田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハルジオン

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 ハルジオン(春紫菀) キク科  ムカシヨモギ属  多年草で、背の高さが30-80cmくらいになります。

 道端、空き地等、何処にでも見かける事が出来ます。(ネタが古いですが、ごめんなさいね。)
 雑草として扱われていますが、とても可愛いですよ。


 ➀ この様に、群生しているのを良く見かけると思います。。 
 クリックしますと、大きくなります。



ハルジオン1


 ➁ 撮るのが少し遅かった様で、その中でも綺麗なのを選んで撮りました。 
 


ハルジオン2


 ➂ アッ~~ビックリ(@_@) 
 何処からともなくヒラタアブ?が、飛んで来ました。 
 クリックしますと、大きくなります。


ハルジオン3


 ④ 遊びに来てくれたのね。 
 ありがとう!
 じっとしていてね。動かないでw~~。
 綺麗に撮ってあげるからね。
 クリックしますと、大きくなります。


ハルジオン4



 ➄ でも、こっちを向いてくれないわw~~。(*^。^*)
 あまり近ずくのは、チョッピリ恐いです。(トリミングしています。)


ハルジオン7



 ➅  あぁ~~~飛んで行かないでw~~~。 
 もう少し遊んでくれるかと思いましたが、何処かへ飛んで行きました。(涙)
 ハルジオンを、撮るつもりが、何故か?ヒラタアブが主人公になりました。(汗)



ハルジオン5


 ➆ 木々の緑が日ごとに深まり、綺麗になって来ています。2011年5月31日)
 梅雨の合間の、雨上がりの一枚です。
 クリックしますと、大きくなります。 

 

山1


 ※ 今日は、留守にしますので、お返事が遅くなりますが ごめんなさいね。


 2011年5月25日(水)愛媛県西条市にて

 

  1. 2011/06/04(土) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<< 紫 陽 花 他 | ホーム | タ ン ポ ポ>>

コメント

おはようございます。

何気ない道端に咲く花愛着を感じます。
アブさん あぁ~~~飛んで行かないでw~~~。
良く分かります、私なんかしょっちゅうです(^^ゞ

↓タンポポの旅立ちの瞬間最高です(^○^)
  1. 2011/06/04(土) 06:28:42 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

花を撮らせたら

さすが!!  花の名前と人の名前を中々覚えられない(=_=) でも花の名を書いていてくれるので助かります。
アブの表情(?)きれいに撮って、さすが。
先日から蛍を追っかけていますが、なかなか難しいです。
  1. 2011/06/04(土) 09:30:23 |
  2. URL |
  3. ふじやま古墳 #gBlr/w2A
  4. [ 編集 ]

なにげなく

良く見る雑草もこうして晴れの舞台に登場すると
きれいで役者のようです。

そうか、新緑の季節なんだ。
星や蛍に思いを寄せてると昼間の季節を忘れてました。
  1. 2011/06/04(土) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

ハルジオンも段々と少なく成り、ヒメジョオンをよく見かける様に成って来ましたね。
薄いピンクがかったハルジオン、素敵に撮られ綺麗です。
ヒラタアブは、お花を撮っていると良く見かけますが、これ位なら私も撮れるのですよ。
5枚目、トリミングしているとは言え、綺麗に撮られていますね。
次の飛翔もピントばっちりでさすがだと思いますよ。
でも、蝶とか昆虫類は余り・・・(冷汗)
  1. 2011/06/04(土) 12:48:04 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

凄い、こんなに近くで撮れるものなんですか。
いや~ビックリです。
図鑑に載せたい位です。
おみごとですね。
  1. 2011/06/04(土) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ咲いてますね~
こちらではそろそろ終わりになりました
花アブを美しく写されましたね
可愛いから私もよくレンズ向けますが
永い間フォバリングしてくれて
楽しませてくれますね
  1. 2011/06/04(土) 16:10:04 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

 いいですね

 ハルジオンっていうのですか。
子供の頃はいたるところにありました。
この花のように清楚で可憐な花がいいですね。
学校帰りに積んで、机の上などに無造作にそこいらのビンに挿して
飾っていました。

谷あいの写真も素敵です。
なんとなく勇気が沸いてきますよね。


  1. 2011/06/04(土) 16:55:38 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ハルジオン、可愛いですね♪
野の花ですが、私も好きです~。
ヒラタアブ、飛んでいるところもバッチリですね!
新緑も気持ち良さそうです。
素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2011/06/04(土) 19:58:04 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ハルジオン

 ハルジオンとヒメジオンの違いが未だに良く分かりません。(^^ゞ
 良く行くヒガハスでも、畦道に一杯咲いていますが、つい見逃してしまいます。
 こうしてアップで、しかもアブさんまで入れて撮ると、結構魅力的な花ですね。 
 アブさん(野球漫画の景浦か、お酒と間違えそうですね)のホバリングも見事に写し留められました。
  1. 2011/06/04(土) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

最後の写真は、石鎚山へ登る西条の大保木の方ですか?

雑草の花もこうして撮ると美しいですね。
・・・というより、アナタが写すと見事


  1. 2011/06/04(土) 22:19:58 |
  2. URL |
  3. かをる #OmEQ3VCk
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
すばらしいです、5も綺麗ですが
6が一番好きです(^^
  1. 2011/06/04(土) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ハルジオンとかヒメジョオンは好きです。
新たな主役を撮り入れて流石!見事ですね(*^ ^* )V

↓タンポポもお見事ですv(*’-^*)bv♪
じっと我慢して待っていたのでしょうね(笑)
  1. 2011/06/04(土) 23:21:03 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

おお~
動いているアブの鮮明さはさすがです。 花に虫が飛んでくるとどうしても主役が逆転してしまいますね。動いているものを捉えるのに夢中になってしまって。
ハルジオン、なんということのない雑草ですが、みっちゃんさんの手にかかるととても魅力的な花に見えます。
緑が色濃くなってきましたね。
  1. 2011/06/05(日) 01:42:41 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます

ハルジオンとヒラタアブとデート、素敵ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
ボケ方が素晴しい・・いつになったらこんな写真が写せるのかな~~
  1. 2011/06/05(日) 06:10:40 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

何気な野の花、可愛いですよね
野花の脇役が写真に撮ると主役になるのも 何か心地良いですよね・・・
何気なく配したヒラタアブで、虫さんの息づかいも聞こえてくるようですね。
素敵なお写真有難う御座いました。
  1. 2011/06/05(日) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. satoban #-
  4. [ 編集 ]

wako様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
この日は、野原に咲き乱れているハルジオンを撮るつもりが、ヒラタアブさんが主人公になっちゃいました。(泣)
これからも、機会がありましたら色々と撮ってみたいです。
↓も、見て頂き嬉しいです。
でも、難しいです。(泣)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 08:53:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふじやま古墳 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
過大なる、お褒めの言葉有難う御座います。^^)
私も、お恥ずかしいですが、全て自己流で撮っていますので、皆様方のお写真を拝見しながら真似ていますが、これが又難しいです。トホホ・・・
ホタルの季節になりましたが、私には難しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 08:58:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今回は、近場で済ませましたw~~~。(汗)
sugiさんに、お褒め頂きハルジオンもキット喜んでいる事でしょうね。
今の季節は、木々の緑がとても綺麗で、車で走っていましてもとても気持ちが良いですよ。
気を付けて運転しましょうね。(私の事です。)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 09:03:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ハルジオンは終わって、今はヒメジョオンが多く見られる様になっていますよね。
私も、この様に動くものは中々難しくて撮れませんが、今回は、ヤットこの様に撮れて嬉しいです。
sin001さんは、いつもお上手に撮られて、感心しています。
これからも、色々と挑戦したいと思っていますので宜しくお願いします。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 09:08:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

高崎 吾郎 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お褒め頂き嬉しいです。(*^_^*)
今回は、マクロで撮っていますので、被写体に近づく事がが出来ますのよ。
これからも、色々な被写体を求めて、撮りたいなw~~と思っています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 09:12:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今回は、近場の空き地で撮って来ましたのよ。
雑草として、扱われていますが、本当は可愛いですよね。
突然、ヒラタアブさんが、遊びに来ましたので、私も一緒に遊ばせて貰いました。(汗)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 09:15:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ハルジオンは、野原空き地等何処にでもありますので、珍しい事はありませんが、子供の頃にはままごとにして遊んだ事も、花瓶入れて喜んだりと・・・・
noratan さんと、同じですね。
最後のお写真お褒め頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 09:19:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今回は、近場で済ませましたのよ。^^)
雑草として扱われていますが、可愛いですよね。
私も大好きですが、我が家の庭には要りません。(汗)
今は新緑が綺麗で、とても気持ちが良いですよね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お花の種類は多くあり、そして似ているのも良くありますので、区別は難しいですが、ハルジオンは蕾のころはうなだれて、咲き始めると上を向きますが、それに対してヒメジョオンは初めからぴーんと上を向いています。
そして、ハルジオンの方が開花が早いです。
>アブさん(野球漫画の景浦か、お酒と間違えそうですね)
そうですよね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 09:30:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かをる様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
最後のは、国道11号線の新居浜から47号線に入り、清滝の入口あたりです。
この場所も何度も見られましたので、懐かしい場所だと思います。
緑が綺麗でしょう?
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 09:33:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

先日UPした虫、ヒラタアブって言うんだ(^_^)
名前も調べないでUPして、後でなんて思っていたら、
調べるの忘れてた(^-^*)

谷あいの写真、私には森の中の鳥が見えて来ます、
殆ど病気な私・・・(^m^ )プッ
  1. 2011/06/05(日) 10:46:10 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

カワノリ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私は、未だ未だ未熟者で、この様な飛躍をしているのは、滅多に撮る事が出来ませんが、今回はヒラタアブさんが、私の為にモデルになってくれました。
ヒラタアブさんに、感謝感謝です。
これからも、色々な被写体に挑戦ですね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 16:07:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
先日撮っていましたが、ヤット今日UPしました。
この様に、野山には、色々な素敵な被写体が有りますよね。
↓も、見て頂き嬉しいです。
ご想像通り、風が吹くまで、ジット我慢の子で待っていました。
道行く人が、何を撮っているの?と、言われました。(笑)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 16:11:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
本当は、ハルジオンを撮る為にカメラを持っていましたが、突然の来訪者が表れて・・・・・(汗)
何処にでもある、ハルジオンですが、ホットさせられます。
今は、緑が綺麗で、車で走っていましても気持が良いですよね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すた様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お褒め頂き嬉しいです。
すたさんは、いつもお上手に撮られていますよ。
折角一眼をお持ちですから、身の廻りの被写体を色々と、撮る事によって一眼の感覚が分かってくると思いますので、頑張ってシャッターをきって下さいませ。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 16:19:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

satoban 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ハルジオンは、北海道でも、見られますのでしょうか?
何処にでもある、珍しいものでは有りませんが、ブログ様に撮ってみました。(汗)
今回は、ヒラタアブが主人公になっちゃいました。
次は、何がUP出来るでしょうか?
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^)
  1. 2011/06/05(日) 16:23:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
虫の名前も、鳥の名前も難しいです。
木々の緑が綺麗になり、車で走っていても、とても気持ちが良いですよ。
最後の処では、ウグイスの声はきこえていましたが、私には姿は何も見えませんでした。
ベルさんも、この様な場所で撮っているのでしょうか?
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/05(日) 16:28:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ハルジオンの細い花びらが綺麗ですね。
糸のような繊細な形が雑草と言っては失礼ですょね。^^

ホソヒラタアブ、このお方も、可愛い冠をつけて。。^^
どんなに傍にいても安全、って私は勝手に思っています。 (*^▽^*)
いつもありがとうございます。
  1. 2011/06/06(月) 08:57:54 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

会社のランチタイムに
ブログチェックすることが多くて
遅れたコメントでごめんなさい

突然、可愛い主役が登場!
白い花びらに、赤黒ボーダーのシャツを着た
ひらたあぶが映えていますね。

画像を追って観ていると
小さな紙芝居を見ているようでしたヨ
撮ったお写真で 紙芝居を作ってみると
面白そうですね~♪
  1. 2011/06/06(月) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. michelle #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
baaaabaさんも、野原に咲いているお花が大好きなんですよね。
この様に可憐に、清楚に咲いている様子を見ていますと、本当に魅了されます。
ヒラタアブは、近づいても大丈夫なんでしょうか?
でも、恐いですよ。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/06(月) 16:33:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

michelle 様へ!

貴重なお昼休みを利用して、ご訪問頂き有難う御座います。
私のブログは、普通のおばちゃんが楽しみながら、写真を撮って、PCも未だ充分分からず、やっていますのよ。
PCも、トラぶりますと、お手上げ状態です。(泣)
これからも、どの様なブログが更新出来るか、楽しみですが、少しでも皆様方に喜んで頂けたら良いなw~~と、思っています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/06(月) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 お見事ですぅ~
じっとしていても 中々ピントが合わない爺ですが
急に現れた訪問者を ピンとピッタリで凄いです
ほんとですよ 爺は何時も失敗ばかりです・・

ハルジオンも みっちゃんさんのマジックにかかったら
上品なお花に早変わり 

風香り 山の木々が一番美しい時かもですね・・
風にあおられて 若葉の裏が見えているときが
一番好きです (表現が良くないですが・・)
  1. 2011/06/06(月) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ハルジオン

ピンクがかったハルジオン、素敵に撮られていますね。
動いているアブも上手に捉えらけていてお見事です。
私も野に咲く花大好きです。
いつも楽しく見せて頂いています。
ありがとうございます。
  1. 2011/06/06(月) 22:16:49 |
  2. URL |
  3. りんご #yWLg4BnU
  4. [ 編集 ]

ハルとヒメ

ハルジオンとヒメジオンの咲き方の違いを勉強できました。
最初からピンと咲く花がヒメジオンなのですか!
花の形は、変わらないですよね。
どれでも、ヒメジオンと思っていました。
ヒラタアブも生きいきしています。
かわいい道端の雑草に命を吹き込んでくれた、アブさんでした!!
大傑作です!!
  1. 2011/06/07(火) 19:28:17 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

徘徊爺様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、この様な写真を撮る撮る時には、狙いを定めて、息を止めてシャッターをきります。
息も、あまり長く止めていると危ないですから、適当にね・・・(笑)
この季節は、緑が綺麗ですよね。
特に、雨上がりは最高です。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/07(火) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
野原に何気なく咲いている様子は、りんごさんも時々UPしていますが、健気で可愛いですよね。
お気に召して頂き嬉しいです。
りんごさん、お身体大丈夫でしょうか?
ご無理をなさらないでね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/07(火) 20:46:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

foo3776様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お花の種類は多くて、少し違っただけで名前が違いますから難しいです。
少しでも、お役に立って嬉しいです。
この日は、ヒラタアブさんに遊んで貰いました。
これからも、色々な被写体を求めて、素敵な出逢いをカメラに収められたら良いなw~~と、思っています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/07(火) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/318-a7565c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

