田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮 (萩生寺)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 愛媛県新居浜市萩生に位置する萩生寺には、住職さんが数十年前から、沢山の蓮を丹精込めて育てられています。
 参拝者、訪れる人々を楽しませて頂いています。


 萩生寺のHPは、ここをクリックして下さいませ。



 ➀ 綺麗に開花しています。  
 クリックしますと、大きくなります。


蓮1


 ➁ 山門を、バックにして 
 クリックしますと、大きくなります。


蓮2


 
 ➂ 萩生寺には、珍しい両面大師像が有ります。。 
 日本中において両面大師像は、ここにしか無い様です。。。(@_@)

 秘鍵大師のお姿は、お大師さまが文殊の利剣をお持ちになったお姿です

 左下が、正面から見た処です。
 右下が、横から見た処です。

 クリックしますと、大きくなります。 

蓮3


 ④ 萩生寺は本堂に佛眼が描かれた特徴ある寺で、「仏願の開かれる寺」として、萩生寺が建立したチベット式仏舎利塔の開眼法要を行ったことでも有名で、善男善女が多く参拝されています。



 左下が、佛眼が描かれた本堂 です。

 右側が、大きく撮ってみました。

 クリックしますと、大きくなります。 




蓮4


 ➄ ピンク色の花弁が綺麗でしたので・・・・♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。


蓮5


 ➅ ピンク色の縁取りのも、綺麗です。 
 クリックしますと、大きくなります。


蓮6

 ➆ 蓮は、この様に瓶に入れて栽培されています。 
 蚊が多く発生しますので、住職さんの配慮で瓶の中には金魚を入れています。
 有りがたい事です。
 クリックしますと、大きくなります。


蓮7


 ➇ ハイキーに、撮ってみました。 
 白飛び、しているかな?

 

蓮8


 ➈ 蕾も、未だ未だ有りますので、少しの間は楽しませて頂けそうですが、 画像が古くなっていますので、今年はソロソロ終わりでしょうね。

蓮9


 ➉ 逆光で、撮ってみました。 
 クリックしますと、大きくなります。


蓮10


 ⑪ 虫が嫌いな方、ごめんなさい。 



蓮11


 今日は、どうも有難う御座いました。  合掌


 2011年7月13日(水)愛媛県萩生寺にて

 ※ 沢山の画像に成りましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

  1. 2011/07/24(日) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<向日葵(香川県) | ホーム | 暑中お見舞い申し上げます。>>

コメント

おはようございます。

萩生寺のハス、綺麗ですね!
山門を背景にしたハスのお写真も素敵です♪
佛眼の本堂は以前にも見せていただきましたが、両面大師像も変わっていますね。
⑥ ⑧ ⑨ のお写真、好きです~。
⑨ の蕾、可愛いですね♪
虫さんは触覚が長いですね。
ツユムシの仲間の幼虫かな…。
  1. 2011/07/24(日) 08:04:56 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

本当に色んな所知ってますねm(__)m
どれも好いです素敵です
⑧ハイキ― 私的には大好きです
最後の虫さんも最高です(^o^)丿
綺麗な蓮、有難うございます。
  1. 2011/07/24(日) 09:35:50 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

瓶植えの蓮、近寄りやすいので、写真を撮るのは楽なのでしょうか・・?
色んな角度から撮られどれも素敵ですし、8枚目の撮り方も素敵です。
バックが、全体的に上の方ぐらいだともっと良いでしょうね。
10枚目の逆光で撮られたのも素敵です。私的には、これが一番好みかな・・♪
最後のは・・・(苦笑)

素敵な写真の数々を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/07/24(日) 11:06:16 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

蓮の花 いいですね~
NO6・NO10 特に好きです。
逆光で下からの花弁が 透き通って見える画像
真似は出来ません
涼しい画像 ありがとう。
(私事・・明日よりしばらくお休みします、元気ですのでご心配なく)
  1. 2011/07/24(日) 11:22:52 |
  2. URL |
  3. ふじやま古墳 #gBlr/w2A
  4. [ 編集 ]

お盆ですね

こんにちは
蓮の花を見るとお盆w連想してしまいます。

アップで撮られていて相変わらずの工夫が手に取るように伝わってきますよ・・

どれも素敵な画像で お手本にさせてもらいますね。
キリギリス君、みっちゃんも遭遇しましたか!
お目々が可愛く撮れていてマクロだとハッキリ見えるので観察するのには勉強になるわ。
でも、小学生でないので意味ないですかね・・
  1. 2011/07/24(日) 11:40:47 |
  2. URL |
  3. 語絵 #97Hp0aE.
  4. [ 編集 ]

アイデア

壷に咲く蓮・・住職のアイデアですか いいですね。

今年は蓮の花をじっくりと眺められない
昼は寝るふくろうはきれいなお花を知らないのでしょうか?(涙)
花は花でも夜空に咲く華を今年は観賞します。
  1. 2011/07/24(日) 13:01:04 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

両面大師(お御影と秘鍵大師)???初めて知りました。
それに佛眼が描かれた本堂にはびっくりですね。
本堂眺めて笑い出したら不謹慎ですかね。・笑・笑・
白飛びの写真。良いですね~。この技術、挑戦中なのです。
  1. 2011/07/24(日) 14:28:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

蓮が美しいね・・瓶に植えてあるんですね
それがずらっと並んでる姿は絵になりますね
如何にもお寺さんらしい蓮で・・雰囲気いっぱいです
  1. 2011/07/24(日) 14:30:07 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
 萩生寺は、国道11号線から山手の方に、本堂の佛眼が見えますので、良く分かると思います。
 両面大師像は、日本でも、ここだけの様ですよ。
 お気に召して頂き嬉しいです。
 >ツユムシの仲間の幼虫かな…。
 名前は、わかりませんが、可愛いのでチョット撮ってみました。

 今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 16:34:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
 萩生寺は、新居浜市ですから比較的近くです。
 我が家の庭の様なものです。(笑)
 色々と撮ってみましたが、➇を、お気に召して頂き嬉しいです。
 お花も、難しいですw~~~。
 
 今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 16:39:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
池と違って、瓶ですから、近くまで寄れますので撮りやすいと思いますよ。
腕は、変わりませんがね。トホホ・・・
でも塀と、瓶の間には、入れませんので、その点はねw~~~。
>バックが、全体的に上の方ぐらいだともっと良いでしょうね。
そうですよね。
座ったり、立てったり、色々な角度にしましたが、私には、これ位しか撮れませんでした。
未だ未だ勉強ですよね。
最後の画像は、ごめんなさいね。ペコッ

今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 16:47:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふじやま古墳様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。
蓮も、色々な撮り方が出来ると思いますが難しいですね。
少しの間お休みされるそうですが、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。
又、素敵なお写真をお待ちしています。

今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 16:52:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>蓮の花を見るとお盆w連想してしまいます。
そうですよね。
マクロの世界は、面白いですよね。
小学生の時に、これを知っていたら、夏休みの研究課題にします。(笑)
お気に召して頂き嬉しいです。

今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 16:57:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
瓶に植えるのも、素敵でしょう!
住職さんのアイデアで、水遣り、その他の管理はしているようですが、本格的な手入れは、本職さんの様です。
夜の華も、綺麗ですよね。
私は、欲張りですから昼のお花も、夜の華も楽しみたいです。(爆笑)
色々とご指導お願いします。

今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 17:04:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
佛眼が描かれた本堂は、誰でも最初見た時にはビックリしますよ。(@_@)
萩生寺は、新居浜市萩生に有ります。
国道11号線から山手の方に、佛眼が描かれた本堂が見えますので、よくわかると思いますので、又こちらへお越しの際には、是非お参りしてみて下さいませ。
住職さんが、いらっしゃいますと、説明もして頂けます。

今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 17:11:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花は静けさと涼しさを感じます。

それに加えてキリギリスでしょうか、やっと脱皮したてでまだ羽の生え揃わない姿もまた清涼感を間んじます。

私は、先程まで間伐材を活用した木工教室で先週の日曜日から毎週日曜に大工さんの指導でバーべキュ―台をつくるセミナーに通い、先ほど汗タラタラで帰宅したところでしたので、写真を拝見して心落ち着きました。有難うございました。
  1. 2011/07/24(日) 17:12:29 |
  2. URL |
  3. 好奇高齢者 #inEHeeJo
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
池に有る蓮も良いですが、この様に瓶に有るのも、近くまで寄れますので良いですよ。
でも映り込みが撮れないのが、少し淋しいです。

今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 17:14:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

好奇高齢者様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
最後のは、名前はわかりませんが、あまりにも可愛いので、カメラに収めて来ましたのよ。
今日も、暑かったですが、バーべキュ―台作りのセミナーに行かれていたのですね。
お疲れさまでした。
でも作品を作る楽しみは、暑さも忘れる事でしょうね。
くれぐれもお身体を、ご自愛下さいね。

今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/24(日) 17:20:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 大きな目が描かれた本堂、見覚えがあります。(笑)
 ここのお寺さんは、蓮池や蓮田ではなくて、鉢植えなんですね。
 これならうちでも出来そうですね。(^-^)

 蓮の花弁は、逆光に透かすととても綺麗ですね。
 バッタはツユムシかキリギリスの子供か...羽が生えてくれば綺麗な鳴き声を聞かせてくれそうです。
  1. 2011/07/24(日) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

綺麗な蓮

ピンクの蓮に憧れて何処へ撮りに行こうかと迷っておる時に、この様な綺麗なピンクの蓮を見せて頂きありがとう御座います。
どれも綺麗けど私も逆光の蓮が好きですね。
最後のキリギリスも綺麗に撮られております。
  1. 2011/07/24(日) 20:42:53 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

蓮の花 いいですね~
とても素敵です。
逆光で下からの花弁が 透き通って見える画像
素晴らしいです。
涼しい画像にほっと癒されました。
ありがとうございます。
  1. 2011/07/24(日) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. りんご #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
特徴ある佛眼の本堂は、一度見ますと忘れそうにも有りません。
瓶に植えるのも、良い方法ですよね。
佐倉さんの、お家でも是非試してみて下さいませ。
我が家でも、検討していますが場所がねぇ~~~。
最後の、可愛いでしょう!
大きくなって、元気な声が聞きたいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/25(月) 04:37:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここは、比較的近いですから、毎年訪れています。
でもソロソロ終わり近くなっていますので、咲いてくれていたら良いですね。
松山の浄瑠璃寺も、沢山の種類がありますが、もう終わっているかな?
今治地方では、食べる蓮のお花も咲いていますよ。
その中にはピンク色も有りますよ。
POPPyさんも、何処かでピンク色の蓮が見られたら良いですね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/25(月) 04:43:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。
蓮の撮り方も、色々な撮り方が出来ると思いますが、毎年同じ様な撮り方をして向上心がありません。
いつもながら、反省をしています。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/25(月) 04:46:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すてきです!!

ハイキーなハスの花、大好きです。
透過光が魅力的です。
透明感があって、天竺の花という感じがします。
大傑作です。
  1. 2011/07/25(月) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

今回もどれもステキに捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
思わず♪(-||-)合掌したくなりました。
⑩番は特に気に入ってます。
  1. 2011/07/25(月) 08:10:47 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みっちゃんさん おはようございます。

萩生寺の蓮はお見事ですね。やっぱりお寺に咲く蓮は落ち着きがありますね。
また山門と蓮の組み合わせなどそんなに見ることができませんからね。
それから大きな壷に入った珍しい蓮の数も相当ありますね。
なんといっても最後の画像がシャッターチャンスを見逃さないその腕ですよ。
素晴らしい画像です。
  1. 2011/07/25(月) 09:11:53 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

今日は、家で寛ぎの日です(笑)
ただ雨が降ってるので、出掛けられないって事なんですけどね(^^ゞ

のんびりし過ぎて、まだ主婦の仕事を終えてません(^^ゞ
みっちゃんの蓮の花見て、気持ちが落ち着いたので、
今からお洗濯干してきま~す♪(‘ー‘)/~~
  1. 2011/07/25(月) 10:24:35 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

みっちゃん今日は夜の訪問者でなく久振りに昼に訪問することができました。
萩生寺さんの、蓮の花綺麗に咲いていますねぇ♪

両面大師像上手にまとめられて見やすいですね。
この画を見ていると合掌しなくてはと思います。

ピンク色やピンクの縁取りの蓮上手に撮られていて
ウットリ見とれそうです。

⑦の構図ネット友さんも同じように写していますが
好きな構図です。
瓶のなかに金魚がいるのですねぇ。
蚊を食べてくれるので、さされる心配がないですね

⑩の脚光撮影が一番のお気に入りです。
どのお写真も素晴らしいので、はっきり言って全画像がお気に入りですよ~♪
今年はいけませんでしたがみっちゃんとこで見せていただいたので行ったようなものですね。
ありがとうございました。
  1. 2011/07/25(月) 14:29:19 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

foo3776 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ハイキーも、良いかなと思って撮りましたが、お気に召して頂き嬉しいです。
蓮も、色々な撮り方が出来ると思いますが、毎年同じ様な撮り方をして、進歩がありません。
又、違った方法で撮りたいですね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/25(月) 15:27:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
➉枚目、お気に召して頂き嬉しいです。
お花も、どの様に撮れば、一番美しく表現できるか?悩みます。。
これからも、色々と撮ってみたいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/25(月) 15:31:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
蓮だけを撮る方法も有りますが、今回はこの様な撮り方をしてみました。
山門との、コラボはチョット大変でしたが、何とかこの様に撮れました。
お褒め頂き嬉しいです。
最後のも、可愛いでしょう!
シャッターをきりますと、何処かへ逃げて行きました。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/25(月) 15:36:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お昼の訪問は、本当に珍しいですよね。
毎日、お忙しそうですね。
私も、何かと野暮用事がありますが、今の処は元気に日々を過ごしています。
お互いに、無理をしないで頑張りましょうね。
今回は、ハスを撮りに行きましたが、この様に纏めて見ましたが、お褒め頂き嬉しいです。
未だ未だお恥ずかしいですが、元気で楽しくシャッターが切れたら、良いなw~~と、思っていますのよ。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/25(月) 15:44:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お返事が、前後しましたが、ごめんなんさいね。
今日は、雨が降ったのですね?
こちらは、朝、少しだけパラパラしましたが、すぐ止みました。
でも、蒸し暑いです~~。
たまには、お家でのんびりも良いでしょうね。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/25(月) 15:51:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 萩生寺 珍しい本堂と両面大師像 惜しかったです
早く知っていれば 立ち寄ったのですが・・ 残念!

両面大師像のお顔は 同じなのですか? それとも
人間の心は裏表あるんだよって 違うとか・・
大師様は 善の心だけですかね 多分

住職さん 色んな種類を育てられておられるよう・・
手間隙のかかることでしょうね
でも 檀家他の参拝者の心を和ませる為の仕事
有りがたいですね

蓮の花 どれも生き生きとしていて 素敵ですね
ピンクの縁取りをされたのは あまり見ない種類ですね
  1. 2011/07/26(火) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
萩生寺の件、早くお知らせしていたら良かったですね。(1000円の時に・・)
ごめんなさいね。
両面大師像さまは、山門を入りますと直ぐにあります。
未だこのままの、状態でありますので、こちらの方へお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。
住職さんが、いらしゃいますと説明もして頂けると思いますので。
蓮も種類が多い様ですね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/07/26(火) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/341-547f3eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

