田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミツマタ 他

ミツマタ 



 ミツマタ  
 
 春の訪れを、待ちかねたように咲く花の一つがミツマタですが、春を告げるように一足先に、淡い黄色の花が綺麗に咲きだしていました。。

 和紙の原料とされるコウゾ・ミツマタのミツマタです。(風が有り、ブレブレ・・・)

 ※クリックしますと、全て大きくなります。。


 西条4




 黄梅(おうばい)   ←雲南黄梅 かな? (この日は、風が有りブレブレで すみません)

 縦横に伸ばした茎に春の芽ぶきと同時に花を付けます。濃い黄色なので遠くからでも目を引き、半つる性で垂れ下がります。
 花が少ない時期 3 月頃に咲くので,ゲイシュンカ(迎春花)とも言われるそうです。


西条2



 紅梅も、良い匂いを漂わせてソロソロ咲き始めています。。


西条3



 南天・・・・

 陰地で、ひっそりと主張していました・・・・

西条1



 2010年2月6日(土)愛媛県西条市にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。


  1. 2010/02/07(日) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<夕   景(西条市) | ホーム | 小さな春・・・>>

コメント

NoTitle

おはようございます~
ミツマタ。。好き好き。。
花といい香りといい。。
もう咲きそうなんですね♡ 良いなぁ~
  1. 2010/02/07(日) 07:32:03 |
  2. URL |
  3. baaaaba #7zztiJjE
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます。

ミツマタ、もう咲き始めたんですね。
可愛いですね!
雲南黄梅、黄色が鮮やかで素敵です。
ピンクの梅も可愛いですし、南天の赤も緑の葉っぱに映えていますね。
可愛いお花たちを見せてくださって、ありがとうございます。
  1. 2010/02/07(日) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

もう!

もうはるですね・・・こちらはまだまだ冬ですが(笑)
  1. 2010/02/07(日) 10:41:17 |
  2. URL |
  3. assist #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

▼o・_・o▼

雲南黄梅 と迎春花が同じ花とは知らなかった(x_x;)
そう聞くと確かに同じだもんねo( _ _ )o ショボーン
綺麗なお花を見せてくれてありがとう♪(#^ー゚)v

  1. 2010/02/07(日) 15:23:57 |
  2. URL |
  3. suta #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

山を歩いていても、今月末からミツマタが咲いているのを見かけます。
蕾も花も面白いですよね。
今日はあいにく仕事でしたので、お出かけ日和で一日やきもきしてました。
  1. 2010/02/07(日) 17:16:32 |
  2. URL |
  3. KAWA #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

風が強いときは本当に苦労しますよね。
私もシャッターを切ろうとしたときに風が吹いて
何度辛い思いをしたことか・・・。

でもとても綺麗に撮影されてますね。
  1. 2010/02/07(日) 19:00:37 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も今日は岡山県の道の駅一本松展望園へ行きました。
すると春のお便り桜がちょろっと咲いてました。
実際私は目を疑いました。
  1. 2010/02/07(日) 19:11:46 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

春は確実に

自然界の模様から春が近づいてます。

私は日頃「花」を見ることはしますが、撮影はほとんどしません。 マクロがないこともあってネ
みっちゃんの花便りを見て楽しんでおります。
苦言・・・ピンボケは・・いけんぞな(笑)
  1. 2010/02/07(日) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

いい感じの描写

先日から「いいなあ」と思っておりました。
写真の中に別窓でUPすると、どのような花かよく分かります。特に小さい花の時には判りやすくていいです。
さすがみっちゃん勉強家ですね。
  1. 2010/02/07(日) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ミツマタがもう咲き始めたのですね。
綺麗ですね。
いつも綺麗なお花をありがとうございます。
南天まだまだ元気ですね。
  1. 2010/02/07(日) 21:15:32 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

緑っぽい梅の花も…

みっちゃんさん こんばんは 
先月、鎌倉のお寺でミツマタを見ました。
花は記憶に残ってないんです!蕾に強い印象が…。
っていうことはまだ咲いていなかったかも…。淡い黄色い花なんですね!
 
黄梅の花、初めて見ました。
今日、横浜・三渓園で上海市からいただいた緑顎梅(りょくがくばい)、通称「緑の梅」を見てきました。(顎が緑色で、花弁が緑味をおびて見えるのでそう呼ばれています)
梅も紅白とは限らないのですね!
まだまだ違う色の梅の花がありそう…。

珍しい写真、有り難うございました。v-433



  1. 2010/02/07(日) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. ウッテガエシ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 早い・・ みっちゃんさん お花を見つけるの お上手ですね 
ミツマタは県北に行けば自生していますが まだ咲いていないと思います
この花 写真撮るのは難しいので 爺は何時もパスしています

南天は昨年我が家でも 久し振りに沢山実を付けましたが
小鳥が来て 食べているのか段々少なくなっています
と言う事は 我が家も少しは 鳥さんに貢献しているのかな?
  1. 2010/02/07(日) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは
ミツマタというのですか・・・
ちょうど雪が降ったような感じで白っぽくなってたので四国も雪が降ったのかとおもいました・・
和紙の原料になるんですね。

南天も小鳥に食べられないで しっかりと赤い実がきれいに付いてますね。
こちらでは 小鳥が直ぐに食べて実なんてついてませんよ~
  1. 2010/02/07(日) 22:52:34 |
  2. URL |
  3. キララ5 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ミツマタの花は こんな花だったのですね!

はじめて 見ましたよ。

知ってるつもりで 知らない事って 多いですよね。

風の日は ブレますね。

今日なんかは 風 吹いてなかったですね。
  1. 2010/02/07(日) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #KDd79u4.
  4. [ 編集 ]

baaaabaさんへ!

ご訪問有難う御座います。

ミツマタは、地味なお花ですが可愛いですよね。。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。。。
こちらは、やはり少し早いのかしらね?
野山も少しづつ春の息吹を感じられてきています・・・
楽しみです・・・

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 05:27:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静さんへ!

ご訪問有難う御座います。

春を、感じますよね。。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。。
黄梅かな?雲南黄梅かな?と思っていましたが、雲南黄梅なんでしょうか?有難う御座います。。
又、名前教えて下さいね。。
処で、7日の午後、おかげさまで白猪の滝に行く事が出来ました。。少し溶けていましたが綺麗でしたよ・・・
有難う御座いました。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 05:39:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

assist さんへ!

ご訪問有難う御座います。

やはり、こちらは春が早いようですね。。♪♪
春の雰囲気を味わって頂き嬉しいです。。。(^^♪
お忙しいご様子ですが、くれぐれもお身体にはお気を付けてね。。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 05:43:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

suta さんへ!

ご訪問有難う御座います。

迎春花とは、良い名前ですよね。。(^^♪
こちらでは、春の息吹を少しながら感じています。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
暖かくなりますと、お出かけが楽しいですよね。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 05:48:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

KAWAさんへ!

ご訪問有難う御座います。

ミツマタも、ソロソロ咲き出しましたね。
あらぁ~~日曜日ですが、お仕事のご様子でお疲れ様でした。。^^)
7日の午後、おかげさまで白猪の滝に行く事が出来ました。。少し溶けていましたが綺麗でしたよ・・・
(駐車場のおじさんが、朝は綺麗だったよと、言っていました。。)
有難う御座いました。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 05:52:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

この日は、風が強くて私がどの様に頑張っても風を止める事が出来ませんでしたのよ。。。。トホホ・・・
ブレていますが、お気に召して頂き嬉しいです。。
又、風が無い時に、撮りに行けたら良いですね。。
でも、少し遠いです・・・・(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 06:00:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんさんへ!

ご訪問有難う御座います。

岡山も、春が訪れているようですね.。(^^♪
暖かくなりますと、お出かけも楽しくなりますよね。♪♪
もみじくんさんの、春を楽しみに待っています・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 06:04:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi さんへ!

ご訪問有難う御座います。

もう、春が訪れているのですね。。(^^♪
>苦言・・・ピンボケは・・いけんぞな(笑)
でしょ。。
この日は、風が強くて、私がどの様に頑張っても風を止める事も、身体でカバーも出来ませんでしたのよ。。
私も、ピンボケを一番気を使っていますが~~~。
又、頑張りますね。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 06:11:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy さんへ!

ご訪問有難う御座います。

お気に召して頂き嬉しいです。。。
私が、勉強家??
まさかぁ~~???
私は、努力をしないで、結果だけを楽しんでいるのかも知れませんよ。。。(笑う)
私は、未だ未だ未熟者です。。努力のみです・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 06:14:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんごさんへ!

ご訪問有難う御座います。

私の画像で春を少しでも、味わって頂き嬉しいです。。。
ミツマタは、地味なお花ですが、可愛いですよね。。(^^♪
この、南天は未だ鳥さんも、知らないのかしらね。この様に、綺麗でしたのよ。。♪♪
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 06:18:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウッテガエシ さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ミツマタは、淡い黄色の花で地味なお花ですが、可愛いですのよ。。
ウッテガエシ さんも、次回は是非ご自身の目で見て楽しんで来て下さいませ。。
梅の種類も、約300種類も有るそうですが、緑顎梅(りょくがくばい)、通称「緑の梅」は、是非見たいですね。。
種類も多く色々と楽しめますから、嬉しいですよね。。
ウッテガエシ さんの、お写真楽しみにしています。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 06:27:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ミツマタを撮るのは難しい上に風があり、大変でしたが、徘徊爺 さんに、お気に召して頂き嬉しいです。。
(あまり、お褒め頂きますと、豚が木に登り始めています~~~。。笑)
岡山県の県北では、大蔵省印刷局への局納ミツマタとして有名な場所がありますよね。。
一度、行って見たいですね。。(^^♪
我が家の南天も、徘徊爺 さん宅と同じ様に鳥さんに貢献して、殆どなくなっています。(泣)
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 07:31:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

キララ5 さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ミツマタって、淡い黄色の地味なお花ですが、可愛いですよ。。(*^_^*)
あまり、目にすることも、無いのでしょうね??
今年は、雪はチラチラと数分位舞っただけで、積雪は全然有りません。。
お陰さまで、比較的に暖かい冬を過ごさせ頂いていますが、やはり寒いです。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 07:36:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ミツマタって、あまり目にすることは無いと思いますが、淡い黄色の地味なお花ですが可愛いですよ。
又、何処かで見られたら良いですよね。。(*^_^*)
この日は、風があり大変でした。。
風が無い時に、写真を撮りたいと思いますが、中々そうはいきませんよね。。。
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 07:40:35 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ミツマタもう咲いているのですねぇ。
半つる性の、黄梅初めて見せていただきました。
黄色で綺麗ですね。
紅梅も素敵に写されていますね。
南天の実もまだ私宅にもどうにか実をつけてくれています。
すぐ増えるので剪定しすぎてあまり実をつけてくれませんでした。
春ももうすぐ待ちどうしいですよね。
  1. 2010/02/08(月) 13:29:12 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

emiko さんへ!

ご訪問有難う御座います。

ミツマタが、ソロソロ咲き出していましたので、カメラに収めてきましたのよ。。
もう、春が近いのでしょうね??
我が家にも南天がありますが、繁殖力が旺盛でびっくりですね。。
春は、お花が咲き揃いますので嬉しいですが、花粉症が辛いです。。
今年もソロソロ花粉症の季節です。。。トホホ・・・
今後とも、宜しくお願いします。

今日はご訪問頂き有難う御座いました。^^)
  1. 2010/02/08(月) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/27-708a596d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

