田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

 紫 陽 花 他

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 愛媛県の梅雨入りは、5月26日(木)に平年より10日早く、昨年より18日も早くしましたが、その後はどんよりとした日々が続いています。
 梅雨と言えば~~~~ 紫陽花の花ですよね。

 私の大好きな、紫陽花の季節になりました。^^)


 ➀ クリックしますと大きくなります。^^)  


紫陽花1


 ➁ ≪墨田の花火≫   ソフトフイルターを利用しています。 
 
 友人から、おすそわけして頂きましたが、その友人は、5年程前に、若くして天国へ旅立って行きました。
 今年も、綺麗に咲きだしていますので、天国から、キット見てくれているでしょうね?



紫陽花2

 
 ➂ 梅雨のジメジメはチョット困りますが、これから暫く楽しませてくれると思いますので嬉しいです。 
 


紫陽花3

 ④ 紫陽花を前ボケにして撮ってみました。 


紫陽花4



☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿




 ≪ドクダミ ≫ドクダミ科 ドクダミ属 多年草

  開花期 5~7月頃

 別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)とも、言われています。

  住宅周辺や道端などに自生して、特に半日陰地を好みます。

 全草には、あの独特な悪臭?があります。

 開花期の地上部を乾燥させたものは十薬(じゅうやく)また重薬(じゅうやく)として、日本の民間薬の代表的なものです。


 昨年ブログで八重のドクダミを載せましたら、友人が「みっちゃんの処に無いので有れば・・・」と言って八重のドクダミを持って来てくれました。
 2株ほど頂きましたら、今年は5株程になっています。 
 数年もすれば、いっぱいになるのでしょうか?
 それとも、枯らすのかしら?
 ○○ちゃん、綺麗に咲きました。有難う御座いました。


 ➄ 数日前から咲いていましたが、撮るのが遅くなりまして、少し傷みかけているかしら? 
 そこら辺りは、目をつむってね。

ドクダミ1




 ➅ もう少し、UPで・・・・

ドクダミ2


☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿☆★✿




 ≪チリアヤメ≫   アヤメ科 チリアヤメ属

 花  期    4~6月

 花  丈    10cm


 開花時間が短くて、朝見ると未だ咲いていませんが、知らない間に咲いて、夕方見ると知らない間に蕾んでいます。(笑)
 中々咲いている時間に、会えませんが、今日はヤット頑張って写真を撮りました。 


 ➆ 開花している、チリアヤメです。(午前8時30分頃です。)   
 2輪咲いていますが、横に見えるのは蕾では無くて、既に終わっているチリアヤメです。

チリアヤメ1



 ➇ 上からも、撮ってみましょう! 


チリアヤメ2


 ➈ 左側が、午前8時頃で、ソロソロ開花が始まっています。  
 右側は、午後5時頃の様子ですが、知らない間にこの様に蕾んでいました。(汗)
 チリアヤメは、一日花です。

 クリックしますと、大きくなります。^^)

チリアヤメ3


 ※ 私にとって、今の季節の想い出の花です。

 今回は、同じ日に2回UPしていますので この様な拙いブログですが、もしコメントを頂けるのであれば、勝手ですが2回目の方へコメントお願いします。
 本当に、感謝申し上げます。
 

 2011年6月6日(月)自宅にて

スポンサーサイト
  1. 2011/06/08(水) 04:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/321-74aec56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード