田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

”とうどさん”焼き




 ”とうどさん”焼き



 地方によって、色々な呼び方が有るようですが、神明さんとも呼ばれる お正月の火祭り行事です。
 
 愛媛県周桑地方(現西条市)の米どころに、起源は色々有るようですが、平安時代の宮中行事から、この様になったと言われ、お正月に用いた、しめ飾りを各家庭から持ち寄って、正月15日未明(現在は15日前後の休み)に、これを焼く事により、正月に来訪した神々を送るお正月の火祭りとして伝わって来ています。
 その残り火で、焼いたお餅を食べて今年一年間の、無病息災、五穀豊穣を祈ります。




 午前6時45分 夜明けと共に、神事が行われて”とうどさん”に火が点火されました。。
 クリックしますと、大きくなります。



とうどさん1



 炎がメラメラと、上がり始めました。。。
 クリックしますと、大きくなります。



とうどさん2



 炎があまりにも上がりましたので、フアインダーから消えちゃいました。。。(汗)
 クリックしますと、大きくなります。



とうどさん3


 もしもの時に備えて、消防団の方も参加して頂いていますが、何事も無く、無事終りました。。ヤレヤレ・・
 クリックしますと、大きくなります。


とうどさん4


 ”とうどさん”の纏め~~~~~。。
 私も お善哉を頂きましたが、とても美味しかったです。お餅二個も食べました。(体重計に上がるのが、恐いです。)
 部落の皆様方、今日は色々とお世話になり有難う御座いました。。。
 クリックしますと、大きくなります。



とうどさん5


2010年1月10日(日)愛媛県西条市にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/01/18(月) 05:30:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<カラー(西条市にて) | ホーム | 初めまして・・・>>

コメント

開店祝い

新装開店おめでとうございます!
高品質のブログページですね。
早速、お気に入りに登録させていただきます。
お互い、あちこちと遊びまわって、
ひめぶろぐで愛媛を元気にしましょう!

今日も明るく元気に過ごしましょう!
  1. 2010/01/18(月) 05:46:59 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

日を見ると人間は心が燃えてくるし
逆に神聖な気分になって厳粛さを感じますね
だから夜の神事には火が欠かせないですね
  1. 2010/01/18(月) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

”とうどさん”焼きを撮影に行かれたんですね。
その時の模様を拝見しました。
最後のぜんざいが美味しそう、そしてこの行事が楽しそうでした。
  1. 2010/01/18(月) 09:35:52 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

とうどさん

とうどさんと人とのシルエットが良いですね(^o^)丿
しめ飾り、此方では河原で焼いてました
昔、焼きに行ったのを思い出しましたm(__)m

ぜんざい食べたいよーーー(笑)
  1. 2010/01/18(月) 09:59:02 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ブログ復帰おめでとうございます

みっちゃんさん、ブログ復帰早かったですね。
私はまだまだ時間がかかると思っていました。
良かったですね。またブログで楽しみましょう。

小正月に地方によっては違いますがどんど焼きをやりますね。日本の昔からの伝統文化ですね。
いっまでも大切に行きたいものです。
  1. 2010/01/18(月) 16:49:47 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。

朝早くからお疲れさまです!
去年も思いましたが、立派なとうどさんが焼かれていくのは迫力ですね。
とても綺麗に撮られていて、神事の厳かさも感じます。
見せてくださって、ありがとうございます。
  1. 2010/01/18(月) 17:30:52 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

炎の芸術?

炎は怖いけどほんとうに綺麗ですね。
昨年のみっちゃんの写真が思い浮かびました。
消防団の方に見守れながら、炎も安心して燃え上がっているようですね。
  1. 2010/01/18(月) 19:56:34 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

foo3776さんへ!

ご訪問有難う御座います。

こちらへ、引越しをしました。今後とも宜しくお願いします。
私は、行動範囲が狭いですが、お互いに、これからの人生を、思いっきり楽しみましょうね。♪♪

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 20:04:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

凄い炎ですね

お正月の注連飾りを焼く行事、各地にあり言いかたもいろいろで、“とうどさん”というのも聞いたことあります。見たのは初めてです。
さる宗教では火祭りが大々的に行われていますね。やはり火を見ると厳粛になり人の心を掻き立てるものがあるようですね。
そういう行事、うっとうしい気もしますが、その地域に住む人には大事なんでしょうね。
母親に抱かれ、子供は何考えているのかな?みっちゃんさんもそうやって育ったのかな?


  1. 2010/01/18(月) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問有難う御座います。

この様な行事に参加させて頂いていますと、何か厳粛な気持ちになります。。
今は、この様な行事も段々と少なくなっていますが、何時まで、伝承して頂きたいですね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 20:08:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

朝早くから、出かけて行ってきました。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
ぜんざい とっても美味しかったですよ。。それも、お餅が2個も入っていました。
お代わりも、勧められましたが、それだけは、食べられませんでした。。(笑)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 20:13:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako さんへ!

ご訪問有難う御座います。

少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
私の実家の方では、この様な行事は有りませんが、こちらへ来てビックリしましたが、是非伝承して頂きたいですね。。
善哉 美味しかったですよ。。お餅も、2個食べました~~。。(笑)
wako さんは、甘いのと、辛いのと両方でしょうか?

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 20:18:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

お正月の行事がコレで、全部終わったのかな(^^ゞ
此方は後お椿さんが有るので、それまでは春は来ませんね(^_^)
早く春が来ないかな、カイロ代もバカにならないよ、何のこっちゃ(^m^ )プッ
  1. 2010/01/18(月) 20:33:05 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問有難う御座います。

PCも、ヤット直ったようですが、一度動かなくなると、お手上げ状態です。。
PCが、無いと不便ですね~~。(泣)
これからも、宜しくお願いします。
この様な行事は、段々と減ってきていますが、何時までも、伝承して頂きたいですね。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

静さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
寒さも、忘れてシャッターをきっていましたが、終った後に暖かい、美味しい善哉を頂き、身体が温まりましたのよ。。
静さんの方では、この様な行事が無いのでしょうか?

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

今年も、この様に参加させて頂きました。。
遠くは松山、新居浜からも来ていましたのよ。。
poppy さんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
夜間撮影は、やはり難しいです。。(泣)←昨年から、全然向上していません・・・・

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 20:54:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシさんへ!

ご訪問有難う御座います。

各地方によって、色々な行事が有りますが、最近は段々と減ってきていますね。
この”とうどさん”も、一時は廃れていましたが、数十年前から、お世話をする方が、いらっしゃって又、この様に、再び始まりましたが、是非何時までも伝承して頂きたいですね。
私の、実家は香川県ですから、この様な行事は有りませんのよ。こちらへ来て、ビックリしましたのよ。。
ウッテガエシさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お正月行事は、節分頃までは色々と行事が有ると、思いますよ。。
今日は、少し暖かったですが、未だ未だ椿さんまでは、寒いですよね。。
カイロも、ご利用なんですね??
風邪には、くれぐれもお気を付けてね。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/18(月) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

夜明けなんですね。

寒かったでしょう。

炎に 神を 見たような 感じが します。

実際 目の前で 見たら すごい迫力なんだろうなぁ。
  1. 2010/01/18(月) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #spbxcYy.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

とうどさん 迫力がありますね。
行った事がないのです。
見せていただきありがとうございました。
いつも素晴らしい画像ですね。
ぜんざい食べたいです。
  1. 2010/01/18(月) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

NoTitle

とうどうさん、行かれたんですね。 こちらの方でも多分日曜日に燃やすところが多かったと思いますが、すっかり忘れてました~。
みっちゃんさんの写真を見て、行ったつもりになります。
  1. 2010/01/19(火) 01:18:17 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

目の前で見たら、迫力が有りますよ~~。♪♪
藁で、出来ていますから、点火したらアット言う間に、燃え上がりますから、モタモタしていますと終ちゃいます・・・・(泣)
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/19(火) 05:33:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

りんごさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
同じ県内に住んでいても、地域によって、色々風習が違いますからね~~。。
又、機会が御座いましたら、お出かけしてみてくださいませ。
善哉、美味しかったですよ。^^)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/19(火) 05:37:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子さんへ!

ご訪問有難う御座います。

少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
成人式が15日で無くなってからは、15日前後の日曜日に、燃やす処が多くなっていますね。。
来年は、是非お出かけして見てくださいませ。。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/19(火) 05:42:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みっちゃん私は最新記事のほうを見なかったものですから・・・たくさんUPされていて見せていただきました。

とうどさんは、地域によって違うのですねぇ。
此方では海岸で昼間にしています。

夜の炎は綺麗ですよねぇ。
最後のおぜんざいが美味しそうですね。

とうどさんは地域によって違うことを知りました。
有難うございました。
  1. 2010/01/20(水) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

地域によって、呼び方も風習も違ってはいますが、お正月の火祭り行事の一環ですよね。。
emikoさんの方では、海岸で昼間にするようですが、又機会があれば見たいですね。。
お善哉大変美味しかったですよ。。^^)

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/01/21(木) 05:54:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/3-90d3bb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード