田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木 守 り (きまもり)

木 守 り (きまもり)


 『木守り』とは、良い言葉ですよね。。。^^)

 柿、ミカンとか収穫が終った後、わざと一つ、二つだけ木に残して、来年も沢山実るようにと願いを込めて、そして鳥達のおすそ分けの為にも・・・・

 昔の人の、心の優しさが表れている風習・言葉だと思います。

 今年も『木守り』の光景が、見られる様な季節になりました。


 ➀ 一個だけ、この様に残してます。。(*^。^*) 
 青空を出す為に、アングルがどうして決まりませんでした。。(泣)


柿1


 ➁ 季節の、風物詩となっていますが郷愁を感じます。。
 クリックしますと、大きくなります。

柿2

 ➂ 纏めて・・・・ 
 我が西条市では『愛宕柿』が、有名です。
 利用方法は、ドライアイスにて渋抜きにしたり、又下記の様に干し柿として食べます。
 美味しいですよ~~~。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

柿7


 2010年12月20日(月)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますが、何かと忙しくご訪問も出来ずに、心苦しく思っています。。。(涙)
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/12/24(金) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
<<山茶花・・・・♪♪ | ホーム | 菜 の 花  (西条市)>>

コメント

どうぞよいお年を・・・

おはようございます。
冬晴れの青空に映える柿色におもわず見とれております。
早いもので、今日はクリスマス・イブですね。
今年も残すところあと一週間となりました。
私ごとですが、今年の後半は公私ともに忙しい日が続きました。
そのために、あまりご交誼を結ばせていただくこともできず、
大変恐縮に存じております。

来年こそは、もう少しゆとりのある一年としたいものです。
新しい年も変わらぬご厚情のほど、お願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください。

追伸:私のHPもほとんど放置状態で越年しようとしております。
クリスマスということでトップページを少し変えてみました。
画像枚数が多いので読み込みに少し時間がかかりますがご容赦ください。
また、データ量が大きいためか、最初は画像と音楽が一致しません。
再表示をしていただくと、画像と音が一致するようです。
もし、お暇な時がございましたら覗いてやって頂ければ幸いです。
  1. 2010/12/24(金) 05:12:42 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今年も柿の木の木守りを見せていただいて嬉しいです!
立派な枝振りの木に一つ残った柿と青空が素敵です♪
こうして来年の豊作を祈る…いい風習ですよね!
鳥さんたちもおすそ分けをいただけるし…。

干し柿、美味しそうですね。
  1. 2010/12/24(金) 08:53:37 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ヾ( ' - '*)おはよう♪~~ございます。

『木守り』代々伝えてもらいたいですね。
我が家も柚子を残していますよ~

愛宕柿の吊るし柿、美味しいでしょうね
因みに渋抜きが好きです(笑)

ステキな写真を拝見させて戴きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  1. 2010/12/24(金) 09:30:36 |
  2. URL |
  3. 彦星 #MRJkXCl2
  4. [ 編集 ]

木守り・・・いい言葉ですね

 最後の収穫で果実をひつふたつ残すことは知っていましたが、「木守り」とはいい言葉を教わりました。。
この柿の木、渋柿ですね。
木の上で熟すとほんとうにうまい。枝振りといい、登ってとるには格好の木です。
この頃は、寒くて冷たい。思い出しても背筋がゾクッとしました。
  1. 2010/12/24(金) 10:04:26 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

『木守り』って、素的な言葉ですし、心優しい感じの風習ですよね。
1枚目、この柿木はかなりの古木なのでしょうか・・?
幹の感じが素的で、ひとつ残した実の色合いが引き立っていますね。
私も柿は大好きで、特に干し柿が好きですね。
母親が存命の頃は、干し柿を作って送ってくれていましたが、今では口に入ることもありませんよ・・。
  1. 2010/12/24(金) 10:14:16 |
  2. URL |
  3. sin001 #n2vP8mIo
  4. [ 編集 ]

木守柿

 冬の風物詩、木守柿ですね。
 最近は、近所の柿の木も沢山の実を付けたまま、人間は食べずに鳥たちの餌になっています。
 木守柿はあまり見られなくなって残念です。
  1. 2010/12/24(金) 10:38:50 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #qBJdVxD6
  4. [ 編集 ]

『木守り』とは、良い言葉ですよね・・・同感です
青空に古木と柿 絵になってますよ
何となく初冬の寂しさを感じます

予断ですが干し柿大好きです、以前徳島の
山の中で吊るしていたのを分けていただいた
ことがあります、寒風にさらされて特に美味しかった
記憶がよみがえりました(^o^)丿
  1. 2010/12/24(金) 11:20:26 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^_^)

 『木守り』 初めて聞いた言葉です、良い言葉ですね!
来年のためにわざと残す、沢山実るように願いを込めて・・・
鳥たちのお裾分けを そうなんだ~、気持ちが優しくなりますょ~。
ありがとうございます、勉強に成ります。

昔の言い伝え、風習を伝えてもらいたいですね~~。
☆干し柿美味しそう~♪
  1. 2010/12/24(金) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. satoban #-
  4. [ 編集 ]

「柿の実」

僕はこの「木守りを」見るたびに、与田準一の「柿の実」と言う詩を思い出します。
ありがとうございます。

下記のような詩ですが、読んだだけでも目の前に、里山の風景がパッと広がって来ます。
そんな風景を切り絵にして知人の贈った事もあります。

 「かきの実」     与田準一
 つゆが しもに変わり   しもは朝ごとに白くなる。
 村のかきの実は、赤くうれ、 赤く、赤くうれ、
 ひくい枝から、だんだんへっていく。     

 空は一日、青くすみ、  青く、青くすみ、
 からすのむれが   ごまをまいたように飛ぶ。

 そんな日が続き、  同じような日が続き、
 こずえに残されたかきの実、一つ。

 実は赤く光り、   赤く、赤く光り、
 冬が来た信号燈のように、
 村でいちばん早く、朝日をあびる。
  1. 2010/12/24(金) 12:02:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

木守り 心安らぐ 良い言葉ですね
一個残し 私は野鳥に残してあげているのかと
思っていました 勉強になりました
一枚目 良いアングルですよ
  1. 2010/12/24(金) 12:28:59 |
  2. URL |
  3. 阿讃の風 #-
  4. [ 編集 ]

poppy

「木守り」
昨年初めてみっちゃんから教わった言葉です。
いい言葉ですね、来年の豊作に願いを込めて。
私の家も三本この様な柿の木があり、実ってはおりますが取らずです(泣)
一枚目の写真を見たら晩秋の哀愁漂う一枚ですね。
ロマンチストな私(笑)には大好きな一枚です。
  1. 2010/12/24(金) 15:07:28 |
  2. URL |
  3. poppy #pxxjxOTw
  4. [ 編集 ]

俳句の季語にもなっている
日本の原風景の一つですね
まだ木に沢山実をつけている木も
残って見受けますが・・そそろろ
子守柿になっている気が目立ちます
神様がそうさせたのか自然の知恵なのか
また鳥の知恵なのか・・いずれにしても
素晴らし食物連鎖の一環かもしれないですね
  1. 2010/12/24(金) 15:32:26 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼こんばんわ♪

木守りって素敵ですね。
全部食べちゃわない所が優しい(゚ー゚)(。_。)ウンウン
焼酎を振りかけて、渋を抜くのは知っていますが
ドライアイスで渋抜きするなんて(⌒▽⌒;) ビックリ
知りませんでした(*'▽'*)わぉ♪
↓ (ノ*゚▽゚)ノ わあ~~冬なのに菜の花~
ど・ど・どこの国~?  って感じ~~~
珍しい写真を゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  1. 2010/12/24(金) 17:56:33 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

そうだ

そうだ。木守り・・すっかり忘れてました。

昨年、この風景を撮影しょうと思っていましたのに

まだ間に合うかな? 近くを探してみよう。
  1. 2010/12/24(金) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. sugi #ywuCNX/A
  4. [ 編集 ]

木守り

木守り良い言葉ですね
今年も柿の木の木守りを見せていただいて嬉しいです!!
こうして来年の豊作を祈る、いい風習ですよね!

  1. 2010/12/24(金) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. りんご #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

豊作を願いながら。。。

みっちゃん様、 Merry Christmas^^♪

『木守り』・・・冬の風物詩ですね。
来年の豊作祈願と野鳥のために。。。先人のやさしい心遣いでしょうね。

のどかな風景の中で、メジロちゃんやヒヨドリ・・・
野鳥たちがその恩恵で、おいしい柿やみかんを楽しめるのですね♪

  1. 2010/12/24(金) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. コミミちゃん #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

OZIO様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳御座いません。。
木守り・・・私が住んでいる周桑平野の季節の風物詩となっています。
今年もこの様にカメラに収めて来ましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。^^)
今宵は、クリスマス・イブの様ですが、我が家は、あまり関係ないかもしれないわ~~~。(笑)
昨日は、高松の中央公園のイルミを見て来ましたが、あまりにも人出が多くて、写真は無理でした。。。(涙)
まんのう公園のイルミは、お勧めですよ。。
OZIO様のHPはいつも素晴らしいお写真の数々で、堪能させて頂いていますが、コメントも入れずに、すみません。。
OZIO様も、毎日お忙しいご様子ですが、ご無理をしないで、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。。。

一年間、お世話になり本当に有難う御座いました。。
来年も、宜しくお願いします。。
OZIO様も、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

今日はご訪問頂き、ご丁寧に、ご挨拶有難う御座いまし。。
  1. 2010/12/24(金) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

静様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今年も、私が住んでいる田舎では、この様な風景が見られますが、長閑な光景ですよね。。
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
干し柿・・・美味しいですよね。。
これは、柿畑の小屋にありましたのよ。。
我が家は、ヤット一昨日、干しましたので、年内には無理でしょうね。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

彦星 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
木守り・・・・素敵な事ですよねw~~~。
この様な、長閑な風景が大好きです。。
干し柿も、あまくて美味しいですよ。。
渋抜きも、又美味しいですよね。。(笑)
彦星 様の、お家では、柚子があるのですね。。
今頃は、小鳥さんが、喜んでいるかな~~?
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 22:30:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

noratan様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
木守り・・・・昔の人の、心の優しさが、素敵な事ですよねw~~~。
この様な光景が見られる頃は、北風が吹き寒いですw~~。。ブルブル
今から、本格的な寒さが訪れます。。
お互いに身体には気を付けましょうね。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sin001 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
お気に召して頂き嬉しいです。。
私が住んでいる地域では、『愛宕柿』と、言って渋柿を沢山作って、柿農家の方々も多いです。。
1枚目、柿の木の年数はチョット、知りませんが、古木ですよね。。(@_@)
sin001 様は、干柿に、良い想い出があるようですが、干柿は、美味しいですよね。。
又、ご自身で、作るのも良いものですよ。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

佐倉 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
木守り・・・・素敵な光景ですよね。(*^^)v
お気に召して頂き嬉しいです。。
こちらでも、柿農家の方が高齢になったり、又後継者がいなくて、柿を、取り入れしないで、そのまま放置しているところも有ります。。(涙)
チョット、残念ですよね。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

wako 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
木守り・・・・私が住んでいる西条市では、この様な光景が、年末の風物詩となっています。。
良い風習ですよね。。
干柿、美味しいですよね。。
我が家も、毎年、友人宅から、沢山頂きますので、一昨日に、ヤット干しました~~。。
出来あがるのは、年内は無理でしょうね。。
出来ますと、宅急便で、お送りしておきます。。(爆笑)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 23:02:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

satoban 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
木守り・・・・素敵な風習ですよね。。。(*^^)v
小鳥さんも、キット喜んでいるでしょうね。。^^)
雰囲気だけでも味わって頂き嬉しいです。。
干柿・・・・甘くて、とっても美味しいですよ。。♪♪
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/12/24(金) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

サバですな

 晩秋を経て、もの寂しい良い冬の景色ですねー。
 自然の恵み、神への感謝、仏教の施餓鬼と通じますね。こういう精神的に美しい風習は残したいですよね。
 ドライアイスで柿の渋抜きしてるとは知りませんでしたー。すごい! 化学的な裏付けがあるのですね。なんだろう、大量の二酸化炭素で酸化を促進する? 渋み成分を除去してしまう? どうなんでしょう?
  1. 2010/12/24(金) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. 京都三毛猫倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

北さん様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
与田準一は、児童文学者と、して、特に有名で、私も色々と楽しませて頂きました。。。。
「かきの実」・・・・素敵な詩で、この『木守り』りは、ピッタリですよね。。
ご丁寧に、ご紹介有難う御座います。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/12/24(金) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

阿讃の風様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
私の住んでいる、西条市では、年末の風物詩となって、この様な光景が見られます。。
長閑な風景ですw~~。。
1枚目、有難う御座います。。
でも、後から自分の写真を見ていますと、右の上の枝を、トリミングした方が良かったですね。。
又、時間が有ればトリミングします。。(笑)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

poppy様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
この様な風景を見ていますと、チョッピリ哀愁を感じます。。
poppy様も、ロマンチストで素敵なお方ですw~~~♪♪
これからも、素敵な出逢いを求めて、お互いに徘徊しましょうね。。(爆笑)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 23:30:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱふぱふ 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
私が住んでいる、地域では、毎年この様な光景が見られます。。
長閑な、日本の原風景ですw~~~。(*^^)v
この季節を迎えますと、ソロソロ北風が吹きだして、本格的な冬がやって来ます。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 23:39:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

木守り柿ですか。
そう言えば小さな頃、一つだけ残した柿を不思議に思っていましたが
感謝の気持ちなんだよって聞いたことがあります。
残り柿とか最近耳にしますが木守り柿の方が
風情があっていいですね。
  1. 2010/12/25(土) 01:34:18 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集 ]

すた様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
私が住んでいる、年末頃の長閑な光景です~~。♪♪
渋抜きをする際も色々有るようですが、こちらでは焼酎少々と、ドライアイスを入れて渋を抜きます。。
美味しいですよw~~。
↓ も、見て頂き有難う御座います。。
広大な土地に描かれた、イルミはとても綺麗で見応え十分でした。。
都会と比べますと、見劣りしますが、ここも素敵です。。。
お気に召して頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/25(土) 05:41:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sugi 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
私が住んでいる、年末頃の長閑な光景です~~。♪♪
この様な光景は大好きです~~~。
未だ未だ見られると思いますので、sugi さんも、是非探して来て下さいませ。
そして、お写真をお待ちしています。。
この様な光景が見られますと、本格的な冬がやって来ます。。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/12/25(土) 05:45:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
今年も、木守りの季節となりましたが、長閑な光景で、大好きな光景です。。♪♪
良い風習ですよね。。(*^^)v
雰囲気だけでも、味わって頂き嬉しいです。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。

  1. 2010/12/25(土) 05:49:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コミミちゃんさんへ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
コミミちゃんさん、は、どの様なクリスマスをお過ごしでしょうか?

今年も、木守りの季節となりましたが、良い風習ですよね。。(*^^)v
>のどかな風景の中で、メジロちゃんやヒヨドリ・・・
沢山の鳥が飛んでいましたが、多分ヒヨドリの声も、していましたが私のカメラには収まってくれませんでした(涙)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/25(土) 06:00:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JZX81様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
私も、子供心に、おばあさんから「小鳥にも、おすそわけよ。。」と、教えて貰っていましたが、「木守り」の言葉を知ったのは、比較的最近です。。
素敵な、言葉ですよね。。
日本語は、本当に素敵な言葉が、いっぱ~~いありますよね。。
この様な光景が見られますと、本格的な冬がやって来ます。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/25(土) 06:33:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都三毛猫倶楽部様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
お返事が前後しましたが、ごめんなさいね。。
私達が住んでいる、年末頃の長閑な風景ですよね。。♪♪
昔の人の、心の優しさが表れている素敵な風習ですよね。。
渋抜きには、色々な方法があると思いますが、こちらでは焼酎少々と、ドライアイスを入れて渋を抜いています。。
科学的な根拠??
京都三毛猫倶楽部様が仰る様に、ドライアイスの炭酸ガスを利用して、タンニンを変える事によって渋が抜けるようですよ。。
そしたら、美味しくなります。。(*^。^*)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/25(土) 06:35:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

木守り

なるほど、2個残すのですか^^!!
1個だと思っていたのです。
愛宕柿は、大きくっておいしいですね。
先日、周ちゃん広場に行ったときに、3個で150~200円で売っていました。
ひろばでは、必ず4個入りのこんにゃくを買って帰ります。
野菜もたっぷりと買いました。
その土地の風物詩を紹介するみっちゃんさんのブログは、とてもいいです。
拍手です!!
  1. 2010/12/25(土) 16:24:58 |
  2. URL |
  3. foo3776 #09TceLBI
  4. [ 編集 ]

扇供養!

こんばんわ!!

急に寒波の襲来で寒い年末年始になりそうです。先日は扇供養はご苦労様でした。

師走の風物詩 '10扇供養in瑞応寺 を
 デジブックスライドでUPしました。
ホームページのMENUから選択できます。
お暇な時に覗いて下さい。

良い新年をお迎え下さい。

  1. 2010/12/25(土) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. にいはまのKAZU #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今晩は・・

 木守りというのですか
子供の頃 家でも父親が 全部取らずに一個は
残すようにと教えてくれました

今でも きっちり守られているのですね
この様な光景を見ると 懐かしいです
で これを何と言っていたかは 記憶がありません

今年は暑さで 渋柿のなりが悪かったとか・・
従って 干し柿は今年は高いのではないでしょうか

干し柿の吊るされた光景 絵になりますよね
茅葺に干し柿 そんなの有ったら良いなぁ・・
  1. 2010/12/25(土) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. 徘徊爺 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

木守りという言葉には、昔の人の自然の恵みにタイする感謝と謙虚さとを感じます。山菜をとっても根こそぎはとらず、少し残しておくんですよね。
都会の人たちにも是非知って欲しい言葉です。
2枚目の写真、枝振りの面白さがうまく出ていますね。
うちのほうは木守りの柿も写真を撮らないうちからはやばやとなくなってしまいました。
  1. 2010/12/25(土) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. あた子 #-
  4. [ 編集 ]

foo3776様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
 「木守り」って、本当に、素敵な風習、言葉ですよね。。
 柿も、1~2個残しているようですよ。。
 愛宕柿は渋抜きにしても、干柿にしても、美味しいです。。
 私も、周ちゃんは時々行きますから、いつか会えるかもしれませんよね。。(笑)
 その時には、宜しくお願いします。。
 今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
 今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/26(日) 06:02:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

にいはまのKAZU 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
 先日は、色々とお世話になり有難う御座いました。。
 私は、PCに取り込んだままにして、整理も出来ていません。
 やはり、難しいです。。(泣)
 早速お伺いさせて頂きます。。
 今年も、色々お世話になりましたが、来年も宜しくお願いします。。
 にいはまのKAZU 様も、良いお年をお迎え下さいませ。。
 今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)

  1. 2010/12/26(日) 06:07:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

徘徊爺 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
「木守り」って、本当に、素敵な風習、言葉ですよね。。
私も、子供心に、祖母から「小鳥さんにも、おすそわけよ~~」と、教えてもらっていましたが、この言葉を知ったのは、大きくなってからです。。
今年の柿の、出来高は、チョット不作の様です。。
その上、知人宅では、猿、猪の被害に遭って、大変でした。。(涙)
>茅葺に干し柿 そんなの有ったら良いなぁ・・
我が家では干柿は、沢山出来ていますので、いつでもお貸ししますよ。。
もう、ソロソロ出来ますので、冷凍庫で保存をしていますと、いつでも美味しい干柿が食べれます。。♪♪
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/26(日) 06:15:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あた子様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
「木守り」って、本当に素敵ですよね。。^^)
いつまでも、いつまでも残して欲しい言葉、風習です。。
>山菜をとっても根こそぎはとらず、少し残しておくんですよね
でも、山歩きをしていますと、淋しい光景を見る事も有ります。。(涙)
この画像は、愛宕柿で有名な○滝で撮りましたのよ。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/26(日) 06:26:25 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
木守り、昔からの習慣ですね。
ですが、とても大事なことですよね。
実りに感謝すると共に、鳥たちにも感謝。
私の近くの畑の柿の木もそうしてアリアMした。
今では、鳥たちが、すっかり食べて柿の皮のミイラが残るのみ。
いよいよ冬が深まりますね。
干し柿が、美味しい季節になりましたね。

↑の山茶花、ソフトフィルターでのお写真、
みっちゃんのやさしいお気持ちが込められていますね。年末のお掃除、我が家も週明けから少しずつする計画です。毎年ながら、今年も反省が生かされないみたい・・・。(溜め息)
  1. 2010/12/26(日) 09:57:43 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Kt84mMvk
  4. [ 編集 ]

知りませんでした

みっちゃん今晩は~♪
私も丹原町辺りでよく見かけていましたが、
木守りと言うのですねぇ。
初めて知りました。
枝に1個だけ残すのですね。
青空とのコントラストが素敵ですね。
干し柿私は大好きでお店でよく買うのですよ。
今日は「木守り」と言う良いお言葉を知り勉強になりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/12/27(月) 00:01:19 |
  2. URL |
  3. emiko #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
「木守り」って、本当に素敵ですよね。。^^)
昔の人の優しいお気持ちが、今でもこの様な風習となって残っているのでしょうね。
私も、干柿が大好きで、今年も沢山作っています。。
渋が抜けて、柔らかい内に冷凍保存しておきますと、いつでも食べれます。。
↑ も、見て頂き有難う御座います。。
今回は、ソフトフイルターを利用して、山茶花の優しい雰囲気を表してみましたが、お気に召して頂き嬉しいです。。
私も毎年、年末は早くから計画的にと、思ってますが毎年バタバタしています。。(汗)
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/27(月) 05:47:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

emiko 様へ!

ご訪問頂き有難う御座います。。^^)
私も、子供の時に祖母から「小鳥さんにも、おすそわけよ~~」と、言って教えて頂いていましたが、「木守り」と、言う言葉を知ったのは、大きくなってからです。。
本当に、素敵な言葉ですよね。。
emiko さんも、干柿がお好きなご様子ですが、私も大好きで、今年も友人から愛宕柿を、沢山頂きましたので、渋抜き、干柿を沢山作って、又友人達にも差し上げました。。
今日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/12/27(月) 05:55:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newmittyan.blog12.fc2.com/tb.php/267-2ed47ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

