田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

と う ど さ ん (西条市)

と う ど さ ん (西条市) 


地方によって、色々な呼び方が有るようですが、神明さんとも呼ばれる お正月の火祭り行事です。
 
 愛媛県周桑地方(現西条市)の米どころに、起源は色々有るようですが、平安時代の宮中行事から、この様になったと言われ、お正月に用いた、しめ飾りを各家庭から持ち寄って、正月15日未明(現在は15日前後の休み)に、これを焼く事により、正月に来訪した神々を送るお正月の火祭りとして伝わって来ています。
 その残り火で、焼いたお餅を食べて今年一年間の、無病息災、五穀豊穣を祈ります。

 我が家の子供が小さい頃は≪とうどさん≫の、この中に入って遊んだり、又順番で各自宅から布団を持って来て、お泊まりもしていました。
 父兄の私達が おでん、カレー、おにぎり等を作って、子供達と一緒に和やかな時間を過ごしていました。。
 現在は、稲藁の入手が困難になったり、田畑が住宅地になり空き地が少なくなったり、又お世話をする人が少なくなり、この様な光景が少なくなって、我が家の近くの地域でも、今年は≪とうどさん≫が建っていません。。


 ➀ 地域によって色々な≪とうどさん≫が、見られますが、私が住んでいます近辺では、だいたい円錐形の、この様な形をしています。。(2011年1月8日に撮影)
 


とうど1

 ➁ AM 6:41 夜明け前に、とうどさんの前で、神主さんにより、神事が執り行われて行われていますが、暗くて見えませんよね~~~。。
 クリックしますと、大きくなります。


とうど2

 ➂ AM 6:44:11 神事も無事終わり、≪とうどさん≫に、火が点されました。。
 クリックしますと、大きくなります。



とうど3

  ④ AM 6:44:33 あっと言う間に、メラメラと炎が上がりました。。
 

とうど14

  ➄ AM 6:44:45 稲藁がバチバチと音を立てて、勢い行く燃え上っています。。
  クリックしますと、大きくなります。



とうど5

  ➅ AM 6:45:04 カメラマンのシャッター音が、鳴り響いています、。。。
 私も、シャッターを、切り続けました。。(汗)
 ≪とうどさん≫に、火が点されて約一分足らずでした。。。
 クリックしますと、大きくなります。。


とうど6

  ➆ AM 6:45:27 炎も、豪快です。。。
 クリックしますと、大きくなります。。



とうど7


 ➇ AM 7:11 残り火で、お餅を焼いて食べて、今年一年間の無病息災、五穀豊穣を祈ります。 
 私達にも、ぜんざいをふるまって頂きましたが、食べるのが忙しくて、写真は撮っていません。。(笑) 
 寒くて身体も冷えていましたが、とても美味しくて心も身も暖かくなりました。(*^_^*)
 お御馳走様でした。。♪♪



とうど8


 今日は、お世話になり有難う御座いました。。


 2011年1月9日(日)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/10(月) 14:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51
<<ある日・・・・・♪♪ | ホーム | 水   仙  (国営讃岐まんのう公園)>>

コメント

こちらでは・・どんど焼きといいますが・・
それにしても積み上げられた藁の背が高いですね
見上げるような高さ・・これが燃えたら豪快でしょうね
冬の日本独特の行事ですね
  1. 2011/01/10(月) 17:16:23 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
どこかで見た感じと思いました。
熊本でやった「どんど祭り」と同じようなお祭りですね。東京に居たときまったく気にならなかった事柄ですが、今は古き良き伝統の心を学んでおります。楽しい記事をありがとうございました。
  1. 2011/01/10(月) 18:09:05 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

先ほどコメントを書き込み送信しましたが、
何度やっても駄目でした。
今度は大丈夫でしょう。

みっちゃんさん、愛媛ではお正月の飾りを焼くことを
とうどさんというのですか。

この風習は地方によって名前が違いますね。
私はどんど焼きといっていました。
この門松などを焼くときお餅も焼くのですね。
それを皆で食べて健康をお祈りします。
  1. 2011/01/10(月) 19:36:23 |
  2. URL |
  3. ken #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年も見せてくださって、ありがとうございます。
こういう行事は続いてほしいものですが、やはりだんだん行っている地区も少なくなっているんですね。

明けてゆく空に炎が綺麗ですね。
大きくなった炎はとても迫力があってすごいです!
  1. 2011/01/10(月) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

炎が綺麗ですね

西條の方ではとうどさんを焼く儀式があって、いい被写体が毎年巡って来て羨ましいです。
被写体としての炎は最高ですね。⑦の燃え盛る炎と黒煙お気に入りです。
今年は風がなかったんですね。昨年か一昨年でしたか風にあおられ、まさに燃え盛るとうどさんのすばらしい写真の記憶が残っております。
  1. 2011/01/10(月) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

赤い炎

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪
凄い迫力の赤い炎ですね(@_@)

>残り火で、お餅を焼いて食べて、今年一年間の無病息災、五穀豊穣を祈ります。
みっちゃん様は、ふるまわれたぜんざいで今年一年
元気で撮影できますね*^^*
大豊作の年でありますように・・・
  1. 2011/01/10(月) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

左義長ですね

 今日、テレビニュースで新居浜大島のとうど焼きをやっていましたが、規模も様子もほぼ同じ感じですかね。ぜんざい、おいしかったでしょう。
 うちの実家の部落でもやってますが、自治会館前の田んぼでやっていたのに、数年前、近くに越してきた人が、「家が煙で汚れるからやめてくれ」とクレームを言ってきたそうで、父がそれ以来うちの田んぼを提供しているそうです。しかし、その家の人が親子連れで参加し、振る舞いメシやお菓子なんかも遠慮なくもらっていくそうで、近所の人が呆れていたと聞きました。あ、いらぬ愚痴でしたか。
  1. 2011/01/10(月) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

とうどさんって言うんですか~
私初めて見ました。
家の実家の方では見た事無いです。

それにしても豪快で綺麗ですね。
見せて頂きありがとうございました^^
  1. 2011/01/11(火) 00:15:30 |
  2. URL |
  3. takuちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
各地域によって色々な呼び方があるそうですが、小正月に行われる火祭りの行事として、日本全国で多く見られる習俗ですよね。。
稲藁ですから、一気に燃え上がりますと、パチパチと音を立ててとても豪快で圧巻でした。。(@_@)
いつまでも伝承して頂きたい行事の一つです。。
今日は、ご訪問頂有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 06:16:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私の実家(香川県)では、この様な行事は見た事が有りませんが、小正月に行われる火祭りの行事として、日本全国で多く見られる習俗ですよね。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
現在では、段々と少なくなってきていますが、いつまでも伝承して頂きたい行事の一つです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 06:22:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、時々コメントが入らない時が有りますが、ごめんなさいね。。
今回は、バッチリと届いてます。。(*^_^*)
私が住んでいます西条市では、「とうどさん」と言いますが、各地域によって色々な呼び方があるそうですが、小正月に行われる火祭りの行事として、日本全国で多く見られる習俗ですよね。。
私も、この残り火で焼いたお餅が入った善哉も頂きました。。。
嬉しい事です。。感謝しています。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 06:30:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今年も、懲りずに行って来ましたが、地域の皆様のお陰で、この様に素晴らしい行事が行われました。。
いつまでも、続けて欲しいですが、事情があり、段々と減って来ているのには本当に残念ですよね。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
実際に、御覧になれば、もう少し迫力がありますのよ。。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 08:55:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
この様な行事は、POPPYさんの地域では、行われていないようですね。。
私の実家の方でも、見た事が無かったのですが、主に東予方面に多く行われているようですね。。
来年、ご案内しましょうか?←鬼が笑いますよね。。
実際に見れば、もう少し迫力がありますが、私の腕では、これが限界ですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 09:00:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
迫力があるでしょうか??
雰囲気だけでも、味わって頂きメチャメチャ嬉しいです。。
もう少し腕を上げて、えっ~!!と、言う様な写真が撮りたいと、思っていますが、努力をしなければね~~。。(涙)
は~~い!!
善哉も、頂きましたので、今年も頑張ります。。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 09:05:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
テレビでしていましたのね??
チョット、見ていませんが、9日、10日、15日に行われ処が多いでしょうね。。
地域の皆様の、お陰で暖かい善哉を頂きましたが、とっても美味しかったです。。
お餅も、大きなのが2個も入っていました。。(笑)
私も、色々な苦情を聞く事が多いです。。
もう少し、大きな気持ちでお付き合いをしなければ自己中になってしまいますよね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 09:12:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

風習

今年もぜんざい食べに行きましたね(笑い)

岡山でも地区単位の「とんど」は見当たりませんが、有名な神社では毎年おこなわれてる様です。

雪国のかまくらと同様な藁の中での遊びも遠く昔話となってしまいましたか・・古き良き時代の記憶ですね。

  1. 2011/01/11(火) 09:13:50 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

takuちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
この様な行事は、takuちゃん様の地域では、行われていないようですね。。
私の実家(香川県)の方でも、見た事が無かったのですが、主に東予方面に多く行われているようですね。。
実際に、目の前で御覧になれば、稲藁がパチパチと音をた立ててメラメラと燃え上がる様子は、とても迫力があります。。
機会が御座いましたら、是非見られたら良いと思います。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 09:18:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
は~~い!!
今年も、懲りずに善哉を頂きましたのよ。(笑)
それも、大きなお餅が2個も・・・(@_@)
私の知人も、お世話をしていますので、「みっちゃん、お代りも有るからどうぞ~~」と、言って頂きましたが、これ以上は食べれません。。(爆笑)
この様な、行事も段々と、減って来ているのが本当に心苦しいですよね。。
いつまでも、伝承して頂きたい一つです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 09:24:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

福島県の浜通りでは「鳥小屋」、会津では「歳の神」と言うそうです。
ですがやってる内容は何処も同じですね。

それにしましてもこのとうどさんは大きいですね。
大きいだけに燃える時の迫力たるや凄い物でしょうね。

それぞれの地域の歳時記、教えて貰うのも楽しいですね。
  1. 2011/01/11(火) 09:52:51 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

そちらでは「とうどさん」と言われているのですか^^
私の田舎では、「とんど焼き」と言われていましたね。
私の小さな頃はまだ田んぼもあったのですが、中学生頃からミカン畑に替わりだし
そのころから神社でしめ飾りだけを燃やすようになりましたね。
それにしても素的な風習が残っているのですね。
⑤辺りの燃え方が、形も残って火の勢いも良いし最高でしょうか^^
素的な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/01/11(火) 10:30:47 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

素敵な風習です、色んな地域のと う ど さ ん
(どんど焼き)がTVで放送されてました
私の所は河原で小さい頃焼いてました
こんな立派なのは知りませんが
一度見てみたいと思います(^^ゞ
そして・・・ぜんざい 食べたい・・・
酒飲みでも ぜんざいは好き(^へ^;)
  1. 2011/01/11(火) 12:19:40 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

松の内

 関東ではどんど焼きとかどんと焼きと呼ばれていますね。
 2年前に実物を群馬で見て以来です。(笑)

 正月飾りを炊きあげるので、松が開けた1月15日以降かと思っていましたが、最近は松飾りを外すのが早いのですね。
 昔は1月15日が必ずお休みでしたが、成人の日が早くなったせいもあるのでしょうね。
  1. 2011/01/11(火) 13:06:08 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

みっちゃんさんのブログで、もう何回
このとうどさんを見せて頂いたでしょう(^^ゞ
隣町の松山では、こんな行事は有りませんから、
とっても新鮮ですね(*^-^*)

朝の弱い私には無理ですかねぇ~参加は(^m^ )プッ
寝ないで行く?(笑)
  1. 2011/01/11(火) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

其方は「とうどさん」と言うんですね、我が町も「どんと焼き」と言ってます。

今年一年ありがとうと言って神社に しめ縄やお札を置いてくるんだよと言われた記憶があります
今でもそうしているのですが その後のことまで考えたことがありませんでした(一度も見たことがありません)・・・反省ですね!
このような伝統的行事は何時までも残して欲しい伝統的な行事です
続けて行ってもらいたいですよね。。。
でも、すごいな~ 炎がこんなに高く、豪快ですね!

  1. 2011/01/11(火) 16:49:58 |
  2. URL |
  3. satoban #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
各地域によって色々な呼び方があるそうですが、小正月に行われる火祭りの行事として、日本全国で多く見られる習俗ですよね。。
「鳥小屋」、「歳の神」とも、言われている処も有るのですね。。(@_@)
実際に、目の前で御覧になれば、稲藁がパチパチと音をた立ててメラメラと燃え上がる様子は、とても迫力があります。。
その間は、ホンの一分足らずの出来事ですから、写真は、勿論連射で撮っていますから、最初にどの様なアングルで撮るかは、最初に決めて置かなければ、途中ではチョット無理です。。
中々、難しいです。。(涙)
いつまでも、伝承して頂きたい一つです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 18:40:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
sin001 さまが、子供の頃には、この様な行事が行われていたご様子ですが、事情も色々有ると思いますが、やはり段々と減って来ています。。
いつまでも、伝承して頂きたい一つですよね。。
⑤枚目をお気に召して頂き嬉しいです。。
火を点火して、約一分間の出来事ですから、何も考える事も出来ません。。(爆笑)
未だ未だ、未熟者で余裕がありません。。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 18:48:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
香川では、この様な行事は有りませんよね。。
私も、こちら(西条)に、来てビックリしましたのよ。。
この様な素晴らしい伝統的な行事が地域の皆様の手で、この様に毎年行われています。。
感謝、感謝です。。
善哉・・・・甘さも控えめで、とても美味しかったです。。
満足、満足です~~~。。(笑)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 18:54:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
日本全国で多く見られる習俗ですが、呼び方は、色々有るそうです。。
こちらでも成人式の15日に、行われていましたが、成人式が第2月曜日になってからは、第2日曜日に変わっています。。
でも、この付近でも、9日、10日、15日に、行われる地域も有るそうです。。
いつまでも、伝承して頂きたい一つです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 19:01:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今年も、懲りずに行って来ましたが、毎年、この様に撮りたいなw~~と、思いながら、シャッターをきっていますが、思ったようには撮れません。
未だ未だ未熟者で、来年も行く事でしょうね。、(爆笑)
朝は、早いですよ~~~。
でも今治、松山からも写真を撮りに来ていましたのよ。。(@_@)
いつまでも、伝承して頂きたい一つです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 19:08:32 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

satoban様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私の実家(香川)では、この様な行事は見た事が有りませんでしたが、西条に移り住んで、初めて見た時には、ビックりして、感動しました。(@_@)
今でも、実際に目の前で見れば、本当に迫力があり豪快ですよ。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
いつまでも、伝承して頂きたい一つです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 19:15:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん、こんばんは、

毎日毎日良く降りますね、
珍しい写真有り難う御座いました、
此方でも、「どんど焼き」と言います、
各地での呼び名が有るのでしょうね、
尻込みする早朝の時間帯なのに流石ですね、
今年も様々なベストショットが楽しみです、
遅くなりましたが、
本年も宜しくお願いいたします。
  1. 2011/01/11(火) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

とうどさん

とうどさん今年も見せていただきありがとうございます。
愛媛新聞にも載っていましたね。
とても迫力があります。
このような伝統的行事は何時までも残して欲しいですね。
  1. 2011/01/11(火) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

みっちゃん今年も西条市のとうどを見せていただいているのですが、
燃え上がる炎は凄いですねぇ。
西条市ではこのような行事があり、ちょっとうらやましいです。
おぜんざいも、あるまっていただけるのですね。

私は、個人で海に行って焼いているのですよ。
まだ焼いていませんが、15日頃にでもと思っています。
今年も「とうど焼き」を見せていただき、ありがとうございました。
  1. 2011/01/11(火) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

花遊悠 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
小正月に行われる火祭りの行事として、日本全国で多く見られる習俗ですが、呼び方は、色々有るそうですね。。
この日は、チョット早く起きて、寒さ対策をして頑張って行って来ましたが、やはり、目の前で、とうど焼きを行われるのを、見るのは感動が有ります。。
少しの画像ですが、雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
これからも、色々な被写体を求めて、シャッターチャンスを逃がさない様に、したいなw~~と、思っていますが、これが難しいです。。(涙)
こちらこそ、宜しくお願いします。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
  1. 2011/01/12(水) 05:37:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
今年も、懲りずに行って来ましたが、りんごさんにも、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
新聞にも掲載されていましたが、これからも、いつまでも伝承して頂きたい一つです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 05:42:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
はい!
今年も、懲りずに行って来ましたのよ。
稲藁ですから、火を点けると、一気にパチパチと音を立てて、燃え上がる様子は、感動しますが、これも一分足らずの事です。。
善哉も頂きましたが、甘さもチョット控えめで、とても美味しかったです。。
冷えた身体を、温めてくれました。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 05:51:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
みっちゃんの所は、とても大きいですね。
組み立てられるのに時間がかかりそうで寸。
それに、神主さんも来られるのですね。
かなり本格的ですね。
燃えさかる炎を見て、今年が豊作であるように、そして無病息災を願われたでしょうね。

どんど焼きとこちらでは呼んでいます。
小学校などでお習字の書き初めを書道の上達を願ったりしめ縄などを一緒に焼いています。
特に書き初めの紙が、空高く上がると上手になるといわれていて、大きな歓声が上がりますよ。
  1. 2011/01/12(水) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こちらではあちこちに見られますね。 中予の方にはこうした風習はなかったように思います。
宗教的には1月の15日に焼くのが本来の姿なのでしょうが、成人の日が月曜日になったためその伝統が崩れてきましたね。今は、とうどうさんを作る時期も、燃やす時期もまちまち。うちのほうはまだのようです。
朝寝坊のわたしは早朝の火付けに間に合ったためしがありません。 ことしもみっちゃんさんの写真で楽しませていただきました(笑)
  1. 2011/01/12(水) 11:13:08 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

こちらでは、どんど焼きって言います。
今は殆どやらないけど、1月11日には鏡開きといって
鏡餅を割って、お汁粉を作って食べ、15日にはどんど焼きでお飾りを燃やします。
でも、こんなに大掛かりなもは初めて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

素晴しい写真を見せて頂きましたありがとう♪(#^ー゚)v
  1. 2011/01/12(水) 11:57:36 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

私たちは日本に住んでいるんですよね

 みっちゃんのブログはとてもなつかしく胸を打ちます。
みっちゃんは日本をみているんだと気づきました。
小学校から英語を教えて、グローバル化に対応しようという輩がいますけど、自分が育った文化がわからずに他人の文化なんて理解できませんよね。
言葉こそ大切な文化だと思います。

 こんな立派なものではありませんが、私の育った故郷ではしめ飾りなどを焚き火にして鏡餅を食べました。
 
  1. 2011/01/12(水) 16:56:47 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
小正月に行われる火祭りの行事として、日本全国で多く見られる習俗ですが、呼び方は色々有るそうですね。。
私が住んでいる地域にも、色々なとうどさんが見られますが、ここのとうどさんが大きい方です。。
そして、燃え上がる様子は、豪快で迫力があり感動しました。。
>書き初めの紙が、空高く上がると・・・・
こちらでは、その様な事はしていませんのよ。
でも、この様な伝統的な行事は、いつまでの伝承して頂きたいですね。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 18:45:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私達が住んでいる、地域ではあちら、こちらで見られますが、以前の様に成人式の15日と、決まっていましたが、あた子さんが仰る様に、日程は色々と変わって来ています。。
本来は、夜明け前に行われていましたが、昼行われる地域も有ります。。
これからも、伝承して頂きたいですが、稲藁の入手が困難になって来たり、住宅ができたり、お世話をする方がいなくなったりと、難しくなってきています。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 18:54:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すた 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
すたさまの地域でも、見られたそうですが、こちらでも、段々と少なくなってきて、チョッピリ淋しくなってきています。
小正月に行われる火祭りの行事として、日本全国で多く見られる習俗ですが、呼び方は色々有るそうですが、いつまでも、伝承して頂きたい一つです。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 19:00:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
noratan 様に、お褒め頂きメチャメチャ嬉しいです。。
日本古来の伝統的な行事は、本当に素晴らしいと思います。。
いつまでも、伝承して頂きたい行事ですが、残念ですが段々と減って来ています。。
これからも、少しでも色々な被写体を求めて、シャッターチャンスを逃がさない様に、カメラに収められたら良いなw~~と思っています。。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 19:07:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん...
残り火で、お餅を焼いて食べられた様ですが、
おもちは美味しかったですか...?
みんなで食べるとなお美味しいでしょうね。
  1. 2011/01/12(水) 20:12:22 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 とうど焼きですか・・ 爺の育った所はとんど焼きと
言いました
しかし こんな立派な焼き方はして無かったですね

みっちゃんさんの住まわれている付近は お祭りにしても
立派ですし このとうども立派で 感心します

時代と共に 廃れていく風習かもしれませんが 何時までも
残して欲しい日本の祭りですね

珍しい神事を見せて頂きました 有難う御座います・・
  1. 2011/01/12(水) 21:44:35 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #zQHIT1rU
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
ここの地域の皆様方によって、お餅を焼いて、そのお餅を善哉にして戴きましたのよ。。
寒くて身体が、冷えていましたが、とても美味しくて心も体も温まりました。。
地域の皆さん方に感謝しています。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
小正月に行われる火祭りの行事として、日本全国で多く見られる習俗ですが、呼び方は色々有るそうですが、とんど焼きと 言う呼び方が多い様ですね。。
私の地域でも、色々なとうどさんが、有りますがここの部落のは比較的立派です。
西条は住みやすい処ですから、是非引っ越しをして、こちらへお越し下さいませ。(笑)
日本古来の伝統的な行事として、いつまでも伝承して頂きたいですね。
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

炎が迫力ありますね
神々しいです
すばらしい作品ですね(^^
  1. 2011/01/13(木) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

カワノリ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。
私も、香川から、こちらへ来た際に、初めて見た時には感動しました。。
カワノリさんに、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。
これからも、素敵な被写体を求めて、ウロウロと徘徊します。。。(笑)
今日は、ご訪問頂きその上暖かいお言葉有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/13(木) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/30(水) 13:08:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/272-d9e7a695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

