田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

白猪の滝(東温市)

白猪の滝(東温市)


 愛媛県東温市に位置する白猪の滝は、三段になって落ちる落差は96メートルもあり、知る人ぞ知る有名な氷瀑スポットです。

 四季それぞれに美しい景色を見せてくれる白猪の滝は、その中でも特に美しいのが、滝の水が凍りついて滝全体が幻想的な氷の城に変身する様子は圧巻です。
 この数日来の寒さで、滝も多分凍結しているだろうと思っていましたら、ブロ友さんの情報で行って来ました。。

 KAWAさんのブログはここです。

 静さんのブログはここです。


 この日は、日曜日で沢山の家族連れが訪れて、自然の生み出した神秘的な造形美に、「ぅわ~~w綺麗!!」「凄いねぇ~~!!」の連発で、カメラに収めていました。


 白猪の滝・・・・高さ96m、3段構成

 思ったよりも、凍結して見事な姿を見せてくれました。。 

滝1


 駐車場に着きましたら、おじさんが「朝7時頃は、綺麗だったが今頃は、溶け出して両脇だけだよ・・・」と・・・

 でも、思ったよりは凍結していましたので、嬉しくて寒さも忘れてシャッターをきっていました・・・・


滝2


 この様に、小さい可愛い氷柱も・・・・


滝3


 たくさんの方が、訪れて楽しんでいました・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

滝4


 完全氷瀑では、有りませんが幻想的で素晴らしい光景です。。・・


滝5


 今日は、暖かいですから、この様に溶け出しています。。。クラゲのようね~~~。♪♪
 クリックしますと、大きくなります。


滝7


 今日の、纏め・・・・
 クリックしますと、大きくなります。


滝8


  ※参考の為に昨年の6月に 訪れた時の様子です。。ここをクリックして下さいませ。


 2010年2月7日(日)愛媛県白猪の滝にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/09(火) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<寒げいこ(空手道場) | ホーム | 夕   景(西条市)>>

コメント

NoTitle

おはようごさいます。

凄い光景ですね。
まさに荘厳といったところでしょうか。
迫力満点です。
  1. 2010/02/09(火) 08:55:20 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

わおーーー 凄い 凄い  でも 寒そう(ぶるぶる)
自然は凄いですね、得えの見せていただいて
感謝、感激・・・・・・それにしても みっちゃんの
行動力も凄い(拍手・・・・)
迫力満点の写真有難う御座いました。
  1. 2010/02/09(火) 09:19:58 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

この時期の滝は・・氷結ると素敵になりますね
見るだけで身震いしそうですが~~
この氷も間もなく溶けて見納ですね
今日から雨が続きます・・春への足掛かりですね
  1. 2010/02/09(火) 09:28:19 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。
リンク、ありがとうございます。

見に行くことができて、よかったですね♪
まだまだ十分に迫力がありますね。
素敵なお写真です!
昨日からは気温が上がりましたので、もう融けているでしょうか。

また、ユキワリイチゲがたくさん咲く頃に行ってみたいと思っています。
このくらいの登りで膝が痛くなったので、これから山を歩けるのか心配ですが…。
  1. 2010/02/09(火) 12:42:11 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 へぇ すごく綺麗ですね。
 
 凍る程冷え込むのですね。
 
 我が岡山県内も滝は沢山ありますが、

ここまでならないだろうね。

 みっちゃん お写真を撮るのお上手ですね。

 シャッタースピードをさげて撮られたのですね。 
  1. 2010/02/09(火) 13:00:52 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは
迫力満点に撮れてますね・・すごい。

流れ落ちる水も凍るような寒さだったのでしょう・・みっちゃんの行動力にも拍手ですよ。

三脚立てての撮影ですか?
  1. 2010/02/09(火) 13:48:36 |
  2. URL |
  3. キララ5 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗に撮っておりますね。
もう少し凍ったら行ってみようと思いながら足が向いておりません。もう完全凍結するということは望めないんでしょうかね?
  1. 2010/02/09(火) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

冬だけの期間限定の光景ですが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。♪♪
この日は、日曜日でしたので、沢山の方々が訪れて、この光景に暫し佇んでいました。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/09(火) 18:52:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

やっぱり日曜の方が凍ってましたね。
仕事じゃなかったら、土曜じゃなく日曜に行くつもりでした。
寒波は今年最後かもしれませんので、見納め?にいい風景を見ることができましたね。
  1. 2010/02/09(火) 18:52:38 |
  2. URL |
  3. KAWA #-
  4. [ 編集 ]

wakoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

自然が醸し出す光景は、偉大で素晴らしいですよね。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。(^^♪
私の行動範囲は、自称半径20キロですが、たまには少しは、脱線もして遠出もします・・・(笑)
又、何処かでお会いできるかもしれませんよね??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/09(火) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふさんへ!

ご訪問有難う御座います。

自然が、醸し出す神秘的な造形美には、驚きと感動でいっぱいでした。。
これからは一雨毎に、暖かくなり本格的な春を迎えますよね。。
花粉もソロソロ飛び出しました。。。とほほ・・・・
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/09(火) 19:05:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お陰さまで、白猪の滝へ行く事が出来ました。。
有難う御座いました。。
この朝の温度は、零度位まで下がったようで、朝7時頃に訪れた方は、とても綺麗な光景が見られたそうですよ。。
駐車場の、おじさんに、「今頃来ても綺麗なのは撮れないよ」と言われましたが、私としたら充分満足をしました。。
静さんも、くれぐれもご無理をしないでね。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/09(火) 19:12:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

私は、カメラ歴も浅く、未だ未だ未熟者ですが、もみじくん さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
水を流して撮る場合は、シャッタースピードを遅くした方が、反対に水を止める場合は、シャッタースピードを早くした方が良いです。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/09(火) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

キララ5 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

キララ5 さんに、お気に召して頂きメチャメチャ嬉しいです。。♪♪
三脚は、利用していますが、レリーズは利用していません。。
私の、行動範囲は自称半径20キロ位ですが、たまには、脱線もしますがねぇ~~~。。
お互いに、人生を楽しみましょうね。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/09(火) 19:23:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppyさんへ!

ご訪問有難う御座います。

お褒め頂き、嬉しいです。。(^^♪
この日は、朝はとても寒かったですが、日中は比較的暖かく、足元も全然積雪も無く、普通に歩けましたから、とても楽に行けました。。。
もう一回ぐらい寒波が来るかしらね??
其の時には、是非訪れて見て下さいませ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/09(火) 19:28:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

KAWA さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お陰さまで、無事行く事が出来ました。。
有難う御座いました。。
この日の、午前中はとても綺麗だったようですよ。。♪♪
朝は、零度位まで温度が下がっていましたが、日中は、温度がグングン上がりましたから、凍っている氷が「ドッサ~~」「バッサ~~~」と落ちて、氷も溶けだしていましたが、私は充分満足でき、堪能させて頂きました。。
本当に、有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/09(火) 19:36:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

白猪の滝 素晴らしいですね~
わ~ と歓声あげてしまいます。
迫力満点ですね。
行った気分にさせて頂きました。ありがとうございます。
  1. 2010/02/09(火) 20:49:48 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

氷の芸術

わぁ~ すげえ凍結だ。

凍りつく滝の芸術は観ていて感激して、写真に撮ってまた感激の連続でしょう。
溶けていたとは申せこの滝は綺麗ですね
行ってみたい一つとなりました。 ポチ
  1. 2010/02/09(火) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

本当に幻想的です…

スゴーイ ただただ感嘆するのみ!

完全氷瀑ではなくても素晴らしさは伝わってきます。
でも、三段、落差96メートルって、想像できません。
が、5枚目の画像の人物見て、スケールがよくわかりました。

自然の造形美とみっちゃんに感謝です。v-407
  1. 2010/02/09(火) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

氷瀑

 関東地方だと茨城県の袋田の滝が氷瀑で有名ですが、四国にも凄い滝があるんですね。
 でも、寒そうで出掛ける気になれません。(瀑)じゃなくて(爆)
  1. 2010/02/09(火) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

今日は 暖かかったですね。

なので だいぶ 溶けてるかな?

完全では ないけれど パッと みたら 凍ってるのかと 思いました。

とっても 幻想的ですね。
  1. 2010/02/09(火) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #M2GXU.y6
  4. [ 編集 ]

りんご さんへ!

ご訪問有難う御座います。

完全氷瀑では、ありませんでしたが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
駐車場から、滝までの足元も全然雪が有りませんでしたから、普通に行けましたから、楽に行けましたのよ。。
この日は、日曜日でしたから沢山の方が、訪れていました。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 05:53:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

sugi さんに、お気に召して頂きメチャメチャ嬉しいです。。
この滝は、知る人ぞ知る氷瀑で有名な場所ですが、この滝の下まで行って、見上げた瞬間は、言葉がありません。。
自然が、醸し出す神秘的な造形美には、驚きと感動で、暫しの間は佇んでいました。
sugi さんも、機会が御座いましたら、是非一度お越し下さいませ。。
今年は、もう駄目かな??
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 06:01:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ウッテガエシ さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
滝の下まで行って見上げた瞬間は、本当に感動と喜びで言葉が有りません。。
自然が醸し出す光景は、とても偉大ですね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 06:06:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉さんへ!

ご訪問有難う御座います。

四国にも、知る人ぞ知る氷瀑で有名な場所がありますので、県外からも訪れる方がいらっしゃいますのよ。。♪♪
お気に召して頂き嬉しいです。。
この日の昼間は、比較的暖かく、足元の積雪も無く、とても楽に行けましたのよ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 06:12:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

滝の下まで行って見上げた瞬間は、自然の偉大さに感動でいっぱいでした。。(^^♪
お気に召して頂き嬉しいです。。♪♪
私は、7日に行きましたが、その後は暖かい日が続いていますので、この凍結も殆ど溶けているでしょうね?
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 06:21:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 凄い 凄い!
四国 しかも南の方に こんな所が有るのですねぇ
迫力有る滝ですね 驚きました
一度で良いから こんな氷爆した所見てみたいです
出来れば 車で行って 歩かなくてよい所 (横着!)

こんな綺麗な滝なら 大勢の皆さんが見物に訪れる
のも無理からぬ事でしょう

凍てついた滝も良いですが 緑豊かな滝も素晴らしい
こんな所が近くにあって良いですね
  1. 2010/02/10(水) 19:20:25 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お気に召して頂き嬉しいです。。
徘徊爺 さんも、機会が御座いましたら、是非是非お越し下さいませ。。
駐車場は無料もありますが、歩くのが少し遠いですが、有料の300円をお支払いしますと、ユックリ歩いても20分ぐらいで滝の処まで行けますよ。。
比較的高齢の人も行っていますよ・・・(70~80歳位・・・)
県外からも、訪れていましたよ。。
氷瀑も良いですが、新緑の時も良いですよ。。なるべくなら、雨上がりの水量が多いときが、狙い時ですよ。。
今後とも、宜しくお願いします。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/10(水) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/29-a6460b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード