田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅(南楽園)

南楽園)


 ありがたい1000円を利用して、片道140キロ程の道程をドライブを兼ねて梅を見てきました。。。^^)

 行き先は、愛媛県宇和島市に位置する『南楽園』で総面積153322㎡の広さを持つ庭園は上池、下池二つの池を中心に現代造園の、四国最大の日本庭園です。

 1989年には「日本の都市公園100選」に選ばれています。

 今の季節は、15種類160本の梅の木が植栽されて、今が見頃となって お天気も良くて沢山の方々で、賑わっていました。。。

 
 南楽園について、詳しくはここをクリクして下さいませ。



 園内は、梅が綺麗に咲き綻び良い匂いが漂っています。。。♪♪


梅1




 シダレウメも、満開で綺麗です。。。。



梅9



 この日は春を思わせるように暖かく、コートも要らない位です・・・・・

 クリクしますと、大きくなります。。



梅3



 



梅4



 チョッと、雰囲気が良かったので撮らさせて頂きました。。



梅6




 今日の纏め・・・・(picasaで作っています。)

 クリックしますと、大きくなります。。


梅8


 2010年2月13日(土)愛媛県南楽園にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/02/15(月) 11:30:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<今年初めての・・・・ | ホーム | 夕  景(西条市)>>

コメント

枝垂れ梅

 枝垂れ梅、凄く綺麗ですね。
 四国は暖かくて良いですね。今日の埼玉は曇りで、明日は雪が降るかも...
 庭の梅も2~3輪開いたままで、凍り付いています。(笑)
  1. 2010/02/15(月) 11:30:15 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 えっ 西条から宇和島まで140kmもあるのだったかな?
 遠方まで大変御苦労さまです。
 でも梅は大変綺麗ですね。
 最近では今日もだけど高速道路の交通事故が頻繁に起きています。
 遠出=近場でも運転されるときは時間にゆとりを持ってくれぐれもお気をつけて。。。
  1. 2010/02/15(月) 14:22:03 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは
枝垂れ梅がきれい!

梅の香りが漂ってきます・・そんな空気が画像を見ただけで感じますね。

ほんと、四国は暖かくて随分と春が早くないですか?例年通りかしら・・いいなぁ~

こちら空気が冷たくて花なんて探しても見かけません。出掛ける気力もないですわ!

みっちゃんのブログで春を感じています・・
  1. 2010/02/15(月) 15:27:51 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今日はこちらは冷たい雨です。。
枝垂れ梅、お見事ですね~!
脇役も素晴らしく、主役を引き立てていますね~。
素晴らしい!^^。
明日から、九州へ行ってきます。
しばらくご無沙汰になると思いますが、ゴメンナサイ。
  1. 2010/02/15(月) 16:13:26 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

この日は、本当に暖かく春を思わせるようで、コートも要りませんでしたが、今日は打って変わり冷たい雨が降っています。。
キット梅も、ビックリしているでしょうね??
今頃は、寒暖の差が有りますので、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/15(月) 17:08:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ステキです!!

古木に宿るシダに眼を向けるアングルは、バックのボケが効果的です。この絵が好きです。
一枚目は、散策している人がいて、手前の梅が咲き誇っている様が良く出ています。
  1. 2010/02/15(月) 17:10:18 |
  2. URL |
  3. foo3776 #9GDKIG4s
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

南楽園を、ナビに打ち込みましたら、141キロと出ました。。
高速利用しましても、一般道路に時間がかかりますから、やはり遠いですが、梅を見て癒やされて楽しんで来ました。。
お花は、やはり良いですね~~~。。(^^♪
お心遣い有難う御座います。
お互いに、車には気を付けましょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/15(月) 17:14:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

語絵ちゃんに、少しでも春を味わって頂き嬉しいです。。。♪♪
でもね、先日と違って今日は冷たい雨が降っていますのよ。。
梅も、キット寒さをこらえている事でしょうね。。。(泣)
語絵ちゃんも、くれぐれもお身体には、お気を付けてね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)

  1. 2010/02/15(月) 17:19:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アヤ さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

この日は、本当に暖かく春を思わせるようで、コートも要りませんでしたが、今日は朝から冷たい雨が降っていますのよ。。。
アヤさんに、お褒め頂き嬉しいです。。
お忙しいと思いますが、くれぐれもお気を付けてね。。行ってらっしゃい~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/15(月) 17:23:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

foo3776さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

先日は、西条から南楽園まで行って来ましたが、やはり遠いですね。。。
庭園が美しくホッと癒やされて、梅を愛でて、お陰さまで嬉しい時間を過ごす事が出来ましたのよ。。♪♪
foo3776さんに、お褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。。
私は、毎回試行思索で撮っていますのでアドバイス、ご指導戴けたら、とても嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/15(月) 17:29:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

南楽園まで

南楽園まで行かれたのですか!
すごい行動力です。
私も何回か行ったことがありますが、梅園を見たことがないのです。
枝垂れ梅がちょうど満開でよかったですね。
私も行ってみたい~
  1. 2010/02/15(月) 18:25:18 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

南楽園まで行かれたんですね。
西条からだと松山よりさらに遠いですね!

陽射しを浴びた しだれ梅がとても美しいです♪
1枚目、2枚目も好きですが、4枚目がとても好きです。
私はたぶん行けないと思いますので、ここで見せていただいて嬉しかったです!
  1. 2010/02/15(月) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

楽園の付く名前のお庭が色々ありますね
後楽園 南楽園 鄹楽園 など・・

もうしだれ梅満開・・
こちらはようやくつぼみ状態
少し早いようですねそちらは・・。
  1. 2010/02/15(月) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 春の花始まりますね。。。

 うれしい便りに感謝m(__)m
  1. 2010/02/15(月) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. assist #qefPXHUU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

しだれが 綺麗に 咲いてますね。

やはり そちらの方が 暖かいのですね!

梅って どうやって 撮って良いのか わかんないです。

参考に させて 下さいね!

  1. 2010/02/15(月) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #KDd79u4.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

南楽園に行かれたのですね。
垂れ梅とても綺麗ですね。
いつもみっちゃんの行動力には驚いてしまいます。
ありがとうございました。
  1. 2010/02/15(月) 21:35:57 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 枝垂れ梅 綺麗です・・
こんなに綺麗に撮って貰って 梅さんも幸せ・・
何故か 桜も梅も枝垂れの方が綺麗なので
 爺の好みでありま~す

それよりも 目が点になりました 茅葺の家
行きた~い そう思って地図を見て お~遠い
そちらから140 km ここからだと・・ わお~
でも 何時か行きます 絶対に!
  1. 2010/02/15(月) 22:28:04 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

小さな画像にいいのがあるんだが…

枝垂れ梅の花と、ぼかした背景の淡く柔らかい色合いから、実にいい雰囲気を画像から感じました。
まさに“もうー春だよー”って呼び掛けられているようです。
今日の纏め…の画像みて、纏めないで(笑)もう何枚か見たかったですね。
  1. 2010/02/16(火) 00:02:05 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

やはり南楽園は遠いですね。それにしても愛媛県も広いです。。。
この日は、お天気も良くて暖かく、梅を見るにはとても好条件でしたが、写真の方はイマイチでした。。
poppyさんも、お時間を作って是非楽しんできて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/16(火) 06:04:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

南楽園は遠いですね~~。
私は、香川の方へ行くのはあまり、遠くは感じませんが、南予方面へ行くのは遠く感じました。。。(笑)
静さんに4枚目をお気に召して頂き、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/16(火) 06:09:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

そうですね。大きい園から~小さい園まで沢山ありますよね~。。
こちらが、少し早いようですが、私が行った際はとても暖かくて、コートも要らない位でしたが、この数日は冬に逆戻りしたように寒く、この梅たちもビックリしているでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/16(火) 06:15:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

assistさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

毎日お忙しい日々をお過ごしのご様子ですが、少しでも春を感じて頂き嬉しいです。。
暦の上では、もう春になっていますが、未だ未だ寒い日が続いていますので、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/16(火) 06:18:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

かんちゃんさんの処とは、あまり変わらないと思いますが、こちらが少し早いのかしらね??
この日は、シダレウメが綺麗に咲いて、とても満足が出来ましたよ。。(^^♪
梅を撮るのは難しいです。。(泣)
私も、かんちゃんさん始め皆さんのを参考にさせていただいていますのよ。。
これからも、宜しくね。。。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/16(火) 06:24:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

1000円を利用して、少し遠出をして南楽園へ行って来ましたが、やはり遠かったです~~~。。
庭園は、綺麗に整備をされていますから、とても気持ちよく梅を愛でる事が出来ました。。
りんごさんに、南楽園の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/16(火) 06:29:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
やはり、萱葺きが気になりますよね~~。。
江戸期の農家を模して、建築されているそうですよ。。。
中には、いろりも切られていますから、とって良い感じでした。。
少し遠いですが、お時間を作って是非訪れて見てくださいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/16(火) 06:35:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

少しでも、南楽園の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
私が行った日は、とても暖かくてコートも要らない位でしたが、この数日は冬に逆戻りしたように寒く、この梅たちもビックリしているでしょうね??
一番最後の画像の池がある庭園が、気になるのかしら?
もう、少し大きくアップしたら良かったかな??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/16(火) 06:43:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

遅いコメントですみません。
見せていただいてたのですが、やっと
コメントが打てる余裕ができたので、改めて見せていただいています。

南楽園は私達はまだ一度も行ったことがありませんが、
素晴らしい所ですねぇ♪

遠距離で大変でしたでしょうが、素晴らしさに疲れもどこえやらでしたでしょうね。

枝垂れ梅のピンクは私は好きなんですよ♪
ここで見せていただき嬉しかったです。

ツーショットの画像3・5微笑ましくって素敵でーす。
素晴らしい南楽園を見せていただき、行った気持ちになりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/02/18(木) 13:21:10 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

emiko さん、お忙しいのにご訪問戴き有難う御座います。。

西条から、南予はやはり遠いですねぇ~~~。。(^^♪
主人とドライブを兼ねて行って来ましたが、綺麗な庭園、梅が丁度見頃を迎えていましたので、疲れも吹っ飛びました。。(笑)
少しでも、南楽園の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
私も、シダレウメは趣きがあり大好きです。。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問いただき有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/18(木) 18:43:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/36-2983021b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

