田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花菖蒲(池田池公園)

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 この最近野暮用、趣味の事等で、少しバタバタと忙しく・・・・
 時間の使い方が悪いのか?、ブログ更新も、ままならず、その上コメントを頂いた皆様方への、お返事が遅くなっていますがお許し下さいませ。
 ごめんなさいね。
 後日、必ず訪問させて頂きます。ペコッ


 その様な処・・・

 知人より「花菖蒲を、チョット見に行ってくる来る?」と
 メールがあり、花菖蒲の花便りもソロソロ聞こえて来ていますので、愛媛県新居浜市船木に位置する池田池公園へ、どの位咲いているかな~~と思ってと5人で行って来ました。
 未だ2~3部咲き位ですので、「一週間もすれば、綺麗に咲いてくるだろう!」言われました。^^)

 約5000㎡の花菖蒲園には約15000株、薄紫色、白色、黄色、紫色が咲き誇ります。


➀ 紫色の花菖蒲です。ここの、公園は名前が有りませんが、お許し下さいね。^^)



花菖蒲1


 ➁ 未だ少ししか咲いていませんので、咲いている処を探して、パチリ・・・・  
 クリックしますと、大きくなります。


花菖蒲2


 ➂ 黄色の花菖蒲も、有ります。 
 見えづらいですが、中央にハエが映っています。


花菖蒲3


 ④ 未だ満開を迎えていませんので、チョット淋しそうです。 
 クリックしますと、大きくなります。


花菖蒲4


 ➄ 菖蒲園の周りには、紫陽花も見られますが、少し色が付きだして来ています。 
 クリックしますと、大きくなります。


花菖蒲5


 ➅ 見頃になりますと、沢山の人々で賑わいます^^) 
 今日は、私達の貸切状態です。。。
 クリックしますと、大きくなります。

花菖蒲6


 ➆ 池田池は、今日は綺麗な水鏡になっていました。 
 クリックしますと、大きくなります。


花菖蒲7


 ➇ 風も無く、綺麗です。^^) 
 クリックしますと、大きくなります。


花菖蒲8


 ➈ ↑と、同じ場所ですが、こちらは空を大きく撮っています。 
 クリックしますと、大きくなります。


花菖蒲9


 ➉ 左手前の松は、水の中に有ります。 
 クリックしますと、大きくなります。


花菖蒲10


 ※ 今回も、沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難うございました。^^)

 花菖蒲を見てから、新居浜美術館で、知人の写真展示会を拝見させて頂き、皆様方の素晴らしいお写真に感動しました。
 少しでも、真似が出来る様にと思っていますが難しいです。
 
 その後は、知人達とランチを楽しんで、いつもながらのお喋りに、花が咲きました。
 この様な時間は、アッと言う間に過ぎています。 


 2011年6月1日(水) 愛媛県新居浜市池田池公園にて

  1. 2011/06/01(水) 18:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<タ ン ポ ポ | ホーム | マイントピア別子にて>>

コメント

さすが

花を撮らせば天下一品。素晴らしい花ショウブ!

ギャラリーぜひ暇を作ってお越しください。
  1. 2011/06/01(水) 18:25:38 |
  2. URL |
  3. ふじやま古墳 #gBlr/w2A
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

花菖蒲お綺麗ですね。
こちらも紫陽花と蓮の声が聞こえてきそうです。
またコメします。
お綺麗な写真有難うございました。
  1. 2011/06/01(水) 18:28:11 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

長い丈の花は、撮るのが苦手なんですぅ~(^-^;
選り好みしてはいけませんね。

一番最後の池の写真を見たら、何かウキウキして来る(笑)
こんな所を飛んでくれたら、遠くても我慢するのに(^m^ )プッ
あぁ、もうランチなんか1年以上してないわ。
何時も水辺で、おにぎりランチ(爆笑)
  1. 2011/06/01(水) 18:50:45 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

花菖蒲、凛とした美しさですね!
1枚目のお写真、好きです♪
色付き始めた紫陽花も可愛いですね。

池の映り込みもとても素敵です~。

私も明日は遠出して、花菖蒲を見に行こうかな…と思っています。
  1. 2011/06/01(水) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

一枚目の色合いが好きです。
主役が真ん中ですっと立っていて、脇役たちの
ボケ方も自然で見本のようです。
水の中から生えている松の木も余り見る光景では
ないので新鮮に見えました。

素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2011/06/01(水) 19:30:17 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集 ]

池田池公園の花菖蒲15000株も、す、凄いです!
其方は暖かいので花が次から次と咲いていて見応え十分に有りとっても嬉しいです。
紫色の花菖蒲 綺麗に撮れてますね~、流石です。
それに池田池の水鏡 良いですね、みっちゃんさんのセンスの良さが伺えますね。
道北はまだまだ寒くストーブ焚いてますよ。。。
  1. 2011/06/01(水) 20:54:05 |
  2. URL |
  3. satoban #-
  4. [ 編集 ]

ふじやま古墳 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今回は、写真も、あまり撮らない方もいましたので、私も、ユックリは撮れませんでしたので、チョットお恥ずかしい写真になっています。
それでも、お褒め頂き嬉しいです。未だ未だこれからが勉強です。
又、時間を作ってお邪魔させて頂きます。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/01(水) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
こちらこそ、ご無沙汰しています。
今からは紫陽花、花菖蒲、ハスと色々な花が咲きだしますので嬉しいです。
お時間が御座いましたら、又覗いてみて下さい。
今後とも、宜しくお願いします。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/01(水) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お花大好きな、おばちゃん達が、ワイワイガヤガヤと花菖蒲を楽しんで来ました。
誰も、いませんから多分ご迷惑はかけていないと思います。(笑)
好きな事をしている場合は、時間がアッと言う間に過ぎています。
池田池公園では、ウグイスの声はしていましたが、姿は見えません。
カラスは、飛んでいましたよ。
又、お時間が御座いましたら、足を運んでみて下さいませ。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/01(水) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今年は、お花全般が遅れていますが、あと一週間もすれば綺麗になるでしょうね。
お褒め頂き、嬉しいです。(*^_^*)
明日は、お天気も良さそうですから、お出かけも楽しいですね。
お写真を楽しみにしています。
お気を付けてね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/01(水) 21:18:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

高崎 吾郎 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
1枚目の写真・・・・日の丸になっていますね。(笑)
もう少し右か、左に寄せていればよかったですね。
いつもドジをしています。
最後の松、・・・・・・水の中でも、育っているのかな?
今日は、水面の映り込みが綺麗でした。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/01(水) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

satoban様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お花の開花は、こちらが先ですが、秋の紅葉はsatobanさんの方が先です。。。
日本は、長いですね。
皆さんのお陰で、自宅で居ながら色々と楽しませて頂き嬉しいです。
今日は、特に水の映り込みが綺麗でしたのよ。
でも、角度を変えると、全然綺麗では有りませんでした。
寒い中、くれぐれもご無理をしないでね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/01(水) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

菖蒲

こんばんは
これが菖蒲ですね~
先回、私がブログに載せた「ジャーマンアイリス」とは やはり、違います。

まだ、満開には早かったようですが 満開になったら
素晴らしいでしょうね~

フフ~日本ではリュックはお留守番してるようですが
あそこでは もう、無くなっているかもですね。
日本は やはり、平和です。
  1. 2011/06/01(水) 21:41:04 |
  2. URL |
  3. 語絵 #97Hp0aE.
  4. [ 編集 ]

こんぱんは~
花菖蒲素敵ですね。
凛として綺麗ですね~
水鏡、ホント心が洗われるようです。
素敵な写真をいつもありがとうございます。
  1. 2011/06/01(水) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. りんご #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 菖蒲の季節なんですね 爺の近くに菖蒲って
あったかなぁ と 記憶を辿っても思い出せません
これまた 近くに良い公園が在るのですね

前々回同様 水に映る景色は綺麗ですね 私は
このような景色が好きです

明鏡止水と言うのでしょうか このように穏やかな
気持ちで過せたら良いなあと思います・・
到底無理な願いですが

松の木は 水の中でも育つのですね 驚きです・・
  1. 2011/06/01(水) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんてキレイ♪

それにしても
きれいに撮れるものですね。

いつもながら魅入ります。
船木の池田池・・・懐かしいです。

  1. 2011/06/01(水) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. かをる #OmEQ3VCk
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

花菖蒲は咲きはじめのようですね。
満開になると、美しい風景が見られるようですね。
「水鏡私無し」美しい姿を捉えていますねv(*’-^*)bv♪

ステキな写真を拝見させて頂きました。

  1. 2011/06/02(木) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

池田池の菖蒲で検索してたどり着きました。早速本日見に行ってみようかと思います(・∀・)ステキなお写真ココロ和みました。
  1. 2011/06/02(木) 13:12:06 |
  2. URL |
  3. ブラザー #PIlM4zC6
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

もう花菖蒲の時期に成ったのですね。
花菖蒲も素敵ですが、池田池に写る景色も綺麗ですね。
それにも増して不思議なのが、最後の松の木
松の木って水の中でも育つのですかね・・?
何か不思議な物を見たかんじです。

素敵な写真の数々を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/06/02(木) 13:13:38 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

花菖蒲、素敵ですね~
特に一枚目と三枚目が(* ̄。 ̄*)ウットリ
池への映り込みが^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>です。
いつも素敵な写真を楽しませていただいています。 
  1. 2011/06/02(木) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

語絵 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
” いずれ菖蒲か杜若”と、言われる様に菖蒲、杜若、アヤメの区別もチョット分かり辛いですよね。
でも、これは花菖蒲です。
これは、友人のルックサックですが・・・・(笑)
本当に、日本は平和で良いですよね。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/02(木) 19:27:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
もう、花菖蒲が咲きだしていましたが、季節の移ろいは早いものです。
この日は、風も無く、あまりにも綺麗でしたので、映り込みを撮って来ました。
花菖蒲を撮りに行ったのやら、池を撮りに行ったのか分からなくなりそうです~~~。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/02(木) 19:30:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
我が家の近くでも、花菖蒲園は、あまり見られませんが、池田池公園は、隣の市ですが、車で有れば比較的近くですのよ。
この日は、風も無くとても綺麗でしたので、カメラに収めて来ましたが、本当は、もう少し綺麗でしたが、私の腕ではこの位です。トホホ・・・
でもね、角度を変えますと、全然駄目でした。
徘徊爺 さんは、とても穏やかな性格で、悠々自適な生活をされて羨ましいです。
最後の松、どうなっているのでしょうかね?
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/02(木) 19:37:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かをる様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
あまり、お褒め頂きますと、照れちゃいますw~~。
有難う御座います。(*^_^*)
この池田池公園も、春は桜、初夏には花菖蒲と、色々なお花も植栽されて、市民の憩いの場となっています。
又、こちらへお越しの際は、覗いてみて下さいませ。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/02(木) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
もう、花菖蒲も咲きだしています。
でもね、御覧の様に未だ早かった様で、少し淋しいですが満開になれば綺麗ですよ。
今回は、花菖蒲よりも、池の映り込みがメインの様です~~。(笑)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/06/02(木) 19:46:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ブラザー 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
花菖蒲も、綺麗に咲きだしていますが、未だ少し早い様です。
でも、お客様が少ないですから、その点ユックリと楽しめますよ。
又、お写真を楽しみにしています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/06/02(木) 19:50:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
もう、花菖蒲も咲きだしていますが、少し早かったようです。
満開になれば綺麗ですよ。
最後の松、どうなっているのでしょうかね?
枯れないのかしらね?
多重撮影では有りませんのよ。(笑)
私も、不思議に思いながら撮って来ました。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/06/02(木) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すた 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
少し早かった様で、綺麗な写真が撮れませんでしたが、それでも、お気に召して頂き嬉しいです。
映り込みが綺麗でしょう?
本当は、もう少し綺麗でしたが、私の腕では、これ位です。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/06/02(木) 19:57:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~!

菖蒲のお写真も素敵ですが、
まあ!映り込みのお写真の素晴らしいこと!
なんだか、マジックのような景色ですね!
風もなく静かな水面だからこそ、これだけの風景が綺麗に写りこむのですね。
いつまでも見ていたいですね~!
素敵な風景お写真見せていただいて、ありがとうございました!
  1. 2011/06/02(木) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 池田池→いけだいけ?→池だ!池
 何だか池であることを凄く強調した名前で、笑ってしまいました。
 池だ、行け!とも聞こえて、なんだか飛び込みそうで、これもクスクス...
 変なことで喜んでスミマセン。m(__)m

 花菖蒲や紫陽花の季節になりましたね。
 水鏡も綺麗で、こんな所へ写真を撮りに行ってみたいですが...遠いです。(/_;)
  1. 2011/06/03(金) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

花菖蒲(池田池公園)昨日木曜日に行って来ました
場所もわかったし、紫陽花と花菖蒲のコラボ出来る頃に又行きたいな(^^ゞ
  1. 2011/06/03(金) 09:43:39 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

アヤ様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今日は花菖蒲を撮りに行ったつもりが、池の映り込みがあまりにも綺麗でしたので、こちらの方が感動しました。
風が無かったので、ラッキーでした。
いつも、脱線ばかりしています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/06/03(金) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
池田池・・・・本当に面白いですよね。
誰が名前を付けたのかしら?
佐倉 さんに、座布団5枚、差し上げます。
お時間が御座いましたら、是非お越し下さいませ。
お宿、お食事は接待させて頂きますよw~~。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/06/03(金) 11:09:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
あらぁ~~こちらの方へ、来ていたのでしょうか?
ご連絡頂けたら、池田池まで、行っていましたのにw~~。残念
wakoさんの、お近くで有れば坂出の「かわつ花菖蒲園」 長尾町の亀鶴公園の、花菖蒲が綺麗ですよ。
私も、時間がありましたら坂出へ行きたいなw~~と、思っています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/06/03(金) 11:15:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました

みっちゃん今晩は~久しぶりに訪問させてもらいました。
ずーと以前からのを見せていただきましたが
池田池公園そのⅠの画像の池の映り込みがとっても綺麗でしたねぇ。
以前行ったときには菖蒲のお花だけに気をとられて、
池のことは忘れていましたが、今度行ったときには、
撮影したいと思いました。

↓のチリアヤメ初めて見ました♪
朝開花し夕方窄むのですねぇ、とっても可愛いお花ですね。

八重のドクダミも5株に増えてきっと管理も行き届いていたのでしょうね。

畦道でのタンポポやハルジオンみっちゃんの撮影技術で
こんなにも素敵な花になるのですね。
山の新緑も素敵でしたねぇ

隅田の花火他界されたお友達にいただいたものだそうですが、
天国から綺麗に咲いているのを見て喜んでいることでしょうね。

私はお友達から鉢植えを頂き、庭に去年下ろしたのですが
今年は株も増え綺麗に咲いています。

どの画もお上手に撮影されていて、ウットリ見とれてしまいそうです。

追伸
先日野鳥を見に来ていただき、コメントありがとうございました。
うっかりレスするの忘れていて本当に申し訳ありませんでした。
最近忙しかったものですから、私はほとんど撮影に行っていないので、
現在は主人の撮影したものばかりなんですよ。
でもなかなか私が編集できなくてねぇ。

年老うごとに、てきぱきと、はかどらなくて時間がかかるばかりで困ったものです。
今日は久しぶりにゆっくり見させていただきありがとうございました。
  1. 2011/06/10(金) 01:14:10 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

お忙しい処、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
その上、今までのを見て頂きとても嬉しいです。
カメラは、奥が深いですねw~~~。
毎回思考思索状態ですが、昨年のと比べても、全然進歩がありません。トホホ・・・
私も、歳をとっていますので、ボケ防止に、これからもシャッターをきって行きたいです。
コメントの件は、お気になさらないでね。
私も、皆様方に、大変ご迷惑をおかけしています。
emikoさんも、お身体にはくれぐれもご無理をしないでね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/06/10(金) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/320-c3e27b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

