田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

寒 中 托 鉢 (瑞応寺)

寒 中 托 鉢 (瑞応寺)


 愛媛県新居浜市に位置する瑞応寺(ずいおうじ)では、毎年恒例になっています、寒中托鉢が始りました。
 頭に網代笠(あじろがさ)、素足に藁草履、そして修行衣を身に着けた雲水(修行僧)が市内を廻って各家庭や企業から浄財を受けます。
 今年は1月19日~31日まで行われます。


 ➀ 雲水(修行僧)は、この様に素足に藁草履を履きます。
 腰には、予備の藁草履を提げています。。。

托鉢1


 ➁ 寒中托鉢に先立って、境内にて般若心経が唱えられます。。。
 クリックしますと、大きくなります。


托鉢2

 ➂ 寒中托鉢も今日で3日目に、なりますが慣れない藁草履にて、カットバンが、痛痛しいです。。。(涙)
 クリックしますと、大きくなります。 

托鉢3

 ④ 綺麗に並んで山門を出発です。。。
 クリックしますと、大きくなります。


托鉢4

 ➄ 今日も寒く、底冷えしていますが素足です。。。 
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢5


 ➅ 新居浜市内では毎年の恒例となって、寒中托鉢の雲水(修行僧)達が、市内を廻って家庭や企業から浄財を受けます。
 お気をつけて・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢6


 ➆ 寒中托鉢の纏め~~~♪♪(瑞応寺の本殿、山門、庭園の一部分です。)
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢7


 20111年1月21日(金)愛媛県新居浜市瑞応寺(ずいおうじ)にて


 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/25(火) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<ある晴れた日・・・・ | ホーム | ソシンロウバイ(素心蝋梅) >>

コメント

寒中托鉢

みっちゃん おはようございます。
瑞応寺の寒中托鉢
この寒空の、素足に藁草履
そしてカットバンが痛々しいです。
こちらまで身が引き締まる思いがします。
お気をつけて。声を掛けたくなりますね。
貴重な写真ありがとうございます。
  1. 2011/01/25(火) 05:51:25 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

みっちゃん おはようございます。
寒中托鉢って寒そうですね。
足元しているだけでもなんか大変そうです。
  1. 2011/01/25(火) 09:11:11 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

立派ですね

 理屈が付けられないと価値を認めないこのごろ。
こうした世界が厳然とあるのですね。
とても好きな写真です。
 山門を出る雲水たち。
山門を後背景にしているこの写真。雲水たちの気魄が伝わってきます。

 寒い、寒いと火を恋しがるとは恥ずかしい次第です。
  1. 2011/01/25(火) 09:14:51 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

托鉢は厳しい修業ですよね
素足に藁草履・・それだけでもう・・
ふるえそうな寒さ感じます(笑)
こちらですと・・ときどき永平寺からの
托鉢僧がこられますが・・見るからに厳しそうです
修行する前にダウンしそうです(軟弱はぴか一)
  1. 2011/01/25(火) 09:25:11 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

わ~寒中托鉢って、寒そう・・。
でも、この冷たさが修行のひとつなのでしょうね。
昔はよく見かけた光景ですが、今は少なく成っているのでしょうね。
みなさん挫折する事無く、立派なお坊さんに成ってほしいです^^
  1. 2011/01/25(火) 09:25:41 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

今月中でしたね、雪の日に行きたいけど

気にはなってるんですが、出立時間が遅いですね。夜明けとともに、薄暗いを行列してくれたらなァ、
それに雪の中がいい。
今月中に雪が降る可能性はないし…、と言い訳しながら行きそびれています。
小型ビデオを行列の、蹴飛ばされるくらい至近の足元において、もう一台のビデオであの石造の上くらいの高い位置から撮って編集したら…、なんて絵コンテだけはできていますが。

三芳の幼稚園のとうどさんを明日26日、南海テレビで放送します。
白猪の滝は来週かな?
  1. 2011/01/25(火) 16:22:03 |
  2. URL |
  3. 伊予のじゃじゃ丸 #sDTYwMDk
  4. [ 編集 ]

あれからはや一年が

瑞応寺の托鉢、先日みっちゃんがブログにUPしていたのにと思ったらあれは昨年でした。
一年の経つのは早いですね。
④⑥の写真を見たら身が引き締まる思いがしますね。
いい光景です~
  1. 2011/01/25(火) 18:03:42 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
寒中托鉢。こちら、京都でもあると聞いております。
でも、この厳冬の頃だけに、修行の意味もあるのでしょうね。小さい頃、よく家の前でお経を唱えておられたのを思い出します。
禅の世界は、奥が深いと言われますが、
こんな素敵なお写真を見せていただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
  1. 2011/01/25(火) 19:56:36 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
 この寒い中、素足に慣れない藁草履ですから足を、痛めたのでしょうね。。(涙)
 雨、雪が降れば足袋をはくそうですが、それでも冷たいでしょうね。。
 この様にしながら修業をされて、立派な僧侶になるのでしょうね。。
 頭が下がります。。。合掌
 今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
 今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:01:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
この寒空の中、素足で市内を托鉢して廻りますのよ。。。
本当に頭が下がります。。。合掌
少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
私には、出来ません。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

毎年のことながら、こういう厳しい状況に自ら身を置くお坊さんたちはえらいですね。軟弱かつ意志薄弱のわたしにはとてもまねができません。
凜とした空気が伝わってくるようです。
お気をつけてー思わず応援したくなりますね。

  1. 2011/01/25(火) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
僧侶への道は厳しく、私には想像も出来ませんが、この寒中托鉢も修行の一つです。
本当に頭が下がります。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
キット、立派な僧侶になってくれる事でしょうね。。合掌
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
この様な光景を見ていますと、本当に頭が下がります。。
平日でも、礼儀正しく、勿論素足です。。
この様にして、立派な僧侶になるのでしょうね。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

厳しい~

 前にも言いましたが、瑞応寺は檀那寺ですので、その修行の厳しさは聞き及んでいます。この寒中托鉢も大変ですよね。カットバンの痛々しさ、よく気付かれ撮られました。大変さがよーく伝わって来ます。
 ここでは、夏も冬も朝4時だったか起きで、朝のお勤め、清掃、修行(係ならば料理炊飯)、畑仕事(野菜は自作)……と厳しい毎日を過ごしているそうです。テレビはもちろん、新聞もなかったと思います。家族との電話は、入り口のピンク電話使用だったと思います。こういう厳しい世界で修行されて、立派な僧侶になってほしいですよね。
  1. 2011/01/25(火) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
この日も、底冷えのする日で、寒かったですが、素足で市内を托鉢します。。。
藁草履も、一足では駄目になるのでしょうね。。
腰には、予備の藁草履を提げています。。。
僧侶への道は厳しく、途中で挫折をする人も要る様ですよ。。
瑞応寺の雲水さん達は、キット立派な僧侶になってくれる事でしょうね。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:27:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

伊予のじゃじゃ丸 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
毎年恒例の瑞応寺の寒中托鉢 が、始まりましたので、行って来ましたが、身も心も引き締まる気持ちです。。
伊予のじゃじゃ丸 さんも、機会を見付けて行って見て下さいませ。。
26日は、拝見させて頂きます。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂き有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
本当に、一年が早いです。。(@_@)
一年が早く感じられると言う事は、毎日が充実しているからでしょうか??
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
どの様な撮り方をしようかな~~?と、思いますが昨年と同じ様な、画像になっています。。。(泣)
進歩が有りません~~~。トホホ・・・
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

厳しい修行

みっちゃんこんばんは~
寒中托鉢今年もみっちゃんとこで、見せていただけるかなーと待っていました。
①の画、藁草履の紐を結びながらの姿を見ていると
若いですよねぇ。感動して涙が出そうです。

②の画を見ていると般若心経の唱える声が聞こえてきそうです。
③の画この日は3日目だということで、足には絆創膏が痛々しそうで、
修行とはいえ可哀想でたまりません。
④⑤の画寒い中素足に、藁草履・・・山門を出発し石段を見てみると
一段一人でずれがなくならばれて
雲水様たちの気魄が伝わってきました。
庭園も玉砂利が素晴らしいですよねぇ

今日は念願の瑞応寺さんの、毎年恒例、寒中托鉢を
見せていただきありがとうございました。
  1. 2011/01/25(火) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
寒中托鉢は、段々と減って来ているようですが、京都は未だ未だ多く有ると思いますよ。。
僧侶への道は厳しく、私には想像も出来ませんが、この寒中托鉢も修行の一つです。
本当に頭が下がります。。合掌
見ている私も身も、心も引き締まる気持ちでした。。。
ホワイト10 さんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:47:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
僧侶への道は厳しく、私には想像も出来ませんが、途中で挫折をする人も要るようですよ。。。(涙)
本当に頭が下がります。。合掌
この様な修行を重ねて、キット立派な僧侶になってくれる事でしょうね。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

寒中修行

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

素足に藁草履で寒中托鉢・・・初めて見せて頂きました。
寒い中、大変な修行で身が引き締まる思いですね。
厳しい修行を重ね、悟りが開けるのですね。
皆さん頑張っていますので、寒くても素足ではないので
野鳥の撮影頑張ります♪
  1. 2011/01/25(火) 21:54:24 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
京都三毛猫倶楽部 さんのお家は、瑞応寺が檀那寺でしたね。。
ご存知の様に寒中托鉢は、修行の一つですが厳しいですよね。。
私には、全然できません。。。
頭が下がります。。
この様な修行を重ねて、キット立派な僧侶になってくれる事でしょうね。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/25(火) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我が家の近くにも「托鉢寺」があるのですが

この寺行ってみたいよ~
  1. 2011/01/25(火) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
毎年恒例の瑞応寺の寒中托鉢 が、始まりましたので、今年もこの様に行って来ましたが、見ている側でも、身も心も引き締まる気持ちでした。。
僧侶への道は厳しく、私には想像もできませんが、この様な修行を重ねて、立派な僧侶になってくれる事でしょうね。。
そう、有って欲しいですね。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
月末まで、行われていますので、emiko さんも、機会が御座いましたら、是非一度お出かけしてみて下さいませ。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/26(水) 05:37:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今の時期には寒中托鉢は、テレビ、新聞では放映していますが、段々と減って来ているようですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
僧侶への道は厳しいですが、どうぞ立派な僧侶になってくれることを願っています。。
キットなってくれる事でしょうね。。(*^_^*)
コミミちゃんさんも、寒さ対策を充分して、お身体にはお気をつけて頑張ってね。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/26(水) 05:47:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今年もこの様に出かけて来ましたが、寒中托鉢の一部分しか見る事も出来ませんが、身も心も引き締まる気持ちでした。。
僧侶への道は厳しい様ですが、キット立派な僧侶になってくれる事でしょうね。。
この様な寒中托鉢は、段々と減って来ているようで、私が住んでいる近辺では、ここだけの様です。。
又、機会が御座いましたら、いらっしゃって下さいませ。。
お待ちしています。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/26(水) 05:55:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます

瑞応寺の寒中托鉢・・・
網代笠、藁草履、修行衣を身に着けて
こういう修行があって、素晴しい僧になっていくのでしょうね。
藁擦れが痛々しいですね~
いつも貴重な写真を見せて頂いて嬉しいです。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


  1. 2011/01/26(水) 11:07:21 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

瑞応寺の雲水さんたちの寒中托鉢は良いものですね。
毎年の行事なんでしょうね。
素足での修行なんですね。
昨年も拝見させていただきましたが、
素晴らしい寒中行事なんですね。

写真も素晴らしいと思いました。
  1. 2011/01/26(水) 13:48:15 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

すた 様へ

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
瑞応寺の寒中托鉢の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
見ている私も、身も心も引き締まる思いでした。。
この様な修行を重ねて立派な僧侶になって行くのでしょうね。。 合掌
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/27(木) 05:50:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今年もこの様に出かけて来ましたが、寒空の元で行われる、寒中托鉢の一部分しか見る事も出来ませんが、身も心も引き締まる気持ちでした。。
僧侶への道は厳しい様ですが、キット立派な僧侶になってくれる事でしょうね。。
でも、途中で挫折をされる方も、いらっしゃるようです。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/27(木) 05:55:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年も見せていただき、ありがとうございます。
素足に藁草履の寒中托鉢、大変でしょうね。
寒さに弱い私は、ただただお坊さんたちに頭が下がります。
瑞応寺のお庭も綺麗ですね~!
  1. 2011/01/27(木) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ありきたりですが冬の托鉢は厳しいです。
応急措置のカットバンが痛々しいですが、これも
修行の内のひとつなんですよね。
こちらが頭を下げてしまいます。

ポチ☆
  1. 2011/01/28(金) 14:06:50 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今年も、この様に行って来ましたが、この寒空の中を素足で、慣れない藁草履を履き、市内を一軒一軒回って、本当に頭が下がります。。
私には、到底出来ません。。(涙)
静さんに雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
お風邪が早く治ると良いですね。
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/28(金) 14:16:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今年の冬の寒さは、又格別ですが、雨降り、雪が降れば足袋を履きますが、普通はこの様に素足です。。
平日でも、お寺で修行をされていますが、素足ですのよ。。。
私には、到底真似が出来ません。。。
足のカットバンが、本当に痛痛しいですよね。。。
キット立派な僧侶になってくれる事でしょうね。。合掌
今日は、ご丁寧にご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座います。
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/28(金) 14:23:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/279-db65237c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード