田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

と う ど さ ん (西条市)➁

と う ど さ ん 西条市)➁


 1月10日(月)にUPしました≪とうどさん≫は、、日の出前の、未だうす暗い内から行われましたが、今回は、昼行われましたので、少し趣が違います。

 数人の知人から、「みっちゃん、おいでやw~~」のお誘いがあり、ノコノコと行って来ました。。


 ➀ ここの地域のとうどさんも、立派でしょう!!
 この日は、時々冷たい雨が降る中、行われました。。

とうど1

 ➁ 神主さんによって、神事が執り行われています。。
 クリックしますと、大きくなります。

とうど2


 ➂ とうどさんに、火が点火されて、あっと言う間に煙がモクモクと上がり始めました。。。


とうど3

 ④ とうどさんの最上部まで、炎も勢いよく上がり始めました。
 廻りでは、シャッター音が、凄いです。。。(笑)

とうど4

 ➄ 炎が勢いよく、豪快に上がっています。

とうど5


 ➅ 稲藁がパチパチと音を立てて燃え上がり最高潮の様ですね。。。


とうど6


 ➆ あっと言う間に、全体に火が廻りました。


とうど7

 ➇ とうどさんも、ほぼ綺麗に燃えて、竹で作った骨組みが残っています。。
 クリックしますと、大きくなります。 


とうど8


 ➈ 残り火で、お餅を焼いて、そのお餅を食べる事によって無病息災、五穀豊穣を願います。。
 私も、焼いたお餅を頂きました。。そして甘酒のお接待も有りました。。お御馳走さまでした
 地域の皆さん方、今日はお世話になり有難う御座いました。。
 クリックしますと、大きくなります。

とうど9


 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)
 前回と同じ様な≪とうどさん≫になりましたので、勝手ですが今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。。

 2011年1月15日(土)愛媛県西条市にて

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)


スポンサーサイト
  1. 2011/01/19(水) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/276-6a030f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

