田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

東洋のマチュピチュ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 東平(とうなる)ゾーン

 ペルーに残るインカ遺跡の世界遺産の「マチュピチュ」に、似ていると言われて、今は「東洋のマチュピチュ」として多くの観光客の方々が訪れています。


 愛媛県新居浜市の山麓部 標高750mに位置し、大正5年から昭和43年の別子鉱山の採鉱本部が置かれ、最盛期には3800人もの銅山関係者とその家族が生活の場として暮らして社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていたそうです。
 その面影を残しながら、今も豊かな自然に囲まれて佇んでいます。


  

 ➀ 駐車場より、今も残る別子銅山の産業遺跡群の全体の光景です。 
 クリックしますと、大きくなります。

東成1


 ➁ お天気が良ければ、後方には新居浜市街が見えます。 
 クリックしますと、大きくなります。


東成10



 ➂ インクライン跡  
 生活用品や、資材を引き上げたり、降ろしたりする為の、インクライン(傾斜面にレールを敷いてトロッコを走らせるケーブルカーの一種だそうです。)を、運搬していたそうです。

 今は、このインクラインが、35度220段の最大な階段として生まれ変わったそうです。
 さぁ~~この階段を下りて、下からも見て見ましょう!


東成3

 ④ 全景です。 
 高さ約10メートル、幅約20メートルの台形が2連連なる威風堂々とした姿は、当時の住友の繁栄を物語っています。
 重厚な花崗岩造り。明治38年ころに建設されたと言われています。。
 クリックしますと、大きくなります。



東成4


 ➄ 貯鉱庫跡  
 長年の風雨で風化が目立ちます。
 クリックしますと、大きくなります。


東成6

 
 ➅ 索道基地跡  
 クリックしますと、大きくなります。


東成7


 ➆ 現在も、当時のままの姿です。
 

東成5


 ➇ サラサドウダン(更紗灯台、)ツツジ科  ドウダンツツジ属  落葉低木。 

 別  名、フウリンツツジと、言われています。

 サラサドウダンも沢山ありますが、もう、終わりに近く、綺麗なのを撮ってみましたが、UPには耐えられません。
 クリックしますと、大きくなります。


サラサドウダン



 
 20111年6月9日(木)愛媛県新居浜市にて


  1. 2011/06/28(火) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<白猪の滝他 | ホーム | ササユリ>>

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

うわぁ~素晴らしい風景ですね。
④⑥の霧が引き立てていますね。
まさに!インカ遺跡に見えますよv(*’-^*)bv♪

因みにインカ遺跡には行ってませんが・・・(笑)
  1. 2011/06/28(火) 09:09:49 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

すごい・・第一印象
なんだか古代の遺跡に来たような
古代と言えば言えないこともないけど・・
ここが賑わったころを偲ぶ
といろいろなことがあったんでしょうね
一度見に行きたいところです・・ね
  1. 2011/06/28(火) 09:41:47 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

ええ、こんなの何処にあるんへ?
マイントピアの近くですか?
教えて・・・でも この階段降りると
上がってこれるかな?・・・心配
珍しい素敵な処を有難うございます。
  1. 2011/06/28(火) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

感動。。

素晴らしい景色ですね。
煉瓦造りには何か感動します。色や重なり、風化した色・形、素敵です。

今は、自然の中に、過去の栄華が見え隠れして、この風景を見ながらも、現在・過去・未来が繰り返されていることを痛感します、ね。
同じように同じまま居られないです。何もかもが。
でも、その中にちゃんとした息吹が感じられたことでしょう。
お天気が良ければ・・遠くまで見られたのですね。
でもとっても感動しました。ありがとうございます。
  1. 2011/06/28(火) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

とても貴重ですね

写真だけ拝見したら、日本とは思えないですね。
最近軍艦島のことをたまたま調べていたんです。
かつて炭鉱で栄え繁栄したが廃坑となり無人化した
というのですが、産業遺産という言葉が使われてました。
ここも、そうした意味合いを持つのでしょうね…。
保存されていて良かったなあと思います。
貴重な風景をどうもありがとうございました。

  1. 2011/06/28(火) 11:05:23 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

凄い石積で素敵な景色ですね。
別子銅山って、住友家が日本を代表する巨大財閥となる礎となった場所ですよね。
当時の栄華を残す建物跡の数々、「東洋のマチュピチュ」ですか・・。
1枚目の写真など成程って思えますよ。
当時のままの消火栓なのでしょうが、水は出るのかな・・?
サラサドウダン、素敵な色合いで綺麗ですね。

素敵な写真の数々を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/06/28(火) 12:10:55 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ちょっと・・・と言うより思いっ切りびっくりしました。
一枚目、手前の柵が無かったらそのまんまじゃないですか。
一瞬合成かと思ったくらいです。

本物見てきた私もダマされました。
これは一度四国へ行くしかないですね(汗)
  1. 2011/06/28(火) 13:07:37 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集 ]

あの山道を行ってらっしゃったんですね(^^)
何度見てもあの産業遺産は素晴らしいです。 わたしも5月に行って、マーガレットに心惹かれました。 とてもいい雰囲気ですね。
↓去年はわざわざ見に行きましたが今年は行けそうもありません。 みっちゃんさんの写真で楽しませていただきました。
楚々としたやさしい雰囲気に撮られていますね。
  1. 2011/06/28(火) 13:48:59 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

廃墟

この場面初めてみました。  いいですね。

単なる記念写真に留まらず、思い切って突っ込んでも面白い景色のようです。

みっちゃんの「これ・どう~」を楽しみにしてます。

  1. 2011/06/28(火) 16:21:41 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

「東洋のマチュピチュ」 という言葉にちょっと笑っていたのですが、なるほど、こういうふうに撮影されると、それらしく見えますね。
やはりカメラワークがいいのでしょうね!
霧の出ているところも深山のようでいいですし…。
さすがみっちゃんさんです~♪
とても素敵な産業遺産ですね。
  1. 2011/06/28(火) 18:57:34 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 いやぁ~ 素晴らしい!
「東洋のマチュピチュ」 まさにそうですね 爺も一度行きた~い
地震が無かったら行けたのに これからは行く自信がない・・
だって 高速 瀬戸大橋高いもんね

インクライン跡 まるで城跡のようです 
栄華を誇った かつての銅山の面影が偲ばれます

みっちゃんさん近くに 色々あって良いですね 
  1. 2011/06/28(火) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。
産業遺跡として、これからも大切に保存して頂きたいですが、少し風化が目立って来ています。
>因みにインカ遺跡には行ってませんが・・・(笑)
ぅふふ~~~私も、行った事が有りませんのよ。
東洋のマチュピチュで、辛抱しておきます。トホホ・・・
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
これは、ほんの一部分ですが、ここには資料館も有りますので、色々と調べる事も出来ますので、又お時間を作られて、是非お越し下さいませ。
そして、ゆっくりと見て廻って下さいませ。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:11:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 最初に見た瞬間、みっちゃん様は海外旅行中かと思いました。(笑)

 ホントに凄いところですねぇ。
 こんなところが日本にもあったんですねぇ。
 (淀川長治風に)

 霧が立ちこめているところも、一層神秘的に感じる所以でしょうね。
 一人で言ったら怖そうです。(笑)
  1. 2011/06/28(火) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
えっ、知らなかったのでしょうか?
先日、皆様方と、いらっしゃったマイントピア別子から、約25分位で行けます。
47号線には、「東成入口」の標識も有りますので、多分分かると思います。
土曜日、日曜日は、観光客が多いと思いますので、平日に行った方が賢明です。
そして、ボランティアガイドさんがいらっしゃいますので、お願いすると良いと思いますよ。
勿論、無料です。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いい所ですね

4,5年前から脚光をあびだして私も知りました。東洋のマチュピチユと言われている通り、なにか好い雰囲気のある所ですよね。
マチュピチュは古代文明が栄えた所で、此処は日本の近代文明を支えた所でしょうね?
③の石段の手すりがステンにしたのが残念だと思います。
  1. 2011/06/28(火) 21:23:45 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

baaaaba 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
少しでも、雰囲気を感じて頂き嬉しいです。
本当に、素敵でしょう!
別子銅山の産業遺跡として、いつまでも大切に保存して頂きたいですね。
でも、風化が目立って来ていますのよ。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:24:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

夏のそら 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本にも、この様な素晴らしい産業遺跡が保存されています。
全盛期には、とても賑わった事が感じられます。
そしていつまでも、いつまでも大切に保存して頂きたいです。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

サラサドウダン

素晴らしいですね。
ホント、古い遺跡のようです。
霧が立ち込めていて凄く素敵です。
サラサドウダンも素敵な色合いですね。
いつも綺麗な写真を見せて頂きありがとうございます。
  1. 2011/06/28(火) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. りんご #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>別子銅山って、住友家が日本を代表する巨大財閥となる礎となった場所ですよね。
はい!そうです。
少しでも、雰囲気を感じて頂き嬉しいです。
これは、ほんの一部分ですので、時間がありましたら、もう少し詳しくUP出来ますがね。
サラサドウダンも、終わりになっていましたが、何とか撮って来ましたのよ。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:34:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

高崎 吾郎様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
1枚目の手前の柵は、やはり無かった方が良かったですね。
でも、撮れなかったのです。(泣)
愛媛にも、素敵な場所が色々有りますので、是非、一度お越し下さいませ。
>本物見てきた私もダマされました。
えぇっ、行った事が有るのですか?
良いなw~~。
私も、行って見たいですが・・・・??
でも、東洋のマチュピチュで、辛抱しておきます。トホホ・・・
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:41:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
あの狭い道を行って来ましたが、車が来ますと、どうしようかとハラハラです。(笑)
でも、主人と行って来ましたので、運転は主人ですから安心でした。
いつ行っても、良いですよね。
↓も、見て頂き嬉しいです。
私も、ヤット行って来ましたのよ。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
愛媛にも、この様な素晴らしい産業遺跡が有りますのよ。
チョット、良いでしょう!
>みっちゃんの「これ・どう~」を楽しみにしてます。
ぅふふ~~了解しました。(爆笑)
どの様なブログが出来るのでしょうか?(笑)
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
この日は、住友フォレスタへ行って、アカモノを見て、帰りに東成へも立ち寄ってみました。
ここへは、時々行きますが、考えて見たらブログには、一度もUPしていなかったので、初めてUPしてみましたのよ。
お褒め頂き、嬉しいです。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>だって 高速 瀬戸大橋高いもんね
もう少し、早くUPしていたら良かったですね。
残念でした。
全盛期には、とても賑わったのですよね。
その面影が今でも、偲ばれます。
お時間が御座いましたら、高速料金の事は、考えずに、お越し下さいませ。
我が家から、1時間あまりで行けます。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>海外旅行中かと思いました。(笑)
「はい。行って来ましたのよ。」と、言いたいですが、愛媛で籠っています。トホホ・・・・
>こんなところが日本にもあったんですねぇ。
そうなんですのよ。
いつまでも、いつまでも、大切に保存して頂きたいです。
>一人で言ったら怖そうです。(笑)
この日は、私は、主人と行って来ましたが、女性のお若い方が、京都からお一人で、こられていましたよ。
だから、大丈夫ですよ。(笑)
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
ここは、本当に素敵ですよね。
47号線から侵入する道路を、綺麗に整備してから、「東洋のマチュピチュ」と、して売り出したのですよね。
風化が気になりますが、いつまでも、いつまでも大切に保存して頂きたいですよね。
>③の石段の手すりがステンにしたのが残念だと思います。
そうですよね。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
少しでも、雰囲気をを味わって頂き嬉しいです。
私が住んでいる、隣市には、この様な素晴らしい産業遺跡が有ります。
全盛期には、とても賑わった様子が今でも面影が偲ばれます。
いつまでも、残して欲しいです。
サラサドウダンも、可愛いですよね。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/28(火) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

先日、旅行行くなら「マチュピチュへ行きたい!」
とうちのお姉ちゃんが
途方も無いことを言ってました。

今日ここへ来て マチュピチュの文字を見つけ
まずは「東洋のマチュピチュへ連れていってあげよう」
と思いました。
マリントピア別子のHP見たけれど、ずいぶん山の中。
これからの季節 避暑にいいかも知れないですね。
  1. 2011/06/28(火) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. michelle #-
  4. [ 編集 ]

「東洋のマチュピチュ」
Wakoさんたちに連れて行ってもらったマイントピア別子と、
そう遠くないところにあると聞きました。
先日ヤフーで資料を検索し、間違えずにすらすら言えるうちに行きたいと思っていました。
ろれつが回らなくなったり、足下がふらついたりしないうちにね。(笑)
  1. 2011/06/29(水) 12:15:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

梅雨は明けますよ!

 nora予報官も大した奴だとまわりに自慢しています。
無責任を許していただいてーーー、私の予報通り今月中に御地も梅雨明けしますよ。

 風がないので暑いです。
梅雨が明けてもカラッとしているのはこの2,3日です。

 ほんとうにマチュピチュですね。
興味深い遺跡です。
行ってみたくなりました。
  1. 2011/06/29(水) 15:27:24 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

michelle 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
「東洋のマチュピチュ」 は、お手軽で、パスポートも要らずに、日帰りで行けますよ。
標高750mと、少し高いですが、夏はやはり暑いでしょうね?
秋には、綺麗に紅葉しますので秋がお薦めです。
是非、一度お越し下さいませ。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/29(水) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
はい!
マイントピア別子から、47号線を川之江方面に、車を進めて約25分位で行けます。
東成の入口には、標識も有りますので、多分 間違わずに行けると思います。
ボランティアガイドさんがいらっしゃいますので、是非案何をお願いすると良いと思います。
北さん様で有れば、充分、楽しめると思います。
是非一度お越し下さいませ。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/29(水) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
noratan さんが、早くから今年の梅雨明けは早いと、仰っていましたよね。
今日の愛媛も、梅雨明けした様な、暑いお天気でした。
もう、まじかでしょうね?
又、暑い日々が続きますよね。
「東洋のマチュピチュ」 の、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
遠いですが、機会が有れば是非お越し下さいませ。
お待ちしています。
今日は、ご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/06/29(水) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/317-bef404c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード