田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイカカラマツ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


バイカカラマツ

 バイカカラマツ  キンポウゲ科   バイカカラマツソウ属
          花   期    4~5月
          花の色      桃色 桃紫色 白色 淡緑色  一重、八重咲き、千重咲
          北アメリカ原産の多年草です。


 3年程前に、知人宅のお庭に背丈が十センチ位で、お花の大きさも直径一センチ位の、可愛いお花が、健気に咲いている様子を見て・・・・一目惚れしちゃいましたぁ~~。~~~。(*^_^*)
 それから、知人に少しだけおすそ分けして頂き、自宅で育てていますが、今年は、チョット手入れを怠っていますので出来が悪いですが、それでも何とか咲いてくれました。

 
 
 ➀ 桃色の千重咲です。
  お行儀が悪く、あちら、こちらと好きなように、自由奔放に咲いています。(笑)
 知人は、背丈もお花もだいたい揃って、綺麗に咲かせています。
 クリックしますと、大きくなります。


バイカカラマツ2



 ➁ 少しUPで・・・・この可愛い微笑みに、魅了されました。(*^。^*) 

バイカカラマツ


 ➂ 淡桃色の千重咲です。  今年知人から頂きました。 
   大事に育てて、来年も綺麗に咲いて欲しいです。


バイカカラマツ3



 ④ 中心が緑色で、廻りが白色の、千重咲です。 

バイカカラマツ4



 ➄ 淡い桃色の、一重です。 

バイカカラマツ5

 最後まで、お付き合い有難う御座いました。^^)

 2011年5月1日(日)自宅にて


  1. 2011/05/13(金) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<カラーが咲く水辺・・・・ | ホーム | クマガイソウ他>>

コメント

綺麗ですね、マクロで雰囲気出てます、私的には2枚目特に好きです
参考になりましたm(__)m
  1. 2011/05/13(金) 07:30:37 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

バイカカラマツですか。
育ててみようかなぁ・・・難しいですか?

どれもステキに撮られていますね(^_-)v
  1. 2011/05/13(金) 08:39:59 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/13(金) 09:20:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/13(金) 09:37:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わぁあお・・・ご自宅にあるんですね・・
可愛い花だから・・育ててみたいですが
あいにくと花屋さんに売ってなくて~
いまだ植物園でしか見られない花です
  1. 2011/05/13(金) 09:41:32 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

綺麗なお花さん達、バイカカラマツと言うのですか^^;
初めて拝見しますが、素敵なお花ですね。
特に2枚目、最高のアングルからの撮り方で、お花の魅力を引き出していますよね。
こんなお花を見ていると、私も育ててみたくなりました・・・(笑)

素敵なお花さん達を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/05/13(金) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして^^
おいやんさんところから飛んできました。

きれいに撮るのお上手ですね。
花たちのアップにドキッとさせられました。
私も2枚目の写真が好きです

いいお写真見せてもらいました
ありがとうございました~♪
また、これから時々寄らせてもらいますね
  1. 2011/05/13(金) 12:51:01 |
  2. URL |
  3. michelle #8535YO4Y
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 お恥ずかしいですが、私ので良ければ参考にして下さいませ。アセアセ・・・
 私も、毎回思考思索しながら撮っている、修行の身です。トホホ・・・
 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 14:14:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
 あまり、難しい事は有りません。
 毎年か?二年に一回植え替えをします。
 花期が長く、5月1日に撮っていますが、未だ咲いています。
 是非、ご自宅で育てて見て下さいませ。
 今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 14:18:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鍵様へ

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
拙いブログで、お恥ずかしいですが、有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 14:21:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鍵様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
私は、未だカメラ歴も浅く毎回毎回悩みながら撮っています。
このお花が、どの様に撮れば一番美しいかなw~~と、思いながらシャッターをきっています。
でも、難しいです。(泣)
これからもご指導、アドバイス宜しくお願いします。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 14:25:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
3年程前から、育てていますが、とても可愛いです。
3月頃に今年初めて、園芸店で、売っているのを見付けました。
黒いポットで、2~4輪程のお花が付いて、5~800円で、お値段も、そこそこでした。
こちらでも、売っていましたので、ぱふぱふ様のほうでも、お花が開花する頃にキット売っていると思います。
是非、ご自宅で育てて見て下さい。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 14:31:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。
可愛いお花でしょう!!
私も、一目惚れです。(*^。^*)
sin001様も、是非ご自宅で、育てて見て下さいませ。
あまり、手入れも要りません。その上花期が長く、長い間楽しめますのよ。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 14:35:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

michelle様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
未熟者ですが、毎回真剣にシャッターをきっていますが、ボツになる方が多いです。トホホ・・・
今回は、マクロで撮ってみましたのよ。
お褒め頂き、とても嬉しいです。
これからも、色々な被写体を求めて、素敵な出逢いをカメラに収められたら良いなw~~と、思っています。
こちらこそ、宜しくお願いします。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 14:44:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な撮り方

花も綺麗けど2,3枚目いい撮り方しておりますね。
背景を同系色に出来るように動いて撮られ、マクロの機能を最大限に使われさすがです。
  1. 2011/05/13(金) 15:05:46 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

背景ボカすとき主役を目立たせるために配色考えますが
同系の色を使うとこんな感じになるんですね。
シックな感じがとてもいい雰囲気になっています。
ゾクッとするような美しさですね。
  1. 2011/05/13(金) 15:15:34 |
  2. URL |
  3. 高崎 吾郎 #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
poppy様に、お褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。
何枚か、撮ってみましたが、これが良いかなw~~と、思ってUPしました。
これからも、お互いに楽しみながら、色々な被写体を探して、シャッターチャンスを逃がさない様に、頑張りましょうね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 16:42:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

高崎 吾郎 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
背景、バックは、とても大切ですので、今回もどの様に撮れば良いかなw~~と、思いながら色々とシャッターをきりましたが、今回は、この様に撮ったのを選んでみましたが、お気に召して頂き嬉しいです。(*^_^*)
私も、毎回が思考思索状態の修行の身です。
これからも、宜しくお願いします。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/13(金) 16:47:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 どの写真も立体感があり素晴らしいですが、特に2枚目がお気に入りです。(^-^)
 全体のトーンが何とも言えず美しい!
 やっぱりマクロレンズを調達して、こちらが直ぐに弟子入りしないといけませんね。
  1. 2011/05/13(金) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとに可愛いお花ですが、みっちゃんさんがまた、とても魅力的に撮ってらっしゃいますね!
2枚目のお写真、紫が美しいです~!
3枚目も、好きです。
千重咲きも可愛いですし、一重もすごく可愛らしいです~。
  1. 2011/05/13(金) 20:19:05 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね。

バイカカラマツですか。
綺麗ですね。
みっちゃんが素敵に撮られているので魅力が倍増しています。
  1. 2011/05/13(金) 23:08:57 |
  2. URL |
  3. りんご #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

ああ、このお花、見たことがあります。 花が終わったのをもらったような気も・・・・・ かわいい花ですね。写し方がまたすてき。
わたしは山野草はどうもだめです。たいていは枯れてしまうのです。 好きなんですけどね。
  1. 2011/05/14(土) 00:36:23 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
とっても素敵に撮られてますね
バイカカラマツ 桃色・白可愛いお花、この目で見てみたいなぁ~。
どうしたらそんな撮り方が出来るのでしょう・・・
ほんとに珍しいお花、始めて見ました 感動です!
  1. 2011/05/14(土) 17:00:06 |
  2. URL |
  3. satoban #-
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
佐倉様に、お褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。(*^_^*)
穴が有れば、入りたいです~~。
>こちらが直ぐに弟子入りしないといけませんね。
未だ、心の準備が出来ていませんので,あと200年程待って下さいませ。
これからも、色々な被写体を求めて、素敵な出逢いをカメラに収められたらw~~良いなと思っています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/14(土) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
静さんに、お褒め頂き嬉しいです。
5月1日に撮っていますが、未だ今日も未だ咲いていますのよ。
花期も長く、とても嬉しいお花です。
来年も、綺麗に咲いて欲しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/14(土) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
小さくて、とても可愛いお花で、私も一度見た時から、魅了されて今は自宅でこの様に育ています。
りんごさんに、お気に召して頂き嬉しいです。(*^_^*)
来年も、綺麗に咲いて欲しいです。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/14(土) 20:19:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
あた子さんも、一度は手にした事が有るのですね。
私も、山野草を育てていますが、殆ど鉢植えにしていますので、水遣りが大変です。
特に、小さい植木鉢ですから、夏場の水遣りがねぇ~~。
夏場は、何処へも行けません。(泣)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/14(土) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

atoban様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
バイカカラマツは、初めてのご様子で、UPして良かったです。
小さくて、とても可愛いお花ですのよ。
atoban様も、何処かで、見られたら良いですね。
一度見ますと、キット、ファンになると思います。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/14(土) 20:28:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 綺麗でその上とても可愛い花ですね
こんな花育てられているのですね

みっちゃんさんの 素敵な写真で
余計に花の美しさが引き出されているよう

どれも素敵ですが 二枚目の写真特に爺の
お気に入りです

自由奔放は良いとしましょう
咲いてくれるだけで幸せですよぉ
  1. 2011/05/14(土) 20:33:07 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(^^
今回もみっちゃんさんならではの
しっとりした描写なので好きです
  1. 2011/05/14(土) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

懐かしい~

はじめまして~
michelleさんのブログから飛んできました。
ワタシは、新居浜市角野町出身(今では角野という町名はなくなってるようです)そして、結婚までの3年間、西条市で働いてました。だから・・・新居浜はもちろん、石鎚山などの画像が懐かしくて・・・じっくりと美しい画像の数々を見せていただきました。
うっとりしましたよ。
別子山のゆらぎ森林公園へも行きたくなりました。
  1. 2011/05/15(日) 09:42:06 |
  2. URL |
  3. かをる #OmEQ3VCk
  4. [ 編集 ]

素敵!

こんばんは

今回も工夫いっぱいに撮られていて 素敵です。

私も2枚目が好きです・・

可愛い花が更に美しく撮れて お花さんも喜んでるでしょう。

今日も有難うございました・・
  1. 2011/05/15(日) 19:57:08 |
  2. URL |
  3. 語絵 #97Hp0aE.
  4. [ 編集 ]

きょうの写真も

 素晴らしいですね。
兎に角、画が違いますね。
見飽きません。
  1. 2011/05/15(日) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

可愛い~
昨日、近くの園芸店に白いバイカカラマツが売っていました。
小さくて可愛いの(* ̄。 ̄*)ウットリ 
買おうかどうしようか迷っていたんだけど・・・
育てるの難しいでしょう~
  1. 2011/05/16(月) 13:09:22 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
我が家の小さな庭で、そ~っと静かに、ささやかに咲いてくれています。
本来ならば、もう少しまっ直ぐに、のびやかな姿を披露できるかなw~~と、思いましたが、手入れもしないですから、咲いてくれただけでも、嬉しいです。
可愛いお花ですから、 徘徊爺 様も、是非育てて見て下さいませ。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/16(月) 14:08:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>今回もみっちゃんさんならではの
私も、色々と撮っていますが、やはり今回も、この様になりました。
お花は、もう少し優しい雰囲気で、撮った方が良いでしょうね。
未だ未だ勉強です。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/16(月) 14:12:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かをる 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
かをる 様は、新居浜市角野町ご出身で、西条でお仕事もされていたのですね。
私の拙いブログで、懐かしく感じて頂き嬉しいです。
私は、香川県出身で、現在は愛媛県西条市で住んでいます。
機会が有れば、色々とUPさせて頂きますので、お時間が御座いましたら、時々覗いてみて下さいませ。
今後とも宜しくお願いします。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/16(月) 14:22:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

語絵 様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
一センチ位の、可愛いお花ですが、可愛いでしょう!
色々と、撮ってみましたが、今回はこの様にUPさせて頂きましたが、語絵ちゃんにお褒め頂き、お花も喜んでいるでしょうね。
次回は、何をUP出来るかな?
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/16(月) 14:26:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お気に召して頂き、メチャメチャ嬉しいです。
私も、嬉しいですが、それ以上に、お花が、キット喜んでいるでしょうね。
これからも、素敵な出逢いを、カメラに収められたら良いなw~~と、思っています。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/16(月) 14:30:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すた様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、3月に園芸店で、売っているのを、見かけました。
バイカカラマツは、2年に一回か、毎年植えかえて、夏場の管理に気を付ければ、比較的簡単に誰でも育てられると思いますよ。
すた様も、是非ご自宅で育てて見て下さいませ。
花期が長くて、とても可愛いですよ。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/16(月) 14:35:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!

まあ!とっても優しい雰囲気で、お花の持つ可憐さがよく出ていますね~!
素晴らしいです!
背景にまで神経が行き届いて、流石みっちゃんです!素敵~!!!
ありがとうございました!
  1. 2011/05/16(月) 22:14:03 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~

みっちゃん今晩は~
バイカカラマツのお花始めて見ましたが可愛いですねぇ。
②の画はバックの色と花が同じで素敵に撮られていて
見とれてしまいました。
④と⑤もほんと素晴らしいです。
みっちゃんのマクロ撮りは、最高です。
このように撮影できればいいのになと、
いつも見せていただく度に思うのですよ♪
今日は素敵なお花を見せていただき有難うございました。
  1. 2011/05/17(火) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

アヤ様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
自己流で、撮っていますので、お恥ずかしいですがお褒め頂き嬉しいです。
バイカカラマツは、小さくてとても可愛いお花です。
アヤさんも、一度見たら、キットフアンになると思いますよ。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/18(水) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

今日は、ご訪問頂き有難う御座います。^^)
お褒め頂き嬉しいです。^^)
全て、自己流ですので、チョット恥ずかしいです。
我が家のお花も色々と咲いていますが、中々撮る暇が有りません。
気が付いたら、終わっています。
emiko様も、お身体はご無理をしないでね。
お互いに、身体には気を付けましょうね。

今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
  1. 2011/05/18(水) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/301-fa7bf48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

