田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

新入生・・・・



新入生・・・・


 先日、お花やさんに行った際、可愛いお花を見付けました・・・・

 『ヘリクリサム ペーパーカスケード』です。。。

 キク科で、多年草 半耐寒性のお花です。  夏に弱く、夏越が難しいようです。。。。(泣)

 花に触れるとかすかな甘い香りがあり、名前のとおり上等な和紙のような可愛い白い花が咲きます。


 今日から、我が家へ仲間入りしました。。。無事、夏越が出来ますように~~。。(*^_^*)

 
ペーパ1



 小さな蕾は赤褐色の、長円錐形をしています。。

 クリックしますと、大きくなります。





ペーパ2



 クリックしますと、大きくなります。。



ペーパ3


 紙の様に薄く、色は白色です。。




ペーパ4



 そして我が家の庭では、クリスマスローズがソロソロ咲きだしていますが、未だ数種類が蕾を付けています。。



ペーパ5



 2010年2月18日(木)自宅にて・・・

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/21(日) 08:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ゲンゲ | ホーム | カラスノエンドウ>>

コメント

NoTitle

▼o・_・o▼

ヘリクリサム ペーパーカスケード、可愛い花ですね~
蕾の時には紅くて、咲くと白いの?
みっちゃん家は、お花畑のようですねV(○⌒∇⌒○) ルンルン

          ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  1. 2010/02/21(日) 13:20:23 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

ヘリクリサム ペーパーカスケード、知らないお花でしたが、可愛いですね!
外側にある総苞がワイン色なんですね。
白いお花に一箇所だけ色があって綺麗です~♪
新入生、元気に育つといいですね…。

クリスマスローズも素敵ですね。
  1. 2010/02/21(日) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問有難う御座います

小さくて可愛いお花ですのよ。。
今は、玄関に置いています。。
夏に弱いから、夏越が難しいでしょうね??
それまで、大事に育てますね。。。
この様にして、段々と我が家のお花が増えてきます。
この時にも、我が家には3種類のボタンが有りますが、それも赤系統だけで白色が無かったので、ボタンの白色も買っちゃいました。。(笑)

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/21(日) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 ヘリクリサム ペーパーカスケードですか。

 知らなかった。 良い香りがするんでしょうね。

 うちの母親もお花が好きなので100円だけど、

お店から買ってくるのですよ。

 だから、安~い平屋のアパートだけど、

家の周りお花だらけ。

 でも私はお花の名前が何も存じません(汗)

  1. 2010/02/21(日) 20:27:07 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います

園芸種は、種類が多いですから中々名前が覚えられません。。(泣)
夏越が、難しいようですが、大事に育てます。。。
クリスマスローズは、先ず赤色が咲きだしました。。
後、何種類かはありますが、未だ蕾が固いのもあります。。
我が家の、鉢植えのは背丈が低いのです。。トホホ・・・
地下植にしているのは、まあまあ丈夫に育っていますが・・・
もう少し、手入れをしなければねぇ~~~~。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/21(日) 20:33:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います

もみじくん さんのお母様も、お花が大好きなんですね??
私と、同じだわw~~~。。(笑)
この様にして、段々と増えちゃいます。。。
お花の名前は難しいですのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/21(日) 20:42:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ペーパーカスケイド

みっちゃん様、こんばんわ!!

ニューフェイスのペーパーカスケイドきれいですね。
白いお花を、デジカメで撮影するのはとても難しいのですが
質感やお花の表情がとても好いですね。

お花がたくさん咲き、元気に育ちますように・・・
ステキな新入生を見せて頂きありがとうございました。
  1. 2010/02/21(日) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

花のことは分らないけど

花のことは何も分らないけど、見るのは大好きです。そして見にもよく出かけます(笑)
綺麗なものは何処までも追っかけますよ(笑)
今日も一枚目の撮り方に感動です。
  1. 2010/02/21(日) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

わーーい。
夏は暑くて・・・冬も寒くて・・・だめ・・
このシャラシャラ感が好きで買うんですが枯らします。
*o_ _)oバタッ
どうぞ、みっちゃんさん大きくしてくださいネ。。
何かで読みました。
下垂れしてくるのでハンギングか高い位置で楽しめそうです。。
  1. 2010/02/21(日) 22:11:55 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

『ヘリクリサム ペーパーカスケード』 

はじめて 見ました!

背景が 黒いので 際だって見えますね。
  1. 2010/02/21(日) 22:28:20 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #qpgzWGqM
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ヘリクリサム ペーパーカスケード ・・色々な名前の花があるんですね!
この歳になっても、世の中知らないことばかり…(笑)。
白い花に一部分、赤いところがあるんですね?キク科と聞いて納得です。キクと思っていましたから。
クリスマスローズは知っています。名前だけ(笑)。
どなたかのblogで知りました。
お宅の庭に咲いているなんていいですね!
みっちゃんさんの美しい画像でどんどん花の知識が増えていきます。
v-221

  1. 2010/02/21(日) 23:37:47 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います

白を撮る時には、シロトビしない様にしていますが、気をつけていますが今回は大丈夫でしょうか?
お褒め頂き嬉しいです。。(^^♪
お花が、大好きですから、この様にドンドン増やしながら、一方では枯れます。。(泣)
枯れないように、大事に育てますね。。。。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/22(月) 05:32:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います

可愛いお花でしょう??
一枚目は、逆光を利用して撮りましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
私も、お花大好きですから、これからもお互いに追っかけしましょうね?
今からでは、先ず桜でしょうね?
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/22(月) 05:36:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaabaさんへ!

ご訪問有難う御座います

あれぇ~~やはり夏越が難しいのね?(泣)
私も、数年前から目は付けていましたが、今回始めて買って見ましたのよ。。♪♪
今は、可愛いくて玄関で微笑んでくれて、私たちを和ませてくれています。。
>下垂れしてくるのでハンギングか高い位置で楽しめそうです。。
そうですね。そうしてみましょう。。(^^♪
今から,大事に育てますが、どうなるでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/22(月) 05:42:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います

お花は、種類が多いですからね・・・・・
私も、知らない事が多いですよ。。。
可愛いお花を見つけたら、欲しくなります・・・・(笑)
今回は、逆光を利用して撮りましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/22(月) 05:48:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います

我が家の主人は、お花の名前などは、全然しりませんよ。
ウッテガエシさんは、クリスマスローズを知っているのは、凄いです。。(^^♪
これから、暖かくなりますと野山、公園、各ご家庭でお花が咲いて私たちを楽しませてくれますよね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/22(月) 05:55:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

恐らくですが、夏の陽射しが駄目なんだと思いますよ。

夏越させるなら、レースっぽいものを被せるのも良いかと…
可愛らしくもあり、強さも感じる花ですね^^
  1. 2010/02/22(月) 05:56:10 |
  2. URL |
  3. マーキー #-
  4. [ 編集 ]

マーキーさんへ!

ご訪問有難う御座います

>恐らくですが、夏の陽射しが駄目なんだと思いますよ。
あぁ~~そうなんですか?有難う御座います。。
お花さんの店頭で、可愛いくて、可愛くて欲しくなって買ってきましたが、これからの管理が難しいようですね?
是非、この夏を無事乗り越えられるようにしてみますが・・・・どうなる事でしょうね??
今日は、どうも有難う御座いました。今後とも、宜しくお願いします。(^^♪

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/22(月) 06:05:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みっちゃん可愛らしいお花ですねぇ
「ヘリクリサム ペーパーカスケード」初めて聞く名前です。
蕾のときは赤く開いたら少し赤いところを残し白いお花に・・・背景ブラックで上手に撮影されていますね。

クリスマスローズもこれから楽しませてくれますね。
みっちゃんところにはたくさんのお花があり、いいですねぇ♪
珍しいお花を見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/02/22(月) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います

お花屋さんの店頭に並んでいましたので、可愛いので買っちゃいました。。(笑)
この様にして、段々とお花が増えていきます。。
但し、枯れるお花も多いです。。(泣)
私も、お花が大好きですが、あまり手入れをしませんので、クリスマスローズの背丈が低いのです。。(泣)
根詰まりをおこしているのかも知れませんので、今年は、植え替えをしなければと思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。
  1. 2010/02/22(月) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/41-ad36f523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード