田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒げいこ(空手道場)



寒げいこ空手道場)


 愛媛県新居浜市の内宮神社と国領川で、地元の真誠館新居浜道場の空手の寒稽古が行われました。

 この日の朝は零度位まで温度が下がり寒い朝でしたが、毎年恒例になっています、真誠館新居浜道場の空手の寒稽古が小学生から大人までの道場の方々が近くの内宮神社境内で形を披露した後、凍るような水に漬かって(3度)気合の入った練習を繰り広げました。。



 内宮神社にて・・・・大きな声を出しながら、気合のこもった空手の練習です。。。

 クリックしますと、大きくなります。


寒9


 小学生から~大人まで、力の入った練習風景です。。。

 クリックしますと、大きくなります。




寒2



 形も、格好良く決まりました・・・・♪♪


寒3



 内宮神社境内で形を披露した後、国領川の河川敷へ向いました。。。

 この日は、水温3°と凍るような水に漬かって、気合のこもった寒稽古が始まりました。。川の中へは、一応大人が入ります。。小学生は自由参加です。。


寒4


 冷たい水の中へ入って、大きな声を出して寒稽古が始まりました。。見ている方が、寒いです。。。

 クリックしますと、大きくなります。


寒5


 小学生も、上半身裸になりました。。。

 クリクしますと、大きくなります。


寒6


 冷たいお水の中へ入りました。。。。ブルブル・・・


寒7

 今日の、纏め・・・

 寒稽古も終わり、冷えた身体を焚き火で温め、そして暖かいうどんを食べて、和気藹々に全ての行事が終わり、その後、皆様方は近くの温泉に行きました。。

 そして私たちにも、暖かいおうどんまでご馳走になりました。。お野菜も、お肉も入り、美味しかったです。。

 真誠館新居浜道場の皆様、今日はどうもお世話になり有難う御座いました。

 クリックしますと、大きくなります。

寒8



2010年2月7日(日)愛媛県新居浜市にて

 ご訪問頂き有難う御座います。心より感謝申し上げます。。
  1. 2010/02/10(水) 06:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<梅林園にて・・・(西条市民の森にて・・・)② | ホーム | 白猪の滝(東温市)>>

コメント

NoTitle

▼o・_・o▼

寒稽古・・・
>零度の寒い中で、凍るような水に漬かって・・・
凍えちゃう(ブルブル) 気合がはいっていて、みんな元気ですね~
子供達が^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>

↓ 白猪の滝、凍っていますね(^▽^*) パチパチ♪
>「朝7時頃は、綺麗だったが今頃は、溶け出して両脇だけだよ・・・」と・・・
何時に起きて行ったのですか?
寒そう~  寒さを押しての撮影!お疲れ様でした(o*。_。)oペコ
  1. 2010/02/10(水) 07:37:55 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。。
勢いのある声が聞こえてきそうです。
水の中へ~・・・ひょえ~
見ている方たちのほうが、ブルブルしちゃいますね。
今日・明日とまた気温が低くなるようで、私は渇を入れて、もう少し春を待ちましょ^^
  1. 2010/02/10(水) 08:01:00 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

寒稽古・・わたくしは剣道でしたが・・
寒さよりもみんなが揃うことがうれしくて
ちびっこも元気に集まってましたね
こう言うの見ると大きく丈夫に
育ってほしいと思いますね・・・
とかく体力が減少して・・巣籠りな子供が増えてますから
もっと体使って元気に動き回ってほしいですね
  1. 2010/02/10(水) 08:59:57 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

寒稽古、寒そうです~。
子どもたちもえらいですね。
素敵に撮られていますね!
子どもたち可愛いです♪

ずっと前に冬の白猪の滝で寒稽古していたのを見たことがあります。
ほんとに寒そうでした。
  1. 2010/02/10(水) 13:19:15 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

みっちゃん こんにちは。。。

7枚目の女の子がなんか可哀そうなようでたまりません。

実際なとこ冷たいのでしょうね。

まだ入るのって顔してる表情ですね。
  1. 2010/02/10(水) 14:44:16 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

寒稽古凄いですね

この道場の寒稽古凄いですね、小学生も女の子も稽古をやっているのですね。驚きました。

こうして心身共に鍛えられて行くのですね。
素晴らしいですよ。ご立派ですね。
  1. 2010/02/10(水) 17:18:02 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

頑張っている子供達

よく鍛えられた子供達の姿が写真から伝わって来ます(全員の形が揃っている)。
この子供達は空手を通して礼儀や規律を学び、将来の子供達にとって大きな財産となることは間違いないでしょう。
今子供達に必要なことは耐える、我慢するということだと思います。
子供達も頑張っております、お父さん、お母さんも頑張れ!
  1. 2010/02/10(水) 17:46:09 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

sutaさんへ!

ご訪問有難う御座います。

可愛いお子様が頑張っている様子を少しでも、味わって頂き嬉しいです。。
この様な光景を見ていますと、とてもたくましいですよね。。
↓も見ていただき有難う御座いました。^^)
寒かったですが、シャッターをきっていましたら、寒さも忘れていました。。。(笑)
私が行ったのは、午後1時30分頃かな??
もう少し、早く行けば又違った光景が撮れていたのでしょうね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 19:03:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba さんへ!

ご訪問有難う御座います。

寒稽古の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
水温が3度と、とても冷たくてブルブルですが、子供さんたちも頑張っていました。。
この会場の雰囲気が和気藹々で、ご父兄の方々のご協力にも感動しました。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 19:11:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ぱふぱふ さんは、剣道をされて、寒稽古もご経験が有るのですね。。
私は、見ているだけで寒かったです。。。(泣)
このお子様たちは、将来はキット明るく、たくましいですね。。!!
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

寒そうでしょう??
寒稽古の雰囲気を少しでも、味わって頂き嬉しいです。。
子供は、無邪気でとっても、可愛いです。。
白猪の滝の寒稽古は、新聞で見た事が有りますが、私には、出来ない事ですが、精神力に頭が下がります。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 19:25:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

見ているだけで、寒そうでしょう??
もみじくんさんに寒稽古の雰囲気を少しでも、味わって頂き嬉しいです。。
水温が3度ですから、とっても冷たいですが、子供さん達も,川の中へ入っていましたのよ。。ブルブル・・・・
感動の、一日でした。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 19:32:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

内宮神社

寒稽古・・子供たちの気合いが入ってます。
狙うは子供の表情ですね  3枚目は正面から気合いを入れてる様子がわかりいいですよ。

この神社は確か夏の太鼓まつり、坂道の雰囲気がいいと
友人からお聞きしてます。どちらも撮りに行ってみたいネ
  1. 2010/02/10(水) 19:33:01 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

kenさんへ!

ご訪問有難う御座います。

kenさんに、少しでも寒稽古の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
女の子でも、凛々しいでしょう??
見ていても とても感動しました。。。
精神的にも、礼儀、規律も出来て、立派な人間に成長するのでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 19:39:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問有難う御座います。

寒稽古を目の前で、拝見させて頂きましたが、とっても感動の一日でした。。。
>将来の子供達にとって大きな財産となることは間違いないでしょう。
本当に、そうだと思っています。。
私は、今年が初めてでしたが、毎年来られている方は、子供たちと顔馴染みになって、一年一年たくましく育っている様子が、良く分るそうですよ。。。
頑張れ~~って応援したいですよね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 19:48:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ!

ご訪問有難う御座います。

私は、寒稽古は始めての経験で、どの様に撮れば良いか分りませんでしたが、3枚目 お褒め頂き嬉しいです。。
未だ未だ撮っているのはありますが、これ位にしておきます。。
一番最後の画像の、子供達が階段を駆け上がっている所を、太鼓台が上がっていくのです。。
それにしても、sugiさん良くご存知ですね。。
びっくりです。。(@_@)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2010/02/10(水) 19:57:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

私は遠慮します…

こんばんは みっちゃんさん 

やっぱり、こういうのは子供がいないと絵になりませんよねぇー。
ましてそこに可愛らしい女の子がいればなおさらです。
みっちゃんの親戚とか知り合いのお子さんがいたのでしょうか?
見ているほうも寒くなってしまいます。
で、暖かいうどんのサービスがあるんですね。

こういう鍛錬した子供たちは我慢強く、心優しい人間に成長するんでしょうね!


  1. 2010/02/10(水) 20:12:27 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

寒稽古
気合が入っていますね。
こちらまでその気になってしまいます。
女の子もいるのですね。
寒稽古の後の温かいおうどんはホント美味しかったでしょうね。
  1. 2010/02/10(水) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

寒稽古

こんばんわ!

ここ2~3日は春の様な天気でしたが明日からまた冬に逆戻りのようです。
恒例の行事,「寒稽古」をブログとホームページにUPしました。
お暇な時に覗いて頂けると嬉しいです。

*ブログ「にいはまの風」  http://kazu345kk.blog.so-net.ne.jp/

*ホームページ「気ままなフォギャラリー」 スライドページ http://www.geocities.jp/kazu345kk/newsuraidopage5.htm

貴ブログを全て見せてもらいました。
梅、星祭、寒行、寒稽古上手く纏められてます。
撮影技術も大したものです。有難う!!頑張って下さい。
  1. 2010/02/10(水) 21:32:02 |
  2. URL |
  3. にいはまのKAZU #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

>私は遠慮します…
そうですよねぇ~~~。。水温が3度ですから、私も遠慮します・・・(笑)
友人から、お誘いがあり行って来ましたが、私の知人、親戚の人もいませんのよ。。
子供さんは、無邪気で可愛いですよね。
見ていても とても感動しました。。。
精神的にも、立派な人間に成長するのでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。

寒そうな寒稽古ですが、お気に召して頂き嬉しいです。。
可愛い小学生も、冷たい水の中へ入って頑張っていましたよ。。(^^♪
凄いですよね。(@_@)
ご父兄の方々のお世話で、おうどんまで頂きましたのよ。。
お野菜、お肉も入って、お味も良くて、とっても美味しかったです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

にいはまのKAZU さんへ!

ご訪問有難う御座います。

先日は、お世話になり有難う御座いました。^^)
シャッターチャンスを逃がしていますが、お褒め頂き嬉しいです。。
来年は、もう少し考えて撮りたいです。。
未だ未だ未熟者で、お恥かしいですが、今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

よりによってずいぶん寒い日だったんですね。 写真を見ただけでも寒そうですが、子どもたちは元気ですね。 啓子の後のおうどんが楽しみでがんばっている子もたくさんいると思います。
↓ うっかりしていました。 白猪の滝が凍ってたんですね。きれいですねえ。毎年みたい見たいと思いながら見られずにいます。ありがとうございました。
  1. 2010/02/11(木) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

可愛いですね!

私も こんな写真を 撮ってみたい!

暖かい おうどんも 美味しかったでしょうね!
  1. 2010/02/11(木) 00:19:25 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ZDFp8jKk
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

この朝は、霜が降りて とても寒い朝でした。。
私は見ているだけでも寒かったですが、子供達はとっても元気で、無邪気でたくましいです。。。
おうどんも、良いお味で美味しかったですよ。。
↓見ていただき有難う御座います。。
今年も、もう終わりでしょうか?それとも、もう一度寒波があれば、是非訪れてみて下さいませ。。
迫力が有りますよ。。♪♪

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 06:10:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

子供達が、可愛いでしょう??
私も、この様な寒稽古は初めてで どの様に撮れば良いか分らず、シャッターチャンスを逃がしています。。(泣)
毎回、毎回が模索状態です・・・・トホホ・・・
冷えた身体に、おうどんがとても美味しかったですよ。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 06:16:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 寒稽古 色んな所で行われますが 大変だな~
何事も 「心頭滅却すれば火もまた涼し」ですね
こんな姿を見ていると頭が下がります

今の時代 小さいお子さんの時から この様な修行を
経験させる事が大切かも知れません 
将来必ず生かされる事でしょう

子供さんたち きりっとして 格好いいです・・

みっちゃんさんも カメラの寒稽古ご苦労様でした
  1. 2010/02/11(木) 09:34:27 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

このお子様たちは、キット将来は、頼もしい立派な社会人になってくれて、日本の将来を背負っていくのでしょうね。。
本当に、頭が下がりますよ・・・・
私の、カメラの寒稽古は、今からです。。。命があるでしょうか??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 11:48:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

寒稽古寒そうですね~
空手のようす気合を入れている声が聞こえてきそうです。
この子供達は強い大人にきっとなるでしょうね。
裸になっているお子さんも川の中での参加するのでしょうね。凄いです。
このような行事も始めてみました。
ありがとうございました。

白猪の滝もまだまだ氷柱もあり綺麗でしたね。
素晴らしくお上手に撮られていましたね~♪
  1. 2010/02/11(木) 14:44:15 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

この日は寒かったですが、子供さん達は元気で、無邪気で可愛いです。。
この様にして、たくましく育っていくのでしょうね??
emikoさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
↓お陰さまで、比較的に凍っている時に行って来ました。。
やはり、自然が醸し出す光景は豪快で綺麗で、感動しました。。
お褒め頂き嬉しいです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/11(木) 16:49:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ピンと張り詰めた表情に気合いが感じられます。
見ているこちらも背筋が伸びました。

私がやったときは素足で膝上まで水が来ていましたので
感覚がなくなり、稽古が終わって川から上がるときに
ひっくり返りました。
  1. 2010/02/11(木) 19:48:55 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

この日も寒く、見ている私の方が、ブルブルでした。。。。
子供さん達は、寒くても元気でしたのよ・・・・
無邪気で、とっても可愛いです。。
JZX81 さんも、寒稽古のご経験が有るようですが、ご立派ですね。。
その経験が今の人生にお役に立っていることでしょうね。。凄いですね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/12(金) 05:26:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/31-41849e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

