田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅林園にて・・・(西条市民の森にて・・・)②



梅林園にて・・・(西条市民の森にて・・・②)


 夜明けまで雨が降っていましたが、朝には止みましたので、雨上がりの梅も良いかな~~と思って市内の梅林へ行って来ました。。



 『梅祭り』が 2月14日(日)午前11時 より行われますので、是非お越し下さいませ。




 靄がかかり、眼下の高速道路も霞んでいます。。。

 クリックしますと、大きくなります。
 

梅1


 梅 林 園  梅の木は、未だ未だ若いですが、綺麗に咲きだして良い匂いが漂っています。♪♪

 クリックしますと、大きくなります。


梅2


 約20種類 約2000本の梅が植栽されています。靄が出て幻想的で綺麗ですが、思ったように撮れません。。

 クリックしますと、大きくなります。


梅3


 種類にもよりますが、紅梅が見頃を迎えています。白梅は3部咲きぐらいです。。

 クリックしますと、大きくなります。



梅4


 『青 軸』 中輪 一重 緑色をおびた白色の花で気品があります。。


梅5


 『マ ヤ 紅 梅』 中輪 八重 紅花  



梅6



 『玉  梅』  


梅11



 『四 国 紅』 


梅7



 『鶯 宿』  


梅8


 2010年2月10日(水)愛媛県西条市民の森にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/02/11(木) 07:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<讃州井筒屋敷① | ホーム | 寒げいこ(空手道場)>>

コメント

NoTitle

西条市民の森、良いですね雨上がりのシットリした感じが
伝わります、特に最後の2枚、好きです
西条方面ますます行きたくなります(^o^)丿
  1. 2010/02/11(木) 08:12:41 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 みっちゃん おはようございます。
 今日は朝からどんよりしてせっかくのハタビと言うのに残念ですね。
 私は6枚目と8枚目が好きです。
 かわいいお花さんですよね。
  1. 2010/02/11(木) 09:11:15 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

梅が旬ですね、お天気が悪くてお出かけ出来ないのが残念ですが・・・
此方にも梅の名所、七折が有りますがこのお天気ではねぇ(^-^;

市民の森の梅のニュース、つい最近ニュースで見ましたよ(*^-^*)
  1. 2010/02/11(木) 09:13:58 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

雨上がりのしっとりした梅が綺麗ですね!
青軸はなんとなくわかりますが、梅の種類の見分けはつきにくいですね。
どのお写真も素敵ですが、私は一番下の 「鶯宿」 のお写真が一番好きです♪
  1. 2010/02/11(木) 09:42:03 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

もう梅祭りですね

もやっている中に霞む紅白の梅の花。もう春だっていう感じです。
梅の花も色々な種類があるんですね。
私が見に行った三溪園(横浜)の緑萼(りょくがく)梅も青軸の一種だったんですね!

それにしても、みっちゃんは私より数段カメラが上手です。v-404
  1. 2010/02/11(木) 10:47:45 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

 雨上がりの雰囲気が撮りたっかのですが、お気に召して頂き嬉しいです。^^)
 本当は、もう少し幻想的だったのですが、私の腕では、これ位です。これで太陽が当たれば、雰囲気が違っていると思います。。
 これは、次回の楽しみにしておきます。。(笑)
 是非、西条へ遊びに来て下さいませ。。
 新しい発見が出来るかもしれませんよ。(笑)

 今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 11:06:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

『ハタビ』って言葉、お祖母さんが使っていましたが懐かしいですよね。。(*^_^*)
こちらも、朝から生憎の雨ですのよ。。。
 >私は6枚目と8枚目が好きです。
お気に召して頂き嬉しいです。。
梅も種類が多いですから、色々と楽しめて嬉しいですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

今日は、折角のお休みですが生憎の雨で、何処へもお出かけ出来ませんよね。。(泣)
七折は、古木が多く又違った風格があり素晴らしい名所ですよね。。♪♪
>市民の森の梅のニュース、つい最近ニュースで見ましたよ(*^-^*)
テレビで、放映していたのですね。。知りませんでした。。
是非、梅祭りにいらっしゃって下さいませ。。

 今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

雨上がりの光景が撮りたくて、梅林へ行って来ましたが、最後のお気に召して頂き嬉しいです。。
私も、梅の種類が多く、お花の区別が出来ませんが、木に名札が付いていましたので、それを記載していますのよ。。
いずれにしても、お花が大好きです。。。
未だ未だ、今から楽しめますので、静さんも、お時間を作って是非お越し下さいませ。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

そうそうw~先日ウッテガエシ さんが、三溪園(横浜)で緑萼(りょくがく)梅を、ご覧になったのと、青軸は同じ種類のようですね。。
白梅でも、他の白梅よりも、とても清楚で綺麗でした。。
お気に入りになりそうです~~~。(笑)
お褒め頂き、とても嬉しいです。。♪♪
でも、私は未だ未だ未熟者で、どの様に撮れば良いか?分らず数十枚撮って来て、私好みでUPしています。。
これからも御指導、アドバイスを頂けたら とても嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 11:35:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

梅が各地で見頃ですね・・
梅は晴天よりも少し曇った時の方が発色がいいですよね
それに梅は咲いてから一週間後がよく香るそうですから・・
これから午前中は香り求めてにぎわいますね
  1. 2010/02/11(木) 13:42:35 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今日は一日中の雨でまとまった雨になり良かったような悪かったような・・・

雨上がりの梅林園も見ごろになっていますね。
「四国梅」の雫も可愛いですね~。
流石みっちゃんみのがしませんね。

私は紅梅と青軸は知っていましたが、白梅や薄ピンクは色々と名前があるみたいですね。
「玉梅」と「鶯宿梅」は、私は見分けがつきません。
どこで見分けたらいいのかな~と・・・?

どの梅も上手にとられていますが、
青軸の梅素敵ですねぇお気に入りです。

今日は西条市民の森のウメ情報見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/02/11(木) 15:13:10 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

この日は、雨上がりで太陽も出ていませんでしたが、写真を撮る場合は、曇りの方が良いのですね。。♪♪
園内は、とても良い匂いが漂って、写真を撮りながら楽しませて頂きました。。
お天気になれば、梅見客も多いでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

今日は一日お天気が悪く、お家に引き篭もっていましたのよ。。(笑)

梅も種類が多く、300種類以上も有るとか?区別が付きませんが、木に名札が付いていましたので、それを記載しています。。
同じ様な画像になっていますが、お褒め頂き嬉しいです。。
お天気になれば、emiko さんも、是非訪れて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 16:59:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

雨上がりの梅林、しっとりとステキですね。
色々な名前の梅の花、紹介ありがとうございます。
どの梅も綺麗に撮られていますね。いい香りも漂ってきそうです。
  1. 2010/02/11(木) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

早起きしたのでしょうか?

私は 根性なしなので 今日は 遅めに 起きました。

なので 雨 降ってました。

たくさんの種類の梅が 咲いてるんですね。

今度 梅を 見るときは 銘板とか 気をつけて 見たいと 思います!

  1. 2010/02/11(木) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #S/w.NDIo
  4. [ 編集 ]

2000本とは

2,000本とはスゴイですね。何時か行ってみます。
もう少し木が大きくなると、見事な梅林園になるでしょうね。
成長するのが楽しみです。
7枚目と9枚目の撮り方が好きです。

桜井の梅林園の情報を知りませんか?
  1. 2010/02/11(木) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

 雨上がりの梅園もまた良いものですね。

 こちらは午前中曇天、午後から霧雨、夕方から雨で、今夜は果たして雪になるでしょうか...。
 そんな中、我が家の庭の紅梅も少しずつほころび始めました。
 こちらの梅園の様に満開になるまでは未だ日にちが掛かりそうですが...。

 最後の写真が気に入りました。
 白梅のつぼみって、外側が赤いんですね。
  1. 2010/02/11(木) 22:40:24 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

市民の森でも、梅が綺麗に咲きだしました。。
りんごさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。♪♪
梅は種類が多く、お花の区別が難しいです。。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 05:19:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

この日はね、7時30分頃ですので、早起きでは有りません。
かんちゃんさんは、毎日お仕事をされていますので、お疲れですから、お休みぐらいは、ユックリして下さいませ。。
私は、毎日日曜日ですから・・・・(笑)
梅も、種類が多いですから、名前が難しいわw~~~。。
今度、梅を見るときには色々と観察してみて下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 05:33:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

市民の森は、マダ木が若いから貫禄が有りませんが、後10年もすれば、立派な梅林になるでしょうね。。
楽しみですね。。♪♪
昨年も梅を撮るのが難しいと思っていましたが、今年もやはり同じです。。
一向に、向上していませんが、7枚目と9枚目をお気に召して頂き嬉しいです。。。
桜井の梅も、だいぶ咲いてきているようで、21日に梅祭りが行なわれます。。
私も、行ってみたいですが、お天気がね~~~。。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 05:40:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

雨上がりの、しっとりとした雰囲気が撮りたかったのですが、私の腕ではこの位ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
佐倉 さん宅の、紅梅も少しずつほころび始めたご様子で楽しみですね。。
お写真をお待ちしています。。♪♪
梅も種類が多く、区別が難しいですが、白梅も蕾の時に外側が赤いのもありますが、青軸の様に、蕾の時に白色も有りますのよ。。??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 05:48:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 近くによい場所があり良いですね
沢山の梅 一度に咲くと 目と鼻に最高でしょう

梅の種類沢山あるのですね 私は白梅 紅梅
この二種類と言った感覚でした 恥ずかしい限りです

四国梅という品種もあるのですね
ピンク色がとても綺麗ですし 雫も良いですね
  1. 2010/02/12(金) 17:03:13 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。。

同じ市内ですから、車で20分ぐらいで行けます。。
梅の木が、未だ若いですが、種類も多く見ていて癒やされますよ・・・・
私の主人は、お花の事は何も分らず、ヤット梅の花を知った位ですよ。。(笑)
同じ様に撮りに行っても、主人は風景を撮っています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 19:26:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!

綺麗ですね~!
雨上がりのしっとりとした梅の花は
素敵な色香を感じますね~。
みっちゃんのイメージでしょうか^^。
また、色々な表情もあって、素敵です!
ありがとうございました!
  1. 2010/02/12(金) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

アヤさんへ!

ご訪問有難う御座います。。

我が市内にあります、梅林園で梅を愛でながら、カメラに収めてきましたが、アヤさんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
>みっちゃんのイメージでしょうか^^。
もう少し、優しい感じで撮りたかったのですが、思ったようには撮れていませんのよ。(泣)
未だ未だ未熟者です。。。トホホ・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 05:15:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/34-4502c3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

