田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要

柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要


 四国88ケ所第58番札所仙遊寺にて、毎年恒例の「柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要」が行われました.


 信者が法螺貝を吹きながら、境内の護摩壇前に登場して、幾つ者の儀式が執り行われ、その後仙遊寺内で採集された檜葉で作られた護摩壇に厳粛な雰囲気の中火が点けられると、勢い良く白煙がモクモクと立ち上がり、境内一杯に白煙が立ち込め、私達も身も心も有りがたく感じました。。
 そして、未だ火が残っている上を善男善女が素足で、一年間の家内安全、無病息災を願いながら歩いて渡ります。。

 ➀ 境内には、護摩壇が準備されています。
 クリックしますと、大きくなります。
 

ひわたり2

 ➁ 法螺貝の合図と共に、柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要 が行われます。。
 クリックしますと、大きくなります。
  


ひわたり10

 ➂ 幾つ者の儀式が執り行われています。
 クリックしますと、大きくなります。

ひわたり9

 ④ 色々な儀式が執り行われました。
 クリックしますと、大きくなります。

ひわたり3

 ➄ 檜葉で作られた護摩壇に、灯を点火していますが、なかなか付きません。。
 クリックしますと、大きくなります。

ひわたり4

 ➅ モクモクと煙が上がり始めました。。
 クリックしますと、大きくなります。 

ひわたり5

 ➆ 狭い境内は、煙でいっぱw~~いです。。
 何も見えません。
 喉が・・・・?   目が・・・・?



ひわたり6

 ➇ 少し、火が残っている中を素足で善男善女が、一年間の家内安全、無病息災を願いながら歩いて渡ります。。
クリックしますと、大きくなります。

ひわたり7

 ➈ 火渡りをされる方も、たくさんいらっしゃいました。。。
 私も家内安全、無病息災、そして皆様方のお幸せを願いながら渡らせて頂きました。。。合掌
 クリックしますと、大きくなります。

ひわたり8

 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2011年1月9日(日)愛媛県四国88ケ所第58番札所仙遊寺にて



 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/16(日) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<と う ど さ ん (西条市)➁ | ホーム | ≪ 椿 ・ つばき ≫>>

コメント

(^-^*)/こんにちわ♪~

身の引き締まる「護摩法要」ですねv(*'-^*)bv♪
いくら気温が寒いといっても・・・
火渡りは怖いなぁ・・・(笑)
無念無想!出来ないしーー

みっちゃんは渡ったの~??

今年一年!無事に暮らせたらいいなぁ・・・

ステキな写真を拝見させて頂きました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  1. 2011/01/16(日) 10:43:51 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

柴燈大護摩法要って、似たような行事は各地で行われているようですね。
でも、みっちゃんも火の上を歩かれたのですか・・。
凄い、度胸がありますね。
7枚目の煙、生の檜葉でしょうから燃え難いのでしょうね。
素的な行事の写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/01/16(日) 10:50:58 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今日は一段と寒いですね!

「柴燈大護摩法要」、今年も見せていただいて、ありがとうございます。
すごい煙で迫力があります~!
みっちゃんさんは渡られたんですね。
いい年になりますね~。
  1. 2011/01/16(日) 11:09:39 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

火渡り

 檜葉の護摩段の上に色とりどりの人形?の様なものが刺してありますが、あれは何でしょうね?
 火渡りは熱くなかったですか? 
 今年一年の無事を祈願出来て良かったですね。
  1. 2011/01/16(日) 11:26:27 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

煙がすごい

仙遊寺の柴燈大護摩、今年は煙が特別多いような気がしますが?これだけの煙が立ち込めれば信者のみなさんもおかげは十分に頂けたことでしょうね。
また一年間、家内安全と無病息災で頑張りましょう。
  1. 2011/01/16(日) 18:27:18 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

うわぁ~!

こんばんは☆
みっちゃん、渡ったの?
勇気有るぅ~足は大丈夫だったの?

私だったら、走り抜けてるわ(^m^ )プッ
山門が新しくなったのですね。
  1. 2011/01/16(日) 20:30:04 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

これもまた日本伝統の行事ですね
特にそちら方面では・・なくてはならない
行事なのかもしれないですね

今日の名古屋が大雪です
久しぶりに15cmの積雪です

いま地震速報が・・そちら方面ですね
あまり大きくはなさそうですが・・
何事もないこと祈ります
  1. 2011/01/16(日) 21:12:45 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

やりますなー

 みっちゃんさん、お渡りおつかれさまです。やりますなぁー。
 山伏の格好される方もいるし、ホラ貝あるし、こりゃ石鎚山系の山岳宗教と仏教が融合したのかと思いましたが、仙遊寺って今治なんですねー。玉川みたいだから、高縄山にも修験がいたということですかー。
 煙だらけでなんにも見えない写真には笑わせてもらいました。
  1. 2011/01/16(日) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

彦星 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も、火渡りをさせて頂きましたが、皆様が思っている様に、熱くは有りませんから全然大丈夫です。。
子供さんでも、お年寄りでも充分渡れますよ。。(*^_^*)
今年も、皆様方が健康で、お幸せになれますようにと、お願いしておきました。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 21:40:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
柴燈大護摩法要は、 sin001 さんが仰る様に、探せば比較的多く行われていますよね。。
ここのお寺は、境内が狭くて、一時は、煙が境内いっぱ~になり、何も見えなくて、喉、目が痛くて、痛くて・・・(涙)
私も、火渡りをさせて頂きましたのよ。。
皆さんが思っていると違って、殆ど熱く有りません。。
大丈夫ですから、 sin001 様も、機会が有れば、是非体験して下さいませ。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今朝、起きて外を見ますと、白銀の世界になっていましたのでビックリしました。(*^_^*)
でも、お昼前には殆ど消えて無くなりましたが、今夜も冷えていますね。。
静さんも、くれぐれもお気を付けてね。

柴燈大護摩法要の、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今回も、火渡りをさせて頂きましたが、本当にありがたいです。。
今年も、お互いに健康で過ごしたいですね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 22:01:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
>あれは何でしょうね?
私もなんだろうかな~~?と、思いましたが、お聞きしませんでした。。
又機会が有れば、聞いておきます。。
私も、火渡りをさせて頂きましたが、少し熱いかな~~と、思うぐらいで、火傷をした人はいないと思いますよ。。
今年も、お互いに健康で、有意義な一年間を過ごしましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 22:06:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今年は、昨年と比べますと、本当に煙が多くて、多くて・・・・
あの狭い境内が、真っ白になりましたのよ。。
キット、ご利益が有りますよね。。
今年も、お互いに元気で、頑張りましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 22:09:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

柴燈大護摩法要

仙遊寺の柴燈大護摩法要、見せて頂きありがとうございます。
身が引き締まりますね。みっちゃんも火渡りされたのですか。
凄いですね~
一年間、家内安全と無病息災で頑張りましょう
  1. 2011/01/16(日) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ベル 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
はい!
私も渡って来ましたが、足の皮が厚いのかしら?(笑)
少し熱い位で、全然大丈夫ですよ。。
子供さん、お年寄りでも渡っていますのよ。。
手水場に屋根を付けた様で、あの狭い境内が、尚更狭くなりました。。
又、お参りをして下さいませ。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
こちらも、朝起きて見て白銀の世界になってビックリしましたが、積雪は2~3センチ位で、お昼前には殆ど溶けました。
今夜も冷えていますので、又雪が降るかも知れませんよね。。
先程の、地震にはビックリしましたが、私が住んでいます西条市は震度2で、お陰さまで何事も有りませんでした。
お見舞い有難う御座いました。。
今年も、お互いに健康で、有意義な一年間を過ごしましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
はい!。やりましたよ。。(笑)
その様に言われる程でも、有りませんのよ。。
子供さんでも、お年寄りでも、充分渡れます。。
そして、火傷をした人は、多分いないと思いますよ。。
京都三毛猫倶楽部 様も、機会が御座いましたら、ぜひ火渡りをしてみて下さいませ。。
玉川に、位置しますから、どうでしょうかね?
あの狭い境内が真っ白になって、ビックリするやら、喉、目が痛くて痛くて・・・・
キット御利益が有りますよね。。
今年も、お互いに健康で、有意義な一年間を過ごしましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 22:33:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
仙遊寺の柴燈大護摩法要の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
私も、火渡りをさせて頂き有りがたいです。。合掌
今年も、お互いに健康で、楽しく、有意義な一年間を過ごしましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/16(日) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

火渡り

こんばんは
仙遊寺の柴燈大護摩法要が実感できます。

煙がすごいですね、よくカメラに収めたわ・・

火力の熱さにカメラは向けられない、大丈夫でしたか?カメラ。

私も数回、火渡りした事があります・・
しめ縄、塩は頂いて帰るのかしら・・・

身が引き締まります。合掌です。
  1. 2011/01/17(月) 20:18:08 |
  2. URL |
  3. 語絵 #97Hp0aE.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

火渡りの荒行、結構あるみたいですね。
ここのは檜葉で作られた護摩壇に火を付けるんですね。
生葉ですと燃えにくいので最初は煙ばかりでいぶされる
感じですが、これも行の内の一つなのでしょうね。

私が渡った火渡りは真剣に熱く、足裏一枚剥けまして
二日ほど歩けなかったのですが、ここは親切なんですね。
もっとも私が参加したのは観光客が殆ど参加しない
山伏だけの火渡りだったのが悪かったのでしょうね。
  1. 2011/01/17(月) 20:26:13 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

四国88ケ所第58番札所仙遊寺にも行ったのですが・・・???
柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要、すごいですね!
やはり火が残っている上を善男善女が素足で、一年間の家内安全、無病息災を願いながら歩いて渡るんですね。
恥ずかしながら初めて知りました、毎年行う行事なんだ、知らないことばかり勉強になります。
ブログを見させてもらいとっても楽しいです、ありがとうございます。
  1. 2011/01/17(月) 21:37:26 |
  2. URL |
  3. satoban #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みっちゃん今日も冷たい一日でしたね。
西条市では、昨日の朝は雪が積もってたようですね。
昨日の寒さはこの冬1番の寒さでのようでしたね。

仙遊寺の柴燈大護摩法要今年も見せていただき
嬉しかったです。煙が凄いですね。

仙遊寺さんは、狭い境内なので撮影大変だったでしょうね。
みっちゃん火渡りされたそうで・・・どうもなかったようでホットです。

皆さんの御祈願もしていただきありがとうございました。
私達も一年間、家内安全と無病息災で過ごせることでしょう。
ありがとうございました。
  1. 2011/01/17(月) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

え~! みっちゃんさんも渡られたんですか? すごいすごい、チャレンジャーですね。 熱くなかったですか?
護摩法要ってまだ見たことがありませんが、とてもよく分かるレポートですね。
煙ぼうぼうの中でも人物がはっきり写っていますね。さすがです。
  1. 2011/01/18(火) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

迫力を感じますね

みっちゃんさん、おはようございます。

この儀式はどんど焼きとはまた違う儀式なんですか。

境内いっぱいの煙ですね。藁と違って青い葉を燃やすのですから、煙が凄いですね。
  1. 2011/01/18(火) 10:01:52 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 立派な大護摩法要ですね・・
流石に お遍路さんが沢山訪れるお寺さんですね

こんな立派な大護摩が焚かれるお寺さん 爺の
近くにあるのかな~・・

無病息災 身を挺してお参り頂き有難う御座います・・
キットこの一年いいことがあると思います
足の裏大丈夫でしたか? 
若し水虫があったら びっくりしているでしょうね

これだけ 煙に巻かれたら皆さん燻製になって
しまいそう 虫がつかなくて良いかもですね
お疲れ様でした・・
  1. 2011/01/18(火) 14:41:18 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #zQHIT1rU
  4. [ 編集 ]

語絵 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。(*^_^*)
この煙には、本当にビックリでしたが、何とかシャッターをきりました。。(汗)
カメラは、大丈夫です。。
語絵 ちゃんも、火渡りをされたそうですが、今年も、お互いに健康で、楽しく、有意義な一年間を過ごしましょうね。。
>しめ縄、塩は頂いて帰るのかしら・・・
ちょっと、分からないわ~~。??
御利益があるのでしょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/18(火) 18:46:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
火渡りの荒行は、JZX81 様が、仰る様に、こちらでも探せば有るようです。。
生の檜葉を、使用していますので、境内いっぱいに、白煙がモウモウと立ち込めて、迫力も有りますが目、喉が、痛くて、痛くて・・・・
ここの、火渡りは、少し熱い位でお年寄りでも、子供さんでも、充分出来ますのよ。。
今年も、お互いに健康で、有意義な一年間を過ごしたいですね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/18(火) 18:55:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

satoban様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
88ケ所第58番札所仙遊寺は、今治市の少し高台に有ります。。
柴燈大護摩は、初めてのご様子でUPして良かったです。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。
私も、satoban様の、お近くの風景を拝見させて頂きとても嬉しいです。。
これれも、お四国参りのお陰ですよね。。
今年も、お互いに健康で、楽しく有意義な一年間を過ごしたいですね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。



  1. 2011/01/18(火) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
16日(日)の朝、起きて見て雪が降っていたのには、ビックリしましたが、お昼前には溶けて無くなりりましたが、それでも気温が上がらず寒いです。。
やはり、冬ですね。。
柴燈大護摩法要の、雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
この日は、特に白煙が、多くて、ビックリしましたのよ。。
私も火渡りをさせて頂き、今年も、お互いに健康で、楽しく有意義な一年間を過ごしたいですね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/18(火) 19:11:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
私も火渡りをして来ましたが、「すごいすごい」と、言われる程でもありませんのよ。
すこし熱い位で、お年寄りの方でも、子供さんでも大丈夫ですのよ。
多分、火傷をした方は、いないと思いますよ。。
あた子さんも、機会が有れば是非チャレンジしてみて下さいませ。。
今年も、お互いに健康で、楽しく有意義な一年間を過ごしましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。

  1. 2011/01/18(火) 19:16:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ken様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
柴燈大護摩法要の、雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。。
狭い境内に白煙が立ち込めて、迫力も有り素晴らしい柴燈大護摩法要が、執り行われた事には感動しました。。合掌
今年も、お互いに健康で、楽しく有意義な一年間を過ごしたいですね。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。

  1. 2011/01/18(火) 19:22:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
護摩法要も、色々行われていますが、仙遊寺の住職さんは、とても立派な方で努力家です。。
だから、この様な立派な護摩法要が、行われているのでしょうね。。
>足の裏大丈夫でしたか? 
足の裏の皮が厚いのか? それとも鈍いのか? 全然大丈夫でしたのよ。。(笑)
>虫がつかなくて良いかもですね
ぅふふ~~その点は、大丈夫です。。
少しは、虫にでも好かれたいです。。(爆笑)
今年も、お互いに健康で、楽しく有意義な一年間を過ごしましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/18(火) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

季節の風物詩

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

季節の風物詩ですね*^^*
立ち込める煙の中で、法要が行われたのですね。
迫り来る煙のなかの撮影、大変だっだと思いますが
みっちゃん様も火渡りをされて、きっと今年もラッキーな年になりますね。

皆さまの、無病息災を祈りながら。。。
  1. 2011/01/18(火) 21:38:53 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

火の上を歩いちゃうんですね。
テレビで見たことはありますが、かなり迫力
があるお写真ですね!この日本の伝統(信仰)
って、やっぱりいいですよ。信じるものは、
やはり、救われるのでしょう。
今日も素敵なお写真をありがとうございました。
感謝ですv-300
  1. 2011/01/19(水) 00:17:36 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
護摩法要も、色々な地域で行われていますが、私も参加させて頂きました。
ここのお寺は、境内が狭くて、その上白煙が、凄くて目、喉が・・・・・??
でも、大丈夫でした。。・・・・・♪♪
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。。
今年も、お互いに健康で、楽しく有意義な一年間を過ごしましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/19(水) 05:39:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みどり 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
護摩法要の雰囲気を少しでも味わって頂き嬉しいです。
>火の上を歩いちゃうんですね。
見ていますと、ビックリされるようですが、私達一般人が歩いても大丈夫なようにしていますので、子供さんでも、お年寄りでも、少し熱い位で、火傷もしませんのよ。。
この様な行事も、段々と少なくなっていますので、いつまでも伝承して頂きたいです。
今年も、お互いに健康で、楽しく有意義な一年間を過ごしましょうね。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/19(水) 05:47:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん 今晩は。
色々な行事があり被写体も多くて良いですね。
photo1枚々に感情がこもってますね。
↑↑梅のお花の2枚目...
綺麗に撮れていますね。
私もあのような写真を撮影したいです...
みっちゃん先生何時も有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 20:17:53 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
探せば、色々な行事が有りますが、私も、知人達から情報を得ていますのよ。。
お気に召して頂き嬉しいです。。(*^_^*)
↓の梅も、見て頂きうれしいです。。
前ボケを撮る際には、コツをつかめば簡単ですよ。。
是非トライしてみて下さいませ。。
今日はご訪問頂有難う御座いました。。^^)
今後とも、宜しくお願いします。。
  1. 2011/01/20(木) 19:19:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/271-e8d4ba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード