田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうどさん

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。

 
 私が住んでいます西条市で、お正月の火祭り行事としての「とうどさん」が、1月13日(日)未明に行われました。

 地方によって、色々な呼び方が有るようですが、神明さんとも呼ばれているようです。
 
 ※ 愛媛県周桑地方(現西条市)の米どころに、起源は色々有るようですが、平安時代の宮中行事から、この様になったと言われ、お正月に用いた、しめ飾りを各家庭から持ち寄って、正月15日未明(現在は15日前後の休み)に、これを焼く事により、正月に来訪した神々を送るお正月の火祭りとして伝わって来ています。
 その残り火で、焼いたお餅を食べて今年一年間の、無病息災、五穀豊穣を祈ります。


 ① AM 6:23 東の空がソロソロ明るくなりだしました。

 私の回りには、三脚が30台以上は見えますよ。


とうど2


 ② AM 6:46  この数日お天気も良くて、点火をしますとアットいう間に燃え上がりました。

 アングル、露出等考える間もなく 終わちゃいました。


とうど3


 その後、残り火でお餅を焼いて、そのお餅を入れたお善哉をいただきました。

 とってもお味が良くて 美味しかったです。

 写真??

 あまりにも寒かったので、写真を撮るのも忘れていました。


 今日は、お世話していただいた皆様方 どうもありがとうございました。


 2013年1月13日(日) 愛媛県西条市 

  日中 の「とうどさん」の写真を撮っています。

 2013年1月11日(金) 長閑な田んぼの中の青空の元で、後方の右には瓶が森、左には笹ヶ峰等が見えます。

 みっちゃんの、家は??

 この写真の中には、残念ですが映っていません。

 クリックしますと、大きくなります。


とうど1



スポンサーサイト
  1. 2013/01/13(日) 20:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/439-67e5c505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。