田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒行托鉢

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



  愛媛県新居浜市にあります瑞応寺(ずいおうじ)では、毎年恒例になっています、寒中托鉢が始りました。

 頭に網代笠(あじろがさ)、素足に藁草履、そして修行衣を身に着けた雲水(修行僧)が市内を廻って家庭や企業から浄財を受けます。

 今年は1月19日~月末まで行われる予定です。


 ① この日は、本殿の屋根に雪が残って寒い朝でしたが、素足に藁草履で、見ているだけでも頭が下がります。

 境内に於いて、般若心経が唱えられて出発の準備をします。 



 

托鉢1



 ② 山門にて、 頭に網代笠(あじろがさ)を、被ります。 


托鉢32



 ③ 新居浜市では、このような光景が冬の風物詩となっています。  合掌  

 


托鉢33


 2013年1月19日(土) 愛媛県 瑞応寺(ずいおうじ)にて


  1. 2013/01/23(水) 15:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/440-f7be47aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

