田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

讃州井筒屋敷②



讃州井筒屋敷②


讃州井筒屋敷 母屋「讃州井筒屋敷 雛人形展」
2010年2月4日(木)~3月3日(水) 10時~16時 (水曜定休)
引田の豪華な雛飾り「引田雛」や、江戸末期~昭和初期のお雛様を展示。瀬戸内交流・室津のお雛様、仁尾のお雛様などを展示しています。
お問合せ:讃州井筒屋敷 電話0879-23-8550(水曜定休)




 昨日の続きです。。



 軸、押絵の雛飾り  (明治時代) 

 クリックしますと、全て大きくなります。



引田1


 丁寧に押絵が作られています。。。



引田2



 佐野家(井筒屋)に伝わる、御殿飾り  (明治期)


引田3



 百歳雛 (ももとせびな) (白寿雛)  


引田4


 もう少しUPで・・・・タレ目のお顔が可愛いです。。


引田5



 古今雛  (江戸後期~明治)  


引田6



 雛人形  江戸時代後期(1800年前後)に京都で作られたお雛様です。

引田7



 もう少し、UPで・・・200数年前のお雛様ですが、保存状態がとても良いです。
 
 優しいお顔をされて綺麗ですね。^^)

引田8




 今日の、纏め・・・
 未だ未だたくさん、展示されていましたが、目に付いたものをアップさせて頂き、二日間もお付き合い有難う御座いました。^^)



引田9


 2010年2月5日(金)香川県引田町より

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。。
  1. 2010/02/13(土) 06:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<夕  景(西条市) | ホーム | 讃州井筒屋敷①>>

コメント

おはようございます

 お雛様がとても綺麗ですね
 私も先日高梁市の温泉施設へ行くとお雛さんを飾っているのを拝見し撮って帰りました。
  1. 2010/02/13(土) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

古いお雛さま、いいですね~!
押し絵も素敵です。
明治の御殿飾りは立派ですね。
百歳雛なんていうのもあるんですね。
表情がいいですね。
200年も前のお雛さま、お顔もちょっとつり目で綺麗です。
お衣装もとても綺麗で、大事に保存されているんですね。
  1. 2010/02/13(土) 10:13:12 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼

押し絵のお雛様が、掛け軸のようになっているのね。
御殿飾りは珍しいですね~
5枚目のお雛様、天皇陛下に似ていない?
珍しいお雛様を見せて頂いてありがとう♪(#^ー゚)v
  1. 2010/02/13(土) 10:41:59 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

すごいですね・・時代時代の雛人形
一人でいると不気味なほど・・
突然声かけられそうな気がするほど・・
だから・。・。・。市松人形などは苦手(笑)
かわいいけれど・・情がこもっていて・・
妄想の世界へ入り込みそう。

  1. 2010/02/13(土) 15:22:01 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

お雛様

みっちゃんさん、地方に行くと素晴らしいお雛様がありますよね。昔から大切にしながら受け継いできたのでしょうね。

関東にも最近町おこしに雛人形を陳列して一般の人に見せていますよ。中には古いのもあるようですね。
  1. 2010/02/13(土) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

古いお雛様ですね。
とても綺麗に保存されているのですね。
押し絵のお雛様もステキですね。
このような歴史のあるお雛様大切にしたいものですね。
  1. 2010/02/13(土) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

古いお雛様ですが、可愛いでしょう??
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^_^*)
もう、ソロソロお雛様も店頭で見られますよね。。
やはり、お雛様は良いものです・・・

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

古き良き物をいつまでも

八幡浜の真穴にも座敷雛という伝統ある豪華なお雛さんがありますが、引田のこのお雛さんもすごいですね。
古き良き伝統は何時までも続けてほしいと思います。
  1. 2010/02/13(土) 21:17:49 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

静 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

古いお雛様ですが、保存状態が良いでしょう??
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^_^*)
百歳雛は、何か癒やされるような、可愛い表情でした。。
子供さんらが、ご両親に買ってあげるのかしらね?
お雛様は、幾つの歳になっても良いですね。。♪♪

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

個性たっぷりですね…

御殿飾り…立派な御殿ですね。
百歳雛のお雛様(お婆さん?)可愛らしいです。気のせいかちょっと恥ずかしそう。
江戸時代後期のお雛様は周りの道具立てが豪華ですね。
昔のお雛様の表情はそれぞれ個性がありますね。
今、デパートで見るのは、皆似通っているような気がします。
  1. 2010/02/13(土) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

sutaさんへ!

ご訪問有難う御座います。

押し絵のお雛様は、丁寧に綺麗に作られていましたよ。。
凄いですよね。。^^)
色々沢山展示されていましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
>5枚目のお雛様、天皇陛下に似ていない?
ぅふふ~~そう言えば似ているかもしれないわw~~。。
私の様な歳になっても、お雛様は良いものですね。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

200年余前のお雛様が、この様に皆さんの前に展示されているを見て、何か不思議に思いながら感動しながら拝見しました。。
>かわいいけれど・・情がこもっていて・・
そうですよね。。だから人形供養が有るのでしょうね??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken さんへ!

ご訪問有難う御座います。

各地には、大事に大事に綺麗に保存をされているお雛様は有るのでしょうね??
この様なお雛様を見ていますと、本当に感動を覚えます・・
是非、何時までも受け継いでもらいたいですね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

200余年とは、凄いですよねw~~。。
とても、保存状態が良くてびっくりです。(@_@)
お気に召して頂き嬉しいです。。
本当に、いつまでも、受け継いでもらいたいですね。。(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:44:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

八幡浜の真穴にも、立派な座敷雛が、有りますよね。。^^)
各地域には、この様に保存をされているのでしょうね??
是非、いつまでも、大事に受け継いでもらいたいですね。。(*^_^*)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

時代によって、又作家によってもお顔は違いますよね。。
百歳雛・・・・良いお顔しているでしょう??
私は、このお顔が大好きです。。
少し、恥かしいのかしら??
百歳雛は、お子様たちが、ご両親様に買ってあげるのでしょうか?
>江戸時代後期のお雛様は周りの道具立てが豪華ですね。
私も、一つ一つ見て、あまりにも豪華なのでビックリしましたのよ。。
お雛様は、本当に良いですね。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/13(土) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

すごいですね。

年代物と 言っては 片づけられない 数々の お雛様。

お年寄りの お雛様は はじめて 見ましたよ!

今日も 綺麗に 撮れてますね!
  1. 2010/02/13(土) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #WzA7a7TY
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

引田町に、展示されているお雛様は、未だ未だ有りますが、お気に召して頂き嬉しいです。。
百歳雛は、ちょっと良いですよね?
お顔が、とても優しい癒やされる表情です。。(*^_^*)
是非、いつまでも、大事に受け継いでもらいたいですね。。(^^♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/14(日) 05:38:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います・・

 200年前のおひな様 本当に保存状態が良いですね
代々大切に受け継がれてきたものですね・・
この頃のものでしょうか? 寛政雛と呼ばれているのを
聞いた事がありますが 違うかも知れません・・

それにしましても 引田は古い町 貴重なお雛様が
沢山残されていますね 

百歳雛 初めて知りました こんなのが有るのですね
勉強になりました・・
  1. 2010/02/14(日) 08:18:05 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

徘徊爺さんへ!

ご訪問有難う御座います。

引田町には、珍しい古いお雛様が有るようですね。。。
保存状態も良くて、今後も是非いつまでも後世に伝えて行ってもらいたいですね。。。
百歳雛・・・・珍しく、一般的には普及をしていないのでしょうね??
お子様が、ご両親さまに買ってあげるのでしょうか??
私には、両親がいませんので買ってあげることは、出来なくなりました。。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)

 
  1. 2010/02/14(日) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

引田町といえば手袋の産地ですよねぇ?
①~②にかけて見せて頂いたのですが、
古いお雛様好きですねぇ。
私のお雛様はいつの間にか消えてしまいましたが(笑)
白髪のたれ目で可愛らしいけどお雛様なのにどうして白髪・・・? 百歳雛 (ももとせびな)と言うのですねぇ。
とっても印象に残りました。
200年前と言うと古いですが保存状態がいいのですねぇ綺麗ですものねぇ
1枚目の1軒幅の掛軸状のお雛様も古さを凄く感じますねぇ。
色々なお雛様を見せていただき、ありがとうございました。
  1. 2010/02/14(日) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ワァ~~お雛様ですか~
200年前のお雛様が立派に保存されて現代に こうやって観られるなんて・・その時代の職人さんの技術等が残って素敵ですね。

百歳雛の白髪のお雛様も ほんと初めて拝見しましたよ。
長寿を願ってのお雛様なのかしら・・・

どれも素敵です。
  1. 2010/02/14(日) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. キララ5 #-
  4. [ 編集 ]

emikoさんへ!

ご訪問有難う御座います。

良くご存知ですね!!
引田町の隣に有ります、白鳥町が手袋日本生産の90%を占めています。。。(*^_^*)
emikoさんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
この様に古くても、綺麗に保存をされて感動しました。。。♪♪
あらぁらぁ~~emikoさんのお雛様が,行方不明なんでしょうか?
私の様に歳をとっても、お雛様は良い物ですね。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/15(月) 10:45:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

キララ5さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お雛様は、幾つの歳になっても、良いものですね。。
お気に召して頂き嬉しいです。。^^)
この様に、綺麗に保存をされているのには驚きましたが、是非、いつまでも、大事に受け継いでもらいたいですね。。(^^♪
百歳雛のお顔が良いでしょう???
この年齢になるまで、頑張りましょうか??
今後とも、宜しくお願いします。

今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/15(月) 10:47:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/28-25fc04b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (164)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード