田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河津桜(サンライズ糸山)①


河津桜サンライズ糸山)①


 河津桜の特徴

 河津桜は、寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われており、花形は一重のやや下向きに咲き、花弁は5枚の円形です。
 色は蕾の時は濃紅色ですが、満開時は淡紅色になります。



 愛媛県今治市サンライズ糸山では、約50本の河津桜が植栽されて、可愛いピンク色の花弁が、あちらこちらで咲き始めています。

 昨年は、2月13日には5~8部咲でしたが、今年は何故か遅く未だ2~3部咲きです。。



 来島海峡をバックに・・・・

 クリックしますと、大きくなります。。



桜1



 来島海峡大橋を、バックに・・・・



桜2



 逆光で、撮ってみました。。



桜3



 青空に映える、河津桜・・・・



桜4



 メジロ、少し淋しそうね~~~~~。。?


桜5






 2010年2月19日(金)愛媛県サンライズ糸山にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/19(金) 17:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<カラスノエンドウ | ホーム | マーガレット>>

コメント

河津さくら

ピンクの濃いこの桜は人気の的です。
あの場所でも咲きほころび始めましたか

青空に抜いたもの、逆光線で見せる桜、メジロと絡めたものや、色々と考えてる姿勢が伺えてうれしく思います。
お互いに記念写真を脱皮するべく努力しましょう。

明日は邑久・倉敷・西大寺と多忙の一日となります。
  1. 2010/02/19(金) 18:54:17 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 えっ もう桜咲いてるんですか?

 バックに写ってる来島海峡大橋と写ってる梅も綺麗

 昨年の何時だったかな熊本県八代市から徳島県三好

向けになった時来島海峡大橋を渡ったよ。
 
 今治から西条に出てまたどっからか高速乗りましたよ。
  1. 2010/02/19(金) 19:50:44 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

糸山に行かれたのですね。
今年は河津桜の開花が遅れているようですが
とても綺麗に撮られていますね。
メジロも来てくれてたのですね。

  1. 2010/02/19(金) 19:59:32 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

メジロもこれでは

今年は本当に遅いですね。
メジロもこ「れでは腹一杯密を吸うことは出来ないな~」と
言ってるようですね。
逆光の写真最高です。花びらが透けていい感じです。
  1. 2010/02/19(金) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

今週は曇天で冷え込みましたから、やっぱりまだこの程度でしたか。
でも、天気が良くなってきたから、日和によってはパッと咲くかもしれませんね。
明日、遠出の帰りに時間があれば、寄ってみます。
  1. 2010/02/19(金) 21:08:20 |
  2. URL |
  3. KAWA #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

河津桜、青空に映えて、綺麗!
ここに来ると、来島海峡大橋と一緒に撮りたくなりますよね。
まだ2、3分咲き、やはり遅いですね。
3枚目のお写真、とても好きです♪
メジロちゃん、ちょっと目を眇めているみたいで、それも可愛いです!
  1. 2010/02/19(金) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

みっちゃん様、はじめてお邪魔させていただきます。

お花の写真がとってもステキですね。
「逆光の河津桜」の繊細な花の表現がいいですね。
メジロちゃんのスマイルがかわいいです。

旬のお花と風景を、楽しませて頂きありがとうございました。

これからも訪問させて頂きます。
  1. 2010/02/19(金) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ!

ご訪問有難う御座います。

そう、皆様方が朝景を撮られている、すぐ近くの場所に、河津桜が咲いていますのよ。。
sugiさんに、お褒め頂き嬉しいです。。
未だ、未だ未熟者で、毎回毎回試行思索状態で撮っていますのよ。。
今日は、風が強くて接写は無理でした。。(泣)
又、時間を見て、もう一度行ってきます。。
sugiさんも、お気を付けてね。。お写真を楽しみにしています。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/19(金) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

河津桜は、ソメイヨシノの桜よりも早く咲きます。。(^^♪
未だ少し早い様ですが、来週ぐらいが見頃になると思います。。。
来島海峡大橋を渡った事がる様ですが、その袂に河津桜が綺麗に咲きだしていますのよ。。。
もみじくんさんの、お近くでも河津桜が有ると思いますよ・・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/19(金) 22:02:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

今日は、田舎から はるばる今治まで、河津桜を見に行って来ました。。
今年は、開花が遅いですね。。。
嬉しい事に、メジロも駆けつけてくれましたのよ。。(笑)
お褒め頂き嬉しいです。。
明日から椿さんが始まりますので、もう伊予路にも春が訪れる事でしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/02/19(金) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

 poppyさんから、情報戴いていますのに、待ちきれずに行って来ましたが、やはり、早かったですね。。^^)
 綺麗に咲く頃に、又訪れたいです。(^^♪
 >逆光の写真最高です
 お褒めいた戴き嬉しいです。。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/19(金) 22:18:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

メジロ、春なのにしずんでるね…

こんばんは みっちゃんさま 
河津桜が咲き始めたんですね!
控えめなソメイヨシノと違い、遠くからでも目に飛び込んできて、春の暖かさと明るさを感じさせてくれますね。
こちらでは(神奈川県)、松田山の河津桜が有名です。桜の木の下に菜の花が満開で、ピンクと黄色で何ともシアワセ気分一杯になります。

逆光でよくここまで撮れましたね。凄い!
青空をバックのも、とても素敵です。
メジロ、綺麗に撮れましたね!確かに冴えない表情していますが…(笑い)。
花蜜に思ったほどありつけなかったんでしょうか?

昨日は無理なことお願いして、御免なさいね。近所の自然公園の野鳥を紹介しているのでちょっと興奮していました(笑)。




  1. 2010/02/19(金) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

KAWA さんへ!

ご訪問有難う御座います。

皆様方から情報戴いていますが、待ちきれずに行って来ましたが、やはり開花は遅いです。。
3部咲き位でしょうか?
でも、お花見の方々も、沢山訪れていましたのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。

 今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/19(金) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

皆様方から、情報戴いていますが、待ちきれず行ってきましたが、やはり開花が遅く、残念でした。。
3枚目、お気に召して頂き嬉しいです。。
お花が少ないから、メジロも、やはり少なかったです。
綺麗に咲く頃に、もう一度行って見たいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

 今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/19(金) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん さんへ!

初めてご訪問戴き有難う御座います。

お褒め頂き嬉しいです。。
鳥を撮る名人さんに、メジロのスマイルが可愛いと、仰って頂き恐縮です。。
私は、未だ未だ未熟者でお恥かしいですが、お花、風景、気が付いた事をupしていますが、今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/19(金) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

先日は、コミミちゃん さんをご紹介戴き有難う御座いました。
早速、コメントまで戴き恐縮しています。。
今後とも宜しくお願いします。。
ウッテガエシ さんに、お褒め頂き嬉しいです。。
メジロちゃんは、花蜜を充分吸えなかったのでしょね。。
それで、この様なお顔をしているのね??(笑)
もう少し、上手に撮りたいですが、私の腕はこの位です。トホホ・・・
ウッテガエシ さんの、河津桜も楽しみにしています。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/19(金) 22:50:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

河津桜って 岡山で一番早く咲く桜なんですよ!

そちらでは もう 咲いてるんですね!

岡山は どうなんだろうな?

明日 チェックに 行かなきゃ!

ほんと いい ロケーションですね。
  1. 2010/02/19(金) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #UX8FFdQo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

初めまして。
実家が今治なので、糸山にはよく行きました。
なんだか懐かしいです…

良い雰囲気ですね^^
  1. 2010/02/20(土) 04:07:55 |
  2. URL |
  3. マーキー #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

河津桜,もう其処まで春がやってきた感じですね
今からどんどん花が咲きメジロさんも沢山やってきますね
楽しみです(^o^)丿
ロケーションも最高で綺麗な写真を有難うございます。
青空のバックも逆光も素敵です。
  1. 2010/02/20(土) 07:12:24 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

河津桜

 濃いピンクの綺麗な花ですね。バックが暗くても、青空でも良く映えています。
 実は近所(と言っても歩くと大分あるのですが)に同じ様な木があり、花が満開です。
 工業団地の工場の敷地内で、国道16号線に面しているので、いつも前を通り過ぎるだけで写真が撮れないのですが、写真を拝見してあれも河津桜なのかと思いました。
  1. 2010/02/20(土) 08:22:53 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

河津桜。。。
この濃いピンク色が特徴なのでしょうか^^
私も昨年、見にいきました。
本場ではありませんが、ソメイヨシノとは違った華やかさがありますね。。
早く桜を見たいです。。でも、早く見てしまえば早く終ってしまう・・ともったいない気持ちもしますね^^
今日は、暖かです。。
  1. 2010/02/20(土) 10:01:22 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

河津桜は他の桜と比べたら早く咲始めますので、かんちゃんさんの処でも、多分ソロソロ咲き始めていると思いますよ。。
>ほんと いい ロケーションですね。
又 一度お越し下さいませ。。(1000円の内にね。)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/20(土) 15:33:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マーキー さんへ!

初めてご訪問戴き有難う御座います。

今治は、良い所ですよね。(^^♪
来島海峡大橋が、かかってからは、糸山が絶景ポイントになり、河津桜が咲く頃には、沢山の方がお花見に訪れますのよ。。
私も、この場所が大好きです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/20(土) 15:40:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ここの、河津桜は良いロケーションですのよ。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(^^♪
メジロちゃんも、少しは出勤してくれていましたが、私の腕では、この位です。。
もう少し、メジロちゃんと仲良くなって可愛く撮りたいですね。。
又、機会を見つけて、リベンジに出かけます。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/20(土) 15:44:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今頃咲いているので、濃いピンク色であれば、河津桜だと思います。。♪♪
>バックが暗くても、青空でも良く映えています。
お褒め頂き嬉しいです。。
未だ未だ未熟者ですから、あちらから、こちらからと撮ってみました。。(汗)
佐倉 さんの、河津桜も楽しみにしています。。(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/20(土) 15:49:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問有難う御座います。

河津桜は、濃いピンク色で、他の桜よりも早く咲き始めますよね。。
今年は、少し開花が遅いようですが、段々と暖かくなりましたので、満開も もう近いと思います。。
こちらも、今日は比較的暖かいですよ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/20(土) 15:57:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

みっちゃんこの日は青空での河津桜素敵ですねぇ。

脚光での撮影本当にお上手ですねぇ。

メジロちゃんさみしそうに見えますね。
上手に撮られていますよ~♪

3時以降に主人も用事での帰り下見に行ってたのですよ。
今年は遅いですよねぇ

開花情報ありがとうございました。
そして素晴らしい逆光撮影見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/02/20(土) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。

emiko さん初め、皆様から情報は戴いていましたが、この日は風が有りましたがお天気も良くて、待ちきれずに行って来ましたが、やはり少し早いですね??
今週は、少し暖かくなるそうですから、楽しみですね??
emiko さんに、お褒め頂き嬉しいです。。
私も、未だ未だ未熟者で、数枚撮った中で、私好みをアップしていますのよ。。。
私は、午前中に行って来ましたので、ご主人さんとは、残念ですが、お会いできませんでしたね。。
又何処かでお会い出来ると思いますので、宜しくお願いします。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/21(日) 07:19:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 河津桜 静岡でしたか 毎年紹介されていますが
四国にも見所があるのですね 初めて知りました
一度は見てみたいですね

やはり早咲きの性質は 今治に来ても変わらない
こんなに早く咲くなんて 愛媛はやはり暖かいのですね

>花形は一重のやや下向きに咲き

良いですね 淑やかさが伝わってきます
元気一杯もいいのですが やはり俯き加減も最高!

メジロさんは 何を考えているのでしょう?
  1. 2010/02/22(月) 09:04:09 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

そうです。原木は 静岡に有りますが、今は全国で この様に河津桜が見られますのよ。。
早咲で、色も濃いピンク色をして可愛いです。。
徘徊爺 さんも何処かで見られたら良いですね。。(^^♪
メジロさんは、淋しいのでしょうか?それとも恋人を探しているのかしら?
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問戴き有難う御座いました。^^)


  1. 2010/02/22(月) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/43-4509441a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

