田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モ ミ ジのヘリコプター

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ≪モミジのヘリコプター≫

 ”モミジのヘリコプター”って、とても素敵な言葉ですよね。^^)
 
 モミジの 種子は、秋までじっくりと熟成させて、枝からゆっくりと落ちる時の様子が、まるでヘリコプターに似ている処から≪モミジのヘリコプター≫と言われています。。
 そして種子は、次世代へ向かって、新しい新天地を探して、それも50メートルとも、100メートルとも言われていますが、一人旅をして、着いた場所で翌年の春新しい命を芽生えさせます。。
 


 ➀ クリックしますと、大きくなります。  

 

モミジ


 ➁ 既に、このように大きくなっています。 


モミジ3



 ➂ クリックしますと、大きくなります。 



モミジ2

 

 2011年5月18日(水)愛媛県新居浜市にて


  1. 2011/05/24(火) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<ムラサキケマン | ホーム | ニワゼキショウ(庭石菖)>>

コメント

おはようございます。

へーーモミジの 種子こんなん知らなかった(^^ゞ
探しに行こうと、最後の玉ボケ良いですね
↓の最後のカット凄く綺麗です(^o^)丿
今日は知識がまた増えました有難う(^^♪
  1. 2011/05/24(火) 07:03:45 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

勉強。

おはようございます。
紅葉のヘリコプターですかぁ?
知りませんでした。。。勉強になります。
私は注意が散漫なのですね!反省です。
雨が上がれば探しに行ってみますね!
最後の写真!素敵です!

ありがとうございました。
  1. 2011/05/24(火) 08:32:47 |
  2. URL |
  3. おいやん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

モミジのヘリコプター、可愛く撮られていますね。
特に2枚目、素敵に撮られてモミジも喜んでいるのでは・・。
秋にこれが舞い落ちる瞬間が撮れたら素敵かも^^;

↓のニワゼキショウも素敵に撮られ綺麗ですね。
私も撮ろうと思っていて、何時も忘れています~(汗)
4枚目から下のは、園芸品種のニワゼキショウでしょうか・・。
  1. 2011/05/24(火) 09:18:05 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

もみじ

 新緑が綺麗ですね。
 我が家の庭にも紅葉があり、子供が小さい頃にヘリコプター遊びをしましたよ。(笑)
 
 ↓のニワゼキショウ、流石にマクロレンズの威力ですね。凄く綺麗に撮れています。
 庭にも生えているのですが、小さくてなかなか上手く撮れません。
  1. 2011/05/24(火) 09:31:12 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

これが話に聞くモミジのヘリコプターなんですね。
初めて拝見しました。
可愛らしくてこれが飛ぶところを見てみたくなりました。
背景のボカシが素敵です。
  1. 2011/05/24(火) 10:19:15 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みっちゃんさん、おはようございます。

モミジノヘリコプターですか。
これはモミジの樹で今頃良く見かけますね。
二枚目のヘリコプターはお見事ですね。
このように紫色になるのですかね。
私は紫色のヘリコプターは初めて見ました。
  1. 2011/05/24(火) 11:17:49 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは みっちゃん

≪モミジのヘリコプター≫
次世代へ命をつなぐ羽根ですね~
どこへ着陸するんだろ~^^
  1. 2011/05/24(火) 12:36:52 |
  2. URL |
  3. michelle #-
  4. [ 編集 ]

wako様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
モミジの種子って、あまり目立ちませんが、この様になっています。
wako様も、是非ご自身の目で、確かめて感動してね。
私も、未だ未だ知らない事ばかりですが、自然界って、素敵なロマンが有りそうですね。
↓も、見て頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/24(火) 13:27:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おいやん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
モミジの種子は、あまり目立ちませんので、知らない人が多いと思いますよ。
≪モミジのヘリコプター≫って、とても素敵な言葉でしょう!(*^_^*)
おいやん様も、是非ご自身の目で、確かめて、感動してね。
お写真、お待ちしていま~~す。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/24(火) 13:33:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お褒め頂き、嬉しいです。
>秋にこれが舞い落ちる瞬間が撮れたら素敵かも^^;
そうですよね。
私も撮りたいと思いますが、朝からモミジとにらめっこしたら、撮れるかしら?
私には、無理だわ~~~。(泣)
sin001 様が、是非撮ってみて下さいませ。
お待ちしています~~。
↓も、見て頂き有難う御座います。
4枚目から下は、園芸種として、扱われているようですね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/24(火) 13:39:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

みっちゃん先日は主人がみっちゃんご夫婦とお逢いしたそうで、
久しぶりにお逢いいできたと喜んでいました。お世話になりました。

②のモミジのヘリコプター可愛いですねぇ
私とこに、カエデの木があるのですが、少し前まで良く似たのが散って
毎日掃くのに大変でしたが、今は紅葉しています。
でもカエデではないのでしょうね?

③の新緑素敵ですねぇ。いつも上手に撮られてほんと素晴らしいです。
今日はモミジのヘリコプターを見せてもらい勉強になりました。
有難うございました。
  1. 2011/05/24(火) 13:42:35 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
子供の頃には、モミジで遊ばれたご様子ですが、楽しかったでしょうね?
↓ も、見て頂き嬉しいです。
今回は、マクロを利用しましたが、風が有ればチョット駄目ですね。
佐倉さんも、是非ニワゼキショウを撮ってみて下さいませ。
撮る際は、無理な姿勢でないと、中々撮れません。(笑)
お写真をお待ちしています。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/24(火) 13:55:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

高崎 吾郎 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
モミジのヘリコプターって、とても素敵ですよね。(*^_^*)
私も、秋に飛ぶところが見たいですw~~~。
マル暈けが、撮りたくなって、色々と探してこの様に撮れました。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/24(火) 14:01:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
モミジにも色々な種類は有る様に、種子にも色々有る様で、このモミジは、芽吹きの頃から、赤紅色のモミジで、種子も緑では有りませんでしたのよ。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/24(火) 14:05:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

michelle様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
この種子は、何処へ、飛んで行くのでしょうね??
誰にも、分かりませんが、チョット素敵な旅が出来るかもしれないわね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/24(火) 14:10:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
先日は、ご主人さんにお世話になり有難う御座いました。
又、何処かでお会いできたら良いですね。
モミジとカエデの違いは、葉っぱのきれこみが3つの物をカエデと言うそうですので、このモミジは5枚以上有ったと思います。
この時は、知人と一緒でしたが、ハッキリと、モミジだと言っていましたが・・・・(*^。^*)
emiko様も、くれぐれもご無理をしないでね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/24(火) 14:23:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

初夏ですね

 20代の頃、5月には、毎年京都に行きました。
金閣寺境内のもみじの若葉がとっても好きでした。
久しく京都には行っていません。
懐かしく思い出しています。

 子供の頃、庭石菖は至る所に咲いていました。
荒地ややせた畑地に咲いていました。
丸い線の入った実をつけます。
引っこ抜いて持ち帰り、鉢に植えますが根付きませんでした。
その花でしょうか?
いくら探しても沖縄ではみつけることができません。
 
  1. 2011/05/24(火) 15:39:05 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な撮り方を

②枚目綺麗な撮り方されておりますね。
このヘリコプターはよく見かけますがまだ撮ったことはありません。
なんでも撮り方次第ですね。
また機会があれば真似をさせて頂きます。
  1. 2011/05/24(火) 15:52:17 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

楓の緑色がなじんできたらもう~
しっかり種がピンク色になってきて
遠目でも目立ち始めましたね・・
着実に秋の準備ですね・・・
しっかり栄養溜めこんで
次の世代への橋わたしですね~~
メルヘンチックでかわいいトンボですね
  1. 2011/05/24(火) 17:07:45 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

お山の遊歩道は、紅葉が良い日陰を作ってくれるので、
いつも逃げ込みます(^_^)

紅葉越しのお日様は、柔らかで気持ち良いのです。
その下を吹く風は青い匂いがして、森林浴~って気がします(*^-^*)
  1. 2011/05/24(火) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

ついこのあいだ花が咲いていたと思ったのにもうヘリコプターになっているんですね。小さいのにとってもきれいに撮られていますね。 ほんとうに飛び立ちそうで、かわいい(^^)
ニワゼキショウは、こどものころ貧乏草と呼んでおりました。 どこにでもたくさん生えていたと思いますが、最近あまり見なくなりました。
みっちゃんさんの手にかかると、びんぼうぐさどころか、高貴な花に見えます。
  1. 2011/05/24(火) 21:04:02 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

モミジのヘリコプター、可愛いですね。
2枚めのお写真が、とても素敵です♪
最後の青モミジのお写真もとても綺麗です~。

さきほどは FC2 のブログが自分のも含めて、どこも見ることができませんでした。
障害だったのかな…。
  1. 2011/05/24(火) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪
モミジの実上手く捉えていますね。
美しい写真ですね(^_-)v

モミジの花ってどんな花なのかなぁ・・・・まだ見たことが無いのですよ~
実は見るんだけどね。(笑)

↓ニワゼキショウもステキですね(^_-)v
我が家の芝の中にも、花が咲いてますよ~(笑)
  1. 2011/05/24(火) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

画像がきれいですね。
我が家のもみじにもあります。
もみじの花かな?と思ってましたが、ヘリコプターという実なのですね。
知らなかった~~
このヘリコプターが飛んで、あちこちに小さなもみじの実を蒔くのね。
子生えがいっぱい出来るんですよ。
  1. 2011/05/24(火) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. かをる #OmEQ3VCk
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

みっちゃんは流石です、素敵に撮られてますね。

”モミジのヘリコプター”って言うんですか?

私 お遍路に行った時 ももみじの種 貰って?拾ってきました。
先達さんに北海道のもみじとは違いますねとお話ししたら
種を持って行くと良いですよと一緒に探してくれ1年たったら鉢に植えて下さいと教えて貰いました
でも本当にヘリコプターの形ですよね、色々思い出しちゃいました。

追伸 ちゃんとお寺さん言ってから貰いましたよ。。。   合掌
  1. 2011/05/25(水) 09:46:49 |
  2. URL |
  3. satoban #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました。

こんにちわ。。。
相変わらずの、鮮やかな画像ですね。
私もまた写真を撮って、楽しいブログにします。
またどうぞ、よろしくお願いします。^^
  1. 2011/05/25(水) 10:04:14 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

noratan 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
京都の神社仏閣の、お庭は又格別に綺麗ですね。
私も長い間、京都には行っていません。
いつも、近場でウロウロしています。(笑)
庭石菖は、移植を嫌うのでしょうか?
又何処かで見られたら良いですね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 18:17:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、色々な撮り方をしていますが、少し角度が違っても雰囲気が全然違いますよね。
私は未だ未だ未熟者で、お恥ずかしいです。
これからも、宜しくね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 18:21:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
季節の移ろいを感じながら、写真を撮って来ました。
>着実に秋の準備ですね・・・
そうなんですね。
とても、ロマンチックで素敵です。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 18:25:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ベルさんは、毎日この様な光景は見られていますよね。
この日も、ウグイスの声が聞えましたが、姿は全然見えません。(涙)
これからもお身体にはくれぐれもお気を付けて、色々と楽しんで下さいね。
今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 18:30:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
季節の移ろいは、早いもので、今年も、もう半分が過ぎ去ろうとしていますね。
モミジの、種子も、この様に大きくなっています。(@_@)
>こどものころ貧乏草と呼んでおりました。
良く、増えるからでしょうか?
私は、チョット知りませんでした。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
モミジも、身近に見られますが、今回はこの様に撮ってみましたが、お褒め頂き嬉しいです。
>障害だったのかな…。
私も、時々有ります。。
少しの時間を開ければ、又普通に出来ます。
どうなっているのでしょうかね?
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 20:29:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お褒め頂き嬉しいです。(*^_^*)
モミジの、お花は、私も今年は撮る機会を逃がしましたので、来年は是非撮りたいです。
↓も、見て頂き嬉しいです。^^)
ニワゼキショウは、良く増えますねw~~~。
あまり増えないで~~と、言いたいですね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かをる様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
>画像がきれいですね。
有難う御座います。^^)
私が、気を付けている事は、先ずピントを合わす事。
風が有るとチョット大変です。(泣)
次に、露出をアンダー気味に撮っています。
>子生えがいっぱい出来るんですよ。
モミジのヘリコプターが、運んでくれたのですね。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 20:40:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

satoban様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
モミジのヘリコプターって、とても素敵な言葉ですよね。
種を、貰って帰られたそうですが、芽が出てくれたら嬉しいですね。
お四国参りの良い想い出が出来ましたね。
又の、報告をお待ちしています。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 20:44:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

baaaaba様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
お褒め頂き嬉しいです。
>私もまた写真を撮って、楽しいブログにします。
あぁ~~良かった。
訪問しても更新が有りませんので、淋しかったです。
ご無理をしないで、マイペースでお互いに楽しみましょうね。
今後とも、宜しくお願いします。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/25(水) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/308-2101fee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

