田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲間草(くもまぐさ)




雲間草くもまぐさ)


 昨日から、冷たい雨が降って、時々雪交じりの雨になり、冬に逆戻りをしたようなお天気ですが、桜の蕾も、ビックリしている事でしょうね。??

 ブログネタが有りませんので、古いものですが・・・・



 雲間草(くもまぐさ)  ユキノシタ科

 本種の「雲間草」は山の岩地などに生えて 夏、白い花が咲きます。

 一般的には、西洋雲間草(せいようくもまぐさ)、または 洋種雲間草(ようしゅくもまぐさ)で、園芸品種が多いです。。


 ① 小さくて、可愛いお花です。。。
 


雲間草1



 ② 寒さには強いですが、夏の暑さに弱く、夏越しが難しいです。。。



雲間草2



 ③ 小さくて可愛い、お花です。。。普通は、花弁が5枚ですが、これは6枚になっています。?




雲間草7



 ④ 赤色も有ります。。。



雲間草4



 ⑤ こちらから、撮ってみました。。




雲間草5


 ⑥ こちらからも・・・・


雲間草6



 2010年2月14日(日)自宅にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。



  1. 2010/03/10(水) 15:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<寒緋桜(本善寺) | ホーム | かつらまつり・・・>>

コメント

透き通る美しさ。。

こんにちわ。。
雲間草は、山の岩地などに咲くのが本来の姿なのですね。。園芸種の赤いものしか見たことがありませんでした。
この白い花びらが淡く水色に見えます。。
下から2枚目が好きです。。
2月にもう咲いていたのですね。。
今日も寒くて何も手付かずでした・・
みっちゃんさんも風邪引きませんように。。
  1. 2010/03/10(水) 16:26:47 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

雲間草、知りませんでした。
白いお花と赤いお花では雰囲気が違っていますね。
どちらも可愛いです。
ひっそりと山に咲く本種も見てみたい気がしますが、無理でしょうね。

とても寒いですね。
お互い体調には気をつけましょうね。
  1. 2010/03/10(水) 16:48:53 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

雲間草(くもまぐさ) たぶん見た事がないと思う・・
          可愛い花ですね
  1. 2010/03/10(水) 16:55:04 |
  2. URL |
  3. suta #.nYSL3eM
  4. [ 編集 ]

見たことないけど

初めて見るような?花ですが綺麗です。
2月でも咲く花はたくさんあるんですね。
一枚目の撮り方が好きです。

  1. 2010/03/10(水) 17:36:24 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

雲間草、可愛くて大好きな花です。
小さくても存在感ありますよね~
いつも綺麗に撮られていてお花も喜んでいるでしょうね。
  1. 2010/03/10(水) 17:58:07 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雲間草も綺麗ですね
これからはいろんな可愛いお花が咲くのでしょうね。
ところで雪の影響で高松道の善通寺-さぬき豊中間 松山道も現在一部の区間が通行止めになっていますが、みっちゃんのお家の周りはお変わりがありませんか?
寒いので温かくしてお過ごし下さい。
  1. 2010/03/10(水) 18:05:14 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いや、いや、いや、いや、
こりゃあ、可愛いですね~。
以前は何年も育てていましたが、
瀬戸内、横須賀と二重生活になってから、
鉢物はかわいそうで育てられなくなってしまいました。
こんな写真を見ちゃうと、又欲しくなってしまいます。
  1. 2010/03/10(水) 18:15:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

冬の花なんですね…

こんにちは みっちゃんさま

雲間草って初めて見ました。と言っても、花には無頓着な人生歩んできたので、大体初めて知ることが多いです(笑)。
ご自宅の庭に咲いているんですね。
二月に、こんなに綺麗に咲く花もあるんですね。
綺麗に写真撮れてますよォー。
v-212v-221
  1. 2010/03/10(水) 18:24:03 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

ユキノシタ科

ユキノシタ科と言う言葉は聞いた事がありますが
花は良く知りません(笑い)
可愛く綺麗な花ですね、小さな花ですか?
綺麗に撮ってるので、花も喜んで
良い顔してますね。(^^♪
  1. 2010/03/10(水) 18:29:31 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

花は苦手なので、ミッチャンブログで楽しんでます。

⑤の赤い花が浮き出た者が好きだ
写真は引き算と云われますが、これが写したいと云ってる様ですね。
黒に赤と強烈で光線の取り入れ方も好きです。 ポチ
  1. 2010/03/10(水) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

今日は、本当に寒くて冬に逆戻りです。。ブルブル・・・
明日は、少し気温が上がるようです。。。。(^^♪
今回は斜光、又は逆光で撮ってみました。。
一つの花が、ホットさせますよね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
baaaaba さんも、お気を付けてね。。。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 18:46:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

可愛らしい雲間草ですね。
どの写真も素的に撮られて^^
特に赤い雲間草、色んな角度から素的に撮られていると思います。
やはり色付きの方が、見栄えがするからかな~♪
5枚目も素的だし、6枚目の撮り方好きですね。
以前、私も見た事は有ると思うのですが・・???
白の雲間草は、初めてかな~?
  1. 2010/03/10(水) 18:49:52 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

今日は、本当に寒くて冬に逆戻りです。。ブルブル・・・
明日は、少し気温が上がるようですが、桜の蕾もビックリしているでしょうね。。。。(^^♪
これは、園芸種なんですのよ。。
私も、本当は静さんと同じ様に、ひっそりと山に咲く本種が見たいですよね。。。(^^♪
本当は、自然が一番ですが、多分、無理でしょうね???(泣)
お心遣い有難う御座います。。
静さんも、お気を付けてね。。。♪♫
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 18:53:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

小さくて、可愛いお花ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
suta さんも、何処かで雲間草に出会えたら、良いですね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 18:56:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

poppyさんは、お花を良くご存知ですが、この雲間草は、初めてでしょうか??
小さくて、可愛いですよ。。。^^)
1枚目のお気に召して頂き嬉しいです。。
前ボケ、後ろボケの撮り方です。。
撮り方に よっては、イメージが変わりますよね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 19:00:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

りんごさんも、お花がお好きなご様子ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
本当に小さくて、可愛いですよね。。
この様な小さなお花は、夏の管理が難しいです。。(泣)
でも、頑張ります~~~。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 19:04:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

お気に召して戴き嬉しいです。。(^^♪
今からは、色々なお花が咲いてくれますので楽しみですね。
私が、住んでいる処は、積雪も無く大丈夫ですが、高速の方が、一部分通行止めになっていますが、今のところは事故も無いようです。。
お心遣い有難う御座いました。
もみじくんさんも、お気を付けてね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 19:12:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

小さくて、可愛いお花で大好きです。。(^。^)
この様な小さい鉢物は、夏の管理が難しく、私も、夏のお出かけは特に気を使いますが、それでも、駄目にするお花が多いです。。トホホ・・・
北さんさんも、機会が御座いましたら、又育ててみて下さいませ。。
可愛いですよ。。(^。^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 19:20:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

お気に召して頂き嬉しいです。。(^。^)
お花の種類は多いですから、全部覚えるのは無理、無理・・・・
我が家の主人は、お花の名前は全然知りませんのよ。。
桜と、桃、梅の違いも分っていません。。。
私が、お花が好きですから、お花のUPが多いですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

>良い顔してますね。(^^♪
明日の朝、雲間草に伝えておきます。。
キット、喜んでくれると思いますよ。。(笑)
有難う御座います。。(^。^)
これからは、色々なお花が咲いて、皆様方のブログも賑やかになるでしょうね。。
楽しみですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 19:30:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

ぅふふ~~sugi さんにお褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。。(^。^)
今回は、光りを利用して逆光で撮りました。。
やはり、引き算は必要なんですね。。
これからも、色々とご指導お願いします。。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 19:35:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

あちらから、こちらからと撮って見ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
>白の雲間草は、初めてかな~?
私は、最初 白色を手に入れて、2年後に赤色を手に入れましたのよ。。
撮っては、赤色の方が見応えがあるのですね。。
私は、未だ未だ未熟者ですから、白色は、特にシロトビしますから気を使います。。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/10(水) 19:41:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

雲間草

みっちゃん様、こんばんわ!!

白とピンクの雲間草は、対照的なお顔のように見えますね。
同じお花かしらと思うくらいイメージが違い、白は清楚な印象で、
ピンクは華やかで気分が明るくなりとってもキレイですね。
白いお花の撮影は、難しかしくご苦労された成果が
出ていてとてもいい雰囲気に表現されていますね。

かわいい雲間草のお写真を楽しませて頂きまして、ありがとうございます。
  1. 2010/03/10(水) 21:38:25 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

背景が 黒いと 花が 活きますね!

なかなか こんな風に 撮れません。

上手いですね!
  1. 2010/03/11(木) 00:07:44 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #fbPUjfTs
  4. [ 編集 ]

NoTitle

光の加減、斜陽に照らされた感じがします。

か細い花にも力強さを感じられます^^
  1. 2010/03/11(木) 06:01:41 |
  2. URL |
  3. マーキー #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

コミミちゃんさんに、お褒め頂き 雲間草も、キット喜んでいると思いますよ。。
今回は、光りを利用して逆光、斜光で撮ってみましたが、未だ未だ未熟で、毎回毎回試行思索状態です。。。トホホ・・・
これからも、色々な被写体を求めて、楽しみながら撮れたら良いな~~~と思っています。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/11(木) 06:53:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

お褒め頂き嬉しいです。。
かんちゃんさんは、いつもお上手に撮られて、私のお師匠さんです。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/11(木) 06:56:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マーキーさんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

写真には、光りが大切ですよね。。
今回は、斜光、逆光を利用しました。。。。
>か細い花にも力強さを感じられます^^
嬉しいです。。(^。^)
今後とも、ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/11(木) 07:01:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめてです。

おはようございます。今朝から、嬉しい太陽が顔を見せてくれました!!
眩しいけれど、とっても気も地位です。

またまた、はじめて教えてもらいました。
雲間草、可愛い花ですね。
いっぱい並んでるのをみるとホッとして頬がゆるみます。
そして、横から、斜め、下からのアングルでは、
ライトのをあててもらって雲間草のおしゃれな表情が見えます。
心も和み、これから1日頑張れそうです。
  1. 2010/03/11(木) 09:10:25 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

NoTitle

クモマグサ・・赤色始めてみます・・
いつも白しか見てなかったので
とても新鮮でした
  1. 2010/03/11(木) 10:24:34 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みっちゃんさん、おはようございます。
前回のかつらまつり凄いと思いました。
第一にかつらまつりがあることに驚きました。
皆さん綺麗どころが御揃いでしたね。近ければすぐにでも行けますのにね。

今回の花雲間草というのですか、この花も良く見かけますが名前が分かりませんでした。
このようにアップで撮影すると見ごたえがありますね。
  1. 2010/03/11(木) 11:25:51 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コンパス* さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

こちらも、久しぶりの青空で、とっても気持ちが良いです。。(^。^)
あちらからも、こちらからも撮って見ましたが、コンパス* さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。♪♪
お花一輪が、元気の元です。。。(笑)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/11(木) 13:49:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

私も、最初 白色を手に入れて、2年後に赤色を手に入れましたのよ。。
ぱふぱふ さんは、どちらの方が、お好きかしら??
お花が大好きで、お部屋に一輪あれば、ご機嫌です。。(^。^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/11(木) 13:54:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

↓、見て戴き、有難う御座います。。
私も、今回始めて行って来ましたが、もう27回目になるそうですよ。。(@_@)
kenさんに、お気に召して頂き嬉しいです。。(^。^)
お花も、どの様に撮れば良いか、毎回試行思索状態ですが、お褒め頂きメチャ嬉しいです。。
今後とも、ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/11(木) 13:59:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

雲間草

こんにちは
今日は薄日が射すお天気になりました。
寒かったですね・・

こんな時に部屋の中にも鉢物の可愛い花が元気に咲いていてくれるの見ると癒されますね。
白と赤、色が違うと違った花に見えてしまいます。
素敵に撮れていますよ~~さすがです。
  1. 2010/03/11(木) 14:06:52 |
  2. URL |
  3. 語絵 #-
  4. [ 編集 ]

語絵 さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

今日は、こちらも久しぶりの青空が見えました。。(^^♪
お部屋に、お花が一輪有れば、癒やされますよね。。
語絵 ちゃんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
これからは、お花がいっぱい見られますから、お互いに嬉しいですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/11(木) 19:47:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

みっちゃん昨日は寒かったですね~
雲間草のお花始めて見たのですが可愛らしいお花ですね。
白色は花弁が6枚ありますねぇ・・・??
赤色もとっても可愛いですね。
バックがブラックでの撮影が良いですねぇ♪
みっちゃんのお花撮影はとっても素敵でいつも見とれています。
②⑤がお気に入りです。
珍しい雲間草を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/03/11(木) 23:02:39 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

3月になっても、雪がチラチラとは驚きでしたが、昨日は久しぶりで青空が見えて嬉しかったです。。。(^^♪
emiko さんは、雲間草のお花は始めてのご様子ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
今回は、斜光、逆光で撮ってみましたのよ。。(^^♪
これからは、色々なお花が咲きだしますので、楽しみですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/12(金) 05:33:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

お友達に貰った雲間草、其々の家庭で大事に育てようねって約束したのに、やっぱり夏に枯らしちゃったよ(^_^;)
もうお友達は、お花の世話も出来なくなって、今は枯れてしまったろうな(^^ゞ
この花を見ると、そのお友達の事思い出すのよね。またお見舞いに行かなくちゃ(*^^*)
  1. 2010/03/12(金) 18:24:58 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問戴き有難う御座います。

冬に弱いのは、暖房をすれば良いですが、暑さに弱いのは、高原に持っていかなくちゃ~ね??
お友達は、病気と戦っているのですね。。
どうぞ、お大事に・・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問戴き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/03/12(金) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/35-aef2ea47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

