田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

扇 供 養  (瑞応寺)

扇 供 養  (瑞応寺)


 日本舞踊に於いて、命の次に大切な物は扇と言われています。

 一年間の踊りのお稽古や、舞台で使用した舞扇に感謝をこめて、護摩を焚いた中へ,使い古した扇を入れ供養する行事が、隣街の新居浜市の瑞応寺で、寒空の中行われました。
 住職により読経が行われ、琴が奏でる筝曲をバックに日本舞踊が次から次へと奉納され、その後舞扇の供養が厳粛に行われました。
 毎年の風物詩となって第55回目を迎えたそうですが、ここにも、高齢化が目立ちますが、いつまでも残して欲しいj伝統的な行事です。。
 

 ➀ 静かな境内に、お琴が奏でる筝曲の音色にあわせて日本舞踊が奉納されます。。
 クリックしますと、大きくなります。


扇1


 ➁ 一年間お世話になった、舞扇に感謝をこめて・・・・♪♪
  クリックしますと、大きくなります。

扇2


 ➂ 心こめて、投入されます。。(*^^)v 
 クリックしますと、大きくなります。


扇3

 ④ チョット、緊張感が伝わって来ます。。


扇4

 ➄ お琴の音色の中で厳粛に、行われています。。
 クリックしますと、大きくなります。

扇5

 ➅ 今日は、どうも有難う御座いました。。
 こちらこそ、お世話になりました。。^^)
 クリックしますと、大きくなります。
 

扇6


 ➆ 記念撮影に、快く応じて頂きました。。今日は、有難う御座いました。。^^)
 クリックしますと、大きくなります。


扇7


 ➇ お片付けも、勿論自分自身でされています。。
 クリックしますと、大きくなります。

扇8


 ※ 古いネタで、申し訳御座いません。
 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2010年12月19日(日)愛媛県新居浜市瑞応寺にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/05(水) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<水   仙  (国営讃岐まんのう公園) | ホーム | あけましておめでとう御座います。♪♪>>

コメント

おはようございます。

厳かな催しですね。
大切なものを心を込めて供養する、日本人の心ですね。
素晴らしいシーンを余すところ無く記録される鋭さ
流石です。
  1. 2011/01/05(水) 09:14:08 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

日本の伝統行事ですね
美しどころの手元をひきたてる扇
踊りの小道具としての必需品~
毎年新しいものをもらう踊り家や芸子さんたちには
命の次に大切な扇・・その労をねぎらっての行事
素敵な催しですね・・日本にはたくさんありますね
道具に対する尊敬感謝の念を表す行事~

今年も素敵な写真を見せていただきました
ことしもよろしくです


  1. 2011/01/05(水) 09:32:26 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

供養

 お正月らしい華やかな写真を見せて頂きました。
 何事も道具を大切にすることは、その道に精進する第一歩ですね。
 さて、こちらは使わなくなったカメラをどう供養しようか思案中です。(爆)
  1. 2011/01/05(水) 10:21:26 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みっちゃんさんおはようございます。

このような伝統的行事は趣があり、厳かでとても感動的ですね。何時までも大切に保存したいものですね。
今日は良いブログを見せていただきました。
  1. 2011/01/05(水) 10:23:17 |
  2. URL |
  3. ken #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、本当に素敵ですよね。。
この日も、静かな境内に於いて、厳かに執り行われましたが、本当に感動しましたが、少しで雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
いつまでも、伝承して頂きたい行事ですね。。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 12:11:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、本当に素敵ですよね。。
いつまでも、伝承して頂きたい行事の一つですが、ここでも高齢化が、チョット気になりました。。
沢山、撮って来ていますが、雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 12:14:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、本当に素敵ですよね。。
>カメラをどう供養しようか思案中です。(爆)
そうですよね。。??
私は、未だ一台目ですから、何も考えていませんが、どうしましょうかね?
カメラ屋さんでは、下取りセールをしていますが、如何でしょうか?(笑)
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 12:19:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

扇供養ですか、艶やかな行事ですね。
でも、高齢化が目立つとは、途切れさせたくない行事なのですが^^
でも、中には④の様な、素的な若い方も居られるようで・・♪
それに7枚目のお琴を弾いている子、若いな~(笑)
素的な写真の数々を見せて頂き有難うございます。
  1. 2011/01/05(水) 12:20:28 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

ken 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、本当に素敵ですよね。。
いつまでも伝承して頂きたい行事の一つですが、ここでも高齢化が、チョット気になりましたのよ。。
沢山、シャッターをきって来ましたが、どの様な撮り方が良いか分かりませんが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 12:24:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、本当に素敵ですよね。。
4枚目、7枚目のお方は、一番お若い様でしたのでカメラマンさん達が、狙って撮っていましたのよ。。(笑)
私も、そうでした~~。(笑)
本当に、いつまでも伝承して頂きたい行事の一つです。。
少しでも、雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 12:32:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
扇供養、普段から大事にしてきた扇。
それを供養するという習慣は、大事なことですね。
こちらでも、そろばん、針等の供養も時折新聞で見かけます。者を大事するという日本人の心の伝統行事ですね。素敵なお写真をありがとうございます。
  1. 2011/01/05(水) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

今日は・・

 古いネタでも 新年にふさわしい 和服姿の
キレイドコロが 勢ぞろい 圧巻です~

この様に伝統的な風習が 数々ありますね

日本人は 昔から色んな物に対して 感謝 労い
そんな気持ちがあり この様に供養をしていますが
近年私達は感謝の気持ちを持って 接しているか
疑問ですよね
何でも使い捨ての時代 随分粗末に扱っていると
反省しきりです・・ 
  1. 2011/01/05(水) 16:13:53 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

 ようやく正月の眠りから覚めました。
みっちゃんの写真はほんとうに素敵です。
「扇供養」とは粋な供養ですね。

今年も楽しみにしています。
  1. 2011/01/05(水) 17:53:41 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、色々有りますが本当に素敵ですよね。。
そして、いつまでも伝承して頂きたい行事の一つですが、ここでも高齢化がチョット気になりました。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 19:02:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
昨年の暮れに撮っていましたが、写真の整理が出来ずに、ヤット今日になりましたが、和服姿が助けてくれて良かったです。。ヤレヤレ・・・(*^。^*)
使い捨が、美徳とされていますのには、チョッピリ、情けないですよね。。
この様な日本の伝統的な行事も、だんだんと消えて行くのでしょうか??
でも、いつまでも伝承して頂きたいです。。
今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 19:13:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

明けましておめでとう御座います。。
今年も、宜しくお願いします。。
私も、今年はカメラにも未だ触っていませんのよ。
今回の画像も昨年の物です。。
もう、ソロソロ稼働をしなければと、思っていますが七草が終わらなければ、今の処落ち着きません。。
お互いに頑張りましょうね。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 19:20:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

実は……

 実家は瑞応寺の檀家なので、私は数年毎の法事のたびにお坊さんを送り迎えしています。また、お参りも何度となくしておりますが、こういう行事は知りませんでした。派手なパフォーマンスや宣伝をしない修行寺というイメージだったので、びっくりです。
 厳粛な行事に清澄な琴の音く美しかったでしょうね。そういえば、以前筆供養も書かれてましたっけ?
  1. 2011/01/05(水) 20:14:51 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

新春にふさわしい伝統行事

みっちゃんの新春スタートのトップPと、日本の伝統美を伝えて行く行事としても共に新春にふさわしい写真ですね。特に一枚目の和服で琴の演奏こういう雰囲気が大好きです。
今日は仕事は休みで一日中TVに遊んでもらっておりました。
来年は覚えておいて行ってみたいですね。
  1. 2011/01/05(水) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

はつはるの彩り

みっちゃん様、 こんばんわ^^♪

新春の伝統的な祭事で、華やかさが伝わってきますョ*^^*
みなさんステキな笑顔で、新年を楽しんでいますね。

>毎年の風物詩となって第55回目を迎えたそうですが、ここにも、高齢化が目立ちますが、いつまでも残して欲しいj伝統的な行事です。。
はつはるの彩りの伝統を次の世代までずっと継承して下さることを、願います♪
  1. 2011/01/05(水) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします(^^

風流かつ華やかな催しですね。
でも燃やしてしまうのは、もったいないような(^^;
  1. 2011/01/05(水) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

扇供養

日本の伝統行事ですね 。
残して欲しい行事です。
華やかな中に厳粛な雰囲気が伝わってきます。
いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
  1. 2011/01/05(水) 22:59:05 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

みっちゃん瑞応寺の扇供養も55回目だそうですね。
若い人に受け継がれて、このような風物詩は残したいですよね。
扇はまだ綺麗なように見えますが、供養するのですねぇ。
琴の演奏が聞こえてくるようです。日本舞踊も見せてくれるのですね。
毎年行ってみたいと思いながら行くことがなかなかできませんが、
みっちゃんとこで見せていただけるので嬉しいです。
今日も素晴らしいお写真見せていただきありがとうございました。
  1. 2011/01/06(木) 00:34:29 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
瑞応寺の扇供養も、あまり知られない様ですが、既に55回も続いているようです。。
あの境内で、お琴が奏でる音色にあわせて厳かに行われる扇供養は、一度は見る価値はあると思いますよ。。
沢山写真を撮って来ていますが、UPするのは数枚ですが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
次回は、是非ご一緒しましょうね??
筆供養も、覚えてくれているようで有難う御座います。。
昨年、香川県の善通寺で行われた際に、出席させて頂きましたが、今年は時間が無くて訪問できませんでした。。(涙)
日本には色々な伝統的な行事が有りますが、是非伝承して頂きたい行事の一つです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 05:39:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今日は、お休みでゆっくり休めたそうで良かったですね。。
実は、この扇供養は、昨年の暮れの行事ですが、写真の整理が出来ず今日のUPになっています。。
ごめんなさいね。。
少しの画像ですが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
次回は、是非ご一緒しましょうね?
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 05:47:52 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、色々有りますが、その中の一つとして扇供養も本当に素敵ですよね。。
この日も、寒かったですが、皆様方の笑顔がとても印象的でした。。
写真も沢山撮って来ていますが、雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 05:54:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カワノリ様へ!

明けましておめでとう御座います。。
今年も、宜しくお願いします。。

日本の伝統的な行事って、色々有りますが本当に素敵ですよね。。
私も、この様に参列させて頂きましたが、素晴らしい時間を共にさせて頂きました。。
>もったいないような(^^;
多分、練習用の値段が安いのをしていると思いますよ。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 06:02:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、色々有りますが本当に素敵ですよね。。
私も、これで三回目の参列になりましたが、本当に素晴らしい扇供養ですが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
そして、いつまでも、いつまでも伝承して頂きたいですね。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 06:06:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
emiko様に、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
あの静かな境内において、お琴が奏でる中で、執り行われる扇供養は、一度は見る価値があると思いますので、来年はご一緒しましょうか??
そして、いつまでも伝承して頂きたい行事の一つです。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 06:13:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

扇供養、凄いですね
(聞いたことはあったのですが 初めて見させて貰いました)
本物を見せていただき感激しております。
このような日本の伝統的行事は趣が有り素敵ですよね
いつまでも、伝承してほしい行事の一つですよね。
北海道は何事にも簡素化になり知らないことだらけのような気持ちに成ります。
素敵な写真を見せていただき有難うございます。
  1. 2011/01/06(木) 07:17:09 |
  2. URL |
  3. satoban #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年も (あ~、去年ですね) 扇供養に行かれたんですね。
感謝の気持ちをこめて扇を供養する、素敵な風習ですよね。
また見せていただいて嬉しいです♪
  1. 2011/01/06(木) 14:52:35 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

日本の伝統儀式であり「扇供養」 雨の日08年から3年のおでかけですね。
毎年撮影していくことも勉強です。 今年はどんな絵を書こうかと心が弾む事でしょう。

各地に被写体を求めるのもいいが、このように同じイベントで勉強するのもいいですネ。
お互い今年も楽しみましょう。
  1. 2011/01/06(木) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

去年も・・・

こんばんは☆
この扇供養の様子を紹介下さいましたね(^_^)
もう一年経ったのですね、一年が早過ぎて目が回りそうです(^_^;)
もう少し、時がゆっくり過ぎてくれたら良いのにと、最近は良く思うのです(*^-^*)
年取った証拠なんでしょうね(^m^ )プッ
  1. 2011/01/06(木) 21:48:16 |
  2. URL |
  3. ベル #RQAQzjCA
  4. [ 編集 ]

厳かな中にも華やかさがあって新年らしい記事だと思います。
扇供養だけでなく、針供養、筆供養、と道具にもまごころを込める日本人の心そのものを絶やしたくないですね。
高齢化ー写真からも窺えます。最近はヒップホップダンスをする子どもは増えていますが、日本舞踊や邦楽はあまりしないのですね。
  1. 2011/01/06(木) 23:42:17 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

satoban 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、色々有りますが、こちらでも段々と減って来ていますのよ。
扇供養も、県内でも多分ここだけになっていると思いますが、satoban さまも、仰っています様にいつまでも伝承して頂きたいですね。。
沢山、写真も撮って来ていますが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/07(金) 05:31:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今回も、この様に参列させて頂きましたが、厳粛に且つ厳かに行われて、私も有意義な時間を共にする事が出来てとてもうれしかったです。。
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/07(金) 05:35:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今回で三回目になりますが一回目は、sugi様も覚えて頂いているようですが、雨の中行われました。。
今年も、どの様に撮ろうかな~~と、思いましたが、写真を撮らさせて頂いている私達も、マナーは、キチンと守りたいですからね。。
毎回毎回勉強ですが、今回はやはり露出が難しく、アングルもね。。(涙)
これからも、素敵な出逢いを求めて、シャッターチャンスを逃がさない様に~~~~。。♪♪
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/07(金) 05:43:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベル様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
本当に、一日、一日が早くて・・・・今日は、早くも七草です。。(@_@)
昨年も、この様に扇供養をUPさせて頂きましたが、あれから一年も経っているのですね。
一年が早いと言う事は、それだけ充実した日々を過ごしているのかしら??。。(笑)
これからも、健康に気を付けて人生を楽しみましょうね。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/07(金) 05:49:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
日本の伝統的な行事って、色々有りますが本当に素敵ですよね。。
今回の扇供養も、瑞応寺の静かな境内で、お琴が奏でる音色と共に厳粛、且つ厳かに行われましたが、あた子様も機会が御座いましたら、是非御覧になってみて下さいませ。。
価値は、充分あると思います。。
でも、段々と、お若い方が少なくなっているのが、チョッピリ残念です。。
その反面、ヒップホップダンスは、小さいお子様から~お若い方まで、何処へ行っても人気は有りますね~~。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/07(金) 06:08:04 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

寒くて大変そうですね。

みっちゃん こんにちは。

日中寒そうですね。

こちら最上稲荷でも色々イベントがあるのでしょうけど...
  1. 2011/01/07(金) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
今朝は、特に冷えましたね。。ブルブル・・・
昼間は、太陽が出ていれば少しは暖かいですが、やはり冬です。。。
寒いです~~。。
これから、色々な場所で行事が有りますので、もみじくんさんも、お忙しくなりますよね。。
又、お写真を楽しみにしています。。
今日はご訪問頂き、有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/07(金) 19:46:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

みっちゃん、明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなりました^^。

素晴らしい伝統行事ですね~!
お嬢様方も可愛い!

こうして見せて頂いて、日本の伝統行事っていいなあと思いました。
ありがとうございました!
  1. 2011/01/07(金) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. アヤ #vrGck016
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年は各地で大雪の被害が出て怖いですね。
毎日!寒さで震えています{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

日本の伝統行事!いつまでも続けて貰いたいですね。
ステキな写真を拝見させて頂きました
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  1. 2011/01/07(金) 23:54:52 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

アヤ様へ!

明けましておめでとう御座います。
本年も、宜しくお願いします。。

日本の伝統的な行事って、色々有りますが本当に素敵ですよね。。
お若い方も段々と少なくなって、淋しくなっていますが、今回は特に綺麗なお若い方を撮らさせて頂きました。
いつまでも伝承して頂きたい行事の一つです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/08(土) 05:34:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。^^)
年末年始から、寒波がやって来て、寒い日々がこちらでも続いています。。
暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌ですね。。
彦星さまも、くれぐれもお身体をご自愛下さいませね。
沢山写真を撮って来ていますが、少しでも雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。
日本の伝統的な行事って、色々有りますが、いつまでも伝承して頂きたい行事の一つです。。
今日はご訪問頂きその上、暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/08(土) 05:39:51 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/270-69434517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

