田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要


柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要


 四国88ケ所第58番札所仙遊寺にて、「柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要」が行われました.



 信者が法螺貝を吹きながら、境内の護摩壇前に登場して、幾つ者の儀式が行われ、その後檜葉で作られた護摩壇に火が点けられると、勢い良く白煙がモクモクと立ち上がり、境内一杯に白煙が立ち込め、何故か見ている私たちも有り難く感じました。
 そして、未だ火が残っている上を善男善女が素足で、一年間の家内安全、無病息災を願いながら歩いて渡ります・・・



クリクしますと、大きくなります。


火渡り1


 クリックしますと、大きくなります。


火渡り2



 檜葉で作られた護摩壇に火が付けられました。。


 クリックしますと、大きくなります。

火渡り3


 炎がモクモクと上がり、狭い境内は白い煙に包まれました。。。


 クリックしますと、大きくなります。


火渡り4



 願い事を書いている護摩木を、願いながら火の中へ投入します。。。


 クリックしますと、大きくなります。


火渡り56



 未だ火が残っている中を素足で、一年間の家内安全、無病息災を願いながら歩いて渡ります・・・
 私も家内安全、無病息災を願いながら、そして皆様方の健康を願って火渡りをさせて頂きましたが、やはり熱かったですが、火傷はしませんでした。。。

 クリックしますと、大きくなります。


火渡り67



柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要の纏め~~~~。。

クリックしますと、大きくなります。


火渡り7


2010年1月10日(日)四国88ケ所第58番札所仙遊寺にて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。。

  1. 2010/01/20(水) 06:47:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<寒中托鉢(瑞応寺その①) | ホーム | カラー(西条市にて)>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

迫力がありますね。
こういう行事は実際には見たことがないので、いつもみっちゃんさんのところで見せていただいて、感心しています。
みっちゃんさんも火渡りをされたんですね、スゴイですね~!
見せていただいて、ありがとうございます。
  1. 2010/01/20(水) 09:06:27 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

大護摩に・・火渡りの儀式
伝統行事ですね・・
一年が無事によい年でありますように
祈らずにはいられませんね
  1. 2010/01/20(水) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うわあ、火渡りされたんですか。 まだ両端には火が残っていますね。 通り道は火が消えているのかしら。 消えていても勇気がいりますねえ。 
珍しい写真をありがとうございました。
  1. 2010/01/20(水) 09:48:41 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 いつも貴重なお写真をありがとうございます。

 みっちゃんは火渡りをされたのですか?

 私にはまだ勇気が無いような気がします。

 本日も珍しいお写真をありがとうございました。
  1. 2010/01/20(水) 10:07:58 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

静 さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今回は、火渡りをさせて頂きましたが、熱いなぁ~~と思っている間に終っていました。。
今年も、お互いに元気で一年間が過ごせますように、頑張りましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 16:20:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お正月行事として、この様な行事は色々と有りますが、身も心も引き締る感じです。。
若い時にはあまり、感心がありませんでしたが、年齢と共に、興味が出てきていますが、是非伝承して頂きたいと思っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 16:24:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

あた子さんに、柴燈大護摩の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
私も、火渡りをさせて頂きましたが、この様に火は残っていませんでしたが、やはり熱かったですが、アット言う間に終りましたよ。。
今年もお互いに健康で元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/20(水) 16:29:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

お気に召して頂き嬉しいです。。
私も、火渡りをさせて頂きましたが、少しは熱かったですが、小さな子供さんでも渡っていますから、大丈夫ですよ。。♪♪
もみじくんさんも、機会が有れば、是非体験してみて下さいませ。
今年も、お互いに健康で元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)

  1. 2010/01/20(水) 16:34:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

え~っ 熱いでしょうに・・・
本当に火傷しなかった?
テレビで見た事があって・・・
怖~い・と思っていたの(T.T )( T.T)おろおろ
みっちゃん勇気があるのね~
私は意気地なしだから、無理かもo( _ _ )o ショボーン

いつも色々な儀式を見せてくれてありがとう♪(#^ー゚)v
  1. 2010/01/20(水) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

火渡り

こんばんは。

私も火渡りをしたことがありますが、意外と熱くない
ものですね。
山伏姿の行者さまに続いて歩いて渡るのは
私が体験したものと一緒です。

いつもながら迫力ある写真をありがとうございました。
  1. 2010/01/20(水) 18:38:37 |
  2. URL |
  3. JZX81 #XXXepVe.
  4. [ 編集 ]

歩いたんですね

よく思いつけましたね。
焼けどするかも?とは思わなかったですか。
今年はいい事が続き、家内安全で良い年にななりますよ。
私も機会があったら挑戦してみようかな?



  1. 2010/01/20(水) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは~。
仙遊寺の護摩供養、行かれたんですね。

火渡り、挑戦されたんですね。
熱くなかったですか?
ほんとに、今年はいい年になりますよ。

仙遊寺は、良く行きますが、
この護摩供養の時は、行ったことなくて、
この日も行きたかったのですが、
こちらで見せていただいて、良かったです。
ありがとうございます。
  1. 2010/01/20(水) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ほんと 見てる私も ありがたい感じが しますよ。

炎が とっても 神秘的。

みっちゃんも 歩いたのですね!

なんで やけどを しないのか 不思議。
  1. 2010/01/20(水) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HnWkLsc2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

テレビのニュースなどで見たことありますが…。
山伏の人たちはともかく、一般の信者も素足なんですか?法要に詣でた人、全員するのかな?
みっちゃんさんは初めて?  最初は勇気いるでしょうね!
家内安全とか祈願するにはお賽銭だけで楽するのではなく、それなりの痛みというか覚悟(?)が必要なんでしょうか。ちょっとうまく表現できませんが…。

大きな画像で雰囲気よくわかりました。v-218


  1. 2010/01/20(水) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

仙遊寺の護摩供養に行かれたのですね。
迫力がありますね。
みっちゃんも火渡りをされたのですね。
ご利益ありますよ。
  1. 2010/01/20(水) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. りんご #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃんこんばんは~
仙遊寺の柴燈大護摩法要に行かれて火渡りをされたそうで、足が冷えているからといっても熱かったでしょうね
火傷しそうなんですが、しなかったようですね。

西山興隆寺さんに行ったことがありますが、ここでも皆さん火渡りをしていましたねぇ。

みっちゃん今年は良い事がありますよ~♪
  1. 2010/01/20(水) 23:49:18 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問有難う御座います。

熱そうですが、思ったよりは熱くなかったですよ。。
それとも私の足の裏が、鈍いのかな?(笑)
小学生の子供さんでも、火渡りしていますからsuta さんでも、大丈夫ですよ。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 06:07:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81さんへ!

ご訪問有難う御座います。

JZX81さんも、火渡りをされたご様子ですが、私も今回初めて火渡りをさせて頂きましたが、思ったよりは熱くないですよね。。
今年もお互いに健康で元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 06:11:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問有難う御座います。

私も、今回が初めてでしたが、思ったよりは熱くなかったですよ。
poppyさんも、機会があれば是非火渡りをしてみて下さいませ。。
今年もお互いに健康で元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。。
そして、趣味の写真も頑張りましょうね。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 06:17:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ!

ご訪問有難う御座います。

hitoko さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
私も、今回初めて火渡りをさせて頂きましたが、思ったよりは熱くなかったですよ。。
hitoko さんも、機会があれば是非火渡りをしてみて下さいませ。
きっと、何か得るものが有りますよ。
今年もお互いに健康で元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 06:24:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

この様な行事は、本当に身も心も引き締りますよね。。
私も、今回初めて火渡りをさせて頂きましたが、思ったよりは熱くなかったですよ。。
小さな小学生でも、していますから大丈夫ですよ。。
かんちゃんさんも、機会が有れば是非火渡りをしてみて下さいませ。
キット、何か得るものがあると思いますよ。。
今年もお互いに健康で元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 07:06:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

ウッテガエシさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
私も、今回初めて火渡りをさせて頂きましたが、何事も経験が必要でしょう?
勿論、素足でしますが、思ったよりは、熱くなかったですが、私の足の裏が鈍いのかな??(笑)
希望者全員が、火渡りが出来ますが、恐いから止めておきますと、言う人も いましたよ。。。。
ウッテガエシさんも、機会が有れば、是非参加してみてくださいませ。
キット何か、得るものがありますよ。
今年もお互いに健康で元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 07:14:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。

 今年は、写真を撮る位置が悪く、思ったようには撮れていませんが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
 私も、今回初めて火渡りをさせて頂きましたが、思ったよりは熱くなかったですよ。。
 今年もお互いに健康で元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。
 今後とも、宜しくお願いします。

 今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)


  1. 2010/01/21(木) 07:18:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

私も、今回初めて火渡りをさせて頂きましたが、思ったよりは熱くなかったですよ。。
小さな小学生でも、していますから大丈夫ですよ。。
西山興隆寺は行った事が有りませんが、今年は行けたら良いな~~と思っています。
お互いに、健康で、元気に、一年間過ごせますように頑張りましょうね。
そして趣味のガーデニング、写真と楽しみましょうね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 07:23:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/4-2e739df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

