田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 フジの花

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ≪ フ ジ の 花 ≫ 


 今年は、お花の開花が全般に遅れていますが、今日は、我が西条市内に位置する、三色のフジで有名な長福寺へ行ってみました。
 境内に、足を踏み込みますとフジの良い匂いが漂って、とっても綺麗でした。
 

 ➀ 右側より白色のフジ、ピンク色のフジ、左の端が紫色のフジが、綺麗に植栽されて、ソロソロ見頃になっていました。 
 青空が欲しかったです。 
 クリックしますと、大きくなります。


フジ長1


 ➁ 紫色のフジですが、色が出ていませんね? トホホ・・・(泣) 


フジ長3


 ➂ フジの足元には、色とりどりのリナリアが、綺麗に咲いて、尚一層綺麗でした。 
 境内いっぱいに、良い匂いが漂って、蜂さんも忙しそうに飛んでいましたが、私のカメラには収まってくれませんでした。


フジ長2


 ④ リナリア 別名 姫金魚草(ひめきんぎょそう))と、言います。   ごまのはぐさ科   ウンラン属

  小さな花ですが、とっても可愛いです。

 クリックしますと、大きくなります。 


ふじ4


 ➄ 纏めて~~。(*^。^*) 

 クリックしますと、大きくなります。

ふじ5


 2011年5月6日(金)愛媛県西条市長福寺にて

  1. 2011/05/07(土) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<マツバウンラン | ホーム | ゲンゲ>>

コメント

おはようございます

藤の花が何処も満開ですね(^o^)丿
2枚目見ていてホットする感じです
リナリアの淡い優しい感じがいいですね
心が優しくなった気がしますm(__)m
  1. 2011/05/07(土) 07:34:33 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います

長福寺のフジはほんとうに綺麗ですね。
2枚目のフジの房がみっちゃんの撮影術で見事に表現されいい感じです。
出かけてみようかな(笑)
  1. 2011/05/07(土) 09:03:43 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年は少し遅かったようですが、今年も綺麗に咲いていますね。
2枚めのお写真、バックが緑で素敵です~♪
リナリアも可愛く咲いていますね!

10日にどこに行こうかと迷っているのですが、ここの藤は10日では見頃を過ぎていそうですね。
  1. 2011/05/07(土) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

1枚目の白とピンクの藤の花、綺麗ですね^^
こちらにあるのは、紫と白しか無いのですよ。
ピンクの藤の花を探してはいるのですが、なかなか見つける事が・・。
2枚目は、素敵な構図に撮られ、バックの色どりもよく綺麗です。
3枚目の紫の藤の花、足元のリナリアも彩りを添えて素敵ですね。
  1. 2011/05/07(土) 10:22:27 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

 緑バックのアップで撮られた藤の花、とても綺麗です。
 ↓の蜂さんのショットもお見事ですね。
  1. 2011/05/07(土) 10:42:33 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

(^-^*)/こんにちわ♪~

素晴らしい藤の花ですね。
②フジの撮り方は好きだなぁ~って見てたら・・・
③っで吃驚!!フジの花が逆さに写っているのかと思っちゃった。
流石ですね!素晴らしいコラボですよ~(^_-)v

↓蓮華と戯れる蜂さんもグットだね。(^-^)//""パチパチ♪
ステキな写真を拝見させて頂きました。
  1. 2011/05/07(土) 11:22:28 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

元気になられたようですね

 遠出の撮影ですか。
元気でなによりです。
 もう藤の花の季節ですね。
明日から福岡に行きますから、機会があれば藤の花に出会えるかもしれません。
 みっちゃんの写真は何が違うんだろう。
前に「ひかり」といいましたが、それだけではないようです。
1枚目、3枚目などは「みっちゃんだ!」と判る気がします。

 
  1. 2011/05/07(土) 13:41:09 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

藤が見頃ですね・・
こちらでも藤の名所には大勢の人が集まってます
古来から藤を好んだ日本人には・・
一生の咲くいらにも似た感覚がありますね

これをある友人が・・藤(不治)の病だと(爆)
  1. 2011/05/07(土) 15:35:55 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

わあ、藤もリナリアも幻想的ですね~
とっても素敵な写し方ですねえ。さすがです。
去年行ったときはリナリアはもう終わっていました。今がちょうどよいときなんですね。
  1. 2011/05/07(土) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます

ご無沙汰しました。
藤が綺麗ですね~
我が家の藤は、そろそろ終りに近いです。
毎日、花びらの掃除が大変です。
私は2枚目の写真が好きです。
  1. 2011/05/08(日) 08:34:57 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

wako様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
季節のお花は、やはり一度は見たいですね。
ここのお寺は、あまり大きくは有りませんが、こじんまりとしてホット癒されるお寺です。
この日は、お天気も悪くスッキリしていませんでしたが、何とか撮って来ました。
お気に召して頂き嬉しいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 09:55:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
長福寺のフジは、今が見ごろだと思いますので、是非お出かけしてみて下さい。
お写真も、お待ちしています。
そして、こちらの方へお越しの際には、喜多台のフジも見事ですから、そちらも是非どうぞ。(*^。^*)
2枚目は、ピントも甘く、色も出ていませんが、お許しね。
又、何処かで挑戦したいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:00:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
昨年は、ここへもご一緒しましたが、今年も綺麗に咲いてくれました。
特に、リナリアが見事で、訪れる人々が「ぅわw~~綺麗~~。」と、言っています。
10日ねぇ~~。??
今後の気温にもよると思いますが、多分見頃は過ぎているでしょうね。
何処か、良い処は無いでしょうかな?
マイントピア別子の、芍薬は多分早いでしょうね。?
又、そろそろ、クマガイソウが、咲きだす頃ですね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:07:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
こちらでも、ピンク色のフジは少ないですが、ここのお寺は3色ありますので、一度に楽しめます。(*^。^*)
sin001様様も、何処かで、見られたら良いですね。
2枚目・・・・風が有りましたので、ピントも甘く、陰になっていますので、色も出ていませんが、お褒め頂嬉しいです。
又、何処かで挑戦したいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:11:57 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
2枚目は、後ろを大きく暈したくて撮りましたが、ピントも甘く、色も綺麗に出ていませんが、お褒め頂嬉しいです。
もう少し、スッキリと撮りたいですので、又何処かで挑戦したいです。
↓も、見て頂き嬉しいです。
ゲンゲをマクロで撮っていましたら、突然、蜂がやって来て、慌てて、シャッターをきりました。
後は、何処へ行ったのか分かりません。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ぅふふ~~~ビックリさせちゃいましたね。
あまりにも、リナリアが綺麗でしたので、リナリアが主人公の様ですね。
あちらから、こちらからも撮ってみましたが、思ったようには撮れません。(泣)
↓も、見て頂き有難う御座います。
最近は、この様なゲンゲも少なくなりましたので、私の記憶として、撮りました。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:24:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ここのお寺は、車で10分位です。
住職さんも、存じていますので、顔見せの為にも、行って来ました。
おかげさまで、ほぼ元気に過ごしています。
カメラを持って、ウロウロしていると元気になります。(笑)
noratan様に、あまりお褒め頂きますと、木に登りそうです。
高所恐怖ですから、ほどほどに~~~。
福岡の方へ、お出かけのご様子ですが、お気を付けてね。
お写真をお待ちしています。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:30:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ご無沙汰していましたが、PCも直り、お仕事も一段落されたご様子で、これから楽しみに拝見させて頂きます。
ゴールデンウィークの最終に、なりましたが何処も人出が多く、皆様それぞれ楽しんでいるでしょうね。
>藤(不治)の病だと
なるほど。そうですね。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:37:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今が、一番の見頃だと思いますので、お時間が御座いましたら、是非お出かけしてみて下さいませ。
今年は、昨年から比べますと特にリナリアが、見事です。
フジを見るのと、撮るのとは全然違いますので、毎回悪戦苦闘していますが、お褒め頂嬉しいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:41:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すた 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳御座いません。
今は、フジの季節で、今日は、綺麗に咲いているフジを愛でて来ました。
2年程前に、すた様のご自宅のフジを拝見させて頂いた事が有りますが、とても見事でしたね。
今年も、綺麗に咲いたご様子で、すた様はじめ、ご家族の皆様、道行く人々も楽しんだ事でしょうね。
近くで、有れば写真を撮りに行きたいです。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/08(日) 10:48:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お綺麗ですね。

みっちゃん 今日は。
私も先日、900m弱咲いている渋川・玉野市に行ってきましたよ。
西条にも長福寺ってあるのですね。
岡山県美作市にも長福寺がありますよ。
  1. 2011/05/09(月) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 藤の花 綺麗ですね
三色スミレならぬ 三色のフジ 咲き揃うと
圧巻でしょうね 住職さん中々粋ですね・・

姫キンギョソウも チョット見フジに見えて
下がりフジに 登りフジ 競い合っているようです

 私も 何処かにフジを見に行かないと・・
  1. 2011/05/09(月) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今は、色々なお花が咲いて、とても気持ちが良い季節ですね。
その一つのフジも見頃になっていますが、雨が降り出していますので、フジも終わりかもしれませんね。
岡山にも、同じ名前のお寺が有るのですね。
又、機会がありましたら、UPお願いします。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/10(火) 08:14:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ここのお寺は、こじんまりとして、あまり大きなお寺では有りませんが、綺麗にお掃除も行き渡って、気持ちが良いお寺です。
フジも三色あって、チョット素敵でしょう!
そして、足元には、リナリアが有って又雰囲気がが良いです。
>住職さん中々粋ですね・・
趣味の会で、一カ月に一度はお会いしますので、住職さんに、お伝えしておきます。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/10(火) 08:20:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/304-424ecd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

