田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤 蕎 麦

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 赤蕎麦(赤ソバ)は、ヒマラヤの標高3,800mの所から種を持ち返り日本でも育つように品種改良を行って「高嶺ルビー」と名付けられたそうです。



 ➀ 今年も、この赤蕎麦に出会えてとても嬉しいです。 

 クリックしますと、大きくなります。



赤蕎麦1



 ➁ あまり広い畑では有りませんが、すくすくと育って、今年もキットお美味しいお蕎麦が出来るのでしょうね。 

 クリックしますと、大きくなります。



赤蕎麦2

 


 ➂ 赤蕎麦を前ボケにして、長閑な光景です。。。 


赤蕎麦3


 ④ 風が強くて、ピントがあまいです。  ごめんなさい。。。。  


赤蕎麦4



 ➄ 赤蕎麦にも、この様に優しい色も有ります。 
 

赤蕎麦5


 ➅ 秋の風がとても爽やかです~~~~。(*^。^*)


赤蕎麦6



 ➆ 纏めて~~~~♪♪ 

 クリックしますと、大きくなります。


赤蕎麦7

 

 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。

 皆様方への訪問が出来ていませんが、ごめんなさいね。


 2011年10月19日(水) 愛媛県東温市にて

  1. 2011/10/19(水) 14:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<ツワブキ 他・・・・・・(*^。^*) | ホーム | 夕   景 (鴨池海岸)>>

コメント

こんばんは。

私も12日に見に行きましたが、やはりみっちゃんさんはとても綺麗に撮られていますね♪
濃いめのピンクも可愛いですが、⑤ ⑥ の優しい色が素敵です~!
山里の赤い蕎麦の花、毎年、咲いていてほしいですね。
  1. 2011/10/19(水) 18:38:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 お久し振りです・・

赤蕎麦 良いですね 私は随分前に一度見ましたが
最近はとんと見かけません・・
あッ そうです 出歩かないからです

流石 どの花もやさしく綺麗に撮られていますね

バックの廃屋は 少し寂しいです・・
  1. 2011/10/19(水) 18:54:09 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

優しく暖かい気持ちになります
すばらしいです(^^
  1. 2011/10/19(水) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは~!
秋らしくなってきましたね。

東温市には、このような素晴らしい光景が広がっているのですね。
みっちゃんさんの技術によるものでしょうか(^^)
朝晩は寒くなってきました。
風邪など召されないようにしてください。
  1. 2011/10/20(木) 01:49:58 |
  2. URL |
  3. kourei #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います

赤蕎麦なるものを始めて知りました。
食いしん坊の私としては、一度味わってみたいものです。しかし、食い気だけではなく、花の濃淡ある風景は見事でしょうね。この時期、余り畑に彩りの無い処がぱっと開けたようで美しいことと想像できます。私も以前、蕎麦を畑で作りましたが、肥沃な土地では実は成っても味は今一でした。
  1. 2011/10/20(木) 07:14:05 |
  2. URL |
  3. 好奇高齢者 #inEHeeJo
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

赤蕎麦って綺麗なお花なのですね。
私は、白い蕎麦の花しか見た事が無いので、この色合いには魅せられますよ。
特に1枚目、素敵な色合いで綺麗です。
3枚目の風景も良いですね。古びた民家が凄く印象的です。
5-6枚目の様な柔らかな感じのお花も素敵だと思いますね。
  1. 2011/10/20(木) 09:54:36 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

蕎麦の花

 赤い花も濃い色と薄い色があるんですね。
 いつもながらの綺麗な写真を見せて頂き、自分でも撮りに行きたくなりました。
 新蕎麦はこの前食しましたが、蕎麦の花は今年は未だ撮っていません。(笑)
 もう終わりかな...

 夕陽の写真も綺麗に撮れていますね。ダルマさんは一度は見てみたいものです。
 関東地方でも、昨日は珍しく綺麗な夕焼けが見られましたが、孫と一緒に自宅前で眺めていました。
  1. 2011/10/20(木) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

静様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
静さんも、行かれたのですね。
私も、一人での~んびりと自然の中で、楽しんで来ました。
静さんが仰る様に、毎年出逢えると嬉しいですね。
お褒め頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/20(木) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

本当に、久しぶりで早速ご訪問頂き嬉しいです。
何かと忙しく、又この月末まで忙しくなりそうです。。
ぅふふ~~未だ、何とか首が繋がっている状態ですのよ。。
廃屋は、段々と傷みが酷くなっています。。
淋しいですね~~~~。
お褒め頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/20(木) 12:34:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
優しく暖かい気持ちになって頂き嬉しいです。(*^_^*)
私は、毎回どの様に撮れば良いか思考思索状態ですのよ。
お花は、やはり優しい雰囲気が良いのでしょうか?
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/20(木) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kourei 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
朝晩は、少し寒いほどですが、日中は本当に凌ぎ易くなりました。。
優しいお心遣い有難う御座います。^^)
この赤蕎麦が有る場所は、国道11号線から7~8キロ山手の方に有る、少し高台の長閑な処です。。
でも、過疎化が進んでいるようですよ。。。
kourei さんも、くれぐれもお身体をご自愛下さいませね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/20(木) 12:43:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

好奇高齢者様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
赤蕎麦は、初めてのご様子でUPして良かったです。(*^_^*)
普通のお蕎麦のお花も綺麗ですが、この赤蕎麦の方が、優しい雰囲気で素敵ですよ。
お味の方は、キット美味しいのでしょうね。
好奇高齢者さんも、お蕎麦を作られた事が有るようですが、難しいのですね。
農家の方も、大変なご苦労が有るのですね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/20(木) 12:49:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
赤蕎麦は、初めてのご様子でUPして良かったです。(*^_^*)
お蕎麦のお花も、滅多に見る事が有りませんが赤蕎麦も、探せば有るのかもしれませんよね。
お気に召して頂き嬉しいです。
前ボケ、後ろボケ、そして絞りも開放状態で優しい雰囲気に仕上げて見ました。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/20(木) 12:58:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
赤蕎麦のお花も、一個ずつ見ていますと、本当に色々なお花が見られましたが、これは一部分です。
お蕎麦の花も、ソロソロ終わりでしょうね。
新蕎麦は、美味しいでしょうね。良いな~~~。(*^。^*)
↓も、見て頂き嬉しいです。。。
この日は、半分だけのダルマ夕日ですが、昨日(19日)は、本当に綺麗なダルマさんが出来ましたのよ。。
佐倉さんも、何処かでダルマに出逢えると良いですね。
感動しますよ。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/20(木) 13:03:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

久し振りです

 コスモスは何度も何度も観ましたよ。
赤い夕陽はこのように撮れるんだと感心しています。
子供の頃の思い出はそばの花はピンクが混じっていたような気がします。
違う種類でしょうね。

いずれにしろ、お忙しいようですがみっちゃんのブログは楽しみにしています。
  1. 2011/10/20(木) 16:37:04 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

今日は邪魔船の話題で花が咲きました

今年も綺麗な赤蕎麦の花を見せて頂きありがとう御座います。③がお気に入りです。
可愛いらしく撮れておりますね。

鴨池へ昨日も来られていたんですね。「みっちゃんも来ていた」と先ほど鴨池で聞きました。
邪魔船の話題に花が咲いておりました。
あすこに居た者は綺麗に撮っていたけど、此処で撮っていた者は全て(泣)だったようですね。
今日も邪魔するんかと心配しておりましたが、今夕は早々と引き上げてくれましたが、ダルマ夕日は全然だめでした(泣)
また北条のモンチッチでお会いしましよう。
  1. 2011/10/20(木) 18:34:22 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

元気に活躍の事と推察します。赤蕎麦のピンクが何とも言えないボケでお見事です。
私も若干HPをメンテしました。お暇な時にデジスライドを覗いて下さい。

尚 新居浜市立美術館で市展が22日~27日間開催されます。私の愚作が写真の部に展示してます。覗いて下さい。
  1. 2011/10/20(木) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. にいはまのKAZU #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

撮影おでかけ復活のようでよかったですね。ほうぼうですばらしい写真を撮られていますね。
赤そばの花は一度だけ見たことがありますが、かわいい花ですね。 優しい雰囲気ですてきです。それと廃屋の写真が好きです。山里ののどかな雰囲気が伝わってきます。
  1. 2011/10/21(金) 00:05:35 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

赤蕎麦の花、綺麗ですね白い花しか見た事ないです、心惹かれます。
撮り方も良いし本当に花が好きなんだな――と
感じます。

夕景も素晴らしいです(^o^)丿
  1. 2011/10/21(金) 09:38:23 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

赤そばが一面に咲いて・・
やがておいしい蕎麦が・・食べられますね
花より・・蕎麦ですかね(爆)
  1. 2011/10/22(土) 08:46:54 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

お久し振りです、赤蕎麦行かれたんですね(^^ゞ
今年は、連れて行ってくれそうに有りません(^^;
チョビンはバイクに乗るのが忙しくて、私は鳥撮り蛾忙しいし、
最近、其々が好きな事をしてます(笑)

写欲が、戻って来た様で良かったです(^0^)ホッ

  1. 2011/10/22(土) 22:08:43 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

赤蕎麦をはじめ、夕日、まんのう公園のコスモスの数々、とってもお綺麗ですね。
私も最近はコスモスオンパレードの日々ですよ。
  1. 2011/10/23(日) 04:17:57 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

noratan 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 少しバタバタして、ヤット更新させていだきましたが、もう少し、真面目にUPしなければね。。
 月末まで、又忙しくなりそうです。。はぁ~~~。。。

 お気に召して頂き嬉しいです。。
 赤蕎麦も、毎年見に行っていますが、季節になりますと、やはり見たくなります。。
 ↓も、見て頂き嬉しいです。
 又、頑張ってUPしますね。(汗)

 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/23(日) 09:53:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 赤蕎麦の季節になりますと、やはり行きたくなります。。
 お褒め頂き嬉しいです。。

 鴨池は、沢山の人出賑わっていましたよ。
 又来年ですよね。
 北条のモンチッチも、機会が有れば行って見たいですが・・・・・・?

 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/23(日) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

にいはまのKAZU 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 赤蕎麦に魅了されて、毎年足を運んでいます。。(笑)
 お褒め頂き嬉しいです。。

 新居浜市立美術館の市展は、是非行って見たいです。
 楽しみにしています。

 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/23(日) 10:01:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 お陰さまで、元気になり時間を見付けて、カメラを提げて出かけています。
 でも、思ったようには撮れずに悩んでいます。。
 ここの赤蕎麦、比較的近い場所ですから、お時間が御座いましたら、是非お出かけしてみて下さいませ。
 お気に召して頂き嬉しいです。

 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/23(日) 10:08:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 お褒め頂き嬉しいです。。
 普通のお蕎麦の花も素敵ですが、赤蕎麦も又違った魅力があります。
 何処かで、見られたら良いですよね。
 こちらへお越しの際には、ご案内しますよ。。。
 
 ↓も、見て頂き嬉しいです。。

 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/23(日) 10:13:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 もうじき、新蕎麦が食べれるのでしょうね。。
 >花より・・蕎麦ですかね(爆)
 私の気持ちを、良くご存知ですね。
 お花も良いですが、やはり~~~そうでしょうね。(爆笑)

 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/23(日) 10:18:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
お陰さまで元気で、忙しくしています。。
赤蕎麦の季節になりますと、やはり自然と足を運んでいます。
ご主人様も、ベルさんもそれぞれお元気に趣味をされて人生を楽しんでいますね。
私も、時間を見付けてカメラと一緒に出かけていますが、思った様に撮れずに悩んでいます。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/23(日) 10:23:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
こちらこそ、ご無沙汰しています。。
そして今までのも見て頂き有難う御座います。
これからは、紅葉が楽しみですね。
お互いに、色々と楽しみましょうね。

今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/23(日) 10:26:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

赤蕎麦

お久し振りです。
赤蕎麦 綺麗ですね。
どのお花も優雅で優しそう。
とても素敵です。
  1. 2011/10/25(火) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. りんご #KtOtvm9U
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます

白いソバの花は良く見かけますが
赤い花は見た事がありません。
白い花と赤い花では、ソバの味が違うんでしょうね、食べてみたいです。
ヒマラヤから持って来たのですか~
あちらではソバをどういう風に調理するんだろう?
  1. 2011/10/26(水) 09:36:24 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~

うわぁ~今年も見させていただき幸せです(^_-)-☆

赤蕎麦を上手く捉えていてステキです。(*^ ^* )V
  1. 2011/10/27(木) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

みっちゃん今晩は~
東温市の赤蕎麦の花今年は行くことができませんでしたが、
みっちゃんとこで見せていただき嬉しかったです。
4・5・6の画像ソフトな撮影でとっても気にいっています。
今年も案山子さんが見守っていますね。
見せていただきありがとうございました。
  1. 2011/10/29(土) 00:00:44 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ご無沙汰してます
赤い蕎麦の花綺麗ですね^^
2年位前に見に行き、綺麗だな~って思いましたが、写真となると別。
私にはこんなに美しく表現する事自体、どうやったらいか想像もできません。
美しい写真見せて頂きありがとうございました。

鴨池は今年は行けませんでした。
今年は土日は天候不良ばかりで一度もダルマ出ませんww
  1. 2011/10/30(日) 10:20:59 |
  2. URL |
  3. takuちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 お返事が大変遅くなり ごめんなさいね。
 こちらこそご無沙汰して申し訳御座いません。
 赤蕎麦の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。
 お花もソロソロ、終わりに近づいていると思いますが、今年も美味しいお蕎麦が出来る事でしょうね。
 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/30(日) 19:56:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すた様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 お返事が大変遅くなり ごめんなさいね。
 白いお蕎麦は、時々見られますが、私も赤蕎麦はここだけで見るだけです。
 とても優しい雰囲気で、可愛いですよ。
 すたさんも、何処かで見られたら良いですね。
 赤蕎麦の、お蕎麦は食べた事が有りませんので、お味の方は分かりません、ごめんなんさいね。
 キット美味しいのでしょうね。
 又、機会が有れば何処かで食べたいです。
 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/30(日) 20:01:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 お返事が大変遅くなり ごめんなさいね。
 今年も、この様に赤蕎麦に出逢えて、とても嬉しいです。
 とても長閑な場所で、すくすくと育っていますのよ。
 雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。
 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/30(日) 20:04:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 お返事が大変遅くなり ごめんなさいね。
 今年も赤蕎麦の季節になりましたので、会って来ましたが、やはり嬉しいですね。
 雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。
 先日はお会いできて、とても嬉しかったです。
 その上、そらちゃんにも会えて嬉しかったです。
 ご主人様にも、宜しくお伝え下さいませ。
 又、ユックリとお会いしたいですね。
 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/10/30(日) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

takuちゃん様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 こちらこそご無沙汰して申し訳御座いません。
 このお花に魅了されて、今年もこの様に出かけて来ましたが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。

 鴨池は、19日には見事なダルマが出来ましたのよ。
 七五三海岸でも、26日にダルマが出来たそうですよ。
 西浦海岸は、今年は駄目でしたね。
 又来年の2月を楽しみにしています。。←来年の事を言ったら笑われそうです(笑)
 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました
  1. 2011/10/30(日) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

v-224みっちゃん お早うございます
お久しぶりです しばらくみっちゃんの近くの四国に行っていました
赤蕎麦 素敵に撮影出来ていますね いつも上手に撮影出来ていて感心ています 
私は そばの撮影は視点が決まらず何を撮影しているのかわからないものになってしまいます。
これからも宜しくお願いいたします
  1. 2011/10/31(月) 11:25:30 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

青い青い空 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 お返事が大変遅くなり ごめんなさいね。
 こちらこそ、ご無沙汰して申し訳御座いません。。
 私も、毎回思考思索状態で、撮っていますが雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
 >みっちゃんの近くの四国に行っていました
 あ~らぁ~、声をかけて頂けたら、よかったのに・・・・。。
 お会いできず、残念でしたね。
 四国も、良い処でしょう??
 こちらこそ、宜しくお願いします。。

 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました
 
  1. 2011/11/02(水) 15:59:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/362-8af277a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

