田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ササユリ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ササユリ ユリ科  ユリ属

 花   期   6月~7月

 本州中部から九州に分布する多年草で、山地の草原や明るい森林に生育します。
 

 昨年初めて深山で秘かに咲いている ササユリに出逢い、可憐でその美しい姿に魅了されました。
 今年も、行けるかどうか心配していましたが、一年ぶりでササユリに再会出来て、とても嬉しかったです。。



  ➀ この美しい姿に魅了されました。 
 クリックしますと、大きくなります。



ササユリ1



 ➁  ほんのりピンク色が、とっても可愛いです。
 ササユリが、少し倒れて横向きに咲いていました。
 あくまでも私が、寝転がって撮った訳では有りませんので・・・・(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。


ササユリ4



 ➂ あちら、こちらと・・・・(*^。^*)
 美しいです。 
 クリックしますと、大きくなります。



ササユリ11




 ④ 葉が、笹に似ているでしょう? 
  

ササユリ2



 ➄ お二人、揃って・・・・
 クリックしますと、大きくなります

ササユリ12
 


 ➅ 今年も、この様にササユリに出会えて感動しました。(*^_^*) 
 皆さん、容姿端麗で,何処から見ても美しいです。
 メタボは、いませんでした。


ササユリ5

 

 

 2011年6月23日(木)愛媛県にて

  1. 2011/06/25(土) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<東洋のマチュピチュ | ホーム | 豊稔池ダム(香川県)>>

コメント

おはようございます

ササユリ本当に綺麗です、貴婦人の風格が漂ってます、シべにピンがいきバックのボケもなお一層
凛とした感じが伝わります。
メタボ・・耳ふさいどきます(笑)
  1. 2011/06/25(土) 06:10:20 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

カールした白い髪に
赤いかんざし
手足は笹のように細く強く
容姿端麗 美人の花ですね^^
  1. 2011/06/25(土) 07:11:19 |
  2. URL |
  3. michelle #-
  4. [ 編集 ]

季節の花がアジサイから・・
百合にバトンタッチですね~~
こちらでもちらほら咲いてきました

白いユリは清楚で美しいですね
  1. 2011/06/25(土) 09:12:49 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ササユリがやっぱりかわいいですね~

最後の写真 みっちゃん らしい作品 素晴らしいです

今日は涼しさをありがとう
  1. 2011/06/25(土) 09:34:48 |
  2. URL |
  3. ふじやま古墳 #gBlr/w2A
  4. [ 編集 ]

 ユリにもいろいろな種類がありますね。
 これはササユリですか。本当だ、葉っぱが笹みたいですね。
 
 相変わらずの綺麗なお写真、いつも羨ましく拝見しています。
 白の花なのでバックは暗い方が引き立ちますね。
 下から2枚目の写真が好きです。2枚目なもので。(^^ゞ
  1. 2011/06/25(土) 10:54:16 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

可憐な笹百合

野生の百合で最も気を引かれるのが笹百合ですね。
私も在阪時代、毎年のように奈良県の東吉野村へこの笹百合を見に行きました。1キロほどの農道の縁に盗まれることもなく咲き誇っているのを眺めるのが楽しみでした。
現在地には笹百合はありませんが、一昨年辺りからタカサゴユリが彼方此方で見かけます。
姿に似合わず強靭な株で、沢山の種子を秋に撒き散らし、ぐんぐん増えています。
  1. 2011/06/25(土) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. 好奇高齢者 #inEHeeJo
  4. [ 編集 ]

ササユリ

こんにちは
梅雨に入り何処もうっとおしいお天気ですね・・
うだるような暑さだとニュースで聴きますが こちらは長袖を出して今日は着ました。

ササユリって葉が笹になっていますね~
ピンと伸びた百合の花もあれば謙虚におじぎした姿で・・特徴をよく捉えていて みっちゃんの観察力には 感心します・・・
下の滝の轟音もすさまじい勢いで怖いくらいの迫力感が出ていますね~

いつも参考にさせて頂いています。
  1. 2011/06/25(土) 15:09:24 |
  2. URL |
  3. 語絵 #97Hp0aE.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ササユリっていいネーミングですよね。
名前を聞けば納得してしまいます。
選び方もお上手ですね。

メタボ・・・耳が痛いです。
  1. 2011/06/25(土) 17:19:25 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

美しく撮られていますね♪
② のお写真を見ると、葉の縁が白くて、フクリンササユリ (覆輪笹百合) なのがよくわかります。
愛媛のササユリはフクリンササユリが多いようです。
緑の中に咲いている姿が素敵です~。

私はこの場所には行くことができませんでしたが、四国カルストの帰りに久万美術館で見てきました。
植えられたものですが、元気に咲いていて、嬉しかったです♪
  1. 2011/06/25(土) 18:23:08 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

先日切って貰ったユリ、少々傷んできました。
自然の中で咲いてこそ、精一杯生きた美しさですね。
1枚目が好きです。優しい光の中で美しいです。
  1. 2011/06/25(土) 18:27:31 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

気品あるササユリを上手く捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
いつまでも、自然に咲く姿を眺めたいですね。
どれも、美人に撮られていて、気に入っちゃいました。(*^ ^* )V

ステキな写真を拝見させて頂きました。
  1. 2011/06/25(土) 18:52:01 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

wako様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
≪立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花≫の、如く、やはり綺麗ですねw~~。
百合の中でも、ササユリは又格別です。
ピントねぇ~~~、風が有り、中々ピントが合わなくて~~~。(涙)
>メタボ・・耳ふさいどきます(笑)
了解しました。(笑)
お互いに、健康管理は自分自身でしなくてはね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/25(土) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

michelle 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
michelle さんに、お褒めのお言葉頂き、ササユリもキット喜んでいる事でしょうね。
私も、お花が大好きですが、本当に癒され、心までほのぼのとします。
お部屋には、一輪でも欲しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/25(土) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
平地では、紫陽花もソロソロ終わりに近づいていますね。
そして百合も咲きだして、次から次へと、色々なお花が咲き楽しませて頂き嬉しいです。
ササユリも咲きだしていますが、やはりこちらの方が早いのかしら?
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/25(土) 20:40:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふじやま古墳 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
≪立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花≫の、如く美しいです。
ササユリは、又格別に魅了されます。(*^_^*)
>最後の写真 みっちゃん らしい作品 素晴らしいです
有難う御座います。
お花は、優しい雰囲気で撮った方が良いかなw~~と、思いながら1枚目の様な撮り方もしています。
未だ未だ、勉強です。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/25(土) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいササユリ

ササユリ、懐かしいです。
もう10年近く前に久万町へササユリを探しに行きました。ふるさと村近くで何本か見ていると、親切な
久万の方がハウスで育てている所へ連れて行ってくれました。これを野に移植して少なくなってきたササユリを保護しているとも言っておられました。
①⑥がお気に入りですね。
  1. 2011/06/25(土) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
百合も種類が多い様ですね。
私も、未だ未だ知らないお花が多いです。
 >下から2枚目の写真が好きです。2枚目なもので。(^^ゞ
私も、2枚目が好きですが、3枚目も好きです。(笑)
さぁw~~、これからも2枚目を探して撮りましょう。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/25(土) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

好奇高齢者様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
1キロほどの農道の縁に、ササユリが咲いているとは、素敵でしょうね。
一度、見たかったです。
こちらでも、この数年前から、タカサゴユリが、多くなりました。
帰化植物ですから、どんどん増えるでしょうね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/25(土) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
先日まで、雨が毎日降ってジメジメしていましたが、雨が止みますと、私が住んでいます西条市では昨日は最高気温が36,8度まで上がったそうです。(@_@)
ササユリ、素敵でしょう?
本当に、美しいです。
↓も、見て頂き嬉しいです。
とても、迫力がありましたよ。
こちらこそ、勉強させて頂いています。
語絵ちゃんも、くれぐれもお身体を大切にね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/25(土) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

高崎 吾郎様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
ササユリと言う、ネーミングを貰ってササユリも嬉しい事でしょうね。
名前だけでも、イメージが違ってきますよね。
>メタボ・・・耳が痛いです。
そうでしょうか?
毎日、お忙しそうですので、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/25(土) 21:09:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
お陰さまで、今年もこの様に出会えて、とても嬉しかったです。
やはり、自然界で、咲いているのが一番良いですね。
>愛媛のササユリはフクリンササユリが多いようです。
何か、その様ですね。
色々いっぱい撮って来ましたが、UPするのは6枚にしました。
お気に召して頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/25(土) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
頂いた百合も、少しの間楽しめたそうで、良かったですね。
baaaaba さんも、お花がお好きで、いつもお花に囲まれていますね。
本当に、お花は良いですね。
1枚目・・・・有難う御座います。
バックの処理の仕方で、雰囲気が違ってきます。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/25(土) 21:17:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
お陰さまで、ヤット見る事が出来て、とても嬉しいです。
やはり自然界で、この様に咲いているのが一番です。
色々な撮り方が有ると思いますが、今回は、この6枚にしました。
お褒め頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/25(土) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
poppyさんには、10年前の素敵な想い出がるのですね。
そしてハウスで、育てられるのですね。(@_@)
いつまでも、この様な自然界で育って欲しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/25(土) 21:26:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

≫メタボは、いませんでした。
いないはずです。
隣の県と神奈川県に出張中ですから。WWW

Wさんには内緒ね。
  1. 2011/06/25(土) 22:03:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ササユリ

ササユリ、可憐で素敵ですね。
メタボはいません。・・・笑っちゃいました。
本当にすっきりスマートですね。
みっちゃんの写真本当に素晴らしいです。
  1. 2011/06/25(土) 22:24:20 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

北さん 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
>隣の県と神奈川県に出張中ですから。WWW
あははぁ~~そうなんですか?
道理で~~~。
我が家の、同居人もそうですがぁ~~。(笑)
ササユリは、この様な深山に静かに佇んでいる姿には、本当に魅了されます。
いつまでも、いつまでも大切に保存して、暖かい目で見守って欲しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/26(日) 04:54:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
≪立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花≫の、如く美しいです。
ササユリも、又格別に美しいです。
お褒め頂き嬉しいです。
私は、写真教室にも行っていませんので、殆ど自己流です。
ボケ防止で、シャッターをきっていますのよ。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/26(日) 04:59:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます

清楚で優しいユリですね~
会えてよかったですね。
>ササユリが、少し倒れて横向きに咲いていました。
きっと「お久しぶり・・」って
みっちゃんにご挨拶しているのではないかしら
>メタボは、いませんでした。
まぁ~耳のいたい・・∬´ー`∬ウフ♪

  1. 2011/06/26(日) 09:14:14 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

素敵なササユリ達ですね。
本当に葉っぱが笹の葉みたいです。
歩く姿が百合の花って言いますが、この百合なら成程って思いますよ。
特に最後の写真、バックも柔らかな感じで素敵ですね。

珍しいササユリを見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/06/26(日) 11:58:11 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 良いなあ ササユリに会えたのですね
可憐な花で 私は大好きです・・

以前はよく見かけていましたが この所
全く見かけていません 寂しいです

みっちゃんさんが発見された所は 団体さんで
賑やかそうですね 2930

ささゆりは可憐ですから 乱獲でその数が
随分少なくなっているのでしょうね・・
  1. 2011/06/26(日) 15:57:13 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

紫陽花もそろそろ終わりになりましたが、
ササユリが咲くころなんですねぇ。
去年初めて見ましたが、葉っぱがササと同じみたいなので
ササユリと言うのかなと思いました。

②のピンクの蕾がとっても可愛いですね。
⑤の二人揃ってのタイトルが良いですね。
本当にみっちゃんはお上手に撮影されていて、
主人と2人で見とれています。
今日はササユリの開花情報ありがとうございました。
行くきかいがありましたら行ってみたいと思っています。
ありがとうございました。
  1. 2011/06/26(日) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みっちゃんさんおはようございます。
今は百合が旬ですね。
この百合はささゆりというのですか。
やま百合のようですね。
家では今年は百合が多く咲きましたよ。
特にテッポウ百合が多く咲きました。
一本に木に10個くらい先その木が何本もありましたから、毎日朝起きては百合の撮影をしていました。
  1. 2011/06/27(月) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すた 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
この様な自然界で咲いているササユリは、又格別に美しいので、一年ぶりであえて、とても嬉しかったです。
ヒョロヒョロしていますので、風が吹けばこの様に、すぐ倒れるのでしょうね。(泣)
私の様で有れば、少し位では大丈夫でしょう?(爆笑)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/27(月) 13:54:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
名前の如く、葉っぱが笹に似ているでしょう?
名前を付けるのも、あまり考えなかったのかしら?
お花の名前も、一度聞いても中々覚えられませんが、このササユリは、すぐ覚えられますよね。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/27(月) 13:58:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
私も、一年ぶりの再会で、とても嬉しかったです。
ササユリは美しいので愛好者も多く、見るだけなら良いのですが、心無い人が、乱獲するのには、本当に困ります。(泣)
いつまでも、いつまでも大切に保存して、皆さんが暖かい目で見守って欲しいです。、
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/27(月) 14:03:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
平地では、紫陽花もソロソロ終わりに近づいているのでしょうね。
今からはユリ、スイレン、ハスと次ぎから次ぎへと、色々なお花が咲いてくれるので嬉しいです。
私も、今年は見られないかな~~と、思いましたが、ヤット行って来ましたが、やはり美しいですね。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。
emikoさんも、お時間が御座いましら、是非お出かけしてみて下さい。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/27(月) 14:09:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
花菖蒲、紫陽花が終わりに近づけば、ユリが咲きだしていますよね。
このササユリは、自然界で咲いているお花です。
ken さんの、お家でもユリが沢山咲いているご様子で、毎日楽しいですよね。
又、お写真お待ちしています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/27(月) 14:14:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

可憐なササユリ、きっとみっちゃんもこういう方だろうな~(*^_^*)そんな思いで見つめていました。
素敵ですね~!
心癒されるササユリ撮影、素晴らしいです!
  1. 2011/06/27(月) 15:04:59 |
  2. URL |
  3. アヤ #vrGck016
  4. [ 編集 ]

アヤ 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
深山に咲くササユリは、本当に魅了されます。
>きっとみっちゃんもこういう方だろうな
ぅふふ~~~全然違いますわw~~。
私は、雑草の如くかな~~?(笑)
ササユリの如くは、アヤさんの事です。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/330-72f68c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

