田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅(綱敷天満宮)

綱敷天満宮)



 愛媛県今治市に位置する、志島ケ原は、夏は海水浴場になる広大な松林があり、その一角に11ha.を有する敷地内には梅林があり、訪れる人々を楽しませてくれます。(^^♪

 観梅会が行われます。。。

 日時 : 平成22年2月21日(日)午前10時より
 場所 : 綱敷天満神社 志島ヶ原梅園にて


 
 先日は、ピンボケのメジロでしたので是非リベンジをする為に、今治の帰り道、綱敷天満宮へ立ち寄りましたら、お知り合いの先輩たちが写真を撮りに来て、色々と写真談義をさせて頂きました。。(^^♪
 私は、未だ未だ未熟者で皆様方からの、アドバイスがとても嬉しいです。。
 今日は、どうもお世話になり有難う御座いました。^^)

 知人が『昨日も ここへ5時間程おったが、メジロは一匹も おらんかったよ・・』と・・・

 私もメジロを探しましたが、今日は一匹もいませんでした。。。リベンジならず・・・(泣)



 境内では梅が、綺麗に咲き誇り良い匂いが漂っています・・・・(*^_^*) 


今治8


 こちらでは、早くもピンクの絨毯が出来ています。。。。 


今治3


 可愛いワンコちゃんが6匹もいます・・・・・

 ワンちゃん用の、乳母車?に乗ってお散歩をしていました処を、撮らさせて頂きました。(^^♪

 クリックしますと、大きくなります。



今治4


 紅梅、白梅も見頃となっています。。。。(^^♪

 クリックしますと、大きくなります。



今治5



 

 クリックしますと、大きくなります。



今治6


 クリックしますと、大きくなります。

今治7



 2010年2月14日(日)愛媛県綱敷天満宮にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/02/17(水) 07:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<マーガレット | ホーム | 今年初めての・・・・>>

コメント

NoTitle

おはようございます。

メジロちゃんはいなかったようですが、梅は美しいですね!
1枚目のお写真、とても好きです。
ワンちゃんも梅のお花見かな…、可愛いですね。

昨日は西条とこの今治へ梅を見に行こうと思っていたのですが、家を出るのが遅くなってしまって、結局、七折にしました。
西条と今治へ行けなくてちょっと残念!
でもこうして見せていただいたので、嬉しいです♪
  1. 2010/02/17(水) 08:07:31 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

よくみるとワンちゃんが沢山いたんですね。
梅の花のいい香りがしてましたか?
遠方まで御苦労さまでした。
  1. 2010/02/17(水) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

紅梅の花びらが散ってとても素敵ですね。
花が散っても綺麗なのはほんの僅かな時期しか無いので
ちょうど良かったですね。
  1. 2010/02/17(水) 13:26:28 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

不思議ですね。去年ここにはいっぱいメジロがいたんですよ。どこもかしこもメジロが少ないように思えるのですが、気のせいでしょうか。
↓のメジロ、かわいいですねえ。 飛んでいるところも愛嬌があります。わたしには十分立派な写真だと思います。
  1. 2010/02/17(水) 14:49:08 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

こちらにもいい匂いが…

梅が満開ですね。そして一部散り始めてもいるんですね!
やはり、そちらのほうが暖かいんでしょうか?
メジロに逢えなくて残念でしたね。追いかけると逃げる!みっちゃんの心、読まれているのか?
別に捕って食うわけでもないのにね(笑)。
美味しいエサのあるいい場所見つけたんでしょうか?
  1. 2010/02/17(水) 17:00:14 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

目的のメジロには出会えませんでしたが、梅を愛でて楽しんできました。。
1枚目、お気に召して頂き嬉しいです。。
可愛いワンちゃんが、乳母車に6匹も乗っていましたので、これには驚きました。(@_@)
神社の本殿の方は、ソロソロ終わりに近づいていますが、志島ヶ原梅園の方、西条市民の森も、未だ少しの間は綺麗だと思いますので、又機会が御座いましたら是非お越し下さいませ。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/17(水) 19:14:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

梅園の駐車場に車を止めて、車から出た瞬間梅の良い匂いが漂って良い雰囲気でしたのよ。。(*^_^*)
ワンちゃんは、今見えているのが4匹で、下側に2匹いますのよ。。(@_@)
ワンちゃんの、オーナーの方も、とても良い方で微笑ましい時間が過ぎ、可愛いワンちゃんは梅林で人気者でしたのよ。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/17(水) 19:23:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

目的のメジロには出会えませんでしたが、梅も丁度の見頃を迎えて、お陰さまで素敵な時間を過ごす事が出来て楽しんできました。。
お花の、丁度の見頃の期間は短いですよね。。(^^♪
これから、春になりますと色々なお花が咲いて、私たちを楽しませてくれますので嬉しいです。。♪♪
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/17(水) 19:31:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

メジロは、やはり少ないのでしょうか??
西条の市民の森、志島ヶ原梅園でも、昨年はいましたが、今年は見えませんのよ。。。
↓お褒め頂き嬉しいです。。
本来ならば、目にピントをバッチリ合わさなければいけません・・・(泣)
何処かで、リベンジをしたいけれども、私の腕では、この位です。。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/17(水) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

目的のメジロには出会えず、メジロは私が恐かったのかしら??
焼き鳥にも、しないのにね~~~。。(笑)
又、何処かでメジロに出会えたら良いのにね~~。。♪♪
こちらが少しは暖かいのでしょうね?
でも、この数日来は寒いです。。ブルブル・・・・
本格的な春は、もう少し先のようです。。。(^^♪
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/17(水) 19:44:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん 段々と撮り方が上手になってきたね
花の色が可愛く撮れているし、雰囲気も伝わってきます。
メジロはここもまだ飛んできませんか。
  1. 2010/02/17(水) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

梅綺麗ですね。
もう一部散っているのですね。
ワンちゃん 可愛いですね。
たくさんいてビックリ~
メジロいなくて残念でしたね。
  1. 2010/02/17(水) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

メジロですが

今日は休みだったので朝みっちゃんのブログを見せてもらったら、志島ヶ原の満開になった梅林がUPされていたので、我慢できなくなくなり友人を誘って行って来ました。
ありがとう御座いました。
メジロですが此処で見たことありますか?私はあまり記憶に残ってないのですが?人が多すぎて寄り付かないのではないでしょうか?私のボケかも?
メジロがいなかったらやはり寂しいですね。
  1. 2010/02/17(水) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

梅の種類が 違うのか とても 鮮やかな色ですね。

メジロは 時間に よって いたり いなかったり します。

現場での 写真談義も 楽しいし 何よりために なりますよね。

リベンジ 楽しみにしています。
  1. 2010/02/18(木) 00:19:24 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #UX8FFdQo
  4. [ 編集 ]

今年は・・・

本当にメジロが少ないわねぇ~
山には結構居るんだけど、山にエサが豊富なのかしら、ウチにも時々しか来ないよ、去年は毎日来てたのに(^-^;
南楽園は、近い内に行こうねなんて言ってたけど、何時になる事やら運転嫌いの旦那さんですから(笑)
  1. 2010/02/18(木) 01:20:33 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

sugi さんに、お褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。。
でも、梅を撮るのは、難しいです。。(泣)
どの様に、撮れば良いか、毎回毎回試行思索状態で、数枚撮った内で、自分なりに良いかな~?と思ったものをUPしています。。
主人とは、少し好みも違っています。。(笑)
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/18(木) 06:17:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。

目的のメジロはいませんでしたが、梅が見頃となって綺麗でしたが、一部分では散り始めていました。。(^^♪
可愛いワンちゃんが、あの乳母車に6匹も乗ってお散歩をしていましたのには、ビックリでした。(@_@)
この日の、人気者でしたのよ。。。(^^♪
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/18(木) 06:23:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

綱敷天満神社の方は、ソロソロ散り始めていましたが、未だ綺麗でしたよね。志島ヶ原梅園の方は、未だこれからが見頃となりますので、丁度良い頃にお出かけされたようで、良かったですね。。
梅には、メジロが似合いますが、メジロにも色々訳がありそうで、お目にかかれず残念でした。。。(泣)
又、何処かでリベンジですね。。。(笑)
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/18(木) 06:29:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

梅の色が、綺麗でしょうか??
嬉しいです。。梅の種類も多いからねぇ~~~。。(^^♪
メジロの、ご出勤には時間帯が有るのでしょうか?
私が行ったのは、12時過ぎていました。。。チョッと遅かったのかしら?
この日の写真談義も楽しく色々とご指導戴き、本当に嬉しかったです。。(^^♪
本当に、皆さんのお陰で助かっています。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/18(木) 06:34:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今年は、やはりメジロが少ないのでしょうか??
それでは、リベンジも難しいようですね・・・・・。トホホ・・・
香川へ行くのは、近く感じますが、南楽園は、やはり遠いです。。。(笑)
ベルさんも、又お時間を作って、是非訪れてみて下さいませ。。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/18(木) 06:40:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

見ごろですねぇ

綱敷天満宮の本堂横の紅梅は満開で綺麗ですねぇ
二枚目は散っていてピンクの模様で・・・♪
構図が良いですねぇ♪

6匹の車に乗ってるプードルちゃん可愛いですね。
ピンクのお洋服を着ているのは何犬でしょうかねぇ?
ファッションも素晴らしいですね、
お世話するのが大変だろうなと思いますね。
私もプードルちゃんは好きなんで見ていると可愛くってたまりません。
人気者でしたことが伺えますね。
見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/02/18(木) 13:52:41 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。

emiko さんからも、情報戴いていましたが、ヤット行って来ました。。
綱敷天満宮の紅梅、白梅が、少しは散り始めていましたが、未だ未だ見頃を迎えて、とっても綺麗でした。(^^♪
どうも有難う御座いました。^^)
お褒め頂き、嬉しいです。。
ワンちゃん、可愛いでしょう??
この日の、人気者で皆さん写真を撮っていましたのよ。。
(勿論、了解を戴いています。。)
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/18(木) 19:01:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

出来たらコメントも…

あのー
大事なこと忘れていました。
私の住む(横浜市旭区)近くの自然公園の野鳥を追っかけている
女性の写真家のblogを紹介したいと…。
ぜひ、暇がなくても見てください(笑)。
アドレス:http://blog.livedoor.jp/lovely_birds/
です。
ご迷惑でも、ひとつ、そのぉ~…。
v-421v-421
  1. 2010/02/18(木) 22:31:26 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

女性のお方でも、野鳥を追っかけている 方が、いらっしゃるのですね。。
忍耐と、努力と、根気が必要でしょうね?
私には、出来ないようなご苦労が有ると思います。。
早速、blogを訪問させて頂きます。。(^^♪
わざわざ、ご紹介戴き嬉しいです。。
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/19(金) 05:33:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 メジロさんいなかって残念でしたね・・
でも 梅の見頃で 訪問大正解 !

昔から 梅には鶯と言いますが 鶯さんは
出勤されないのですか?

ピンクの梅の花 綺麗ですね・・
私など まだ梅の花一度も見ていないのに
この調子だと 見ないうちに終わってしまいそう

少し走れば 梅園があるようなのですが 
なかなか足が重くて 機会を持てません
元来が出不精ですから  (恥ずかしい)

近くに色んな場所があって良いですね
羨ましい限りです 




  1. 2010/02/19(金) 23:16:50 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺さんへ!

ご訪問有難う御座います。

メジロちゃんに、嫌われたのかしら??
今回は、ご出勤していませんでしたのよ。
勿論、鶯もね。。。(泣)
でも、梅が少しは散り始めていましたが、綺麗に見頃でしたので、嬉しくてカメラに収めてきましたのよ。。。
徘徊爺さんも、これから春になれば色々なお花が咲きだしますから、お出かけしましょうね??
今後とも宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/20(土) 15:27:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/38-d007dd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

