっちゃんさま
普段、見過ごしてしまう雑草(!)に美しさを見つけ、カメラを向ける…みっちゃんの心の広さと優しさを、改めて感じました。
オオイヌノフグリやナズナ、こうしてアップして見ると、可愛いですよね。
「誰だぁ!雑草といったヤツは!」って怒られそう(笑)。
タネツケバナの中央の紫色のは蕾なのかな?かたまってて、いっぺんに咲くのかな?
タガラシの花は控えめですが、味わい深く懐かしい感じがしました。e-461



  1. 2010/03/06(土) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは!
カメラ抱えてウォーキングすると何かと収穫が有りますよね~
キョロキョロと目線が動くので私も不審者に見られないかと心配だわ。
オオイヌノフグリ・・こちらも少し咲いていたので先日、撮りましたよ~
マクロだと小さな花も撮れて嬉しいです。
  1. 2010/03/06(土) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. キララ5 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

今日は 身近な植物ですね。

マクロは ほんと 難しい。

でも みっちゃんは 綺麗に 撮られてるなぁと いつも 感心しています。
  1. 2010/03/06(土) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #11aPt7C6
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
何処にでも有る草花ですが、今日は、この様に撮って見ましたが、お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
オオイヌノフグリとは、チョッと可哀想ね。(涙)
又、次はどの様な出会いが有るでしょうかな?
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/07(日) 05:17:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
こちらも、6日(土)は、朝から雨が降り、自宅で引き篭もりをしていました。。(笑)
小さい、小さいオオイヌノフグリですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
>美人さんは短命なんですね(@_@)
そうなんですのよ。。
その点、私は大丈夫みたいですよ。。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/07(日) 05:22:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
今回は、ブログのネタが無いので、近場をウロウロしていましたら、雑草達が「私を撮って~~」と、言っているようでしたので、カメラに収めてきました。。
でも、可愛いですよね。。。農家の方々には、申し訳ないですが・・・・・
お気に召して頂き嬉しいです。(^^♪
これからも、何処かで素敵な出会いが出来たら良いな~~~と思います。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/07(日) 05:28:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

キララ5 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
キララ5 さんも、この可愛いオオイヌノフグリを求めてキョロキョロされた、ご様子ですが、お互いに変質者と間違われそうですよね。。(笑)
でも、これからもこの様な格好は、止められません。
これからも、何処かで素敵な出会いが出来たら良いな~~~と思います。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/07(日) 05:34:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。
今日の草花は、何処にでもありますのよ。。
でも、あまりにも小さいから、見落とすかもしれないわ。。。
かんちゃんさんも、いつも綺麗に撮られています。。
マクロは、楽しいですよね。。
お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/07(日) 05:38:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 オオイヌフグリ よく見かけますね・・
この様に綺麗に撮ってあげると 花のグレードが
一段と増します 多分大喜びですよ

何時も感心するのですが 写真に深みがありますね
何で こんなに綺麗に撮れるのかな 爺には撮れないと
修行もしないで 感心ばかりしています

  1. 2010/03/08(月) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

徘徊爺 さんに、お褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。。
穴を探している、みっちゃんがいますよ。。。
何処にでも、ある草花ですが、ブログのネタが有りませんので、近場をウロウロしていましたら、「私を撮って~~~」と言っているようでしたので・・・・(汗)
徘徊爺 さんは、いつも素敵に撮られていますよ。。。
これからも、ウロウロしながら、被写体を探してきます。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/08(月) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん遅くに見せて頂いています。
畦道のお花もみっちゃんの手にかかると見事に映し出されて、お花も喜んでいるでしょうね♪
オオイヌノフグリもマクロ撮りで一段と美人に見えますね

裏の田んぼにナズナが一面に咲いている中、蓮華も所々に咲いています。

どのお花も近所の田んぼや畦道で見ていますが、
みっちゃんのお写真を見ていると、雑草扱いし草取りするのが可哀想になりますね。

  1. 2010/03/09(火) 01:16:55 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。。

ブログのネタが有りませんので、近場で済ませましたが、お気に召して頂き嬉いです。。
何処にでも、有る草花もマクロで撮れば、ビックリしますよね。。(@_@)
農家の方々に、とっては、厄介者ですが・・・・
又、色々な被写体が撮れたら良いな~~~。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/09(火) 15:01:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/46-17d87112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード