田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新居浜に羊蹄丸がやってきた!

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 何時もながら、バタバタとして更新が滞っています。

 今回も、写真は撮っていましたが、整理が出来ず今日になりました。

  


テルテル坊主




 今回は、隣町の新居浜市で、一般公開されていました≪羊蹄丸≫を見に行って来ました。

 羊蹄丸とは、旧国鉄・青函連絡船の函館―青森間113.0kmを3時間50分で結ぶ、鉄道連絡船として、1965年か

ら人や貨車を運ぶ大動脈として活躍してきましたが、青函トンネルの開通に伴い1988年に引退して、1996年から2

011年9月30日まで東京都品川区の「船の科学館」で屋外展示されていました。

 今までに、羊蹄丸に乗船したり、又「船の科学館」で羊蹄丸を見学された事が有る方もいらっしゃる方もいると

思いますが、その羊蹄丸が、今年3月、タグボートに引航されて愛媛県新居浜市にやって来ました。

 そして新居浜市で、新居浜市制施行75周年記念、新居浜高専創立50周年記念事業の一環として4月27日~6月10

日まで、公開されて、終了後は「えひめ東予シップリサイクル研究会」が大型船舶の再資源化に向けた研究で、香

川県多度津町で解体されますので、新居浜市が「最後の一般公開」 となりました。


 全長132メートル、幅17・9メートル 8311トン

 ※ 詳しくは、ここをクリックして下さいませ。



 ➀ 羊蹄丸の全体像  ちょうど、トンビが飛んできましたのでパチリ・・・・この時は、雨が降っていました。


羊蹄丸1


 ➁ 羊蹄丸の、船内に一歩足を踏み込みますと、昭和30年代になります。(@_@)

 青森駅前の朝市での、リンゴ売りの様子です。

 人形、リンゴ、野菜、魚等 は、本当にリアルに作られています。

 尚、このような船内展示品は、公開終了後は青森市に譲渡されます。



羊蹄丸2



 ➂ 焼き芋売りのおじさんの前では、可愛い子供さんが見入っています。

 後ろの貼り紙も、当時を表しています。


羊蹄丸3


 ➃ 親子で、買い出しに行く様子ですが、当時は、このような光景が見られたのでしょうね。(*^_^*)

 船内は、裸電球の明るさです。

羊蹄丸4


 ➄ 手押し車で、連絡船からの荷物を運んでいます。


羊蹄丸5


 ➅ 上の画像で、皆さんが見入っているポスターです。

 ご存知のスターがいるでしょうか?

 少し年輩の方は、「原 節子懐かしいなぁw~~~」 「あの映画見たことが有るわ!」とか、言っていました。


羊蹄丸6



 ➆ 左には、本物の貨車が有ります。 

 前方では、羊蹄丸の現役の頃の様子を放映されていましたが、最後の出港の様子が放映されますと、私も涙、涙でした。
 

羊蹄丸7


 ➇ 纏めて~~~。(*^_^*) 

 上の段の左から 鉄道弘済会(現在のキヨスクです。) 船長さん  駅の構内で、妊婦さんがベンチに座って、おにぎりを食べてる様子がユーモラスでした。。
 

 下の段 左 野菜売りのおばちゃん。  右 鮮魚店の前に趣のある自転車が置かれています。


  
羊蹄丸10
 

 2012年6月8日(金) 愛媛県新居浜市にて

  1. 2012/06/18(月) 13:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<夕  景 (今治市) | ホーム | 梅雨入り・・・・・>>

コメント

いい所に行かれましたね。
旅で青無理には3度行きましたが、当時の生活にはふれることがなく、係留された連絡船見学も記憶に遠いです。
女優さんの久我美子さんは岡山出身なので子供の頃には映画っをみに行ったもんです。
  1. 2012/06/18(月) 15:32:07 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

青函連絡船は若き時代、一度乗ってみたい憧れの船でした。でも、あまりにも遠く手の届かない存在だったことを思い出します。
  1. 2012/06/18(月) 15:59:36 |
  2. URL |
  3. 好奇高齢者 #inEHeeJo
  4. [ 編集 ]

昭和は遠くになりにけり

  20代に青函連絡船に乗りました。
船窓から海が見えてたことと、列車が青森駅に着くと乗客が一斉に船着場に向かって走り始め、驚いたこと以外には記憶がありrません。
もちろん、船名など覚えておりません。

 いい写真をありがとうございました。
感無量です。
  1. 2012/06/18(月) 17:05:30 |
  2. URL |
  3. noratan #CEDwTw6k
  4. [ 編集 ]

sugi様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
私は、青函連絡船に乗った事はありませんが、このように、最後の一般公開に行く事が出来て感無量でした。
昔懐かしい、調度品もいっぱいありましたよ。
そして今は、映画に行く機会も少ないですが、私も若い頃は、よく行っていました。
今日はご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/18(月) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

好奇高齢者様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
>一度乗ってみたい憧れの船でした
あぁ~~そうですか。
私も、乗ってみたいと思った事はありましたが、その望みもかないませんでしたが、今回は、このような形で、見る事が出来て感動しました。
そして、今は船を利用する事もなく殆ど、車か、列車、飛行機を利用しています。
それ以上に、最近はあまり動いていません。(泣)
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/18(月) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan 様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
乗船された事が有るのですね。
でも、この羊蹄丸も、今回で最後の一般公開になりましたので、チョット淋しくなりましたね。
少しでも、雰囲気を味わっていただき嬉しいです。
台風が近づいていますが、くれぐれもお気をつけて下さいませ。
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/18(月) 21:17:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

青函連絡船

 NHKのニュースにもこの羊蹄丸のことが出ていましたね。
 北海道へ蒸気機関車の写真を撮りに行く時には必ずお世話になった青函連絡船ですが,乗船した船の名前は全然覚えていません。(^^ゞ
 大抵夜行便で,二等船室でほとんど寝ていたので,残念ながら船内の様子もあまり覚えていません。
 この羊蹄丸ももしかしたら乗船しているかも知れません。
 懐かしい写真を有り難うございました。
  1. 2012/06/18(月) 21:28:05 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

「羊蹄丸」 が新居浜で展示されているのは知っていましたが、結局、見に行くことはできませんでした。
大きな船ですね~!
中はこんなふうに展示されていたのですね。
昭和30年代というと、私が小さな頃です…。
連絡船は宇高連絡船でも乗ったことがないです。
見せてくださって、ありがとうございます。
  1. 2012/06/18(月) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

昭和に生まれて良かったって、最近つくづく思います(^_^)
良い時代でした、世界に誇れる程に治安も良く、安心して
子供を産む事が出来たけど、今の世で子育てなんて、怖くて出来ません。
貧乏だったけど、楽しかったなぁ~(^_^;)

こんな事思うのは、年取った証拠なんだよねぇ(笑)
  1. 2012/06/19(火) 09:03:35 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

連絡船・・昭和の響きがありますね
素敵な催しがありましたね
見てみたい気がします・・
記憶に残るほど乗っていないけど・・
きっと懐かしく思うかも(笑)
  1. 2012/06/19(火) 09:53:44 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

青函連絡船って、懐かしい響きがありますね。
船内も博物館の様な感じに改造されているのですか・・。
羊蹄丸が運航していた頃を再現しているのでしょうかね。
私自身、乗った事が無いのであまり懐かしいと言うイメージは無いですが、
乗船した事がある人が見ると懐かしいのでしょうね。

珍しい写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2012/06/19(火) 11:06:29 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

羊蹄丸、船の科学館で遠くから見た事があります。
みっちゃんのblogを見て、中に入っておけばよかったな~
って後悔しました。
昭和30年代の東京の景色とは違いますが
それでも、なにか懐かしい写真ばかりです。
ポスターの久我美子さん、ヘプバーンに似ていません?
久保 明、木村 功、原 節子、佐分利 信、懐かしい名前です。
岡田茉莉子さんは今でも活躍されていますね。
懐かしい写真を楽しませていただきました、有難う~~
  1. 2012/06/19(火) 18:48:15 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
ニュースにも、出ていましたね。(*^_^*)
私は、羊蹄丸を見るのも、乗るのも初めてでしたが、私が、子供の頃 良く利用していました、宇高連絡船の事を思い出しながら、見学させていただきましたが、とても感無量でした。
やはり佐倉さんは、乗船した事が、あったのですね。
雰囲気だけでも味わっていただき嬉しいです。
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/20(水) 13:17:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
我が家の、近くで一般公開されていましたので、行って来ましたが、多くの人で賑わっていました。
少しの写真ですが、雰囲気だけでも味わっていただき嬉しいです。
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/20(水) 13:21:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル 様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
>昭和に生まれて良かったって、最近つくづく思います(^_^)
私も、そう思っています。
我が家の子供達は、チョット可哀想です。
お互いに、歳をとったのでしょうね。
でも、、未だ未だ頑張らなくちゃね。(笑)
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)

  1. 2012/06/20(水) 13:23:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
今は、橋が出来ましたので、連絡船は無くなりましたが、私にも宇高連絡船の思い出が有ります。
良い時代でした。
この、催し物は、沢山の人で賑わっていました。
雰囲気だけでも味わっていただき嬉しいです。
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/20(水) 13:27:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
羊蹄丸の船内に、昭和30年代を再現して展示していますが、懐かしく見学させて頂きましたが、老若男女の多くの方々で、賑わっていました。
雰囲気だけでも味わっていただき嬉しいです。
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/20(水) 13:31:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すた様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
船の科学館では、ご存知でしたのね。
今回が、最後の一般公開になりましたが、とても感無量でした。
私も、昭和で育っていますので、何かと懐かしく見学しましたのよ。
ポスターも、懐かしく感じて頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/20(水) 13:36:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みっちゃん台風も大したことはなかったですが、
西条の山間部では土砂崩れがありましたね。

羊蹄丸の事テレビで報道していたので知っていたのですが・・・、
見せていただいていると、懐かしい30年代の画像
見ていると行けば良かったと思いました。

映画のポスター子供のころに見た事があり懐かしさに慕っています。

⑧の右下の画像の自転車も懐かしく思いました。
私はあの自転車と同じ自転車で、
乗れるように練習しました。

昔懐かしい画像を見せていただきありがとうございました。
  1. 2012/06/21(木) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 羊蹄丸 私は勿論乗船したことはありませんが 懐かしい光景ですね

かつては多くの人が 夢を持って都会へと向かい 夢破れて故郷に・・
或いはその逆もあった事でしょう

今では トンネルがで一気に渡る事ができ 便利になりましたが
その分 感動も少なくなった事でしょう 

(これが無かったら 名曲 津軽海峡冬景色は出来なかった)

四国の連絡船 私は多分一度しか乗ってないような そんな気がします
子供の頃は水が怖かったのです 済みません・・ 

 爺は若いから 役者さんは名前しか知りません・・(ちょっとだけ嘘)

レトロは雰囲気堪能させて頂きましたぁ
  1. 2012/06/22(金) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昔の暮らし

大変興味深く拝見しました。
と思ったら、もう解体が決まっているんですね。
昔の生活の様子、このような雰囲気こちらにあります。
田舎もそうですがバンコクの繁華街にも昔ながらの店も併存しています。
人の暮らし方に不便ではあろうが生命力のようなものを感じさせられますね…。
  1. 2012/06/23(土) 11:39:38 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
お返事がスッカリ、遅くなりごめんなさいね。
台風も、お陰さまで、我が家は何事も無く、過ぎ去ってくれましたが、今回は雨が多く、各地で被害が有りましたね。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

少しでも雰囲気を味わっていただき嬉しいです。(*^_^*)
未だ未だ写真は撮っていますが、とてもリアルに作られて感動しました。
私は、とても良い経験が出来て良かったです。
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/23(土) 19:20:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
お返事がスッカリ、遅くなりごめんなさいね。
私も羊蹄丸には、乗船した事が有りませんが、宇高連絡船は、何度も、何度も乗った事が有りますので、その事を思い出しながら、見学させていただき感動しました。
>爺は若いから 役者さんは名前しか知りません・・(ちょっとだけ嘘)
ぅふふ~~未だ、未だお若いですよ。
これから、楽しんでくださいね。
雰囲気だけでも味わっていただき嬉しいです。^^)
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/23(土) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

夏のそら様へ!

今日はご訪問いただき有難うございます。^^)
羊蹄丸は、解体されますが、船内展示品は、青森へ寄贈されますので、青森へ行けば、又見る事が出来るのでしょうね。(*^_^*)
バンコクにも、このような雰囲気が有るのですね。
行ってみたくなりますが、チョット遠いですね。
雰囲気だけでも味わっていただき嬉しいです。
今日は、ご訪問いただき有難うございました。^^)
  1. 2012/06/23(土) 19:30:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/405-e78bbd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

